教えて掲示板の質問

「生きる意味?」に関する質問

  • 受付終了

レイさん

生きる意味が分かりません。

中3女子、人間関係良好だと思われる、成績はまぁ良い方。スクールカースト的には真ん中あたり。バスケ部所属。
自分についてはこんな感じです。

自分より酷い状況の人もいて、その人たちがとても苦しんでいるのだろうということは分かります。そのため自分が死にたいなどという発言をすることは許されないと思います。
ただ、生きる意味が分かりません。

「生きてて良かった」と言う人もいます。自分はそれに対して、生まれなければこのように思うことを知らず、知らないから後悔も生まれない。と考えます。また、苦しい思いをするリスクを背負うのなら幸福も苦痛も感じない「生まれてこない」という選択が正しいと思います。

人がなぜ生まれるのかを考えた時、結局は地球の都合なのかと考えます。
幸せになるために生まれてくるのだと仮定すれば、今までに亡くなった人々はみんな幸せだったということになります。そこに自殺した人も含まれます。幸せを感じる前に苦痛に耐えられなくて死んでしまうなら、幸せになるために生まれてくるとは言えません。
それが充実感を得る、だとしても同じだと考えます。
つまり人が生まれてくる理由として人がどのように感じるかというのは考えられていないのかと思います。

ただただ過ぎていく日々を振り返って悲しんで前に進まされて意味があるのですか。生きるのは無意味だと思います。
そしてそのような事を考えるとやる気をなくします。

世間ではきっとこのように考えることは異質だとされると思います。なので考えを改めるにはどうすれば良いですか。

違反報告

2017年4月24日 06時02分

教えて掲示板の回答

ご相談処&カウンセリングRESOLVE(リザルヴ)

初めまして。
ご相談内容の方拝見致しました。

私も、なぜ生まれてきて、生きて、死んでいくのか、全く分かりません。
これは人間にとって最大の謎だと思います。
しかし、天が自分をこの世に誕生させたのは、きっと理由があるはずです。

子孫を残す為、他人を幸せにする為などいろんな理由があると思います。

中3という事は、15歳ですかね?
15歳でこのような考えを持っている方を見たのは初めてです。
凄い事だと思いますよ。

しかし、まだ15歳です。
80歳で死ぬとしても、あと65年もあります。

あと65年もあれば、楽しい事も嬉しい事もたくさんあります。
当然、悲しい事や辛いこともありますが、それが人生です。

「生きるのが無意味」なんて事はありません。
今はそのような考えかもしれませんが、これから結婚、出産など嬉しい事もたくさんあります。
そういう出来事が起きた時に初めて、生きている意味を見い出せると思います。

「なぜこの世に誕生して、生きて、死んで行くのか」という究極の考えは、私個人の考えでは、改める必要は無いと思います。

まだ、生きていく意味を見い出せていないかもしれませんが、そのうちに、生きてて良かったと思える出来事が起こると思いますよ。

まだ15歳です。
いろんな経験をし、生きていけば、おのずと答えが出てくるでしょう。

https://alwayscounseling2017.jimdo.com/

違反報告

2017年4月27日 17時26分


Counseling_Zama

私たち人間は、よく「何のために生きているのですか?」と問いますが、
実は、私たちは生まれた時から「どのように生きるのですか?」と問われているのです。「問う」のではなく、「問われている」存在なのです。
答えが出ないものに対して、無理に答えを出そうとすることは、人間の傲慢さの表れであり、これがまさに、人間の苦しみの根源でもある「エゴ」なのです。

人間の知的思考・・・つまりエゴのことですが・・・
すべての物事には目的があるものだと、はじめから条件づけられています。
「生命には目的があるはずだ! なぜって、生命は貴重だから!」と。
しかし、本当に生命には価値があるのだろうか? 生命は貴重なのだろうか?
生命に意味があるのか?・・・

それは、自然を見ればわかります。
鳥は卵を産み、それを別の鳥が食べる。そして、また別の何かがそれを食べる。
それは、ただ起こるだけです。それは、ただ起こるだけなのです。人間の知的思考はそれに意味を与え、それから、その意味を知りたがります。生命には意味などないのです。生命の本当の意味は、生命には意味がないことにあります。
それは、ただ起こるだけです。

何十億というすべての人間機構、すべての生命は単なる道具であり、それを通じて全体性意識が機能しているのです。何千年の時を通じて機能してきたのは唯一のエネルギーであり、今機能しているのも唯一のエネルギーであり、これからも機能し続けるのはそのエネルギーです。

何であれやっていることを、自分がやっていると私たち人間が思うことが問題なのです。なぜなら、それは幻想だからです。

私たち生命の使命とは・・・
「生きる意味」を問うことではなく、起こることに対して、「行為者」ではなく、ただ単に「行為」をすることである。

「私」という自我(エゴ)が消滅すれば、「純粋な意識」が機能するだけである。
そこには「行為者」は存在せず、起こることに対しての「行為」が為されるだけです。

それゆえ、起こることに対して、ただ単に「行為」をすることによって、「純粋な意識」が明るみに出てきます。

「行為者」の不在とは、結果の不在を意味します。
なぜなら、人間の苦しみの根源である「エゴ」に巻き込まれないからです。

「エゴ」の死とは、まさに、平和、愛、至福を意味します。

違反報告

2017年4月27日 10時28分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。http://felicite-c.com

生命の発生や誕生は、本当に神秘で、人知の及ぶところではありません。

あなたのような考えは、みなその時には口にしないですが、思春期には多くの人がふと考えるものであると思います。
まったく、まったく普通であり異質ではありません。
むしろ大多数だと思います。

生きる意味。
私もわかりません。
それを探して生きているのだろうと思います。

http://felicite-c.com

違反報告

2017年4月26日 20時10分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
考えを改める必要はありません。
死生観を一生懸命考えているあなたは、とても立派で、尊敬します。
ちなみに、私は自分は遺伝子のバケツリレーだと考えています。
子孫が立派で正しいことをすることのお手伝いです。

違反報告

2017年4月26日 20時04分


心理カウンセリング らしんばん座

葉月さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

人は何のために生まれて来るか?
>自分はそれに対して、生まれなければこのように思うことを知らず、知らないから後悔も生まれない。と考えます。
私はむしろ逆で、生まれてきたからこそこのように思うことが出来て、悩むことが出来るから、生きる喜びを知ることが出来ると思います。

人間の本当に幸福な状態は、おそらく全く心は平坦で、怒りも悲しみもない状態なのだと思います。ただその状態は、怒りも悲しみもない代わりに、喜びも楽しみもなくなってしまいます。
悩みや悲しみを知っているから、喜びも幸せも感じることが出来る。これが人間なのでしょうね。
空腹を感じることが無ければ、食べ物を食べたときの「美味しさ」を知ることは出来ません。のどが渇いていれば、味など何もないはずの水でも、これ以上ないほど美味しいと感じてしまいます。

確かに人間は、誰てもいつかは死んでしまいます。だから、どうせいつかは死んでしまうのに、なぜ皆一生懸命に生きているのでしょうか?
結果だけで物事をとらえると、すべては無意味に見えてしまいます。
しかし私たちが生きているのは、結果の中ではなくて、そこに至るまでの過程の中です。
その「過程」を、いかに充実して生きるかだと思います。

「もの」は、何か目的があって作られます。
しかし「人」は、目的があって作られたわけではありません。
残念ながら(?)、葉月さんが生まれてきた目的がわかっている人など、どこにもいません。(「わかっている」と言う人がいたら、それは怪しい人です。)
その「目的」は、人それぞれが自分で見つけ出すものです。

以上、葉月さんの問いに対する答えにはなっていないと思いますが、これが私が感じていることです。

違反報告

2017年4月26日 17時41分


やすらぎメンタルカウンセリング

こんにちわ、やすらぎメンタルカウンセリングの弘石あおいと申します。

メール拝見しました。


生きる意味ですが、今、何かに追われるような環境にいらっしゃいますか?

きっと、淋しかったり、悲しかったりでそういう気持ちや考えたりしてしまっているのかな?


ただ、今、そう考えたりしているご自分自身、もう生きている意味の一つになりえるかもしれませんね。

たくさん考えすぎるのは、ご自身の為にも、疲れてしまったりね、そういう意味であまり良くないかもしれないけれど、今、考えていてそこで何か分かったら、それは、良かった。になると思います。

考えた結果ね。

ただ、考えすぎは先程も言いましたが、疲れ疲れてしまい、クタクタになったら大変だから、そこから離れられたらいいですね。


今、生きて考えているのも一つの生きる意味と思えます。


何か、楽しいことなど出来たらいいなと思います。


私でよければいつでもお話しお聞きしますのでいつでもお電話下さい。


やすらぎメンタルカウンセリング
弘石あおい

違反報告

2017年4月26日 15時01分


マインド・レスキュー『シェーズ』

葉月さん、こんにちは。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

葉月さんからいただいた、メッセージを読ませていただきました。

生きる意味が分からなくて、生きることが無意味に感じてしまうんですね。
そう思っているとやる気も出ないし、周りの人は思ってもいないことを考える自分は
異質だと思ってしまうんですね。

葉月さんの仮定の通り、

全ての人は幸せになるために生まれてきたと私は思います。
幸せになるために生まれてきたんだからこそ、
命がある限り幸せになるために生きる必要があると思うんです。
確かに病気やケガで幼い子供さんも命を落とすことがあります。
ですが命を終える瞬間まで、幸せになるために生き続けています。

自分で命を絶つ人は生きていても幸せになれないと思い、
人生に絶望した結果、自死を選択します。
ですが思いとどまって幸せになった人が大勢いることも事実です。

葉月さん、幸せは人によって感じ方が違います。
幸せになったら死んでもいいということでもありません。
本当の幸せは、自分が大切だと思う人を幸せにすることではないでしょうか?
自分が幸せになる意味は、そういうことでもあると思います。
それは自分が幸せじゃない人が人を幸せにし続けるのは、
どこかに無理があると思うからです。

葉月さんがおっしゃる通り、生きている限り人間は悩み迷います。
悲しいことや苦しい時もあります。
ですがそれを乗り越えた先に幸せがあるんです。
幸せになった先に、本当の人生の意味があると私は思います。
ですから葉月さんが考えを改める必要もないと思います。
無意味だと思う人生の意味を探して見つけてください。

葉月さんは きっと見つけられると思います。
そして、生きていてよかった!と思える日が必ず訪れます。
これは葉月さんの何倍も長く生きてきた経験でのお話しです。

ある意味、哲学的なご相談でしたので、答えになっていればいいのですが…

違反報告

2017年4月26日 14時44分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「生きる意味?」とのご相談ですね!

人はなぜ生きるか?

あなたは、ロシア文学界の巨峰

レフ・ニコラエヴィッチ・トルストイを

お読みなったことありますか?

中学3年生ならば。ちょうど良いころだと

思います。

ぜひ、読んでみてください。


今、現在不幸な心理状態だとお察しします。

自分自身で将来を描くことが出来ずにおられるご様子ですね

あなたの親や養育者から、将来や夢の描き方を

教わっていないのは、悲しい気持ちになります。

理論と実践が必要ですので、

まず、本を沢山読んでください。

次に、あなたの友人を助けてあげてください。

勉強が不得意な友人に自分の知識を分け与えてください。

そして、日々の生活の中で「感謝」を学んでください。

人は一人では生きていけないのだと気づくことを学んでください。

今、あなたは人として生かされ、

日本という先進国に生まれ、本当に自分は幸運であることを

途上国から学び感じ取ってください。

さまざまな体験があなたにはありません!

全ての体験をし、実践したときに、

その答えが、生きる意味が無いとなったのであれば・・・

どうぞ、お好きな生き方を選んでください。

人生は短いのです。

すぐに、年を取ります。

毎日を100%楽しんでください。

生きていると、呼吸をしているときでさえ、

喜びに変わるのです。

早く、生まれ、息をしてください。

あなたはまだ、生まれていないのですから・・・


何かご相談がありましたらば、

お電話でも、LINE でも受付いたします。

TEL& LINE 0445441539

お気軽にご相談ください。

違反報告

2017年4月26日 14時18分