教えて掲示板の質問

「仕事と家庭」に関する質問

  • 受付終了

Zさん

仕事と家庭の事で
どうすればいいかわからないです。

当方、結婚四年目で

妻と小学5年の息子と

幼稚園の息子がいます。

小学5の息子は妻の連れ子です。


3年程前に自営業をしていた父の
会社が潰れました。

いずれ継ぐつもりでいたので

一部が僕の名義になっており、

返済しきれない借金を背負う事になりました。

名義人になったのは
結婚前の事で、結婚する前に妻には
名義人である事は説明してありました。

返済しきれない為
自己破産の手続きに入りましたが
妻は激怒。
それ以来両親とは疎遠になり
事あるごとに、名義人にさえならなければ
破産しなくてすんだ。
など自己破産に関する文句です。

僕としては結婚する前の事だし、
家業を継いで親孝行したい気持ちがあったので
潰れたのは残念ですが、
仕方ない事だと思っています。


現在仕事ですが、
トラック運転手をしており
週休二日で32万円。
週に5日バイトして20万

うち3万は転職時に滞納していた税金返済。

それ以外は全部家に入れています。

バイトの日は1日2時間弱しか寝れず

休みなしで働いて2年程が立ちますが
そろそろ限界です。

しかし、下の子が障害があるので
保育園には預けられないので幼稚園。
妻は働きに出れず、
仕事を減らす事は許されません。

どーにかうまくやりくりしてくれる様に
何度も話し合い頼み込みましたが、
幼稚園の入園費、中学への進学費など
出費がかさむ為、どうしようもないと言われます。

元々学費はコツコツ貯める予定だったのに
自己破産と転職で溜めれなかったから
こうなったんでしょ!と逆に責められます。

当方、メインが夜勤なので
帰宅後は食事をレンジでチンして食べます。
帰宅が早く妻が起きていても
用意は一切してくれません。
朝食も昼食も用意はしてくれません。
冷蔵庫の中の物を適当に食べます。

経済的余裕がないのでタバコをやめました。
酒も飲んでる暇もお金もないので飲んでません。

嫁はタバコ吸ってます。
僕にさんざんやめろ。と言ったわりに
自身はやめられない様で。
やめるように言うと
朝から晩まで家事に育児にストレスで
やめられない!そうです。

通勤は原付です。
バイト先まで片道15キロ程あります。
雨が降っている時に車で通勤しようとすると
断固拒否されます。
用事がある訳ぢゃありません。
ガソリン代がもったいないそうです。
普段は乗りません。
雨の日だけですよ?
それでも駄目だそうです。

しかし、妻は子供を連れて
10キロ以上離れた公園に頻繁に出掛けます。
寝る時間を削ってバイトして
雨だから車使おうとしたら拒否され
自分は遊びでガソリンを使う。
納得出来ません。

寝る時間が短いので妻に
起こしてくれる様に頼むと
寝起き悪いから嫌だと断られます。
そもそも、仕事なんだから
自分で起きなさいと怒られます。

この他、書き出すとキリがないので・・・

僕が言いたいのは、これは普通なのでしょうか?
妻は父親なんだからやるしかない!と
言い続け、僕自身も頑張らなきゃ。と
やっているつもりですが、
最近では身体がだるく
目眩と偏頭痛が酷く。
気分の浮き沈みが激しく。
帰宅後、一人で食事している時に
急に涙が出て来たり
突然自殺願望が出て来て
死ぬ事や方法などを考えだして・・・
でもしばらくすると、自分の死後、子供達の生活は?
やっていけるのか?など考え方
踏みとどまりながら死ぬ事さえも出来ない自分に絶望してまた涙が止まらなくなります。
自分でも情緒不安定で、まずいな。と思っています。

この生活を続ければいずれ身体を壊すか
精神的にやられるか、
どちらにしても長くない。
いきなり倒れたら?
いきなりおかしくなったら?
そうなった時には遅い。
なら今の内にと
離婚話を切り出しました。
いきなり倒れたらどうしようもなくなる
だけど、離婚なら養育費や生活費など
出来るだけの事はしてやれると。

しかし、断固拒否され、
現状維持。父親なんだから踏ん張れと。

もう限界です。
辛いです。

どーすればいいのか分かりません。

恐らく今の自分の頭は思慮が低下しているので
何を考えてもまとまらず、
考え事態が正しいのか否か判断がつきません。
どうかアドバイスを下さい。

違反報告

2017年4月7日 12時18分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム中村

Zさん   初めまして   カウンセリングルーム中村の代表宮﨑康子です。

貴方はおとなし過ぎます。

このままでは、うつ病になるか倒れるかです。

離婚を覚悟していらっしゃるなら、私には良く分かりませんが、何か行政的な措置を取ることが出来るのではないでしょうか?

他の方もおっしゃっていらっしゃるように、Zさんの中には自己破産した事の負い目があるのではないでしょうか?

でもそれはやむを得ない事です。

負い目を感じて、このまま奥様の言うなりになっていらしては、確実にどうなるか目に見えています。

とにかく早急に、保健所か区役所にいらっしゃって、相談して下さい。

過労死、あるいは過労からウツになって自殺なさる前に、手を打って下さい。

だれか行政措置に詳しい友人はいませんか?

とにかく早急に手をうって下さい。

私の友人に弁護士事務所で働いている人がいますから、その人に聞いてみても良いです。

そうしたかったら、私にメールを下さい。

アドレスはホームページに出ています。

ホームページは「カウンセリングルーム中村」で出てきます。

とにかく急いで決断して下さい。

私は貴方の力になりたいです。

違反報告

2017年4月11日 21時25分


heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
奥様を褒めてあげて下さい。子育てや家事について。
ご機嫌になったら冷静に話し合いをしてみて下さい。
このままだと絶対にあなたは倒れます。
あなたは頑張りやさんです。

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますのでアドレスに経過やご様子を連絡頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年4月11日 15時45分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

Zさん、はじめまして!
京都を中心に近県出張対面、他府県はメールチャットで全国展開のセッションをしております、ねずみ後輩と申します

体が悲鳴を上げていますね、そして思考的にも言いくるめられるほどに混乱しておられるように見えますが、現在は大丈夫でしょうか?

まずは、お仕事を減らしましょうよ


障害ということですが、福祉のケアは受けられる状態なのでしょうか?
助けを仰げる機関はたくさんあります。
それを受けたうえで、自己破産したということは返済は3万だけなんですよね?
小学生が一番上だと、30万で生活ができないとは思えません。

そしてもうひとつ、自己破産のこと
遊んでの借金がかさんだのではなく、騙されたのでもない。
Zさんが決めてされたこと、なぜ奥様に責められるのでしょう?

責められすぎるだけでは、こんなに倒れるまで動かされることはありません。
zさんの中にある「申し訳ない」という気持ちが、そうさせています。

まずはそれをなくして行かないと、仮に離婚が成立しても後悔が残ってしまいますよ。

ここまで奥様がZさんを追い詰めることこれも問題ありです。
奥様もZさんが子育てしない(もちろんできないのですが)ことに、ストレス限界なのでしょう。お母さんは24時間営業ですからね。
でも、お母さんが24時間営業なのは幼稚園にあがるまでのこと
幼稚園が付き添いでないなら、最低限の仕事はいくらでもあります。


もっともっとたくさん、お話する時間も必要です。
奥様も連れ子にお金がかかることへの罪悪感もあって、それから逃避されている可能性もあります。


お二人でのカウンセリングが無理なら、とりあえずZさんだけでも楽になることをお勧めします。


どこでもいいので、まずは楽になってください。
バイトをせめて半分にしてください。

私で良ければ、ご連絡ください、心理カウンセリングとスピリチュアル両方使ったカウンセリング、メールでもチャットでもOKです。

違反報告

2017年4月11日 10時45分


Mental care ~jun

Zさん

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

本当にお辛い状況ですね。

Zさんの痛い程お辛いお気持ちがヒシヒシと伝わって参ります。
もう無理はなさらないで下さい。
状況も状況ですが、お一人で頑張る必要はなく、奥様の支えが必要不可欠です。

Zさんのお気持ちを奥様にきちんとお話されたらいかがでしょうか。
時間はかかるかも知れませんが、ご夫婦です。お二人で乗り越えていかなければいけない課題だと思います。

宜しければ、今後の経緯などお話頂けると幸いです。

go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。


違反報告

2017年4月10日 21時22分



Z さんが奥さんに頭が上がらないのは、

 障害の息子さん。
 過去に親の会社が潰れ自己破産。
 
この二つがポイントです。

奥さんはZさんが過労死するのを望んでいるのでしょうか?
週5日はバイトで2時間睡眠。
これは誰でも限界が来ます。

息子さんの障害はどの程度でしょうか?
幼稚園の前後は、介護ヘルパーさんに頼めるようです。
社会福祉協議会に相談して下さい。

奥さんの傲慢な態度は耐えられないと
思います。

もう給料は奥さんに預けない事です。
食費代だけで良いのでは?

親の自己破産であって、Zさんの責任ではありません。

奥さんが「名義人にさえならなければ」と責め裁くのは、
Zさんにある程度の金銭的期待があったのでしょうか?

今後はいくら奥さんに怒鳴られ、文句言われても、
聞き入れない事です。ガン無視して下さい。

Zさんは人に責められると凹んでしまい、素直に受諾。
その優しさに奥さんは強気で攻撃してくるのです。

つまり、Zさんが凹めば、凹む程、この奥さんは面白がって
文句言い、Zさんを働かせ利用します。

もう限界まで働いたのですから、バイトはお辞めに
なっても良いのでは?倒れますよ。
人間らしい生活して下さい。

奥さんは自分の息子を私立中学へ入れる為、
楽したい為、再婚したのでしょうか?
夫婦の愛情を全く感じられません。





違反報告

2017年4月10日 21時16分


kokoraku (ここらく)

まず、自分自身を大切にしてください。
「できること」「できないこと」は誰にだってあります。

カウンセラーとしてのアドバイスは
①ご自身を赦してあげてください。
②自分の弱さを受け入れて下さい。

その上で
まず、奥さんに明確に伝えることが大切です。
伝えることに、困難を覚えたら、第三者を入れてもよい
と思います。

自分だけで、抱え込まずに
友人や知人でもいいです。
いなければ、NPOや自助会、
あるいは、法律相談でも良いと思います。
決して、一人で抱え込まないでくださいね。


出来るならば、週に1日、あるいは、数時間でも構いません。
自分だけの時間をとって、休息を取って下さい。

違反報告

2017年4月10日 20時02分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、Zさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
ものすごく頑張っておられますね。

ただおっしゃる通り、ご自身のココロもカラダもそろそろ限界が来ているようです。
ここでZさんが倒れでもしたら…と考えるのは、大切な事です。

今は思考的にもあまり深い事は考えられないと思うので、重大な決断を下すべきではない、と思います。

ですが今後の事を踏まえて、奥様やご両親などと話し合いをされる事をお勧めします。

その中で、Zさんがこれからどうしたいのか、どうなって行きたいのかを考えてみるのも良いと思います。

いずれにせよ、無理をして体を壊してしまったら元も子もありません。
休める時はしっかりと休んで下さい。

違反報告

2017年4月10日 20時00分


オフィス素晴瑠

ご本人も気付かれている様にこのままいけばそう遠くないうちに事故やトラブルになるのは眼に見えています。

本人が望んでいなくても心や身体はあなたの声を忖度して実現してくれます。

奥さんは、夫婦の関係を主従関係にしているようです。

このまま結婚生活を続けていても努力を強いられるのはあなたという事になるでしょう。

覚悟を決めてください。
夫婦の関係を主従関係から夫婦関係に切り替える覚悟です。
自己破産に対する罪悪感を捨ててください。
何のために自己破産したのかです。
新たな出発の為です。
マイナスをゼロにする為です。

あなたと子供の生活を維持するためにせめて心の平安を選ぶことです。
心がどれほど身体に影響するのかはもう分かっているでしょう。

あなたの決意で奥さんも変わるという事は実際にありますから。
相手の気持ちや状況を考えることは素晴らしいことですが、それは気力も体力も充実してからの話です。

もっと不良になる事も大切です。

違反報告

2017年4月10日 19時24分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
大変なことになりましたね。
大至急、家族でカウンセリングを受けて下さい。
夫婦とは互いに協力する義務があります。今、それが出来ていません。
カウンセリングでそれぞれの事実を整理して、次は弁護士に相談して下さい。

違反報告

2017年4月10日 18時30分


やすらぎメンタルカウンセリング

こんにちわ、やすらぎメンタルカウンセリングの弘石あおいと申します。

メール拝見しました。


まず、しっかりとご自分の伝えたいことが、ちゃんと書き出されていて、すごいなと感じました。

ご自分こともちゃんとわかっていらっしゃいますね。

そして、今、ここに書かれたこと良かったと思います。

きっと、今までも何度も思ったけど、なかなか人には話せず、苦しまれたんじゃないですか?
よく、書けましたね。すごいです。

今、涙が出てくるほど辛くて、体も限界に近くなっていますね。

でも、しっかりしないとという気持ちがあり現在も頑張ってらっしゃる。

ご自分でもご自分を褒めてあげてください。


内容ですが、少し、ご夫婦の中で、理解がもう少し増えたら良いですね。

奥さまも、少し意地になっているかな。

私もこともわかってよと。

そこで、お互い尊重し合えたらいいのですが。

私は、今、体が心配です。

おっしゃるとおり、倒れたら働くどころじゃなくなりますからね。

もう一度話し合うのが良いと思います。

今すぐ、ここで全部解決するのは難しく思えますから、私でよければいつでもお話お聞きしますのでいつでもお電話下さい。

話し合いうまくいくと良いです。

ここに吐き出したこと良いことだと思いますよ。


やすらぎメンタルカウンセリング
弘石あおい

違反報告

2017年4月10日 18時30分