教えて掲示板の質問

「男性を気持ち悪いと思ってしまう」に関する質問

  • 受付終了

鞘師さん


初めて投稿させて頂きます。
少し前から気付き初め不安になっています。

私は特に男性恐怖症なわけでもないのに、
職場などで数日一緒に過ごしてお互いのことを何となく分かり始めた頃や仲良くなってご飯を食べに行ったりした後、何故かその男性を気持ち悪いという感情や目もあまり合わせたくないと思ってしまう程嫌になります。

好意を持たれている様には思えないので、
好意を持たれて気持ち悪いという訳でもありません。

結婚している人や恋人がいる男性は特に何も感じません。

何か昔トラウマになるような事があった。という訳でもありません。

思い当たることがないのですが、私は高校に入ってからあまり男性と関わらなくなり高校を卒業してからも女性が多い学校や職場に入り、どんどん男性と接することから遠ざかっていきました。

決して世の男性が嫌いなわけではありません。
恋愛にも興味はあります。結婚もしたいです。

ですが、今こんな状態だと実際に好きな人が出来た時がとても不安です。
本当に心から好きになったことがある人と出会ったことがないのでどうなるかは分かりませんが、不安なのは変わりません。

インターネットで検索しても少し自分とは噛み合わない部分があり
この掲示板を利用させて頂きました。

お時間お忙しいと思いますが目に留まって頂ければ
ご返答の程よろしくお願い致します。

違反報告

2017年4月13日 21時46分

教えて掲示板の回答

Counseling_Zama

この世界はすべて二元性で成り立っています。

あなたが気持ち悪いと思ってしまうということは、気持ち良いと思うこともあるからです。

激しい恋に落ちて、本当に心から好きになったとしても、本当に心から嫌いになることもあるということです。

人間の長所・短所、肯定的感情・否定的感情、ポジティブ・ネガティブなどは、どれも表裏一体で、二つで一つなのです。どちらか片方だけでは存在できません。

あなたの感情を健全なものだと思います。それゆえ、安心して下さい。

違反報告

2017年4月18日 09時43分


HIRAC(ヒラク)

鞘師さん

HIRAC(ヒラク)Mini Salon 担当の渡辺と申します。
鞘師さんの投稿を、拝見致しました。

男性に対して気持ち悪さや目を合わせたくない程嫌になる感情が湧いてくる事にお気づきになり、将来を考えると不安になられるのですね。
その理由に思い当たることがないとのことですから、とても不安ですよね。

他のカウンセラーさんもおっしゃっている通り、鞘師さんがご自分でまだ気づかれていない無意識の部分に、その理由が存在している可能性は高いと思います。
それをカウンセラーと協力して紐解いていくことで、その不安感を拭い去っていくことは可能だと私も思います^^

それと同時に、私が今、鞘師さんにお伝えしたいことは、男性に対し気持ち悪い、目を合わせたくない、と感じることがあるご自身の感情を、まずは、ご自分で優しく受け入れてあげてほしい、ということです。
こんな風に思っちゃダメだ、と思うと、不安はさらに広がってきます。
今は、まだ理由はちょっと分からないけど、私はこういう時、嫌な気持ちになるんだね、今はそうなんだね、と、ご自分を受け入れてあげることが、これから鞘師さんが、「嫌な気持ちにさせている何か」を見つけていける土台にもなっていくと、私は思います。

いかがでしょうか。
参考にしていただければ嬉しいです^^

違反報告

2017年4月18日 09時41分


こんばんは^-^ 「おしゃべりルーム みらい」代表の、みらいと申します。

いつかは恋愛も結婚もしたい。けど男性が受け入れられない・・・全ての男性ではないけれど・・・

将来を考えると不安になりますよね・・・

心から愛する人と出逢ったら変わるのかもしれませんね^-^

男性恐怖症に思い当たる節がないようなので、今から不安にならなくても大丈夫なのではないでしょうか?

自分に自身がない。もしくは女性に囲まれた環境に置かれていた時、まわりの女性から男性の嫌な話など聞く機会もなかったでしょうか?

まだまだお若いでしょうから、色んな出逢い、色んな環境に置かれていくうちに素敵な男性と出逢う事が出来るかもしれませんので、今は男性を観察しながら御自身の受け入れ方の変化を観察していくのはどうでしょう。

無理して男性に近づく必要はないと思うので、居心地のよい環境で過ごしてリラックスして下さいね
(*^^*)

違反報告

2017年4月17日 22時03分


メンタルカウンセリング SUPICA

はじめまして!

メンタルカウンセリングのスピカです 

相手を知ってくると 何故か気持ち悪く感じてしまうのですね 

それもフリーな方のみ

思い当たる事が無いぶん 不安に思ってしまいますね 


おそらく蛸師さん自身の中にそう感じてしまうスイッチがあるのかと思われます  

そうなった何かのきっかけが過去にあったのかもしれません

よかったら詳しくお話聞かせてください 

http://supica918.jimdo.com 

違反報告

2017年4月17日 21時47分


ファミリーカウンセリング高尾

鞘師 様

こんにちは、はじめまして 
たとえ、トラウマになるような記憶がなくとも、その部分のみ記憶を失っている場合があります。
そういう場合には、時々、カウンセラーからお手伝いいただき、丁寧に対応されることをお勧めいたします。

違反報告

2017年4月17日 19時08分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

鞘師 さん、初めまして!

京都を中心に近県対面、メールチャットで全国展開のセッションをしております、
ねずみ後輩と申します。

反対に、好意を持たれていたらどうなんでしょうかね。
そして、鞘師 さん、周りの女性をご自身を比べて
卑下するところがありますか?
そのあたりから核が見つかるように思います。

私でよければメールでもチャットでもお手伝いしますよ。
核を見つけて解消しましょうよ。

ピンときたら、ご連絡くださいね

http://ameblo.jp/pwbhm138/

違反報告

2017年4月17日 18時23分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「悩み苦しみ完全解決をモットー」の
   人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
少々辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい

貴方様のご相談の大切な部分だけ抽出してみました。

1、私は特に男性恐怖症なわけでもないのに、
職場などで数日一緒に過ごしてお互いのことを何となく分かり始めた頃や仲良くなってご飯を食べに行ったりした後、何故かその男性を気持ち悪いという感情や目もあまり合わせたくないと思ってしまう程嫌になります。7

2,結婚している人や恋人がいる男性は特に何も感じません。

3,思い当たることがないのですが、私は高校に入ってからあまり男性と関わらなくなり高校を卒業してからも女性が多い学校や職場に入り、どんどん男性と接することから遠ざかっていきました。


4,何か昔トラウマになるような事があった。という訳でもありません。

5,ですが、今こんな状態だと実際に好きな人が出来た時がとても不安です。
本当に心から好きになったことがある人と出会ったことがないのでどうなるかは分かりませんが、不安なのは変わりません。


まず貴方様の疑問の「男性を気持ち悪いと思ってしまう:」

  その 疑問にお答えいたします
 
貴方様は現在のままで、どんな方とお付き合いしても同じ状況になられると思います。

精神的にネガティブに感じてしまうあらゆる感情にはすべて発生する原因があります。

私達の脳は貴方が見たり聞いたりする情報を瞬時に過去の記憶と照らし合わせ
その中から危険とか、やめた方が良いとか感じた場合、一種の心のパニック症状を発現させ貴方に警告を与える機能を持っています。

当相談ルームは相談の現在起きている悩みや苦しみ、ストレスに対する
対症療法(現在起きている悩みだけを一時的に改善、解決する心理手法)
はいたしません。

 私たちは皆様の悩み苦しみを完全完治を目指すために
「原因療法」(現在の苦しみや悩みが起きている根本的な原因を発掘し原因を削除
又は変えてしまう療法)と

「スキーマ療法」(相談者の方がなぜ改善、完治できていくかの段階をしっかり理解把握でき、その後、他の悩みが発生した時でも自分で何とか解決できるようになる力を付ける療法)を中心に対応させていただいています。

私たちの相談ルームに毎日直接又は電話でのご相談に、多くのご相談者の方お見えになります。

まず現状を貴方様から、つぶさにお聞き取りして、最後にカウンセラーが様々の角度から質問します

貴方様は本当に「どのようなご自分になりたいですか?」「どのような生 き方を希望されますか?」
多くの方が突然の質問に考え込み、ほとんどの方が
うーんと、うなりながら「0000の自分に変わりたいです」「00000のような人生を生きたいです」
お答えになります。

私たちは、改善解決したいというお気持ちさえあれば改善、解決できます。
安心してください、と申し上げます。

「こうなりたい」とか「こう解決したい」と、強いご希望を持っていさえすれば大丈夫です。

今回の貴方様の悩みに流れている心のなかの核にあるものを推察しますと、

貴方様が幼児期から少女期に至る間に体験された心傷体験(トラウマ)に
思い当たらるふしが無い場合、貴方様の何世代か前の先祖の方が体験された
心傷体験(トラウマ)をDNAや遺伝子として貴方様が引き継がれ、その影響が貴方様の心に発現してしまう事は決して珍し事ではありません。

心傷体験(トラウマ)は自分が体験していなくても先祖の方が体験したトラウマを
私達は遺伝子やDNAに組み込み潜在的な記憶として残してしまいます。

トラウマと言いましてもすべて衝撃の大きなものだけではありません。
幼児時代にどうしても好きになれない人(男性)から手や体に触れられて
険悪感を感じた事も、その後貴方が成長してから、異性が貴方に「近づく」「あなたの手に触れる」「あなたの体の一部にさわる」それだけで険悪感を感じてしまう症状は決して珍しい症状ではありません。

この顕在的及び潜在的な心傷体験はカウンセリングの初めの段階での総合アセスメント(お聴き取り・問診)で発掘します。

心象体験が発掘され原因が明確になった場合、「心理療法」で貴方様のトラウマの内容を書き換えたり、削除したりして取り去ります。 

原因を知らないで改善や解決が出来るものは何もありません。
ガンでも胃でも肝臓でも病んだ部分をあらゆる方法でしっかり検査します。

原因を把握しないで手術したら大変な事になります。命さえ失ってしまいます。

改善、解決する、というのは、分かったマイナスの原因を排除したり、
取り替えたりしなくてはならないからです。

原因が分からない為に、原因の排除や性格、気質の改善などが、これまで   
行われていなかった、という事です。

それとご自分の生き方、未来の希望、展望、夢が無いか、弱い為
「自分はどう生きたい」
「自分は何を大切に生きて行きたい」「本当の自分」の目指す生きる道を見出していない場合も、潜在的なトラウマが
マイナスに発現し影響する大きな原因になっている場合もあります。



  今貴方に起こっている心の症状は、。

「これ以上このままでいてはだめだよ」、「何とかしなさいよ」という
脳からの警告です。

この機会に単なる応急処置ではなく
根本的な悩みの改善に取り組みましょう。

 
私たちの相談ルームでは、お悩みの完治を常に目指し、取り組んでいます

ご相談者の方が「ありがとう!本当に良くなりました。
「改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまで
カウンセリングそしてご支援を続けます。ご安心下さい


私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。


「悩み苦しみ完全解決をモットー」の
   人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助
     お問い合わせ、ご予約電話080-3397-2297
     ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年4月17日 16時41分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
心の問題はとても複雑です。

意識と無意識の比は、1対9と言われています。
男性が苦手な背景には、自分でも気づかなかった原因が隠れていることがあります。

あなたの場合も、独身男性が苦手な原因は意外なところにあるかも知れません。
つまり、フリ-の男性が苦手なのは、相手側ではなくあなた自身に原因があるということです。

そこをカウンセリングで掘り下げてみませんか?
お手伝いが必要でしたら、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2017年4月17日 16時04分


鞘師さん。はじめまして。
恋人がいる方や既婚者は平気なのですね。
今までに気持ち悪いと感じたり嫌いになった方が平気になったということはありませんか?
例えば相手が結婚したり恋人が出来たりしたら気持ち悪くなくなったなどです。
男性と関わることがあまりなかったとのことですので、もしかしたら防衛本能が無意識に働いた結果、恋愛対象と成りうる方を嫌悪してしまうのではないでしょうか?


-----
こころゆるび~メールカウンセリング~

http://kokoroyurubi.com/homepage/

主に自律神経失調症の方やご家族、精神科や心療内科に苦手意識がある方、いきなり対面カウンセリングや電話カウンセリングに抵抗がある方を対象としたメールカウンセリングサイト

違反報告

2017年4月17日 15時51分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「男性を気持ち悪いと思ってしまう」とのご相談ですね、

多くの場合、よくあるケースは・・・

父親との関係が隠れていることがあります。

カウンセリングでお話を聞いて見なければ

深くはわかりませんが・・・・

今の自分の心の中に何か、引っ掛かりがあるのだと

思いますので、お早めにカウンセリングで

対応してください。

いつでも、ご連絡をお待ちしております。

TEL LINE ID : 0445441539

お気軽にご連絡ください。

違反報告

2017年4月17日 15時20分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、鞘師さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
思い当たることろはないようですね。

環境や状況によって一時的にそのような感情を持ってしまう事もあるにはあるので、これがこのままずっと続くのかというと、一概にはそうとも言えません。

ですが、鞘師さんは思い当たるところがないと思っていても、自分でも気が付いていないところに何か問題や不安があることも考えられます。

少し様子を見て、このような感情が消えないようであればカウンセリングやセラピーを受けてみる事をお勧めします。

違反報告

2017年4月17日 15時13分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
男性嫌悪症の軽い症状かと思います。
少し神経質になっているのかもしれません。
嫌悪を感じない男性からリハビリしてみてはいかがでしょうか。

違反報告

2017年4月17日 15時13分