教えて掲示板の質問

「仕事が辛いです。」に関する質問

  • 受付終了

千佳さん

初めまして。19歳で飲食店で働いてます。高校時代から働いていた職場で就職しました。
本格的に昼から晩まで入る様になり、お金関連のことも触り始めました。その時から店長も代わりその店長にシフトを作るのを手伝わされました。始めは一度だけかな。と思い手伝いましたが、それも続き、人が足らない所は予定が合って休みにしていても「予定を変えてくれ」と言われ入らされるのもしばしばありました。その店長はLINEをしてなくて、バイトの子等が急に休むとなってもすぐ連絡が取れず次第に私の所に一番に連絡がいつも来て、私が人を探し、居なかったら私が入るとかしていて、店長には事後報告が殆どでした。
その時期にベテランさんも病気でやめて行き、色々負担が大きくてストレスで胃を壊しました。
その後、2ヶ月後ぐらいに、上の偉いさんが来て、私に上に昇格する試験を受けなさいと言って来て、断れず受けに行きました。その試験は2回の研修と1回の試験があり、昔1回目の研修で、試験受けるのやめる。と言った人が二人いて、その人達が途中で辞めたので、私が途中で辞めたら金輪際この店はこの試験を受けられない。と後で言われ、やめるにやめれなくて、落ちてもいいや。と思っていたら、絶対受かる。と皆が言ってきて負担になり、また胃を壊しました。お医者さんには、ストレスを溜めすぎ。と言われました。
試験は延期になり、落ち着いた頃にまた試験を受け、受かってしまい、店長には、「上に上がったんやから新人さんに色々教えてくれ」とか言われ、教えても途中で店長が教えてる事と違う事を言うので食い違い、私がいない間によく入っている高校生教えといて。と言い教えさせたりしていました。
他の店舗へ人が足りない時に来てくれ。と言われそれも断れず言ったら、嫌みの様な事をずっと言われ、その店へ3回目で一人で店を回させられたりしました。

その頃から、毎月風邪を引いたり、1ヶ月間ずっと風邪をひいていたりしました。
そしてこないだ病院に行ったら、気管支炎と言われ、貰った薬でもアレルギーでて、その後すぐ胃腸炎にかかり、その時私は一体何の為に働いてるのだろ。って思いました。

上に上がっても時給は10円しか変わらない。それなのに、シフトや休みの時人を探したり、他の店舗へ行ったり、パソコンを触って書類をしたり、しなくてもいい事ばかり引き受けて断れず、こんなに体を壊して、ここで働いている価値があるのか?と思いました。
これまでこんな店やめてやる!って思った事なんて沢山ありました。でもやめれなかったのは、店長以外の人と仲が良いのと、この店以外働いた事がないのが原因だと思います。私はこの先やめても何処かでやっていけるのか?と不安になり辞めれないです。

誰に相談しても、じゃあやめれば良いじゃん。と言われますが、そんな簡単に辞めれたらすでに辞めてます。自分が弱くて悪いのも分かってます。この一年、体はだるくなり、休みの日なんてぼーっとして1日終わるなんて当たり前で、急に一人で泣いたり、イライラしたり、もう頭がおかしくなりそうです。

普段の私は、ポジティブな感じで嫌な事なんてなさそう。とよく言われますが、内心、嫌われるのが怖いし、始めての事をするのはとても怖くて、夜も眠れなくなります。正直心から信用している人はいないです。
もう別に死んでも後悔ないな。ってこの一年ずっと思ってます。もう私はどうしたらいいんですか。
文がめちゃくちゃでごめんなさい。

違反報告

2017年4月6日 02時01分

教えて掲示板の回答

まだ19歳、まだ一人前に仕事をこなせるまでには至っていないだろうと思います。
昇格試験にも受かったし、店長以外のひとたちとはうまくやっているみたいなので、今の仕事がやりがいもなくつまらないというのならともかく、まずは身を低くして耐え、ひたすら実力をつけることと割り切ったらいかがでしょうか。
とにかく、自分を追い込んだりすることはよくありません。
「石の上にも3年」という格言がありますが、周辺から認めてもらうだけの自信がついたら、転職を考えたらいいと思います。
「辞める」のではないです。転職です。
転職先を決めてから、今のところに辞職届を出すということです。

違反報告

2017年4月12日 13時55分


heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
バイトから同じお店て社員になったんですよね?
もし社員になったのなら仕事内容も代わって、特別ひどいことをさせられてるとは思いませんでしたよ。
ラインも上司の自由なので…。


宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますのでアドレスに経過やご様子を連絡頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年4月11日 15時50分


メンタルカウンセリング SUPICA

千佳さん はじめまして!

メンタルカウンセリングのスピカです  

いろいろと任される事は凄い事だと思います! 

出来る人だから 周りから頼りにされてしまう…


千佳さん 一人で頑張りすぎですよ  

身体や心が悲鳴をあげています 

この環境を変えないと 千佳さんの心身への影響は大きくなっていくばかりです 
 

ここを続けるなら 頼まれ事など一人で抱えず 勇気を出して断る事も必要ですが 今からそうする事はなかなか難しいかもしれないですね
 

http://supica918.jimdo.com 

千佳さん 自分を守れるのは自分です!

店を一人で回せるあなたは もうベテランですよ!

そこは 大いに自信を持ってくださいね(*^-^*)

他へ行っても 千佳さんは十分やっていけると思いますから よく考えてみてください

あなたには この先沢山の可能性がありますよ!

違反報告

2017年4月10日 23時26分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

心理カウンセリング&人生相談  
「あおぞら」
院長 松下愛ノ助

貴方様の今回のお悩みのポイントを書き出してみました。

1、19歳で飲食店で働いてます。高校時代から働いていた職場で就職しました。
本格的に昼から晩まで入る様になり、お金関連のことも触り始めました。その時から店長も代わりその店長にシフトを作るのを手伝わされました。始めは一度だけかな。と思い手伝いましたが、それも続き、人が足らない所は予定が合って休みにしていても「予定を変えてくれ」と言われ入らされるのもしばしばありました

2、2ヶ月後ぐらいに、上の偉いさんが来て、私に上に昇格する試験を受けなさいと言って来て、断れず受けに行きました。

3、上に上がっても時給は10円しか変わらない。それなのに、シフトや休みの時人を探したり、他の店舗へ行ったり、パソコンを触って書類をしたり、しなくてもいい事ばかり引き受けて断れず、こんなに体を壊して、ここで働いている価値があるのか?

4、誰に相談しても、じゃあやめれば良いじゃん。と言われますが、そんな簡単に辞めれたらすでに辞めてます。自分が弱くて悪いのも分かってます

5、普段の私は、ポジティブな感じで嫌な事なんてなさそう。とよく言われますが、内心、嫌われるのが怖いし、始めての事をするのはとても怖くて、夜も眠れなくなります。正直心から信用している人はいないです。
もう別に死んでも後悔ないな。ってこの一年ずっと思ってます。もう私はどうしたらいいんですか。

貴方は本当に今時珍しい責任感が強く我慢強い信頼できる立派な人格を持った人です。

しかし自己犠牲的な行動が多く自分の体や心を痛めつけこのままでは絶対ダメだと
思います。
貴方の体と心の限界を超えています。
自分をもっと大切にしてください。

貴方がどうして自分が思った事を率直に言わず相手の期待や希望を無理して受け入れてしまうのかその原因を申します。
まづその原因は貴方の性格に有ります。

性格は育った環境の中で、何とか生き延びる為、または何かを得たいために自分自らが作りあげる「癖」なのです。

そして現在の貴方を形成しているもう一つの原因が


1、貴方様がご先祖からDNA/遺伝子で引き継いだ
「不安気質」です。

不安気質が大きいと・

1、心配性・
2、神経質・
3、悪い方への思い込みが強くなります。
4、さらに一度不安になりますと色々悩んでしまいます。
5、そして疑いが生じると妄想も起きてしまいます。

<さらに貴方様が育ってこられた環境で作りあげてしまった性格の影響も大きいです>
 性格の中で悩み苦しみの原因となるのが、

1、他者の自分に対する目線が気になる
2、他者の自分に対する評価がきになる
3、そして他者が私の事をなんと言ってるのか、言動等が気になってしまう

そして上記1~3を元に安全そうな道を選び、冒険やチャレンジをしなくなってしまいます。

以上が「他者依存性が強い性格」です。

今回の貴方様のご相談のテーマである性格は育った環境の中で、何とか生き延びる為、または何かを得たいために自分自らが作りあげる「癖」なのです。


以上2つの原因と、その他の下記のどのことが原因であるか
貴方様から詳しく、お話をお聞きし診断させていただきますと、貴方様の現状の症状のすべての原因が明確になります。

後は下記の方法で貴方様の悩み苦しみは
完全に解決出来ると思います。

わたし共の相談ルームでは、今回ような「仕事が辛いです」という

悩み苦しみ完全解決する為に、まずカウンセラーが貴方様のお話を様々の角度からお聞きします。

貴方様から様々の角度からのお話をお聞きすることで、お悩みの元になっている
原因がこのあたりにあるという仮説を立てさせていただきます。

<今回の貴方様の悩み・苦しむ原因を知るカウンセリンの流れ>
1、4つの自己診断
  ・性格・気質・トラウマ・自己価値観
2、診断結果の分析
この時点で貴方様の悩み、苦しみの原因の全てが明らかになります。
3、カウンセラーが性格・気質の改善案の作成
 そして今回の悩み苦しみのきっかけとなった
 貴方様を取り巻く様々の出来事の解決法や人間関係の修復法もすべて明示し
 改善、解決のご指導いたします。
(・現在のマイナス思考の性格
 ・自己価値観とのミスマッチの生き方を
  変える為の・新しい性格、癖の追加及び
 ・新しい生き方のプラン作成)
5、作成したプランの選択と協議
 (解決案の実行に伴う詳細の事を
カウンセラーと綿密な打ち合わせ)
6、問題解決のプラン実行
 改善すべき性格や、気質は次々心理慮法で解決につなげていきます。
 コミュニケーション能力は1~3回の講習で驚くほど改善されます。
スケジュール表の作成
7、改善・解決プラン実行スタート
現在10分間の無料診断もさせていただいていますので
お気軽にお電話(080-3397-2297)ください。
全国対応しています。

直接面談・電話・スカイプによるご相談
いずれの方法も安心してご利用ください。
 
以上の方法で貴方様の悩みである

「仕事が辛いです」の悩みを確実に解決する為に必要な
新しい性格と現在の気質から脱する方法の全てを身に付けることが可能です。

貴方様が相手を傷つけないで自分の気持ちや希望を率直に言えるようになられたら、どこに就職されても信頼される人材になられると思います。

一度カウンセリングを受けて貴方に本当に合っている仕事や職場も見つけ出させるので、ご相談ください。



貴方様のお悩み・苦しみを 「完全解決致します」


心理カウンセリング&人生相談  
「あおぞら」
院長 松下愛ノ助

お問い合わせ・ご予約電話
080-3397-2297
ホームページhttps://www.ai-aozora.com/  

違反報告

2017年4月10日 17時20分


心理カウンセリング らしんばん座

千佳さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

千佳さんは、何のために仕事をしているのですか?
仕事をするのは、生活の糧を得るため。つまり、生きるためです。
「もう別に死んでも後悔ないな」などと思ってしまっては、それこそ本末転倒です。

もう、仕事が原因で体を壊してしまうということは、千佳さんの体から、「これ以上は働くな」と言うメッセージが発せられているということです。
急に仕事を辞めることが無理ならば、すくなくとも休みを取るなどして、体を回復させてください。

おそらく、千佳さんの責任感の強さと、断ることが出来ない優しさに付け込まれて、休むことが出来ないような心境に追い込まれているのだと思います。
働かせるほうからすれば、いわばそれが狙いでもあります。

千佳さんを守ってくれる人は、千佳さんご自身以外に居ません。
他の人は、誰も千佳さんを守ってはくれません。
だから、本当に千佳さんの心と体が壊れてしまう前に、千佳さんに課せられた重荷を放り出してしまってください。

でも、今までも、辞められたらとっくに辞めていたのですね。
何か会社に対して、帰属意識のようなもの、「居場所」のようなものを感じているのでしょうか?
何か、千佳さんが千佳さんで居られるような場所、と言う意味での「居場所」のようなもの。

その気持ちと、辛い気持ちを、よく考えてみてください。
ただし、まずは、今の心と体の状態をケアすることが、先決です。

違反報告

2017年4月10日 17時13分


千佳さん。はじめまして。
とても責任感のある努力家だと文からでも読み取れる方ですね。
そして、人のことを気遣いすぎる方のように思えます。
千佳さんの正直な気持ちはどうなのでしょうか?
辞めたいか辞めたくないか、どちらですか?
千佳さんの経験を活かせば今の会社を辞めても飲食業界で働くことは難しくないと思うのです。
今の会社は千佳さんが体を壊してまで働く価値がある場所だと言えるのでしょうか?
辞めたいという気持ちが少しでもあるのなら、ドクターストップという手もありますよ。
精神面が少々気になりますので、一度心療内科にいってみてください。


-----
こころゆるび~メールカウンセリング~
http://kokoroyurubi.com/homepage/

主に自律神経失調症の方やご家族、心療内科や精神科に苦手意識がある方を対象としたメールカウンセリングサイト。

違反報告

2017年4月10日 14時26分


成功報酬型カウンセラー

こりゃいかんわ。カウンセリング云々レベルではないですね。

速攻で仕事やめましょう。自殺考えているからです。死ぬより仕事やめて生きていなさい!すべてはそれからです。

休みが取れ心にゆとりがあるなら、ハローワークに行くなりして次の仕事を探しましょう。

とにもかくにも、ほかのことは考えず、辞表を提出しましょう。

違反報告

2017年4月10日 12時05分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、千佳さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶつらいお仕事をなさっているようですね。

千佳さんにとって「仕事」って何でしょう?
自分が無理をして体を壊してまですることでしょうか?

また今の状態が続くと、ココロまで壊れてしまうことにもなりかねません。

自分のココロもカラダも、自分しか守れません。
これからの事も考えてみてくださいね。

違反報告

2017年4月10日 11時25分


月の森カウンセリングルーム

千佳さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

高校時代から働いていたお店に就職し、昇進もして、
今は重要なシフトで働いていらっしゃるのですね。
その割に、お給料もあまり変わらず、責任ばかりが増え、
身体をこわしてしまっている現状がおありになる。
どうにもならないご様子は、とてもつらいものがあると感じます。

「辞めればいい」というのはもっともではありますが、
千佳さんの責任感から、そういったことはできないのでしょう。
かといって、どんどんと体調も悪くなっていく現状もあり、
板挟みの状態ですね。
苦しいですね。

ひとつ思ったことは、
「もう別に死んでも後悔ないな」
とまで思いつめていらっしゃるのであれば、
その前に「仕事を辞めます」と宣言してみることは
できるのではないか…ということです。

もし、おひとりでいうことが難しければ、
ご家族から「体調が悪いのでこれ以上は働けない」と
伝えてもらっても構わないと思います。
また、病院の先生に相談をして、
休職もしくは退職の診断書を書いていただき、
それを会社に提出してみてもいいと思います。

おひとりで物事を動かすことが困難な場合には、
人(ご家族や医師など)に頼ってよいのですよ。

早く、千佳さんのストレスが軽減し、
体調がよくなるように願っております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年4月10日 11時13分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

千佳さん、初めまして!

京都を中心に出張&メールチャットを全国展開でしています、
ねずみ後輩と申します、以後よろしくお願い致します。

千佳さん、大変お疲れなんですね^^;
そういう立場になると、どうしても仕事量が増えるばっかりでしんどいだけ、
そして時給もっともらわなきゃ割に合わないと感じますよね

大人の私でも同じことを感じます

ただ、千佳さんは、無理にでも、できてしまって、頑張りを買われ
すごくアテにされてるのだと思いますよ。
だから、他店で嫌味をいう人が出てくるのでしょう。

で、ご提案ですが少し見方を変えて、お金ももちろん報酬として大切だけど
自分を鍛えているのだ、人のできない経験でお勉強してるのだと思うとどうでしょう?

今はわからなくても、お店を回す力が知らない間についていますよね
それって、いずれもっと経験を積んだら、お店を出せるノウハウを学んでるってことですよ^^

まだまだ気が晴れないようなら、メールチャットでセッションが可能です。

私で良かったらブログをご拝読の上、ご連絡ください^^
こちらにおられるカウンセラーさん達とは毛色が違うと思います

なのでピン!と来たらでいいので^^

http://ameblo.jp/pwbhm138/entry-12158833725.html



違反報告

2017年4月10日 11時09分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
たいへんなお仕事ですね。
まず、パワハラがあるなら、録音したり、監視カメラを仕掛けて、証拠を保存して下さい。
辞めたいけどやめられないなら、ギリギリ手抜きして下さい。証拠がそろったら、弁護士に相談に行きましょう。

違反報告

2017年4月10日 11時02分