教えて掲示板の質問

「何事にも自信がなくすぐ逃げ出してしまいます」に関する質問

  • 受付終了

みみずくさん

私は高校卒業し看護の専門学校に入りましたが中退しまい現在20歳でアルバイトをしています

以前通っていた看護の専門学校では、実習や勉強についていけず自分は人より劣っているんだ、自分は何もできないんだと自分を責め続けて鬱になり死んでしまうと思ったこともありました。その後休学して中退してしまいました

その後、今から4ヶ月ほど前に親に勧められた短期大学校を受験し見事合格しましたが、合格後この学校で自分はやっていけるのだろうか、自分はこの学校に本当に行きたかったのだろうか、また看護学校の時みたいにならないだろうかとすごく悩んでいました

入学式が終わり帰宅後、明日からあの学校に行くんだと考えると不安と酷い吐き気と胸の苦しみに襲われて行きたくないと思ってしまいました
その夜、親に「ごめん辞める」と言い次の日退学届を出しました

お金の方は全て自分がアルバイトで貯めたお金なのでいいのですが、学校に入学することを応援してくれていた親を失望させてしまったことをすごく後悔しています

自分が甘えてて心が弱くどうしようもない人間だとわかっています
正直この先こんな状態で生きていけるのか不安で仕方ありません
どうすればこの性格を治せるでしょうか

違反報告

2017年4月8日 16時06分

教えて掲示板の回答

まだ若いのに、深刻な悩みに悩まされていますが、辛くて、悔しい気持ちが伝わってきました。
生きていれば色々な困りごと、苦悩に繰り返し出会うのが当たり前です。
どうすれば性格を直せるかとのことですが、言葉で言うのは簡単、性格を直すことはものすごく難しいものです。
よりよい努力を重ねることによって、自分の気質を変えるしかなく、自分の努力なしに、薬や誰かをあてにしていても、変えることはできないのです。
自分に自信がないからといって、すぐに逃げ出してしまわない。
前に進むことなく、性格を変えたいと願っても脱出することはできません。
自分の人生にとって何が大切か、価値があるか、素直に自分に問いかける。何でもいいから自分の将来にとって有益なことを、一つでもいいから、真剣に取り組むことです。
目先のことに流されないようにしましょう。例えば、テレビや動画サイトは1日1時間だけにする。
見なければそれらに浮かされる、惑わされることもなく、低能化、愚劣化に拍車をかけられずにすみます。
それらを百年間見なくても、別に問題ないでしょう。

違反報告

2017年4月12日 11時40分


ライフストーリー研究所

みみずく さん

こんにちは。
ライフストーリーのひろゆきです。

どうしたらこの性格を直せるのかというご相談ですよね。
だれもがはじめての体験とは、
不安や恐怖が伴うものですよ。
その状況からすこしでも何とかしたいと思うことは
普通のことですよね。
ただみみずく さんの場合は、
それをやめるという方法で対処したということですよね。

さて、あなたは、あなたが思っている状況ではないにしても、
アルバイトをしながら生活をしていますよね。
今回の短期大学の費用もご自分で用意したんですよね。
これってすごいことだと私は思うんです。

そこで私は思うんですが、
この不安や吐き気や胸の痛みなどを
なんとかうまい方法で、
それらが訪れていたとしても
何とかできるような状況があれば、いいんじゃないかなぁ~と。

というのは、性格を直したとして、
このような同じようなものがあなたに訪れたとき、
性格は直したので問題ないだろうけれども、
この不安や恐怖や苦しみが新たなものとして
訪れてあなたを苦しめたとしたらって思うんです。

そこで、少しだけ思い出してほしいんです。
あなたはいまアルバイトを続けられていますよね。
どんな業務なのかは私にはわかりませんが、
その業務内には、たぶん初めてすることもあれば、
慣れたこともあれば、突然しなければならなくなる業務もあれば、
その時によって対応していることがあるかと思います。

その時に今回のような同じような不安や恐怖が少しだけあったとしても
あなたはその業務をやり抜けたことがあるんじゃないかなぁ~。
それがどんなことだったのかを少し思い出してみてほしいんです。
そしてどんな感じでどんな風にそれをしたことで、その不安や恐怖が
訪れていたとしてもそこそこできたのか?を。

受験って私はあまり好きではないんですけれど、
あの緊張感で普通じゃないし、
発表日なんかもそうですよね。

あなたはそのような不安や恐怖とはうまくやり過ごすことができているんですよね。

ところで、
これからあなたはどんな人生を歩みたいのかということを
何か考えているのですか?
あなたが看護という世界を興味があって専門学校に行こうと思ったとしたら、
同じように人の役に立つような業務というのは、いっぱいあります。
ただ、すべての人の役に立つ業務もその人の資質によって合うものもあれば、
合わないものもあります。

あなたはとても頭の回転が速いのようですので、
少し回転を遅くしてもよいのかもしれませんね。
そしてあなたに備わっている能力とももう少し対話をしてみてはいかがですか?

少しでもご参考にしていただければ幸いです。
ありがとうございました。

違反報告

2017年4月12日 09時45分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

みみずくさん、初めまして!

京都を中心に近県は対面&メールチャットで全国展開のセッションをしております、
ねずみ後輩と申します。以後よろしくお願いいたします。

ひとつお聞きしたいのですが、看護学校はどなたかの勧めで受験されたのでしょうか?

そうだとしたら、意思が続かないのは当然ですよ。
そのあたりからしっかりお聞きしたいなと思いました。
必ず突破口はありますよ。大丈夫です。



私でよければメールチャットで対応になりますが、ピンと来たらご連絡くださいね。

違反報告

2017年4月11日 17時35分


ファミリーカウンセリング高尾

みみずく 様

こんにちは、はじめまして 
自分が甘えてて心が弱くどうしようもない人間だと、ご自分の性格を責めなくとも良いと思います。今の状況と経緯から判断すると、看護の専門学校を中退されたことが心の傷になっていることが原因だと思いますから。
もちろん改善は可能ですが、こういう場合には、時々、カウンセラーからお手伝いいただき、丁寧に対応されることをお勧めいたします。

違反報告

2017年4月11日 16時19分


駅家セラピールーム

みみずくさん、こんにちは。
看護の専門学校で自信を無くし、中退されたのですね。その後、アルバイトでお金を貯めて、短期大学校に入学が決まったのに、強い不安が襲ってきて吐き気と胸の苦しみを感じ、学校に通うことは無理だと思われて退学届を出されたのですね。

みみずくさんは周りのできる人と自分を比べて、自分を責めることが癖のようになっているようですね。また、根底に自己否定感があるようにも思います。
何事も完璧にしなくてはいけないという考え方もあるのかも知れません。

自分ができること、できていることに意識を向けていきましょう。小さなことで構いません。アルバイトをしておられるのは、そういう力があるからだと思いますが、ご自分ではどう思っておられるのでしょう?

高校を卒業し、看護学校に合格し、さらに短期大学校に合格したのも、力があるからです。他にも、いろいろとあると思います。
少しずつ、自己効力感(自分には力があるという感覚)を育てていきましょう。
連絡いただければ、協力できると思います。

連絡籍のURLは以下の所です。
http://kazoku-to-kyouiku.com/

違反報告

2017年4月11日 15時53分


カウンセリングルーム・エンパシー

人間は誰でも弱い心を持っています。
でも、自分の弱さを認めた人は強くなろうとします。

あなたも、簡単に逃げ出してしまう自分から、根気強い自分に変わりたいと思っています。その気持ちがあれば変われます。あなたの選択肢の方法が間違っているだけです。

まず、その前に自分自身を知るための「心理テスト」を受けてみてください。
無料ですので、遠慮なくmental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2017年4月11日 15時36分


heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
人間、自信のある人ばかりではないです。
私もないです。

違反報告

2017年4月11日 15時28分


みみずくさん。はじめまして。
まず、みみずくさんのできていることに目を向けてみませんか?
こちらに書いているだけでも、アルバイトをなさっている。アルバイトをしながら勉強もできている。学校に合格するだけの学力がある。短期大学校の学費をアルバイト代から全て出している。
これだけあるのですよ。
この中の全て忍耐力と努力が必要なことばかりです。
自分のできないところに目を向ける前にできていることを認めてあげてください。
自信がないから、きっと不安になるのでしょう。
これだけのことが出来ているのですから、自分に自信を持ってあげてくださいね。


-----
こころゆるび~メールカウンセリング~
http://kokoroyurubi.com/homepage/

主に自律神経失調症の方やご家族、心療内科や精神科に苦手意識がある方を対象とした初回無料のメールカウンセリングサイト

違反報告

2017年4月11日 15時12分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めまして

「悩み改善、解決、完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」の松下愛ノ助でございます

 私達は貴方様のお悩みの完全解決、完治を目指し
アドバイスさせていただきます。
 
その為、まず貴方様のご相談のメールをつぶさに拝読させていたき
お悩みの元になっている原因をしっかり把握する為の参考に致します。

そして、一つずつ確認しながら
お答えさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

(1)<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性について>

まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。

1,私は高校卒業し看護の専門学校に入りましたが中退しまい現在20歳でアルバイトをしています

2、以前通っていた看護の専門学校では、実習や勉強についていけず自分は人より劣っているんだ、自分は何もできないんだと自分を責め続けて鬱になり死んでしまうと思ったこともありました。その後休学して中退してしまいました

3、その後、今から4ヶ月ほど前に親に勧められた短期大学校を受験し見事合格しましたが、合格後この学校で自分はやっていけるのだろうか、自分はこの学校に本当に行きたかったのだろうか、また看護学校の時みたいにならないだろうかとすごく悩んでいました

4、入学式が終わり帰宅後、明日からあの学校に行くんだと考えると不安と酷い吐き気と胸の苦しみに襲われて行きたくないと思ってしまいました
その夜、親に「ごめん辞める」と言い次の日退学届を出しました

5、自分が甘えてて心が弱くどうしようもない人間だとわかっています
正直この先こんな状態で生きていけるのか不安で仕方ありません
どうすればこの性格を治せるでしょうか

まず貴方様のご質問である「何事にも自信がなくすぐ逃げ出してしまいます」
この性格は治せますか?

お応え致します。
性格はこれまで生きてこられた環境で貴方ご自身が作って来られた
一種の癖なのです。

従って私達のカウンセリングと講習を受ける事で「あなた様の性格は100%変える」事が出来ます。

貴方様がどうして「何事にも自信がなくすぐ逃げ出してしまいます」という性格に
なられたのは、2つの原因があります。

1つは貴方がご先祖様からDNA/遺伝子で引き継いでこられた気質の影響です。

貴方様は気質で言いますと不安気質が強く

1、思い込みやすい
2、一度不安になると色々悩んでしまう
3、疑いが生じると妄想的になる
4、楽観的な発想ができないので結果を悪い方に考えてしまう

さらにその不安気質の影響で作ってしまった性格で、他者依存性が強い性格の特徴である

1、自分に自信がもてない
2、自己を否定してしまう
3、何事も旨くいかないのではと思ってしまう
4、したがって自己価値観も下がってしまう

他者依存性が強いと他者の目線、評価、期待が気になって仕方が無い。
他者の期待に沿うために無理することがすべて心のストレスになってしまいます。

さらに貴方の心の底に記憶として眠る、トラウマのようなものに
家庭や学校で遭遇した可能性も否定できません。

私達相談ルームでは貴方様のような、ナイーブな方のお悩みの
完全完治にこれまで多くの成功事例を持っていますのでご安心ください。

現在の貴方様の悩みの解決の為には、悩みの発症している根本的な原因をしっかり知る必要があります。

推測や予想等での性格の改善や施療は危険です。

その為に貴方様の心の現状をしっかり把握する為の
「気質診断、性格診断、自己価値観診断、自己価値観発掘診断」

この4つの診断で貴方様の現在の心の状況と心の奥底にある「こんな風に生きたいという人生の方向性」や間違った道にそれないための、生きる為の「自己価値観」をすべて明らかにする必要があります。

(3)<貴方様のお悩みに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

当相談ルームは「原因療法」「スキーマ療法」を駆使した療法で貴方様の悩み、苦しみそして
負の性格の改善を成し遂げていただくサポートに全力をつくします。
従って多少厳しい事も申しあげるかもしれませんが、ご容赦ください。

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合、原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、ストレスの改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」

「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

 お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
 
 1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みやすい性格がどの性格なのかを持たれているの
かを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 
 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られた、どの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少年・少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします

今回の貴方様の問題の解決には2つ目の性格診断と3つ目の自己価値観診断と4つ目のトラウマ診断が特に重要です。

まず貴方様が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(4)4つの診断の結果の分析と活かし方

1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 特に依存性の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 早急に性格の改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 貴方様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方様が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 カウンセラ―が貴方様に最も合った方法を提案し
 貴方様との共同作業で改善解決させていただきます。

ネガティブな気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生、何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。
貴方の価値観に合った、お仕事をもし探したいと思っておられた場合、天職探しも、
カウンセラーが責任を持って最後まで一緒にお手伝いをします。
ご安心ください。

4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマが判明しましたら、心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます。
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

貴方様が人とのコミュニケーションが苦手ともし思っておられr場合
下記の4つのコミュニケーションスキル向上の為の「電話による講習」又は
「直接面談方式の講習」を受けて見てください。

1回2時間時間で2~3回講習を受けられたら見違えるようにコミュニケーション能力が向上し職場でも就活でも非常に役立ちます。

内容は下記の通りです。
(リスニングスキ)人は相手に話しているうちに本当に話したい事(本音)が
    浮かんでくる。人の本音を聞き出せる能力アップ。このリスニングスキルが
    旨くなると友達はすぐ出来るようになります。

    (アーサーションスキル)その場に合った自分の気持ちをまず意識でき
     、相手の事も尊重しながら上手に自己表現できる能力
      このアーサーションスキルが向上すると周囲の人に信頼され
     親友も出来るようになります。

    (ネゴシエーションスキル) お互いの気持ちや要求を尊重しつつ共に
    率直で誠実でねばり強い話し合いで本も良い結論を導き出す能力
    このネゴシエーション能力が向上するとどんな人とも上手に話し合いや
    交渉まで出来るようになります。

    (プレゼンテーションスキル) 人の前で自分の考えや課題を発表したリ
    グループワークやグループディスカッションする表現能力


(5)貴方様のお悩みの完全完治、解決を図るための私たちの姿勢

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい

「大丈夫です。必ず貴方のご希望の「何事にも自信がなくすぐ逃げ出してしまいます」この性格の改善を完全解決出来る様にサポート致します。


「貴方の心と体の症状は必ず良くなります」「それも貴方が想像している以上早く改善していきます」   

安心してお電話でも直接面談方式でもご自由にご選択なさって下さい
   
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 院長 松下愛ノ助
     ご相談又はご予約 080-3397-2297
        ホームページhttps://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年4月11日 15時07分


やすらぎメンタルカウンセリング

こんにちわ、やすらぎメンタルカウンセリングの弘石あおいと申します。

メール拝見しました。


受験も頑張り、合格したんですね!
頑張りましたね!

それが、まずすごいじゃないですか。

それと、今、こうして悩んでいるといることは、自信が持てるようになるほうへ向かってるんじゃないでしょうか。

一つ、一つ、責めないで、自分を褒めてあげること少ししてみてください。

大丈夫、少しずつで大丈夫ですからね。


私でよければいつでもお話お聞きしますのでいつでもお電話下さい。


やすらぎメンタルカウンセリング
弘石あおい

違反報告

2017年4月11日 14時17分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
とてもお辛そうですね。
看護学校のことがトラウマになってるんですね。
是非、ヒーリングセラピーで傷ついた心を癒やして下さい。

違反報告

2017年4月11日 14時16分