教えて掲示板の質問

「自分の意思に反して涙がでます。」に関する質問

  • 受付終了

つづみさん

今大学に通っているのですが一度留年をしてしまい、その頃から自分の気持ちや状況などを人に話そうとすると涙が出てしまいます。
決して泣きたいと思っているわけではなく、泣かずに話したいと強く思っているのですがいざ話し始めると突然涙がでてしまい困っています。
話す相手が誰でも泣いてしまい、きちんと話しをすべき時でも自分の気持ちなどを伝えられません。
自分でも何故泣いてしまうのかが分からず、「どうして泣くの?」と聞かれても答えることが出来ずに黙り込んでしまいます。
泣かないで話そうとすると、どうしても高飛車というか突き放したような口調になってしまったり客観的でいようと意識しすぎて、自分のことなのに他人事のように感じて結局自分の気持ちなどを伝えることができません。
最近では、話している途中で泣いてしまうかもしれないと思うと会話自体が怖くなっている気がします。
親にも学校の先生にも散々迷惑をかけてしまっているので、そういう人たちの前で自分が泣くのはとても変というか、間違っているような気がして、それでも話はしなくてはいけないし、段々分からなくなってきています。
「泣きたいのはこっちのほうだ」と親に言われてから、人前で泣くことにとても罪悪感を感じて、泣いてしまう可能性が高い会話を避けるようになってしまいました。
悲劇のヒロインぶっていると思われている気がして、なかなか人に相談できません。

長文、乱文、読みにくい文章ですいません。

違反報告

2017年4月25日 13時13分

教えて掲示板の回答

カウンセリング・コーチング INCANTO

つづみさん、はじめまして。
東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>今大学に通っているのですが一度留年をしてしまい、その頃から自分の気持ちや状況などを人に話そうとすると涙が出てしまいます。 決して泣きたいと思っているわけではなく、泣かずに話したいと強く思っているのですがいざ話し始めると突然涙がでてしまい困っています。 話す相手が誰でも泣いてしまい、きちんと話しをすべき時でも自分の気持ちなどを伝えられません。 自分でも何故泣いてしまうのかが分からず、「どうして泣くの?」と聞かれても答えることが出来ずに黙り込んでしまいます。泣かないで話そうとすると、どうしても高飛車というか突き放したような口調になってしまったり客観的でいようと意識しすぎて、自分のことなのに他人事のように感じて結局自分の気持ちなどを伝えることができません。 最近では、話している途中で泣いてしまうかもしれないと思うと会話自体が怖くなっている気がします。 親にも学校の先生にも散々迷惑をかけてしまっているので、そういう人たちの前で自分が泣くのはとても変というか、間違っているような気がして、それでも話はしなくてはいけないし、段々分からなくなってきています。

=つづみさんのような方、本当に多いので安心してくださいね。
 私のクライアント様にもいらっしゃいました。しかし、今ではそれもなおり、笑顔いっぱいの毎日を過ごしていらっしゃいます。


> 「泣きたいのはこっちのほうだ」と親に言われてから、人前で泣くことにとても罪悪感を感じて、泣いてしまう可能性が高い会話を避けるようになってしまいました。
悲劇のヒロインぶっていると思われている気がして、なかなか人に相談できません。 長文、乱文、読みにくい文章ですいません。

=トレーニングで、人前で泣かなくなりますよ^^。
 私と一緒にとりくんでみませんか?

毎日笑顔で、HAPPYで、幸せいっぱいな楽しい毎日にしていきましょう!
つづみさん・・・実は、人はいつでも変わることができるんです。
それは、考え方次第です。考え方が変わるだけで、人生が変わります。
私は動画を配信しています。ぜひ観てくださいね。

・人はいつでも変わることができる:  https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk

そして、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。


つづみさん、私はつづみさんを応援しています!^^

初回の15分程度は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
お電話にて「こちらでの回答をみて連絡しました」とおっしゃってください。
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年5月1日 11時48分


ご相談処&カウンセリングRESOLVE(リザルヴ)

初めまして。
泣きたい時には泣いていいんですよ。
泣きながら話しても、ちっともおかしくありませんよ。

「泣かずに話したいと強く思っている」という気持ちが、更に涙が出てくる原因の一つかもしれません。そして悪循環となっているのかも。

「泣いてしまう可能性が高い会話を避けるようになってしまいました」という事は、どういう話をすれば、涙が出てくるのか分かるという事ですよね。
大事な話ならともかく、そういう対応でも良いと思いますよ。

あとは、これ以上無理だと思ったら、病院で診察を受けてください。

https://alwayscounseling2017.jimdo.com/

違反報告

2017年4月28日 09時25分


つづみさん、初めまして、
私はあいメンタルケア研究所の長野と申します。

つづみさんは、大学を留年された頃から、ご自分の気持ちや状況などを人に話そうとすると、涙が出てしまうようになられたと感じておられるのですね。

質問なんですが、症状が出るきっかけが、留年ということですが、留年されたことでつづみさんは、ご自分のことをどのように思われましたか?
また、それまでのつづみさんはどんなご自分だったと思いますか?

なぜ私はこのようなご質問をしたかと言いますと、
少し客観的な視点でご自分のことを観察していただきたいと思ったからです。

つづみさん、人は誰でも喜怒哀楽の感情をもっています。そして、その感情を、時と場合において上手に表出していくことで、心のバランスを保とうとしています。
しかし、人の心の器の容量には限界がある為、ある感情のみが上手く表出されなかった場合、心の器の容量の限界を超えてしまうので、その感情がオーバーヒートしてしまいます。

つづみさん、つづみさんはこれまで、「悲しい」という感情を上手く表現できていましたか?
幼少期から現在に至るまでの、ご自分の「悲しみ」という感情について少し考えてみてください。

また、つづみさの文面で、
>「泣きたいのはこっちのほうだ」と親に言われてから、人前で泣くことにとても罪悪感を感じて、泣いてしまう可能性が高い会話を避けるようになってしまいました。
とありますね。

この内容を拝見して私が感じたのは、これまでのつづみさんとご両親の関係は良好だったのかな?と感じました。また、親と子が少し逆転しているようにも感じました。

今、つづみさんに起きている状態というのは、もしかして、これまでつづみさんが真摯に向き合わなければならなかった未完成の課題なのではないでしょうか。

とても大切なお話は、なかなか人に相談できないですよね。
一度、信頼できるカウンセラーのカンセリングを受けてみられてはどうですか?

つづみさん、私はつづみさんが、本来のご自分として歩んでいかれますことを、心よりお祈りしています。

少しでもつづみさんのお役に立てれば幸いです。


あいメンタルケア研究所代表
心理カウンセラー
ヒプノセラピスト 長野美佐代

違反報告

2017年4月27日 21時49分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。http://felicite-c.com

涙がでるということで、お困りであれば、まず最寄りの眼科で目に異常がないか見てもらうとよいでしょう。
それで異常がなければ、心療内科で、こころの問題があるか診断をうけましょう。
心療内科とは、体はどこにも問題がないのに、いろいろな問題症状がでてきて、そしてその原因が、環境的なものや、こころの問題があるかどうかを見極め、適宜治療する病院です。

原因として、思い当たるものはありますか?
貴方の体と心です。大切にしましょう。
http://felicite-c.com

違反報告

2017年4月26日 20時06分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
泣くことは、ストレスの解消になります。
沢山泣きましょう!

違反報告

2017年4月26日 19時55分


福島心のオアシス

つづみさん、はじめまして。
福島心のオアシスの高橋と申します。
自分の気持ちや状況を話そうとすると涙が出てしまう。
それは留年した頃から始まっているのですね。
そして、親に「泣きたいのはこっちの方だ」と言われてからは罪悪感を感じてしまって、泣く可能性が高い会話を避けるようになってしまった。
今まで辛かったですね…。
恐らく、留年をした時に、つづみさんの中で泣く事によって周囲に解って欲しかった感情や状況があったのかな、と感じます。
例えば、悔しさとか、同級生と一緒に進級出来ない寂しさ、若しくはご両親にたいする申し訳ないという気持ち…。
この文面だけでは勿論推測しか出来ないのですが、その時、つづみさんの本当に表現したかった感情などが、泣く事への罪悪感で未消化となっているために、未だに涙として現れているのかもしれませんね。
未だに未消化な感情や伝えたかった気持ちは何か、そして、それは本当に泣く事でしか叶わない、伝わらないものなのか。
もしよろしければ、そこら辺のお話をゆっくりお伺いして少しずつ前に進んで行くお手伝いが出来ればな、と思います。
お気軽にホームページからご連絡くださいね。

違反報告

2017年4月26日 18時24分


やすらぎの場所~光~

つづみさん、はじめまして。
お悩み読ませていただきました。ご自分の事を誰かに話そうとすると涙が出てきてしまうとの事ですね。
本当の気持ちを思うように話せないことは相手にも分かってもらえず何よりご自身がとてもお辛いですね。
つづみさんは今まで本当のご自分の気持ちを誰かにお話したことはあるのでしょうか?
本当は言いたいのに沢山の気持ちに蓋をしてきてしまったように思います。
留年した事がきっかけに辛い気持ちを伝えようとすると涙が溢れてきてしまうのかもしれません。ご両親に分かってもらえないことはとてもお辛いですね。強くなろうと頑張らなくても辛い時は泣いていいですよ。

違反報告

2017年4月26日 18時10分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

つづみさん、初めまして!

京都を中心に近県は対面&メールチャットで全国展開のセッションをしております、
ねずみ後輩と申します。

つづみさん、自分の意思に反して、というタイトルですが、
涙が出る理由は「困ってるから」なわけで、意思どおりじゃないですか?

泣きたいときには泣けばいいのに、迷惑をかけてるからとか
いろんなことを思ってしまってご自身に制限をかけてるからでしょう。

つづみさん、笑いたいのをずっと堪えてる人って、ハタから見たら
不自然ですよね。
それぐらい、ご両親や先生から見たら不自然だと思いますよ。

一度、お風呂でゆっくり自分の胸に手を当てて、がまんさせてごめんねと
何度も何度も、つづみさんが許してくれるまで謝ってみてください。

意思に反しているのは、涙が出ることではなくて、涙をこらえていることのほうです。


私は、こちらにおられる先生方とは多少、毛色が違います。

それで少しでも気が楽になれば幸いです。

どうしようもない場合は、ブログをご覧の上ご連絡ください。
メールやチャットでお手伝いさせて頂きます^^


ねずみ後輩ブログ http://ameblo.jp/pwbhm138/

違反報告

2017年4月26日 18時05分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
原因は、感情優先になってしまうため、思考のきたら気が鈍くなることにあると感じます。

克服することは出来ますが、全て人任せでは無理です。
努力する気持ちがあるのなら、一度お問い合わせください。

私も誠実に対応したいと思います。
mental@r-empathy.comでお待ちしております。

違反報告

2017年4月26日 17時58分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

こちらの記事が参考になるかもしれません。

「パニック障害 過呼吸、発汗、めまい、涙が止まらない等を改善・克服するには?」
http://ameblo.jp/kokoroni-hanao-z/entry-12263306699.html

違反報告

2017年4月26日 17時38分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「自分の意思に反して涙がでます。」とのご相談ですね!

お早めに、心療内科に受診してください。

そして、併用してカウンセリングを受けてください。

我慢しても、何も変わりません!


お手伝いします。

電話でもLINE でも、受付いたします。

TEL & LINE 0445441539

お気軽にご相談ください。







違反報告

2017年4月26日 16時00分


ファミリーカウンセリング高尾

つづみ様

こんにちは、はじめまして 
簡単に説明すると、涙が出やすい体質になったと考えられます。例えば、人前に出ると、顔が赤くなってしまう場合に似ています。
そういう場合には、少しずつ練習すると、改善できると思いますが、お一人では難しいので、時々、カウンセラーからお手伝いいただき、丁寧に対応されることをお勧めいたします。

違反報告

2017年4月26日 15時45分


中村メンタルクリニック関連施設こころと生活の相談センターこもれび

自分の意思に反していないと思います。

本当に号泣したいんだと思います。
誰もいないところで
ぜひ、号泣してください。

涙が枯れるまで
号泣してください。

そこで
何か本当の気持ち(無意識に眠る本当の気持ち)
を感じることができると思います。

カウンセリングの現場では
思う存分泣いてもらうことをします。

そして、
何かを感じ(本当の気持ち)
すっきりして
帰ってもらいます。

『自分の意思に反していない泣きたい気持ち』

泣きながら
感じてみてください。

そこからが
本当のスタートです。


『みんなの心が楽になればいいな。』

中村メンタルクリニック関連施設こころと生活の相談センターこもれび

<担当カウンセラー> 大坪(MASA)

<ご予約番号> 0586-23-0601

<営業日時> 月・水・金:9:00~18:00

          木:9:00~13:00

          土:9:00~17:00

          日:第2、4、5 9:00~13:00

<定休日> 祝日、第1・第3日曜日

<料金> 初回6000円 2回目以降5000円/60分


<心理カウンセラーMASAの心が楽になるラジオ:FMななみ 毎日 21:30-22:00 O.A.> 

http://ameblo.jp/counselormasaotsubo/entry-12260365855.html

<インターネット映像音声サービス・スカイプにてカウンセリング行っています>

http://ameblo.jp/komorebiichinomiya/entry-12262458932.html


<ホームページ> http://www.nakamura-mental.com/original8.html


<心理カウンセラーMASA(大坪)オフィシャルサイト>

http://ameblo.jp/counselormasaotsubo/

<心が楽になるサイト> http://ameblo.jp/kokorogarakuninaru/

<心理相談ポータルサイト> http://www.kaunse-navi.com/map/detail/id/3507/

<twitter> https://twitter.com/komorebi230601


<ラジオ:i-wave(FMいちのみや)にゲスト出演しました> http://xfs.jp/3sdiJF

違反報告

2017年4月26日 15時44分