教えて掲示板の質問

「飼い犬がかわいく思えず目障りに感じ、悩んでいます」に関する質問

  • 受付終了

おーしまさん

もうすぐ4歳になるトイプードル♀と、3歳半になるトイプードル♂がいます。

4歳の♀の方が何故か可愛いと思えず、1年前からは視界に入るだけでイライラしてしまいます。
手がかからないのも♀ですし、自分でも理由がわかりません。
私は精神の病気かと疑う程憎たらしく感じる為相談しました。


1匹目のお迎え理由は、子供にお願いされた為と、情操教育にとの理由からです。
犬を飼うのは初めてだったので、お迎え直後から躾に悩みトレーナー等も頼んだりしていました。
所謂愛犬家の皆さんのように、可愛い可愛いとはならず一定の距離を保ちながら育ててきました。
そんなある日フラッと立ち寄ったお店で、人生初の一目惚れをし♂をお迎えしました。

それから1年間、なるべく差をつけないよう言い聞かせながら2匹に接していました。
私なりに自制していたのが限界に達したのか、
いつの頃からか些細な粗相でも目につき、♀には厳しく接してきたと思います。
遥かに♂の方がヤンチャで手がかかり、悩んでいたのに。

日に日に少しずつ少しずつイライラは増し、疎ましく思う気持ちは強くなり、
今となっては餌とトイレと散歩以外はケージに入れています。

自分でもこうなった明確な理由が分からず、あまりの嫌いように、
どこか精神的におかしいのかな、とすら思うようになりました。
同居の実母が、誰か知り合いに里親になってもらえないか聞くと言われた先日は
それはそれは心から嬉しく思いました。

しかし、♀を可愛がる実母が本気で里親捜しをしていないのは分かるし、
♀を虐めて可哀想だと毎日言ってくる事にもイライラしています。

子供の為にも、1度お迎えした命を大切にしなければいけないのは百も承知です。
現状、かなり限界まで達していると思いますが、今後♀に対する気持ちを変える事は出来るでしょうか?
カウンセリングにでも行けば改善されますでしょうか?

私は里子に出したい気持ちで一杯ですが、もし改善の見込みがあるようでしたら努力したいと思っております。

違反報告

2017年4月13日 17時52分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム中村

おーしまさん  初めまして   カウンセリングルーム中村の代表宮﨑康子です。

飼い犬が可愛く思えないとのこと、おーしまさんにとっても、犬にとっても不幸な事です。

すぐに動物愛護センターに連絡して、里子に出して下さい。

きっと可愛がってくれる飼い主が見つかりますよ。

違反報告

2017年4月15日 16時47分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、おーしまさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶお悩みが深いようですね。

ワンちゃんの事を思うなら里親さんを探されるのも良いと思いますが、おーしまさんの精神状態を考えるとカウンセリングを受けてみるのも一つの方法かな、と感じました。

きっかけがワンちゃんだった、という事でおーしまさんのココロの中に何か問題があるのかも知れないという事が分かったわけですから、何が問題なのかについてカウンセリングで探っていけば、考え方や感じ方、見方が変わるかも知れません。

違反報告

2017年4月15日 16時31分


心理カウンセリング らしんばん座

おーしまさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

最初にお迎えした飼い犬が、どうしても可愛いとは思えず、視界に入るだけでイライラしてしまうようになったのですね。
そして、ワンちゃんを憎たらしく思う理由が、全く分からないのですね。

動物に限らず(人でも)、或る対象を可愛く思うとか憎らしく思うというのは、誰もが持っている感情です。これは、心理学でいう「投影」と言う現象です。
「投影」と言うのは、自分が心の中で抱いている感情(多くの場合、認めていないもの)を、あたかも相手が持っているかのように見てしまう現象です。
ペットを可愛がっている人は、おそらく自分の中のある要素をペットが持っているかのように、感じてしまっているのでしょう。だから、可愛いのです。
ご相談のワンちゃんのこと。おそらく、おーしまさんが、そのワンちゃんを飼う時の感情やら思いやら、そういった物を投影してしまっているのだと思います。

ですから、おーしまさんが、何かの精神的におかしいということでは無いと思います。
おそらく、ワンちゃんを飼うことに、何か義務感のようなもの感じているとか、躾に悩んできたこととか、または愛犬家のように思うことが出来ないこととか、そういったものが、おーしまさんの中でぐるぐる回っているのだと思います。
これは、頭で考えても、解決は出来ないと思います。

そうですね。
まず、無理に「可愛い」と思う必要はないと思います。「憎たらしい」と思ってしまうのなら、「憎たらしい」で良いと思います。
すべての犬の飼い主が、いわゆる愛犬家のように犬を可愛がらなければいけないという気持ちは捨てた方が、おーしまさんご自身が「楽」になると思います。
無理をしていると、何よりもおーしまさんご自身が、苦しくなってしまいます。

飼い犬を「憎たらしい」と思う気持ちを、カウンセリングの中で、話してみるのも良いと思います。
すぐに解決策が見つかるとは限りませんが、少なくとも今のお気持ちを整理して、客観的に見ることが出来ると思います。
そうすれば、いったい何について「イライラ」してしまうのか、ひょっとしたらワンちゃんそのものではなく、おーしまさんの中に問題が見つかるかもしれません。


違反報告

2017年4月14日 19時40分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

おーしまさん、初めまして!

京都を中心に近県は出張対面&メールチャットで全国展開のセッションをしております、ねずみ後輩と申します。

里親さんにもらっていただけるならそうしましょ。

たぶん、入り口に問題があったのだと思います。
不安の中で手探り状態、トレーナーにもお金がかかったりして
マイナス感情が心にすり込まれてしまったのだと思います。

そして、知らない間に育て方がわかり、余裕が出てきた中の
♂くんとの出会いだったのではないでしょうか

わが子は必死で髪振り乱して育てるけど、孫はひたすらかわいいといわれる
アレじゃないですかね。

なら、手放してしまいましょうよ。
愛情は努力からは生まれませんよ。


私でよければメールチャットでもご相談に乗ります。

ピンときたら下記ブログよりご連絡くださいね。


おーしまさんが本来の笑顔にあふれますように^^

http://ameblo.jp/pwbhm138/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog

違反報告

2017年4月14日 19時18分


メンタルケアルームBeーハート

おーしまさん、はじめまして。
メンタルケアルームBe-ハートの瀧口です。

飼い犬の♀のトイプードルがかわいく思えず、視界に入るだけでイライラしてしまうとのこと。
その理由もわからず、お悩みのようですね。

信頼できるカウンセリングを受けることでその理由はかなりの確率でわかるでしょう。
これは一般論ですが、いくつかの理由の一部をお話しますね。

ひとつは♀であることが理由である。
これは犬や猫と生活されたことのある方は実感があるかもしれませんが、飼い主が女性の場合、犬猫の性別が♂の組み合わせのほうがなつくということがあります。(飼い主が男性の場合は♀)もちろんこれはそういうこともあるという程度かと思いますが、同性同士の場合になぜか他の子よりもなつかないと感じ、それが無意識レベルで「なつかない子」と考えてしまい、それが無意識の行動になり、その子に伝わると悪循環に陥ってよりなつかなくなる。こういうことは時折、起こるように思います。
そういう子でも避けないで、逆に一緒に遊ぶ回数を増やすなどすると変化します。

ただおーしまさんの場合、飼い犬だけの問題かどうかという点もいくぶん気にかかります。
これも一般論ですが、たとえば完璧主義の人は自分にも他人にも厳しく(とはいえ大抵は他人へのほうがより厳しいものですが)、そのことで生きづらさを感じていることもあります。
その部分がイライラする理由になっている可能性もあります。

たとえばですが、「なるべく差をつけないよう言い聞かせながら2匹に接していました」とありますが、これは平等に接するということでおーしまさんの人格が素晴らしいということなのですが、その部分をあまりに完璧にしようとすると厳密には達成できないのが常なので(完全な平等など、我が子に対してでもないでしょう)、「完全にできない自分にじつはイライラする」という心理状態になってしまうことがありえます。ほんとうは自分にイライラしているのに、その原因を作っている対象にイライラしてしまう、ということも人間心理にはよく起こります。
もちろん、これはあくまでただの一般論でおーしまさんがそうだというわけではありません。
きちんとした心理カウンセリングを受ければ、このような流れ(ごくごく単純化しています)で自分でも気づかないような無意識や考え方のクセなどにも気づき、行動を変えられるという例です。

もしもおーしまさんがご自分を知り、今なぜ飼い犬の一方だけがかわいく思えないのかをお知りになりたいのであれば心理カウンセリングを受けることでわかるでしょうし、行動も変えられるでしょう。

もちろん里子にだすのも一方法です。

でも、文面からはおーしまさんの人としての真摯さを感じますし、改善の見込みがあるのならば努力したいと書かれてありますようにおーしまさんのこの問題への感じ方や考え方もあると思いますので、ここに書かせていただきました。

文面のみからの判断となります。今回はとくに例としてのお話も多かったので、誤解や間違いなどありましたらお許しください。
おーしまさんの状況がすこしでも良くなられることを願っています。

違反報告

2017年4月14日 19時12分


女性向け心理カウンセリング・心イージア

初めまして、こんにちは。

4歳になるトイプードル♀に対して、気持ちを変えられるか、改善の見込みがあるなら努力したいということですね。
また、限界も感じておられるとのこと。

カウンセリングを受けることで、すぐに改善とはいかないと思いますが、
気持ちを吐き出すことで少し楽にはなると思います。
その上で、改善できるように気持ちを整理していくことも一つの方法とは思います。
とはいえ、カウンセリングではあなたの意思を尊重しますので、
必ず改善します!気持ちは変えられます!とは言いづらいかな。
その気持ちのまま、行動だけを変えていくというのはできるかもしれないですが、
やってみないと何とも言えないです。

ただ、気持ちを変えられるか、改善できるかどうかの前に、
あなたの気持ちの整理が必要な印象を受けます。
何故、かわいいと思えないのか?ご自分でも理由がわからず、
病気かと疑うほど憎たらしく感じるとのことですので、この辺りの整理が必要かなと。
その理由や気持ちの整理をするために、カウンセリングを受けるのはいいと思います。
整理したあとで改めて、今後どうしたいか?改善できそうか?を考えてみるのも1つの方法かと思います。いかがでしょう?

違反報告

2017年4月14日 18時22分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
あなたが無理することはありません。
里子に出しましょう。
NPO法人に相談して、愛してくれる里親さんを探しましょう。

違反報告

2017年4月14日 17時40分