教えて掲示板の質問

「恐怖症が辛いです。」に関する質問

  • 受付終了

まーさん

以前、親友の悩みをこちらで相談したのですが…
私は中学2年生の嘔吐恐怖症持ちです。

小学6年生の時、卒業式の数ヶ月前に恐怖症になり
中1の時はほとんど学校へ通えていません。

最初は吐くのが嫌で車にも乗れず、外出、外食が困難になり
食べるのが大好きだった私が食べ物を食べるのも怖くなり1日に食べたのは
おにぎり半分くらいで…家族も理解してくれない。毎日苦しくて辛くて生きるのが嫌でした。
車に乗ると動悸、吐き気、めまい、震え、過呼吸など様々な症状が出て
2ヶ月ほど家で毎日寝たきりで生活してました。今でも思い出すと苦しいです。

今はほとんど車にも乗れて、家では勉強したり、少しは外食できたり、
症状もなくなったり、外出、遠出できたりと。生活は当たり前に戻りつつあります。

心療内科の先生からは、脳に栄養がいってない状態だから食べたら治る と言われ
毎日三食必ず食べてて、前よりは治ったんですが…
体力を使うなと言われ学校と遊びを控えるように言われ、今でも
学校は通えてません。たまに吐くのが嫌で泣いたりします。

前よりは治りましたが、辛くて、、こんな吐くのに怯えるとか
自分弱いですよね。。

周りに相談しても分かってくれない。
分かってくれるのは心療内科の先生や心理カウンセラーの先生だけです。

でも本当に嫌です。お菓子だってアイスだって食べれなくて
周りがみんな食べてると羨ましいなとか悔しくて
なんで自分はこんな病気なんだろう とか思ってしまいます。
それにみんなは学校通えてるのになんで自分だけ。とか、
毎日自分ばかり責めてます。

家でもずーっと、こんな病気いやだ とか思ってたまにそのストレスが
爆発して物を投げたり食べ物投げたり飼ってる犬も叩いたりしてしまいます。
ダメだと分かっていても、この辛さやストレス、どこにぶつけていいのか。。
本当にわかりません、

悩んでもいくら怖がっても一緒なのはわかりますが…
長年吐いていないので更に嘔吐への恐怖が増します、、

嘔吐恐怖症は、治る病気なんですか、、??

いつか学校に通えてみんなと仲良くなって早く遊びたいです。

毎日嘔吐に怯えなく、生活したいです。当たり前の生活がしたいです。

恐怖症治したいです。

どうしたらいいですか 、?


違反報告

2017年5月3日 15時47分

教えて掲示板の回答

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、まゆさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
嘔吐恐怖はつらいですね。

カウンセリングに通われているようなので、続けていけば恐怖症は徐々になくなっていくはずです。

現にしばらく吐いていないという事のようですので、症状そのものは回復しています。
後は何故、吐くことに恐怖を感じるのか、その不安の元をカウンセリングで正していくだけです。

違反報告

2017年5月9日 09時04分


メンタルリセットマップコーチングのJCTA

まゆさん、はじめましてMCSJのYOKOTAです。

とても不安ですね!
とても怖いですね!

事実は「長年吐いていない」です。
だから大丈夫です。

嘔吐恐怖症が治るか治らないかはお医者さんでないので私には分かりませんが、事実は今、「長年吐いていない」ことです。

これから先に吐く時も有るかもしれません。
吐いてもイイでしょ
吐いてもダメではありませんよね!

吐くのは辛いですけど、ダメではないですよね!

違反報告

2017年5月9日 02時29分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
例えば、明日地球が滅びるかもしれない恐怖症の人もいます。あなたも嘔吐が来るかもしれないと、起こるか起きないかに怯えている状況に思います。嘔吐が来るまでは、全く別のことで、思考を忙しくしてみませんか。大人の塗り絵とか、写経がオススメです。

違反報告

2017年5月8日 18時20分