教えて掲示板の質問

「人生に疲れ果てました。」に関する質問

  • 受付終了

ゆうさん

長くなりますが、全て吐き出したいので、記載させていただきます。

私は、父50歳、母49歳の時の子供です。
姉は二人いますが、20歳と22歳離れています。

私が2歳の時に、母が脳梗塞で倒れました。
6歳になり、小学校に上がると同時に、父の転勤の都合で、某所に一戸建ての家を父が建て、そこで私と父母の3人で生活していました。

父と母は毎日のように喧嘩していました。私は毎日のように泣かされていました。父は酒を飲み酔って帰って来ては暴力を振るい、母は、孫の手や包丁を私に振り上げる日々が続きました。同時に、小学校から、虐めにも悩まされ、家にも外にも居場所がない状態になりました。それでも何とか耐え続けてきました。

その頃から私は、自分が死んだらいいんだろうとか、将来の夢なんて何もない、死ぬ事が一番の目標にしかならない、と感じるようになりました。

中学1年の時に、体育祭で敗北した責任を押し付けられ、クラスの生徒からリンチ暴力をうけ不登校になると、母は全く私と口を利かなくなり、私の悪口を言い続けるようになりました。母と私の不仲状態は高校を過ぎても続きました。

その最中である高校3年生の夏に、母が自殺で亡くなりました。私も死にたかったのにどうして連れて行ってくれなかったの?という思いで一杯になり、私も何度も自殺未遂をしました。すると、今度は父が、私に対し、行政を動かしてまで精神科に入院させようとしました。結果、医療保護、任意、措置と全ての入院形態を経験しました。

昨年の5月に、父から『もう俺と一切関わらない生活になれ』と言われ、今の家(父方の実家です)に戻りました。父は実家に戻らず、『お前と関わる事がない自分の生計をたてていきたい』と一点張りし、建てた家を競売にかけ、私の私物整理も最低限にしかままらなないまま、都心に一人暮らしています。

たまに父に電話を掛けますが、全く私の話を聞いて貰えず、一方的に『お前が全て悪いんだ』と言われ、袋叩きにされる始末で、私は本当は父が温厚な部分がある人だと分かっているので、もう一度父と仲良くなりたい、一緒にいたいという話を常々しているのですが、答えようともしてもらえません。

また、最近では、職場や他の人間関係のストレスも増えて来て、いっその事、私がいなくなれば、みんなが平和になるんだ、と考えるようになり、自殺がしたくて色々調べていたら、このサイトにたどり着きました。

こんな人間以下な私の質問に答えていただければありがたく存じます。

違反報告

2017年5月6日 16時51分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム中村

ゆうさん   初めまして   カウンセリングルーム中村の代表宮﨑康子です。

とても過酷な状況の中で、お育ちになったのですね。

それでお若いのに、人生に疲れ果てておしまいになったのですね。

アダルトチャイルドと言う言葉をご存知ですか?

ゆうさんのように、小さい時に過酷な体験をなさったせいで、大人になっても子供から抜け出せない人のことです。

アダルトチャイルドの治療にはACA(アダルトチャイルド・アノニマス)という自助グループがあります。

最後のアノニマスと言う言葉は、名前を名乗らなくて良いという意味です。

ここのミーティングにいらっしゃれば、ゆうさんんも苦しい心の内を、存分に話せますし、回復した先輩方から適切なアドバイスを頂く事も出来ます。

ACAのミーテイングは、全国各地で開かれていますから、ネットでお住まいの近くのミーティング場を探されて、毎週参加なさる事をお薦めします。

私もアルコール依存症でしたが、AA(アルコーリックス・アノニマス)で断酒して30数年になります。

時間はかかっても、必ず治りますから、希望を捨てずに、一日、一日を大切に生きて下さい。

ACAのミーテイングは参加は無料ですが、お茶代、場所代として、ご無理のない範囲での献金が必要です。

お幸せになられますよう、お祈りしております。

違反報告

2017年5月11日 20時31分


ものセラ

ゆうさん、初めまして。井上といいます。

ゆうさんのいったい何が悪かったというのでしょうか?
「自分が死んだらいいんだろう」と思い詰めるほどのことを
したのでしょうか?
違いますよね。
両親のケンカはあなたの責任ですか?
両親の言動はあなたに責任がありますか?
子どもの時から、小さかったあなたにいったい何ができたというのでしょうか?
二人のお姉さんも同じような思いをしたのでしょうね。
とは言え、
自分を責める材料はいくらでもあるかもしれません。
辛い環境で育ったのでそう思えてしまうのは仕方ありません。
私も同じような環境で育ったとしたら、
同じように感じると思います。
ですが、
されたことをあなたがあなたにすることはないのです。
父母のかわりに、父母がいなくても、
あなたがあなた自身を攻撃し責めていることに気が付いてください。
経験したことは壮絶でした。
そこから自分に何か非があるとか、自分が悪いのだと
自分を責めてしまうのは間違っています。
いつかの時点で、あなたは自分にも問題があると決めたのです。
そう決めた選択は実はゆうさん本人です。
辛いかもしれませんが、そうですよね。
責めるというやり方を選び取ったという事も出来ます。
選んだという事は、変えることができるという事にも気付いてください。
ゆうさんがあなたの意志で変えることができるのです。
自分は悪くなかったのだと気付けば、
過去の出来事も違った目で見ることができます。

お役に立てたでしょうか?
解決するためにカウンセリング(セラピー)を活用してみませんか?

質問や疑問があれば、気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログも見ていただけると嬉しいです。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2017年5月10日 16時19分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
まず、あなたには、何にも悪いところはありません。環境がたまたま悪すぎたのです。過去は忘れて、ゼロになって、まだまだ長い人生、経験を活かして、少しづつゆっくりと歩きましょう。

違反報告

2017年5月10日 12時17分


ファミリーカウンセリング高尾

ゆう様

こんにちは、はじめまして 
かなり厳しい状況ですが、今は、お仕事ができるまでに成長されたのですから、ご自分を認めてあげましょう。
ただ、様々なストレスが今後もあるでしょうから、精神的に誰かからの支援が必要だと思いますので、時々、カウンセラーからお手伝いいただき、丁寧に対応されることをお勧めいたします。

違反報告

2017年5月10日 08時39分


恵まれない家庭環境のなかで育ってきたことがよくわかりました。
冷たい言い方かも知れませんが、現在の良くない事情を、過去の事情、古傷に結び付けて考えていると、肝心な問題原因から目をそらし、自分に対するネガティブな見方、そしてその正当化におわってしまいます。
自分がいなくなればみんなが平和になるんだと書かれていますが、本心ではそう思っていないはずです。
自分に納得できない、自分を少しでも変えたい、でも思い通りにならない、気持ちが落ち込んでしまう、死にたいというループに入り込んで出られなくなります。
仕事、勉強、趣味その他、有益なことであれば何でもいいから、それに真剣に取り組み、自分で自分を変えていくのだという強い意志をもつ必要があります。
そのような意志を持続する努力をすることによって、状況が少しずつ良くなってきます。
自分の行く先を妨害しているのは、自分の性格に見え隠れしているたくさんの難点のはず。
それを少しでも修正していくのです。
とくに、小さな自分に対するこだわり、自分中心の気持ち、自尊心の強さが障害となっている場合が多いのです。

違反報告

2017年5月10日 07時27分


セラピールームいやしのひかり

こんばんは。
「セラピールームいやしのひかり」です。

本当におつらかったですね・・・
まず言いたいのは
あなたは何も悪くない!ということです。

人間以下なんて、そんな人なんていません!!

とにかく、ご自分を抱きしめてあげてください。
がんばって生きてきたね。
つらかったね!
悲しかったね!
大丈夫だよ!
自分を責めず味方になってあげてください!
悲しかった気持ち
腹が立った気持ち

言葉にして自分の外に出してください!
書いたり
言ったり


生まれてきて意味のない命はありません!
きっと
勇敢な魂の計画でうまれてこられた方なのだと思います。


おすすめは
お住まいのお近くの心の専門家の方に
お話することです。
ピンと来られた方に
話を聴いてもらってください。
お父様ではなく。

それと、鈴木真奈美さんという方のブログ、
マリアさんのブログもおすすめです。
よかったら読まれてください。

心から応援しています。

違反報告

2017年5月10日 00時17分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

ゆうさん、初めまして。

京都を中心に近県は対面&メールチャットで全国展開のセッションをしております
ねずみ後輩と申します。

ゆうさんのご質問、拝読しますと、今までのどなたも、ゆうさんの気持ちや意見を
聞いておられないのですね。
学校に行けないから口を聞かない、自殺未遂をするから病院へ入れる。

そうなら、ゆうさんが今こういう状態であることは当然と言えます。

一度、カウンセリングを受けて心の中を全部出してください。

まずはそこからです。

出さないといいエネルギーも入ってこれませんからね。
ゆうさんが幸せを感じるのはこれからです。

違反報告

2017年5月9日 22時06分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。http://felicite-c.com

大変過酷な生育環境だったかと思います。
そんな中で、仕事をされ、お父様を思いやっていらっしゃる。
なかなかできないことです。

未来は過去の延長ではありません。
これからの人生において、ご自身のためにいきていくことができればよいと思います。
死にたいほど辛い。
でも、周りの人はだれも、あなたがいなくなることなど望んでいないと思いますよ。

いま自殺は国家的課題になっていて、国主体で自殺防止の取り組みが多くされています。全国に設立された自殺防止の相談機関(無料相談)もその一つです。下記リンク参照ください。
http://jssc.ncnp.go.jp/

また、こちらのカウンセリングルームの右側のお役立ちリンクでも、他の情報が検索できます。

お話しになることで、ゆっくりこころを癒して頂ければと思います。

違反報告

2017年5月9日 21時00分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

悩み苦しみの完全解決をモットーにしています

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

本当に死を決意して、いよいよその行動をとるとき私は恐怖感で体、そして手足の震えが止まらず
心臓の音がガンガンと頭に響きました、そしてその後ただ涙がこぼれ意識が「すーと消えていく」感じでした。

たいていの人は、その体、手足の震え、心臓の音が響く時の恐怖感で、自殺を辞めてしまうようです。

私はカウンセリンラーになる前、自殺未遂を経験しました。
本当に苦しい時期が長く続き、生きる事さえ諦めてしまうような気持ちにも何回もなりました。

どうして自分は運が悪いのだろう、どうしてあんな事も分からず信じてしまったのだろう
どうしてあんな家庭で育ったのだろう、どうして…   どうして・・・
自分の事が分からず、本当に悩みました。


貴方様の現在のお悩みの状況をつぶさに読ましていただきました。

ストレスは心の奥底で何とかしたいという前向きな思考であり、何とかしたいと思わない人は悩まない、
なるほどまだ悩んでいることは、心では何とかまともになりたいのだと納得することにしました。

貴方の心の奥の叫び「人生に疲れ果てました」に応え、現在の悩みや苦しみを根本的に解決させましょう。

その為には
 「何故こんな自分なんだろう」「どうして、いつからこんな自分なったのか」
「何が原因でまともに生きようと考えられないのだろう」
 その原因をしっかり知って頂きたいと思います。

 原因を知らないでもし自傷行為で、死んだりしたら、あの世か、生まれ変わった先の世界か?
 どこかで苦しみ後悔し続けるかもしれません。
僕が3回目の自殺未遂を起こしたとき、気がついたら、病院で睡眠薬の処理をする為
入院していました。

僕が何かあると自分はダメだ、本当は何も成し遂げられないんだと、再び自己否定の感情が
強まった状態のある日、何年も連絡を取っていなかった、中学時代からの友人に電話をして自殺未遂ので入院いていることを話したら、彼からカウンセリングを受けることを強くすすめられました。

もともと自分の事を人に相談することが嫌いだったのですが、その時は「死ぬ前に1度だけ相談してみようか」と思い立って、紹介された、カウンセラーの方に連絡をしたらわざわざ病院まで来てくださいました。

そのカウンセラーの方も過去に自殺未遂の経験が有り、これまで僕が自殺未遂を3回したことや、現在の気持ちを話したところ、そんな僕の「カウンセリングを引き受けましょう」と言ってくださったとき、なんだか、感極まって、一緒に涙を流して僕の症状の辛さを共有してくださいました。

僕は、カウンセラーの方の、その時の私の症状や自殺未遂の原因の徹底した探求に基ずく症状の改善、解決のやり方に本当に感動しました。

僕がその方のサポートで立ち直り、元気になった時、その方から「これほど苦しんできた経験を活かしてみないか、もし良かったら心理カウンセラーになるための勉強をしてみたら」と言われ、そのことが私が
心理カウンセラーを目指すきっかかけでした。

お陰様でカウンセラーになってから、これまで延べ多くの方々の人生の再出発の成功のお手伝いが出来
るようになり、心からそのカウンセラーの方に心から感謝しています。

結論から申しあげて、あなた様の悩み「人生に疲れ果てました」は必ず、解決できます。


貴方の悩みは100%解決できると、確信します。

私がどうしてどん底から脱すことが出来たかその流れを
ご説明します。

まず貴方の現在の気持ちや心の現象は何処から来てるのか、その気持ちが起きるの時の心の動きと、貴方が育ってこられた中でおきた出来事との因果関係などを、解明してからでなければ、
貴方の現在の状態は、生きてる限り、今後ともずーと続く可能性があります。

私たちが、もし貴方様のカウンセリングをお引き受けすることになった場合、
まず心や体の現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

貴方様に悩み苦しみの原因である、
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します

2、その他に精神疾患の原因として影響の大きな、誕生してからの環境で育まれた性格(基本的な性格分
  類が45種類にわたります)、

3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)
  の結果で分析します。

4、、貴方様の顕在及び潜在する,心傷体験の掘り起しと因果関係を洗い出します

5、それと貴方様がストレスを少なくして生きるために必要な下記に記載しました、4つの、スキルの状況を診断し把握します。


以上方法で貴方が悩んでおられるすべての精神症状が起きる、本当の原因を掴むことができます。

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

貴方の脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考の癖」を
祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

そして依存心や自己否定感、他者依存心その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれてからの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

以上4つの方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、
「本当の原因」を掴むことができます。

原因がつかめたら貴方と一緒にマイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスへの対処方法など、目からうろこの具体的なプランを数案作成し最も貴方ができそう、やってみたい案を
3案から5案、選択していただきにそのやり方を明日からでもできるように、分かりやすくご指導
させていただきます。
日常生活で取り入れていただくやり方だけでも、驚くほど貴方様の症状が軽くなります。

悩みや苦しみを抱えて相談の来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
感動のご連絡をいただいています。


以上のような課程でを経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

  あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」

驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。

悩み苦しみの完全解決をモットーにしています

 人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
    お問い合わせ・ご予約 電話080-3397-2297
     ホームページ https://www.ai-aozora.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
       no0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。

違反報告

2017年5月9日 19時40分


日本催眠心理研究所(代々木心理オフィス)

相当過酷な人生ですね。
子供にとっては最悪な家庭環境だったろうとは思いますが、
あなたが人間以下なわけではありませんよ。

これでは死にたいと思っても無理も無い状況だと思いますが、それを自分のせいにしてしまっては自分が可哀想過ぎます。

お父様もどこかで随分と歯車が狂ってしまったのでしょう。

きちんと客観的で公平な第三者に話を聴いてもらい、自分が悪いわけでも、これからも死にたくなるような人生が待っているわけでもない事をイメージして欲しいと思います。

違反報告

2017年5月9日 19時12分