教えて掲示板の質問

「自分に自信がなく、恋愛を通して不安に陥りやすいとわかりました」に関する質問

  • 受付終了

916さん

現在学生です
初めて恋をして、相手と付き合うまではいかないものの良い関係をある程度築いた段階で、不安に陥り、それをコントロールできずに、関係を絶たれてしまいました
不安に陥り何度も確認してしまったり、比較してしまったり、罪悪感にまみれ、自己嫌悪に陥りました
また、失恋してからやるべきことができずに、自分は変われないんだとずっとふさぎ込んでしまいます
そのうえで、未だに自分を変えてもう一度連絡を取りたいという執着と、もう頑張って自分が変われても、二度と関わることも、関われても友人までしか戻れないという考えが授業中にも頭から離れずに突然泣き出してしまうこともあります
「お互いに彼氏彼女ができたとしても、なにがあっても一生見捨てない」と言われたことがあり、それを信じてたあまりに、まだ大丈夫じゃないか、連絡を取っても良いのではないかと思い、同時に関係性自体を絶たれた以上もう無理で、なにを信じればいいのかということがわかりません

恋愛以外にも不安になります
自分のやることなにもかもに自信が持てずに、気が付いたらネガティブに考えてしまいます
ポジティブに考えようと、何度も繰り返すのですがそのたびにまたネガディブな思考にまみれて不安に陥り、最終的に考えることすらできずに無気力になります

少しでも変われる術があるなら、自分だけでは変われないのなら、頼ってでも変わりたいんです


違反報告

2017年4月6日 15時54分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム中村

916さん   初めまして   カウンセリングルーム中村の代表宮﨑康子です。

私も若いころ、大恋愛ををして大失恋をしたことがあります。

失恋は辛いものです。

私も体中から血が噴き出るような辛さを味わいましたが、時と共に癒されて、今は別の人と結婚して幸せに暮らしています。

ですから、失恋の辛さは良く分かりますが、気になるのは貴方のネガティブ思考です。

それは昔からなのでしょうか?

それとも失恋してからなのでしょうか?

ともかくネガティブ思考をかえるには、西尾和美さんの「今日一日のアファメーション」という本をお読みになる事をお薦めします。

そして毎晩寝る時に、その日出来なかったことではなく、出来たことを考えて、自分を褒めてあげて下さい。

これを繰り返しているうちに、少しずつポジティブ施行になって行きます。

大丈夫です。

変われます。

違反報告

2017年4月11日 16時19分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

916さん、はじめまして!
京都を中心に近県出張対面、他府県はメールチャットで全国展開のセッションをしております、ねずみ後輩と申します

ものすごく簡単なことを言ってしまうと
初めての恋愛なんて、自分の思いの出し方も、相手との距離感も何もかもわからず、そうなるのが普通です。

逆パターンで、気を使いすぎて何も言えず、何も進まずに終わったというのも同じこと。

今回の恋愛で得たものがあったならOKなんです。

916さんが得たのは、ご自身に自信がないこと、それが災いしたと感じたんですよね、一歩リードです。

ネガティブに考えてしまうこと、これも行きすぎるとしんどくなりますが
決して悪いことではありません。人より注意深いから、大きな失敗がありません。

むしろ、つらい気持ちをスルーし、良い面を無理やり探し出してこじつけ、私は幸せだあ♡なんて
思い込む方が、ずっとずっと問題です。

ネガティブに陥っても、最終的には行きつくところがあるのです。


>>、最終的に考えることすらできずに無気力になります

こちらですが↑ 無気力ではなくて、考えに考えた挙句に冷静になったということですよ。


私でよければ、もっともっといい面も悪い面も916さんのことを教えてください。
かならず突破口が見つかります。


違反報告

2017年4月11日 11時10分


人間学研究所イン大阪

全ての存在は絶えず「発信と受信」「出す・入れる」「陽と陰」「光と陰」という2つの側面があります。しかし「好きとか嫌い」というのは自分の都合、つまりわがままの「我」の領域で、別なんです。
また、人は態度や行動という表面的な部分しか見えず、自分の鏡の部分しか見えない、つまり自分のわかることしかわからないのです。そんな表に現れるお天気にウオサオしては損をします。お調子者になりたいですか?NOですよね。
愛は求めるものでもなく、与えるところからスタートします。
そして循環してどこまでも拡大していくのです。
ここで注意するのは「自分が愛という善意の行動」のつもりでも「相手にとっては押し付け」と感じられたり「トンチンカン」なことだったりするということを知っておいてください。
外に意識を向けず、興味のある本を読むとか、啓蒙書を読むとか自分磨きをされてください。
人生、素晴らしいことがいっぱいありますよ!フレーフレー!!!

違反報告

2017年4月11日 00時18分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

心理カウンセリング&人生相談  
「あおぞら」
院長 松下愛ノ助

貴方様の今回のお悩みのポイントを書き出してみました。

1、自分に自信がなく、恋愛を通して不安に陥りやすいとわかりました現在学生です
初めて恋をして、相手と付き合うまではいかないものの良い関係をある程度築いた段階で、不安に陥り、それをコントロールできずに、関係を絶たれてしまいました

2、不安に陥り何度も確認してしまったり、比較してしまったり、罪悪感にまみれ、自己嫌悪に陥りました

3、また、失恋してからやるべきことができずに、自分は変われないんだとずっとふさぎ込んでしまいます

4、そのうえで、未だに自分を変えてもう一度連絡を取りたいという執着と、もう頑張って自分が変われても、二度と関わることも、関われても友人までしか戻れないという考えが授業中にも頭から離れずに突然泣き出してしまうこともあります

5、「お互いに彼氏彼女ができたとしても、なにがあっても一生見捨てない」と言われたことがあり、それを信じてたあまりに、まだ大丈夫じゃないか、連絡を取っても良いのではないかと思い、同時に関係性自体を絶たれた以上もう無理で、なにを信じればいいのかということがわかりません

6、恋愛以外にも不安になります
自分のやることなにもかもに自信が持てずに、気が付いたらネガティブに考えてしまいます
ポジティブに考えようと、何度も繰り返すのですがそのたびにまたネガディブな思考にまみれて不安に陥り、最終的に考えることすらできずに無気力になります

7、少しでも変われる術があるなら、自分だけでは変われないのなら、頼ってでも変わりたいんです

さて貴方様の「自分に自信がなく、恋愛を通して不安に陥りやすいとわかりました」
この悩みの原因を申しますと

<悩みの苦しみの原因類>

1、貴方他者依存性の強い性格が原因

2、貴方様の不安気質が原因

3、貴方様が育った環境での慈愛欲求の不足が原因

4、貴方様の価値観と違う生き方が原因

5、日常的に起きるミニストレスの解消法を知らない事が原因「

6、大きなストレス・悩みからの脱出法を 
  知らないの原因

7、人とコミュニケーションが苦手な事が原因

8、何でも相談したり、話を聞いてくれる親密な
  パートナーがいないのが原因
性格は育った環境の中で、何とか生き延びる為、または何かを得たいために自分自らが作りあげる「癖」なのです。

そして現在の貴方を形成しているもう一つの原因が


1、貴方様がご先祖からDNA/遺伝子で引き継いだ
「不安気質」です。

不安気質が大きいと・

1、心配性・
2、神経質・
3、悪い方への思い込みが強くなります。
4、さらに一度不安になりますと色々悩んでしまいます。
5、そして疑いが生じると妄想も起きてしまいます。

<さらに貴方様が育ってこられた環境で作りあげてしまった性格の影響も大きいです>
 性格の中で悩み苦しみの原因となるのが、

1、他者の自分に対する目線が気になる
2、他者の自分に対する評価がきになる
3、そして他者が私の事をなんと言ってるのか、言動等が気になってしまう

そして上記1~3を元に安全な道を選び冒険やチャレンジをしなくなってしまいます。

以上が「他者依存性が強い性格」です。

今回の貴方様のご相談のテーマである性格は育った環境の中で、何とか生き延びる為、または何かを得たいために自分自らが作りあげる「癖」なのです。



今回の貴方様のご相談のテーマである性格は育った環境の中で、何とか生き延びる為、または何かを得たいために自分自らが作りあげる「癖」なのです。


以上2つの原因と、その他の下記のどのことが原因であるか
貴方様から詳しく、お話をお聞きし診断させていただきますと、貴方様の現状の症状のすべての原因が明確になります。

後は下記の方法で貴方様の悩み苦しみは
完全に解決出来ると思います。

わたし共の相談ルームでは、今回ような「愛されて安心したい」という

悩み苦しみ完全解決する為に、まずカウンセラーが貴方様のお話を様々の角度からお聞きします。

貴方様から様々の角度からのお話をお聞きすることで、お悩みの元になっている
原因がこのあたりにあるという仮説を立てさせていただきます。


現在10分間の無料診断もさせていただいていますので
お気軽にお電話(080-3397-2297)ください。
全国対応しています。

直接面談・電話・スカイプによるご相談
いずれの方法も安心してご利用ください。
 
以上の方法で貴方様の悩みである

「愛されて安心したい」を確実に手に入れる為に必要な
新しい性格と現在の気質から脱する方法の全てを身に付けることが可能です。



貴方様のお悩み・苦しみを 「完全解決致します」


心理カウンセリング&人生相談  
「あおぞら」
院長 松下愛ノ助

お問い合わせ・ご予約電話
080-3397-2297
ホームページhttps://www.ai-aozora.com/  

違反報告

2017年4月10日 16時36分


カウンセリング・コーチング INCANTO

916さん、はじめまして。
東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>現在学生です。初めて恋をして、相手と付き合うまではいかないものの良い関係をある程度築いた段階で、不安に陥り、それをコントロールできずに、関係を絶たれてしまいました。

=916さんが、不安になりそれをコントロールできずに、相手に対してどういう行動にでてしまったのでしょうか。
関係を絶たれてしまったというのは、どういう理由だったのか、詳しく教えていただきたいです。


>不安に陥り何度も確認してしまったり、比較してしまったり、罪悪感にまみれ、自己嫌悪に陥りました。

=なんども「好き?」とか「浮気してない?」とか確認してしまったということでしょうか。
比較というのは、何と何の比較でしょうか。


>また、失恋してからやるべきことができずに、自分は変われないんだとずっとふさぎ込んでしまいます。 そのうえで、未だに自分を変えてもう一度連絡を取りたいという執着と、もう頑張って自分が変われても、二度と関わることも、関われても友人までしか戻れないという考えが授業中にも頭から離れずに突然泣き出してしまうこともあります。

=人はすぐにでも変わることはできますよ!それは、考え方次第です。
それに、執着を手放すことです。まず、心を柔軟にしてからです。


>「お互いに彼氏彼女ができたとしても、なにがあっても一生見捨てない」と言われたことがあり、それを信じてたあまりに、まだ大丈夫じゃないか、連絡を取っても良いのではないかと思い、同時に関係性自体を絶たれた以上もう無理で、なにを信じればいいのかということがわかりません。

=自分自身は、この日本の中で(世界中でもいいです)、何分の1だと思いますか?今は、一つの問題に執着してしまっているので、その人しかいないと思ってしまっています。
芸人のブルゾンちえみさんも言ってますね「35億」と。まだまだわかいですし、新しい恋人ができたら、以前までの悩みが嘘のように吹き飛びますよ^^。


>恋愛以外にも不安になります。自分のやることなにもかもに自信が持てずに、気が付いたらネガティブに考えてしまいます。 ポジティブに考えようと、何度も繰り返すのですがそのたびにまたネガディブな思考にまみれて不安に陥り、最終的に考えることすらできずに無気力になります。少しでも変われる術があるなら、自分だけでは変われないのなら、頼ってでも変わりたいんです。

=一度の人生、そんな風ではもったいないですよぉ~^^。
楽しい、嬉しい、HAPPY!で一杯にしませんか???
916さん、人はいつでも変わることができます。
それは、考え方次第です。考え方が変わるだけで、人生が変わります。
トレーニング次第で、今の考え方を変えることができます。
私は、それを専門に行っていて、動画を配信しています。ぜひ観てくださいね。

・人はいつでも変わることができる:  https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk

そして、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

916さん、私は916さんを応援しています!^^

初回の15分程度は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
お電話にて「こちらでの回答をみて連絡しました」とおっしゃってください。
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年4月10日 15時39分


フリーダム・サポート

初めまして、

神奈川県横浜市のフリーダム・サポートでございます。
http://freedom-counseling.jimdo.com/
045-972-2001

標記の件、ご心痛お察し申し上げます。

自分ではどうにもならない恋愛。

実は、どうにもならないと思っているのは思い込みなのです。

潜在意識をコントロールすることができれば、恋愛を成就さ

せることが可能なのです。

無意識と呼ばれる潜在意識も、仕組みを知ってコツさえ掴ん

でしまえば、恋愛の願いも叶えられます。

むしろ恋愛の成功者は、そのコツを駆使していると言っても、

過言ではありません。

もちろん恋愛だけではありません。

すべてに共通しています。

しっかりしたコーチングが出来る弊社にお気軽にご連絡

くださいませんか。



□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□
フリーダム・サポート 受付センター
〒227-0043
神奈川県横浜市青葉区藤が丘2-4-3 藤が丘会館
TEL 045-972-2001
HP   http://freedom-counseling.jimdo.com/
□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□

違反報告

2017年4月10日 15時28分


メンタルケアルームBeーハート

916さん、はじめまして。
メンタルケアルームBe-ハートの瀧口です。

文面を読ませていただきました。
初めての恋愛、良い関係を築けたのに、不安に陥り、それをコントロールできずに関係を断たれたとのこと。
関係を断たれるのは自分の存在自体が否定されたかのように感じられたとしても不思議はなく、大変お辛いことと思います。

ポイントになる点がいくつかあるように思います。

ひとつは「不安」がどういうもので、それが916さんの心にどのように関わり、影響し、現実の行動に現れて、周囲の人たちがどう反応しているのか、という点です。
「不安」の本質が何であるのかということです。

もうひとつは、この「不安」に関係しているかもしれない「自分のやることなにもかもに自信が持てず」「気が付いたらネガティブに考えてしま」うという点です。
自分自身への評価、自己評価がもしかしたら極端に低い可能性もあり、これが「不安」に陥りやすい根底、原因かもしれません。

現在の情報量では少なすぎるのでここから先の改善法などは控えますが(ひとつめとふたつめのポイントのどちらを主に、あるいは先に焦点を当てて改善するかなどは個人差もあり、詳細な情報が必要だからです)、実際にカウンセリングをする場合もこの二つの点をある程度整理してから改善方法・順序など方針をたてることになるでしょう。

とくに男女関係において女性は男性に「自信」や「頼りがい」などを求めがちなように思います。(男女平等とはいってもです)
「自己評価の低さ」は、本人が意識しなくとも行動にあらわれてしまいます。この点で大きなマイナスポイントになってしまうようです。
しかし、これはカウンセリング・心理療法で改善できますのでご一考されてみてはと思います。

文面のみからの判断となります。誤解や間違いなどありましたらお許しください。
916さんの一助にわずかでもなれば幸いです。

違反報告

2017年4月10日 15時06分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
恋愛で悩んでいるんですね。
あなたのおっしゃる通り、ポジティブシンキングでないと、恋愛は楽しめないです。
コーチングが出来る心理カウンセラーのもとで、トレーニングを受けてはいかがですか。

違反報告

2017年4月10日 14時33分


オフィス素晴瑠

自分自身を生きていない時に現れる現象と言ってよいでしょう。

模範解答を常に念頭にあり、答えが違っているとダメだとなる訳です。

恋愛ドラマやマニュアルが答えではありません。
ひとりひとりのドラマが存在しています。

誰か人のマネして生きているという事です。
それによりあなた自身がいなくなってしまう訳です。

お面をかぶって接してもお面の下にあるあなたの本当の顔が相手に見えなくなってしまいます。

本当の自分で生きることです。

そうすれば本当の相手に巡り合えることが出来ます。

自分を生きていないとどんなに頑張ってもボジティプになれません。

自分を自分自身が信じる事を自信という訳で、誰の助けもいりません。

あなたが思っている模範解答があなたの生き方ではないのかもしれません。

違反報告

2017年4月10日 13時40分


Office Your Colors

こんにちは、中村まみと申します。

まだお若いですから、楽しい恋愛をしていきたいですよね。

恋愛は自分の心の飢えが一番出やすいので、916 さんもそのような状況になって、恋愛を通して不安に陥りやすいと感じていらっしゃるんだと思います。

愛情飢餓の状態は頭でポジティブになろうとしていても難しいです。

嫌いな人を好きにならなくちゃいけない!と思ってなれないのと同じように。

心を回復させるセラピーが必要です。

1回で少しでも楽になれるようなセッションをしております。

ご興味があれば、ブログをのぞいてみてくださいませ。

心の愛情飢餓は回復できます。

大丈夫です^^

違反報告

2017年4月10日 13時09分