教えて掲示板の質問

「自分自身の気持ちがよくわかりません。」に関する質問

  • 受付終了

まーさん

中2女子です。私は心の病で心療内科を受診していて先生から治るまで遊びと学校を
控えるように言われて治るまで、家で療養してます。

私にはひとつ上の親友がいます。でも私はその子が最近苦手になってきました。

相談乗ってくれるし悩んだらLINEで話聞いてくれます。幼稚園からの友達です。

それに親友とLINEを毎日してました。でも、嫌いです。
理由は、私にTwitterやLINEで変なアピールばっかりするからです。

例えばTwitterで愚痴ったり、心配して〜アピールしたりだとか、

私が心の病ってわかってるんだったら普通言わなくないですか?

その愚痴とか心配して〜みたいなツイート見ると、なんか心が痛くなるような
圧迫されるような。。私にアピールしてるんだろうなって思ってしまいます。
でも気にしてあげないとダメだろって思ってLINEで、大丈夫?とか話聞くよ!って
言ってしまうんです。

毎日LINEしたくないんですけどしなかったら仲悪くなるかなとか考えてしまいます。
わたしにはその子が1番仲良いからです。もしLINEしなかったら遊ぶひといなくなるし
友達いなくなりそうな気がして。
それで結局毎日LINEしてしまうんですけど、返事きたら心がバクバクてします。動悸みたいな感じです
なんか毎日LINEしないと仲悪くなるかって自分自身を強迫⁇してしまっている状態です。

私がTwitter更新したらその子もTwitter更新するし。。どうするべきですか。

お母さんからは、心が嫌になるなら病気治るまでLINE、Twitter控えた方がいいかもね。って
言われました。

LINE、Twitterしない方がいいのでしょうか。

私自身もうその親友だけに縛られたくないのでLINE、Twitter見たくないんですよね。

私だって愚痴とかツイートしたいし、心配してほしい気持ちはあります。
でもツイートしたらその子もどうせ愚痴とか心配してツイートするんだろなって思って
Twitter見たくないし更新したいけどできないです。

多分、心の病だからたくさん考えてしまうんだと思います。

どうしたらいいですか?

違反報告

2017年4月28日 11時59分

教えて掲示板の回答

福島心のオアシス

まーさん、はじめまして。
福島心のオアシスの高橋と申します。
ご自身も心の病気と向き合いながら、親友との関係にもしんどさを感じ、今まで大変な思いをされてきましたね。
まーさんは、Lineやtwitterでの親友の心配してアピールや愚痴に疲れながらも、仲が悪くなるのが嫌で結局毎日LINEをしてしまう。
でも、本当はまーさん自身も心配してほしかったり愚痴りたい時もあるのに、自分がLINEやtwitterをしたらその子もまたLINEやtwitterをするかと思うと更新出来ない。
まーさんの本当の気持ちは、まーさんが望んでいる事は何でしょうね?
例えば、自分も心配してほしいのにその子もかまってアピールをしてくる事が嫌なのか。
つまり、本当はまーさん自身の心配してもらいたいから親友のままでいるけれど、自身の心配も愚痴も言えない関係ならばもう嫌なのか。
それとも、その親友の事は本当は好きで、LINEやtwitterでの距離感、頻度が少し減ればこのまま親友でいたいのか。
つまり、問題はLINEやtwitterでの距離感なのか。
などなど、きっとまーさんが本当に望んでいる事が解ってくると、自然と次にどんな行動を取るのが良いかがはっきりしてくると思います。
よろしければ、そのお手伝いをさせていただければと思いますので、HPからお気軽にご連絡くださいね。

違反報告

2017年5月2日 16時27分


まーさん。はじめまして。
ご友人との関係に悩んでいらっしゃるのですね。
一番楽なのはTwitterやLINEをやめてしまうことではあります。
ご友人はまーさんに心配して欲しくてTwitterやLINEをしているのかもしれませんが、一旦やめてみて反応を見てみてはよいのではないでしょうか?
ご友人に反応しない理由を聞かれたときは「考えすぎるからドクターストップが出た」と話してみてもいいと思いますよ。
ただ、LINEは兎も角Twitterはまーさん以外の人も見れるものなので、あまり考えすぎないようにしてくださいね。

-----
こころゆるび~メールカウンセリング~

http://kokoroyurubi.com/homepage/

主に自律神経失調症の方やご家族、心療内科や精神科に苦手意識がある方、対面カウンセリングや電話カウンセリングに抵抗がある方を対象としたメールカウンセリングサイト

違反報告

2017年5月2日 15時00分


まーさん、はじめまして。
松下涼子と申します。よろしくお願いいたします。

ご相談を拝見しました。

「LINE、Twitterしない方がいいのでしょうか。」

これについてですが、
「私自身もうその親友だけに縛られたくないのでLINE、Twitter見たくない。」

このように、まーさんがすでにおっしゃっているので、これが答えです。
ご自身の気持ちのとおりに、従えばよいですよ。

ご自身が嫌な気持ちになることなら、それが答えです。


他にも、もし、「どうしたらよいか?」と思うときがあったときは、
「自分が、それについてどんな気持ちを感じるだろうか・・」と意識して感じてみてください。
その感じたことに素直に従うことが、今のまーさんにとって最善の答えだと思います。


また、「心の病だからたくさん考えてしまうんだと思います。」とのことですが、
あまり、自分を心の病と思う必要もないのかなと思います。

今、自分はちょっと疲れちゃっているんだ。
自分自身を見つめる時期なんだ。
くらいでもよいのかなと思いますよ。

人というのは、誰でも心が元気な時、疲れたときを日々繰り返して生きているものです。心の病と、あまり特別なことととられず、長い人生の中の通過点くらいに捉えてみてはいかがかなと思います。


現在、家で療養されているということですので、
ぜひ、ご自身の「気持ち」を大切に感じてみてください。

例えば、ひとつ上の親友とのやりとり。
その子が最近苦手になってきたということですよね。

「なぜ、自分はその親友を苦手に感じるのだろう。」と感じる気持ちを書き出してみるとよいです。
「これまでは苦手でなかったのに、今、苦手に思うのはなぜだろう。
何が以前と違うのだろう」などもあるかもしれません。
これは、自分の心の変化なのかもしれません。


親友とのやりとりからも、自分の気持ちを知るヒントがあります。

なぜ、愚痴や、心配して〜みたいなツイートを見ると、
心が痛くなるような、圧迫されるような気持ちになるのだろうか。


療養の方法は様々ですが、
私の経験からお伝えすると、自分を正しく理解することが、
心を良い状態に戻すことに繋がると感じています。

心が疲れているときというのは、ある意味、
自分がどうしたいのかわからなかったり、
自分が何を考えているのかわからなかったり、
本来の自分から少し離れてしまっているような状態です。

その状態を、本来の自分に戻すために、
自分を理解するということが必要なんですね。

そのためには、日常の一つひとつのことに対して、
自分がどんな気持ちを感じるのかを意識的に感じて、知ることです。

今日は天気がよくて、嬉しい。
ご飯を作って、楽しかった。
親友からメールがきて、憂鬱になった。
など・・・。


自分を理解できて、
「そっか、だから私は、今こんな状態なのか。」
「私は、こんなことがしたかったのかもしれない。」
そんなふうに、気づくことが出てくると、
今の状態から、一歩抜け出せると思います。


分かりにくいことなどありましたら、遠慮なくご質問ください。
応援していますからね。


東京心理カウンセリングRAIL&POINT
メール: info@rail-point.com


松下涼子

違反報告

2017年5月2日 10時59分


ご相談処&カウンセリングRESOLVE(リザルヴ)

初めまして。
コメント拝見致しました。

いますよね~、「Twitterで愚痴ったり、心配して〜アピールしたり」っていう人。
常識的には、心の病の人にLINEする様な内容では無いですね。
あなたの辛さが分かっていないのです。

一番は、お母様が言われた様に、心が嫌になるなら病気治るまでLINE、Twitter控えた方がいいですが、あなたがLINE返さないと・・・と迫られているのであれば、
LINEで来たコメントを、深く内容を考えないで、「ふ~ん、そうですか」くらいの気持ちで、上辺の文章だけ考えて、返信すればいかがでしょう?

ご相談処&カウンセリングRESOLVE(リザルヴ)
https://alwayscounseling2017.jimdo.com/

違反報告

2017年5月2日 10時29分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、まーさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
現在療養中なのですね。

ココロの病で一番の大敵はストレスです。
療養中の今、お友達の事で大きなストレスを抱える事はそれだけ回復も遅くなっていくと思ってください。

愚痴を言いたくなったらご家族や医師に話すようにして、回復出来るまでSNSは控えた方が良いかな、と思います。

心配して欲しい気持ちもある、とのことですが、ここは気になるところなので、医師と相談して、カウンセリングやセラピーも並行して受けられるよ回復が早まるかも知れません。

違反報告

2017年5月2日 10時26分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「自分自身の気持ちがよくわかりません。」とのご相談ですね!

傷ついたでしょうね~

でも、よくコメントくださいました。

まずは、友達はカウンセラーではないので、

相談にのってあげてる、優越感があるのだと思います。

心の相談は専門家でないと、

取り扱いが難しいのです。

心の取り扱い説明書をご自身で作成してみてください。

凄いマニュアルになると思います。

さて、ポイントは・・・

友人とは、共に喜び、共に悲しむ者を「友」と呼びます。

あなたがして欲しくないことは、その友人に伝えてください。

そして、個人情報を守ってくださいと注意してください。

当然、あなたも他者の個人情報は守ることです。

私たち心理カウンセラーは、守秘義務があります。

死ぬまで他者に話しません!

患者などの症状の報告なども、全て分からないようにします。

氏名、年齢、性別、職業など・・・・

推測されないように、変更します。

LINEなどのSNSは便利ですが、不便でもあります。

きちんと伝えないと、正確に受け取りません!


傷つくのがいやならばSNSはお勧めしません!

ご相談は遠慮なくどうぞ!

TEL& LINE 0445441539

e-mail : freedom_c_s@yahoo.co.jp

違反報告

2017年5月2日 10時21分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「自分自身の気持ちがよくわかりません。」とのご相談ですね!

傷ついたでしょうね~

でも、よくコメントくださいました。

まずは、友達はカウンセラーではないので、

相談にのってあげてる、優越感があるのだと思います。

心の相談は専門家でないと、

取り扱いが難しいのです。

心の取り扱い説明書をご自身で作成してみてください。

凄いマニュアルになると思います。

さて、ポイントは・・・

友人とは、共に喜び、共に悲しむ者を「友」と呼びます。

あなたがして欲しくないことは、その友人に伝えてください。

そして、個人情報を守ってくださいと注意してください。

当然、あなたも他者の個人情報は守ることです。

私たち心理カウンセラーは、守秘義務があります。

死ぬまで他者に話しません!

患者などの症状の報告なども、全て分からないようにします。

氏名、年齢、性別、職業など・・・・

推測されないように、変更します。

LINEなどのSNSは便利ですが、不便でもあります。

きちんと伝えないと、正確に受け取りません!


傷つくのがいやならばSNSはお勧めしません!

ご相談は遠慮なくどうぞ!

TEL& LINE 0445441539

e-mail : freedom_c_s@yahoo.co.jp

違反報告

2017年5月2日 10時21分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
スマホは、病院の先生に禁止された、と友達に伝えてはいかがでしょう。
その友達も、他に友達がいなくて寂しいのかも。どうしても連絡したければ、ハガキにしてもらいましょう。ハガキだったら、くだらないことは、書きにくいと思います。言葉のない絵手紙もオススメです。

違反報告

2017年5月2日 10時12分