教えて掲示板の質問

「自傷行為」に関する質問

  • 受付終了

hinaさん

わたしは4年ほど前から自傷行為をしています。リストカット、アームカットや、あとは指先をカッターで切ったりしてしまいます。今は大学生ですが、学校では友達は多い方ですし、毎日とても楽しく過ごせています。家はどちらかと裕福ですし、何不自由なく過ごせています。過去になにか大きなトラウマや事故に遭ったことはありません。でも、家族といると何故かイライラを感じたりすることが最近は多く、部屋に引きこもりっぱなしになることが多くなりました。話す時間は減って、一緒に過ごす時間も少なくなりました。軽い双極性障害みたいな感じで、すごく明るくおしゃべりで調子がいい時と、気分が憂鬱で何もしたくなくて部屋に引きこもる時もあります。お母さんには、そんなあなたにいつも気を使わせているのよ、と言われてしまいました。申し訳ない気持ちと、でも気持ちを抑えられずイライラしてリストカットをしてしまう罪悪感が止まらないです。迷惑をかけているのは分かっています。だけど、正直に悩みを打ち明けることも、心配をかけてしまうので出来ません。

わたしは、小学生の頃から、歯の抜ける痛みが好きだったり、怪我をしたところのかさぶたを剥いて血を出してみたりするのが好きでした。今でもそれは変わらず、イライラしたり、むしゃくしゃすると、リストカットなどをしてしまいます。切るとすごく落ち着くんです。尖っていた神経がすーっと穏やかになるんです。切る時の痛みを感じるのも好きなのですが、それと同じくらいに血の匂いや味がとても好きなんです。気持ち悪いと自分でも思ってはいます。リストカットもやめられないのですが、最近は痕に残るのが嫌なので、痕が残らない指先を切って血を絞り出したりしてます。同じところに何度も刃を滑らせて深く切って血をたくさん出してます。この間は、お酒をたくさん飲んでベロベロになった時にリストカットをしました。もうろうとしているので、切っても痛みとか感じなくて、癖になってしまいそうです。

精神科の病院には通っていたことがあります。でも、治療代とカウンセリングが高く、学生のアルバイト代ではなかなか厳しいものがあり、通えなくなってしまいました。カウンセリングしてもらった時は落ち着けたりしたのですが、あまり即効性のないものなので、良かったのか今でも分かりません。精神安定剤も処方してもらっていましたが、効いていたのかよく分からず、通っている間もリストカットしてしまうこともありました。お金の無駄だったなと今は正直思ってます。逆に自分は精神を病んでいるんだ、という意識が高まってしまいました。両親に病院に通っていることを言えない申し訳ない気持ちが募るばかりで、気分ももやもやしていました。ただ、誰かに話しを聞いてもらって、辛かったね。と言ってもらいたいだけなんです。ただのかまってちゃんで、誰かに心配されたいと思っているだけなんです。それだけなんです。

違反報告

2017年4月17日 18時42分

教えて掲示板の回答

カウンセリング・コーチング INCANTO

hinaさん、はじめまして。
東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>1週間ほど前に自傷行為についての質問をしました。 色々なカウンセラーの先生方から回答を頂き参考になりました。そこでまた質問なのですか、精神に何らかの問題をきたしている場合(わたしの場合はリストカットなどの自傷行為の依存)は、幼少期の体験によるものが原因になるのでしょうか。

=それは、詳しくお話を聴いてみないとわかりませんね。いろいろなパターンがありますから。今のところ、原因を限定することはできません。


>わたしの家庭は両親が仲が良く、とても幸せな家庭の雰囲気です。わたしも家族が大好きだし、いつでも感謝しているのですが、

=例えば、そんな雰囲気の家庭でも、欠落している記憶があったりします。
家族や、見知らぬ他人から性的虐待を受け、その記憶を抑圧し忘れているのですが、自尊心を保てずに、自分を傷つけてしまう人もいます。

>最近は、なぜかわたしの方が勝手にいらいらしてしまうことが多く、会話も少なくなってしまいました。姉がいるのですが、あまり家に帰って来ない生活が2、3年ほど続いていて、父も母もそのことでは心配しているようです。

=その状態ですと、先に書かれていた、幸せな雰囲気の家庭ではないですね。
不安や心配の空気が流れていると思いますよ。
hinaさんも、心配されているご両親のことや、お姉さんのことが気がかりでいらっしゃるでしょ?

>父と母に心配をかけて、遊び歩いている姉をわたしは好きではありません。そのことについては、確かにストレスに感じている部分はあります。

=それが、自傷行為の原因かどうかはわかりませんが、自傷行為をする人は、間違いなく何かのストレスを抱えてはいますよ。


>わたしの精神状態は、なんでも気にしてしまうことがストレスになって混乱しているとは思うのですが、家庭環境はやはり原因なのでしょうか。 何が原因なのか知りたいです。

=冒頭に書きましたが、何度もセッションを重ねないと、きちんとした判断はできません。こちらのサイトに頼るだけではなく、どちらかのカウンセリングを受けてみてください。
原因もわかるかと思います。
とにかく、自傷行為はいいことではありません。
自分自身を傷つけて、楽しい!HAPPY!幸せ!という気分になれますか?
自傷行為は、まさに、自分を自分で傷つける行為です。
すぐにやめてくださいね。
hinaさん・・・実は、人はいつでも変わることができるんです。
それは、考え方次第です。考え方が変わるだけで、人生が変わります。
私は動画を配信しています。ぜひ観てくださいね。

・人はいつでも変わることができる:  https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk

そして、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。


hinaさん、私はhinaさんを応援しています!^^

初回の15分程度は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
お電話にて「こちらでの回答をみて連絡しました」とおっしゃってください。
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年5月1日 11時33分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

心理カウンセリング&人生相談  
「あおぞら」
院長 松下愛ノ助

貴方様の今回のお悩みのポイントを書き出してみました。

1,精神に何らかの問題をきたしている場合(わたしの場合はリストカットなどの自傷行為の依存)は、幼少期の体験によるものが原因になるのでしょうか。

2、わたしの精神状態は、なんでも気にしてしまうことがストレスになって混乱しているとは思うのですが、家庭環境はやはり原因なのでしょうか。


質問にお答えいたします・貴方の「わたしの家庭は両親が仲が良く、とても幸せな家庭の雰囲気です。わたしも家族が大好きだし、いつでも感謝している」

貴方のご家庭がご両親が仲が良くとても幸せな雰囲気の家庭であれば
「家庭環境と幼少期の体験」は原因ではありません。

「家庭環境と幼少期の体験」が原因でなければ、貴方の自傷行為の原因は2つの遺伝的な要素が
重なって起きているとしか、考えられません。

その二つの要素とは貴方のご先祖から遺伝で引き継いでしまった「不安気質」と「トラウマ」の影響です。


<貴方様の自傷行為に関する、悩み苦しみの原因>

1、間違いなくご先祖様から引き継いだトラウマの影響で起きる「一種のパニック症状」です。

2、、貴方様は先祖の方より遺伝で「不安気質」も引き継いでおられる為
・心配症・神経質・思い込みやすい・一度不安になると色々悩む・疑いが生じると妄想が起きてしまいます。
 
その為にトラウマによって生じる一種のパニック症状から衝動的に自傷行為を起こしてしまうのです。

3、その他に日常的に起きるストレスの解消法を知らない事も原因です

<今回の貴方様の悩みであるトラウマの解消と不安気質の発現してしまう事の解決のカウンセリンの流れ>

1、4つの自己診断
  ・性格・気質・トラウマ

2、診断結果の分析
この時点で貴方様の悩み、苦しみの原因の全てが明らかになります。

3、カウンセラーが貴方様の不安気質からの脱出方法のご指導いたします。

4、そして今回の悩み苦しみの元であるトラウマの解消は 
  すべて心理療法で完全解決が出来ますのでご安心ください。
以上の方法で貴方様の「自傷行為をしてしまう」このお悩みは
完全解決が可能です。

お気軽にお電話(080-3397-2297)ください。
貴方のお悩みは電話で解決出来ますのでどうぞご相談ください。
全国対応しています。面談・電話・スカイプ
いずれの方法も安心してご利用ください。
 
心理カウンセリング&人生相談  
「あおぞら」
院長 松下愛ノ助
お問い合わせ・ご予約電話
080-3397-2297
ホームページhttps://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年4月29日 18時51分


カウセリングルームR.koko

カウンセリングルームR.KOKOです。

あまり家に帰ってこない姉の事が今一番ご両親が心を奪われている状況なのでしょうか?

あなたの方が年下の為、ご両親の視線はあなたに向くことが多くなかったですか?

今は逆に姉の方にご両親の関心がいっている状況ですね?
姉にご両親を奪われたような寂しさを感じていませんか?
リストカットなどをするのはご両親に注目して欲しいから?
そんな印象をうけました。

違反報告

2017年4月27日 13時35分


ご相談処&カウンセリングRESOLVE(リザルヴ)

初めまして。
お悩みの方拝見致しました。
原因がわからないイライラなどは、しんどいですよね。
私もうつ病だったので、お気持ちは分かります。
今回、様々な事を我慢して、ご相談された事は、解決に向けた第一歩だと思います。

自傷行為には様々な原因があり、幼少期の体験も原因の一つと思われますが、
幼少期に何かトラウマになる様なことがあったのでしょうか?

それと、文面からはあなたの真面目な性格が読み取れます。
親に心配をかけ、遊び歩いているお姉さんの事が好きではないのですね。
そういう他人に迷惑をかけたくないという、あなたの真面目すぎる気持ちが、身内であるお姉さんの事で、ストレスが溜まって自傷行為の一因になっているのかもしれません。

真面目な事は素晴らしい事です。
他人に迷惑をかけたくないという感情も素晴らしいです。

ただ、あなたの場合は真面目すぎて、ルールを守らないなど、他人の行動などが筋が通ってないのを見たり聞いたりした場合に、知らないうちにストレスが溜まってイライラしているのかもしれません。
「なんでも気にしてしまうことがストレスになって混乱しているとは思う」とお書きになっているように、これらが自傷行為の原因の一つになっていると思います。

何か趣味ややりたい事はありませんか?
もしあるならば、他人の行動などが気にならない様に、また気になる暇が無いくらい没頭できる事があれば良いのかなとは思います。

違反報告

2017年4月27日 07時15分


ファミリーカウンセリング高尾

hina様

こんにちは、はじめまして 
原因をお知りになりたいお気持ちはわかりますが、とても難しい質問です。
つまり、その原因がわかれば、リストカットは改善すると思いますが、誰かから教えてもらって知っても改善できず、心から納得する必要がありますので、どうしてもカウンセリングが必要です。

違反報告

2017年4月26日 21時51分


hinaさん。はじめまして。
確かに、家庭環境が原因であることは多いですが、学校、会社、人間関係のストレスが原因となることもあります。
ただ、hinaさんご自身は現在家庭に苛立ちを感じていらっしゃるようなので、もしかしたら気づいていなくても幼少期になにかしらのキッカケがあったのかもしれませんね。
お姉さまのことは昔から嫌いだったのでしょうか?
それとも、ご両親に心配をかけるようになってから嫌いになったのでしょうか?
家庭に対する苛立ちは、お姉さまではなく、もっとhinaさんを見て欲しいと心の何処かで思っているからかもしれませんね。


-----
こころゆるび~メールカウンセリング~

http://kokoroyurubi.com/homepage/

主に自律神経失調症の方やご家族、精神科や心療内科に苦手意識のある方、対面カウンセリングや電話カウンセリングに抵抗がある方を対象としたメールカウンセリングサイト

違反報告

2017年4月26日 21時36分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

>何が原因なのか知りたいです。

答えはあなたの中にあります。

カウンセリング後、ヒプノセラピー(催眠療法)が可能であれば、

その原因(トラウマだと思われます)を知ることができ、

>なんでも気にしてしまうことがストレスになって混乱している

原因も分かり、自傷行為をする必要がなくなり、

楽に生きることができます。


お問い合わせはお気軽にどうぞ。

対面やスカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション90~120分 7800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2017年4月26日 20時49分


Freedom Counseling School

コメント拝見しました。

「自傷行為」とのご相談ですね。

以前、回答したと思いますが、

このコメントでの回答としてお考えください。

リストカットなどは「問題行動」といいます。

本来ならば、言葉で相手に伝えることが望ましいのですが、

何らかの理由で、非言語(リスカ)での関係を取ろうとします。

愛情をこちらに向けるために行い人もおりますし、

実際の問題は、このテキストでの回答は危険性もあるのです。

問題の本質の「核心」に触れると、思わぬところから否定的感情が

噴出することがあります。あなたのケースはリスカをする、見せる事で

事の重要性を相手に伝えたいのだと思います。

いずれにしても、カウンセリングを行い健全なコミュニケーションを

心がけるところから治療をはじめたらいかがでしょうか?

お話を直接お聞きしたら、さらに深く分かると思います。

電話&LINE 0445441539

お気軽にご相談ください。

違反報告

2017年4月26日 20時44分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

hina さんのご質問、一回目は回答していませんでしたね
とりあえず、初めまして!

京都を中心に近県は対面&メールチャットで全国展開のセッションをしております、
ねずみ後輩と申します。

hinaさんのご家庭は大変あったかい家庭だと思いますよ。

なので、自傷行為に原因があるとしたら、家庭環境というよりは、hina さんの
心の問題かなと思います。

お姉さんの行動を快く思っていないことと、ご両親がそんなお姉さんに
意識が行ってしまっていることが寂しいとかはないですか?
寂しかったら、お父さんお母さんどちらでもいいので、

なんで私の方が真面目なのに、こっち見てくれないのだ的な。

自傷行為をする方の理由は環境や思い癖、魂の癖などまで
たくさん複合であるのが通常です。

ただ、hinaさんが病んでしまって血の出る行為をするのではなくて
寂しさを紛らわすために、好きなことをしているだけだと思うのです。

さらっと流したように見えるでしょう。

もちろん、自傷行為は体を傷つけるので良い行為ではありません。
でも、血が出たら気持ちがいいのですよね?

唇の皮をめくってシューシューするタイプのリップを塗るのが好き、という人もいれば、暇だからとニキビ潰しに明け暮れることだって普通にありますし。

それでも原因を知りたいということならカウンセラーを頼るのも手ですね。

私にはテキストに沿ったような難しい療法などはできませんが
hinaさんの潜在意識に潜り込んで探るということならできます。

必要であればブログをご覧の上「ピンと来たら」ご連絡ください。

メールやチャットでお手伝いさせて頂きます^^
ねずみ後輩ブログ http://ameblo.jp/pwbhm138/

違反報告

2017年4月26日 20時12分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

「家庭が原因なのでしょうか?」

そのように質問されるという事は、ご自身が思い当たるきっかけなどがあるということなのでしょう。
実際問題、家庭環境の及ぼす影響は甚大です。関係ない人はいません。
ですが、原因が一つと絞れるほどシンプルではないのが一般的です。

自分で考えて、行動まで持ち込むのはとても大変です。
だからこそ、医療機関や、カウンセラーを是非頼ってください。
そのために私たちがいるのですから。

http://felicite-c.com

違反報告

2017年4月26日 20時00分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
家庭環境が、最大の影響がありますが、他の環境や、遺伝子の影響も全て影響因子です。
他の環境は、近所、友達、知人、他人、など、沢山あります。

違反報告

2017年4月26日 19時50分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

こんにちは。

文章を拝見していると、かなり頑張りすぎなのではないかと思いました。
だから、疲れて、部屋で引きこもる。それは当然です。
疲れているのですから、一人になってエネルギーを貯めないといけないということでしょう。

おそらく、明るくしていても、本当のあなたがいいたいことは、話せてないのではないかと思います。

安心するために、自分が生きていることを確認するための自傷行為というのは、それによって自分を保っているということがあります。
でも、万が一、死んでしまうかもしれません。

いま大学生なら、もう一度学生相談室に臨床心理士がいますから、大学のHPを検索してカウンセリングを受けてみてください。
全て無料ですし、秘密は守られます。但し長期休暇には閉所になると思います。

そこで相談して、これからどうするのが良いか、話す中できめていくことも試す価値は十分あると思います。

もう少し、自分をかわいがって、甘えさせてあげてもよいのですよ。

http://felicite-c.com

違反報告

2017年4月21日 22時46分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
世の中の誰もが多少なりとも、色々な事情で色々な悩みを抱えて生きてます。
ですから、相談も色々です。
どのへんで何を幸せと思うかは人それぞれで
hinaさんはお金があっても友達がいても親御さんが優しくても
何か足りないのでしょうね。
けれど、誰よりもhinaさんを大切に思っているのは親御さんだけです。
どんなことからも守ってくれるのも最終的には親御さんなんです。
それが解っているから話したい、話せないそのイライラに感じます。
リストカットは他人には止められません。
時がたち自分の置かれた状況も変わり、やりたい仕事を見つけたのに
リストカットの痕のせいで就職を断念する決意がつかなくて
相談にいらっしゃった女性が言ってました「どうしてこんな事しちゃったんだろう。」
後悔しても遅かった。
心配してほしくてリストカットをやっているのであれば


それはあまりにも代償が大き過ぎます。

違反報告

2017年4月21日 17時39分


オンラインカウンセリングルーム〜HappyLIFE❤︎evolution〜

hinaさん、初めまして!
オンラインカウンセリングルーム〜HappyLIFE❤︎evolution〜
Nahoともうします。

とてもお辛い中、一生懸命hinaさんの気持ちを文にしてくださって
ありがとうございます。
毎日頑張って過ごしていらっしゃるのですね。
そして、hinaさんは周りの人に迷惑をかけないよう一人で壁を乗り越えようと
していらっしゃる、優しい心の持ち主なのだな〜と伝わってきました。

さて、自傷行為についてですが
私自身も自傷行為を小学生〜18歳までしていた経験があります。

なのでhinaさんがおっしゃっていた
『イライラしたり、むしゃくしゃすると、リストカットなどをしてしまいます。切るとすごく落ち着くんです。尖っていた神経がすーっと穏やかになるんです。切る時の痛みを感じるのも好きなのですが、それと同じくらいに血の匂いや味がとても好きなんです。』ということ、
ものすごく理解できるな〜と思いました。

経験者・カウンセラーとして質問にお答えさせていただきますと

自傷行為の衝動を一時的に抑えることはできますが、それを継続することは
確かに簡単なことではありません。

でも、解決する方法はあります!

もしよろしければ私のHPを見てみてください(^з^)-☆
一緒に解決への道を歩んでいきましょう。

違反報告

2017年4月20日 23時37分


オンラインカウンセリングルーム〜HappyLIFE❤︎evolution〜

hinaさん、初めまして!
オンラインカウンセリングルーム〜HappyLIFE❤︎evolution〜
Nahoともうします。

とてもお辛い中、一生懸命hinaさんの気持ちを文にしてくださって
ありがとうございます。
毎日頑張って過ごしていらっしゃるのですね。
そして、hinaさんは周りの人に迷惑をかけないよう一人で壁を乗り越えようと
していらっしゃる、優しい心の持ち主なのだな〜と伝わってきました。

さて、自傷行為についてですが
私自身も自傷行為を小学生〜18歳までしていた経験があります。

なのでhinaさんがおっしゃっていた
『イライラしたり、むしゃくしゃすると、リストカットなどをしてしまいます。切るとすごく落ち着くんです。尖っていた神経がすーっと穏やかになるんです。切る時の痛みを感じるのも好きなのですが、それと同じくらいに血の匂いや味がとても好きなんです。』ということ、
ものすごく理解できるな〜と思いました。

経験者・カウンセラーとして質問にお答えさせていただきますと

自傷行為の衝動を抑えることはできますが、それを継続することは
確かに簡単なことではありません。

でも、解決する方法はあります!

もしよろしければ私のHPを見てみてください(^з^)-☆
一緒に解決への道を歩んでいきましょう。

違反報告

2017年4月20日 23時36分


オンラインカウンセリングルーム〜HappyLIFE❤︎evolution〜

hinaさん、初めまして!
オンラインカウンセリングルーム〜HappyLIFE❤︎evolution〜
Nahoともうします。

とてもお辛い中、一生懸命hinaさんの気持ちを文にしてくださって
ありがとうございます。
毎日頑張って過ごしていらっしゃるのですね。
そして、hinaさんは周りの人に迷惑をかけないよう一人で壁を乗り越えようと
していらっしゃる、優しい心の持ち主なのだな〜と伝わってきました。

さて、自傷行為についてですが
私自身も自傷行為を小学生〜18歳までしていた経験があります。

なのでhinaさんがおっしゃっていた
『イライラしたり、むしゃくしゃすると、リストカットなどをしてしまいます。切るとすごく落ち着くんです。尖っていた神経がすーっと穏やかになるんです。切る時の痛みを感じるのも好きなのですが、それと同じくらいに血の匂いや味がとても好きなんです。』ということ、
ものすごく理解できるな〜と思いました。

経験者・カウンセラーとして質問にお答えさせていただきますと

自傷行為の衝動を抑えることはできますが、それを継続することは
確かに簡単なことではありません。

でも、解決する方法はあります!

もしよろしければ私のHPを見てみてください(^з^)-☆
一緒に解決への道を歩んでいきましょう。

違反報告

2017年4月20日 23時36分


ファミリーカウンセリング高尾

hina様

こんにちは、はじめまして 
経過と状況から判断すると、とてもデリケートな問題なので、病院では改善は難しいとは思います。それに、確かに、カウンセリング料金も高額です。でも、このままでは、さらに悪化する危険がありますので、やはり心配です。
メールでのご相談なら、低額ですみますから、諦めないでください。

違反報告

2017年4月20日 20時51分


楽桜堂(らくおうどう)

別にトラウマはないとおっしゃっていますが、

記憶になくても、というか、本当に深く傷ついた出来事というのは記憶していない場合が多いです

何かお父さんお母さんとの間に原因がある場合がほとんどです

うちではカウンセリング、ワーク、ヒーリングを併用して、原因を探り、根本から癒すという作業をしています

最近も、リストカットの方がいらして、4,5回受けていただいて、衝動はなくなりましたよ

勿論、衝動がなくなるのがゴールではありません、自分らしくイキイキと生きる、それがゴールです

良かったらホームページも参考にしてくださいね(楽桜堂をクリック)

違反報告

2017年4月20日 15時41分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
辛そうですが、ご自分をきちんと分析されておりますので、もうひと押しで、困った症状は、改善すると思います。自分にぴったり合ったカウンセラーを探してみて下さい。

違反報告

2017年4月20日 13時12分


カウンセリングルーム・エンパシー

心と体は常に一緒です。
心と体が離れた瞬間が、自傷行為をするときです。

たぶんあなたは、周りに隠しながら自傷したら満足感が得られるのだと思います。
人生に対して無力感を感じており、自分の人生をコントロールできないという気持ちを持っている と思います。

自傷によって、一瞬だけでも不安から解放されたような気持ちになるため、依存性が生じます。
切る理由はみなさんそれぞれです。

自分が本当に生きてるのか確かめるためとか、自罰的な意味が含まれているかもしれません。
リストカットは、自己流のストレス解消という面を持っています。

「理想的な自分」と「現実の自分」のふたつがあることを認識しましょう。
現実の中でそれらをどの様に同一化できるかを、一緒に模索しませんか?

料金は低額ですので心配はいりません。
よかったら、mental@r-empathy.comへご連絡ください。

違反報告

2017年4月20日 11時51分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「私達は悩み苦しみの完全解決をモットーとしています」
「たんに慰めや気休めで終わる対応は一切いたしません」

    心理カウンセリング&人生相談「あおぞら」
     の院長の松下愛ノ助です。

貴方様の「わたしは4年ほど前から自傷行為をしています。リストカット、アームカットや、あとは指先をカッターで切ったりしてしまいます。」のお悩みを読ましていただき、本当に本当に気の毒で貴方様の辛いお気持ちを共有させていただきました。

辛いですね。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
貴方様の幸せの為に少々辛口の事も申し上げるかもしれませんが、
ご容赦下さい
 
 <貴方様のご相談の大切な部分だけ抽出してみました>

1、すごく明るくおしゃべりで調子がいい時と、気分が憂鬱で何もしたくなくて部屋に引きこもる時もあります

2,イライラしたり、むしゃくしゃすると、リストカットなどをしてしまいます。切るとすごく落ち着くんです。尖っていた神経がすーっと穏やかになるんです

3,誰かに話しを聞いてもらって、辛かったね。と言ってもらいたいだけなんです。ただのかまってちゃんで、誰かに心配されたいと思っているだけなんです。それだけなんです。

貴方様は本当に困っておられますね。


まず先に申し上げて、貴方様の「自傷行為が止められません」
この事の原因をお伝えいたします。

「自傷行為が止められません」この原因は貴方の性格である「他者依存性が高い性格」と貴方様の気質である「不安気質の高さ」から来ているものと思われます。


貴方の気質である不安気質の高い人は、とにかく何でも
1、不安に感じてしまう
2、神経質である
3、思い込みやすい
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想的になる

そして他者依存性か高い方はいつも「他者の自分に対する目線や評価そして自分に対する言動」が気になって、自分の気持ちや考えが伝えられず、周囲の求めや雰囲気に合わせてしまう性格です。

原因は脳とか神経の異常が原因ではありませんので、安心して下さい。

(他者依存性の強い方の性格や不安気質の治療と克服のための方法)

精神科や心療内科の病院などに行くと、他者依存性ん高い方や不安気質の強い方の場合でも社会不安障害や社交不安症と診断され、薬による治療をされるのが一般的になっていると思います。

いくら抗うつ薬や抗不安薬、精神安定剤などの薬を飲んで強制的に不安や緊張を感じにくくしても、こういう治し方では根本的な治療にはなりません。

他者依存性の強い方の性格や不安気質の症状に悩んでいる時は、緊張や不安、症状を感じてしまい。
これを異常なものとか、恥ずかしいことと考え、排除しようとしてしまいます。

そうすると、ますます緊張や不安、症状を強くしてしまうという「悪循環」に陥っているものなのです。

ですから、まず、今は、他者依存性の強い方の性格や不安気質に悩んでいる最中だから緊張や不安、症状を感じて当然なんだと受け止めるようにしていくのが第一歩になると思います。

そして、この上で、目の前の「なすべきこと」を1つ1つ、きちんとこなすようにしていくと良いのだと思います。

しかしこの方法が良いと分かっていても中々自分で自然に実行できない方が多いようです。

私どもの相談ルームに昨年だけでも20名様位、今年2月までに既に6名の他者依存性の強い方の性格及び「不安気質」とご本人が思っておられて、[自傷行為が止められません]と悩まれ、真実が知りたいと、カウンセリングを受けに来られました。

今年いらっしゃった方のすべてカウンセリングを(電話でも可能です)を受けていただき見違えるように改善しその後お友達もでき、とてもお元気に生活されておられます、

貴方様もこの機会に「自傷行為をやめる心理療法」を受けられ今後の人生にお役立ていただいた方が良いのではと思います。

何故かと申しますとこのままの生活を過ごされ「他者依存性に強い性格」や
「不安気質」が解決していない場合,将来、場合によっては折角の異性や友達との出会いも表面的な形でしかできず、信頼関係や深い絆を築くことができにくくなる危険性があります。


出来るだけ早いうちにカウンセリングを受け
原因をハッキリ掴み、「他者依存性の強い性格」や「不安気質」を改善解決したほうが良いと思います。

私どもの相談ルームで自傷行為の原因である「他者依存性の高い性格」や「不安気質」を改善、解決したいと思われる方のご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法=トレーニング」を行っています。

「自傷行為が止められません」に改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

そのカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の大切な方を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の大切な方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,何を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。
また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。
性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

性格のほとんどはその時代で生きる為に自分を守るために発現します。
そして自分が自己成長したりすると性格は変わっていきます。

そして様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様の「自傷行為が止められません」というストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし将来就職される際に自分に合った仕事はどんな仕事かその方が知って置きたいと思っておられた場合、天職も、カウンセラーが一緒の作業で明らかに出来ます。

「他者依存性に強い性格」や 「不安気質」によって「自傷行為が止められません」という気持ちに繋がる、性格の改善や気質の発現の抑制、トラウマの削除などすべて心理療法で解決ℳ改善できます。

安心してご相談にお越しください。(電話でも結構です)
どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

貴方様のお悩みを完全解決させるために、一度、根本的解決のカウンセリングを
お受けになる事をお勧めします。

直接面談方式又はスカイプや電話でのご相談もお受けしています。お気軽にご連絡ください。

私達「あおぞら」の相談ルーㇺは貴方様を必ず救います。

安心してご連絡ください。

お問い合わせ・ご予約 電話番号 080-3397-2297

メールの場合 no0109ai@yahoo..co.jo です。

ホームページアドレスはhttp://www.ai-aozora.com/
どうぞお気軽にご連絡ください。必ず貴方のお悩み完全解決サポートさせていただきます。
   
 カウンセリング及び人生相談のご予約は]
ホームページのご予約コーナ―からどうぞ。
      
 カウンセリング&人生相談「あおぞら」
          院長 松下愛ノ助  

違反報告

2017年4月20日 11時45分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「自傷行為」とのご相談ですね、

コメントの内容から察しますと、

乳幼児期に何らかの形で、

いたずらや虐待の可能性があります。

また、このケースでは母親(養育者)からの

愛情の欠如も原因のひとつです。

自分で治すには大変な時間がかかると思いますので、

心理の専門家のアドバイスを参考にしてください。


ご相談はお気軽に!

違反報告

2017年4月20日 10時47分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「自傷行為」とのご相談ですね、

コメントの内容から察しますと、

乳幼児期に何らかの形で、

いたずらや虐待の可能性があります。

また、このケースでは母親(養育者)からの

愛情の欠如も原因のひとつです。

自分で治すには大変な時間がかかると思いますので、

心理の専門家のアドバイスを参考にしてください。


ご相談はお気軽に!

違反報告

2017年4月20日 10時47分


月の森カウンセリングルーム

hinaさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

自傷行為がなかなかやめられず、
親にも相談できなくておひとりで悩んでいるのですね。
こっそりと病院に通っても大きな改善は感じられず、
お金ばかりがかかってしまったことも、
とてもおつらかったのだと感じます。

hinaさんは少し、がんばりすぎているのかもしれないですね。
本当は苦しいのに、お友達の前では笑わなければいけないとか、
つらいと言ってはいけないとか、
ご自分の本心をさらけ出すことなく、過ごしているのでしょう。
ご家族の前でも同様です。
それが積もり積もった結果だと感じますが、いかがでしょうか。

まずは、ご家族にお話ができるといいですね。
これがもし、hinaさんのお母さまが、
ずっと苦しいお気持ちを家族にも吐き出せない状態だったとしたら、
hinaさんはどう思いますか?
信頼して早く話してほしかった!と感じませんか?
それと同じことだと思いますよ。

それでも、ご家族に心配はかけたくないお気持ちは
とてもよく分かりますので、
大学の保健室などでご相談はできませんか?
カウンセラーがいらっしゃる場合もありますので、
ぜひ一度、訪ねてみていただきたいと思います。

とにかく「誰かに心配されたい」。
これが、hinaさんのいちばんのお気持ちだと思います。
かまってちゃんなんかではありませんよ。
本当のかまってちゃんだったら、ここまで思い詰めませんから。
どうか、これ以上おひとりで抱え込むことなく、
近親者、あるいは心の専門家に気持ちを伝えてくださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年4月20日 10時42分