教えて掲示板の質問

「むずむずする/お母さんに甘えたい」に関する質問

  • 受付終了

やんさん

 まずざっとこれまでにあったことを話すと、
・4歳頃、両親ともに入っていた新興宗教と育児のストレスが原因で母親が心の病気にかかり、離婚。
・6歳頃、父が再婚。継母からそれなりの虐待(暴力、食事を与えない、深夜や冬の締め出し等)を受ける。
・10歳頃、再び離婚。祖母の家へ。
・中学校に上がってからは自傷や自殺企図(たまに未遂)を繰り返す。
・去年、生みの母とネットを通じて知り合い、話すように。また同じ年、高校の出席日数が足りなくなり通信制へ。
こんな感じです。

 今は受験に向けて予備校へ行っています。
ですが時々、特に朝や夕方に急に気分が沈んだり、呼吸が速くなって、胸や手足がむずむずしてじたばたもがくことがあります。
 そのせいで受験勉強もそうですが、大学進学してからきちんとやっていけるか不安です。

 また、お母さんに甘えたい(?)という衝動が収まりません。すぐにでも自分のそばにきて、ずっと離れないでいて欲しいと感じます。
 お母さんは虐待のことについて「86は何も悪くない、悪いのは大人だ」と言っていたのですが、「だったら責任取って今からでも甘えさせてくれ」と遠回しに言っても「協力はするがそれはできない、自分で乗り越えるしかない」の一点張りで悲しいです。
 気軽に会いに行けるような距離でもなく、向こうには新しい家族もいるので、わがまま言っても困らせてしまうだけなのですが、どうこの気持ちを抑えたらいいのか分かりません。

 ただ今日は、ビデオ通話を使って絵本を読んでくれました。これは多分、すごく満たされました。
 多分というのは、満たされたという実感は全然なかったのですが、その後思い出したら涙が止まらなくなったので、多分嬉しかったんだと思います。悲しかったのかもしれないけど、よく分からないです。

 この程度のことで困ってるなんて言っていいのかわからないんですけど、なんとかしたいので投稿させていただきました。

 お返事は時間かかってしまうかもしれませんが、頑張ります。

違反報告

2017年5月4日 03時41分

教えて掲示板の回答

書かれたところから、お母さんを思う気持ちが伝わってきます。
お母さんの存在があなたにとって温かく小さな安らぎになっていると思いますが、地理的にも離れており、お母さんには新しい家庭があるとのことを認めざるをえないでしょう。
あなたご自身は甘えたいとの気持ちが強いのでしょうが、そのような気持ちから一歩抜け出て、色々工夫しながら小さな親孝行を、無理のない範囲でしてみたらいいと思います。
親を思う心は、あなたの将来を長く広く見通した場合、ものすごく重大な影響を与え、自分自身を、自分の周辺を少しずつ明るくしていきます。
そのような心は、重大な病気にならない、能力が伸びる、自分をめぐる事情が少しずつ良くなっていきます。

違反報告

2017年5月10日 07時48分


カウンセリング・コーチング INCANTO

86さん、はじめまして。
東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。


86さん、86さんには愛着の問題があります。
たくさんの愛着の問題をあつかい、実際に疑似親子として、セラピーをやっている私のカウンセリングを受けてみませんか?
ぐっと楽になりますよ^^
新しい人生を歩みだしてみませんか???

86さん、人はいつでも変わることができます。
それは、考え方次第です。考え方が変わるだけで、人生が変わります。
私は動画を配信しています。ぜひ観てくださいね。



・人はいつでも変わることができる:  https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk

そして、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

86さん、私は86さんを応援しています!^^

初回の15分程度は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
お電話にて「こちらでの回答をみて連絡しました」とおっしゃってください。
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年5月9日 16時11分


福島心のオアシス

86さん、はじめまして。
福島心のオアシスの高橋と申します。
今まで本当によく我慢されてきましたね…。
お母さまに甘えたたい、という気持ちは全くおかしなものではないですし、この程度の事、なんて思いません。
本当は、ずっとずっと甘えたかったんですよね。そのお母さまと交流がもてる様なり、きっと今まで我慢して抑えてきた感情が溢れてきたんですよね。
どう気持ちを抑えて良いかわからない、との事ですが、確かにお母さまにはお母さまの新たな家庭があり、物理的にも距離があるようなので、86さんが求めている愛情表現全てをお母さまが叶えられるか、というと難しい面もあるかもしれませんね…。
ただ、しばらくはビデオ通話や他のお母さまが可能な方法で86さんの気持ちを落ち着かせる事を優先しても良いかなと思います。
ここでまた甘えたい気持ち全てを封印してしまうと、きっと86さんの心が悲鳴をあげてしまう気がするんです。
そして、少しずつ気持ちが落ちついてきたら、今度は、86さんがお母さまに甘えたい本当の目的や達成したい事は何なのかをゆっくり考えてみてはどうでしょう。
例えば、お母さまに甘える事で自分の存在価値を確認したい、とか、お母さまに甘える事で人の優しさを感じたい、とか。
甘えたい感情のその先に、86さんが本当に求めている何かがあると思うのです。
そこがご自身で解ってくると、果たしてその目的を叶えるには本当にお母さまに甘えるしか方法がないのか、若しくは甘える事ではなく、他の手段でも大丈夫なのか等も解ってきて、86さんやお母さまにとって前向きな道筋が見えてくると思います。
でも、今はお母さまの可能な限り甘えてみてください。
そして、心が少し元気になり、その先の未来像を考えるゆとりが出来た時、お力になれたら嬉しいです。

違反報告

2017年5月9日 12時59分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

86さん、初めまして!

京都を中心に近県は対面&メールチャットで全国展開のセッションをしております
ねずみ後輩と申します。

まずはお母さんと再び交流が持てること、よかったですね!
そして、ビデオ通話で絵本も読んでくださるなんて、素敵です!

体は会えなくても、心はつながっています。
お母さんも86さんに会いたかったんですね。
お互いの魂が呼び合ったから、再びつながることができたのです。

お母さんも新しい家庭があるとのこと、協力はするとおっしゃるんですね。
なら、ビデを通話をしばらく続けてもらいましょうよ。

してほしいこと、もっとあると思います。
言葉をたくさんたくさん、もらってください。

お母さんに86さんに会えなかった期間、どうしても伝えたい事はなかったか。

お互いに聞くことで、お母さんも口に出すことで、お二人ともが満たされると思います。

違反報告

2017年5月9日 11時34分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「むずむずする/お母さんに甘えたい」とのご相談ですね、

良く我慢しましたね!

沢山、甘えてください。

あなたがおなかいっぱいになるまで、

沢山、甘えてください。

子供の心を満たしてください。

沢山、甘えてください。

子供の心の傷を癒してください。

あなたは一人ではありません!

満たされて当然だからです。

遠慮なく、甘えてください。

そして、甘えが充足したら・・・

一人の男として立ち上がってください。

あなたは男性です。

男は女性を守らねばなりません!

命を掛けて、家族を守ってください。

男とは弱いものを命を掛けて守るのです。

頑張って下さい。

応援しています。

違反報告

2017年5月9日 10時36分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、86さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
つらい想いをして来られましたね。

アダルトチルドレンという言葉をご存知でしょうか?
86さんのように子供の頃に十分な愛情を受けられなかった人が大人になって「生きづらさ」に苛まれてしまう方の事を言います。

実のお母様とのやり取りの中で、子供の頃に欲しかった愛情を感じることが出来たんでしょうね。
ですが、86さんもおっしゃっている通り、今からそれを取り戻すことは難しい事です。

カウンセリングやセラピーを受けてみてください。
そこで「過去の自分」と向き合っていく事によって、ココロが少しづつ前を向いていけるようになります。
そこから「これからの自分」を幸せに生きるようにしていく事が大切なんですね。

違反報告

2017年5月9日 10時18分