教えて掲示板の質問

「どの仕事もうまくいきません。」に関する質問

  • 受付終了

ルナさん

お恥ずかしながら30を越えてしまったのにも関わらず、どんな仕事に就いても理解力がなさすぎて周りについていくことができません。昔からできて当たり前と思われているようなことでも、詳しく説明してもらい、何度も繰り返すことでやっと習得できるレベルでした。不器用で柔軟性がない上に理解力もないので、早口でまとめて説明されると頭がついていけなくなり内容が理解できません。やる気はあり真剣に向き合おうとしているのですが、無意識にすぐに気が散ってしまいます。集中力が持って20分から30分程な気がします。
現在コールセンターについているのですが、先輩が熱心に教えてくれているにも関わらず、相変わらず覚えも悪く、同じことを何度も確認してしまい呆れられています。
おまけに一点集中型なのか、物事全体を見渡して臨機応変に対応することができません。考えて行動しているのに、そもそも目の前の情報の一部を見落としてしまい判断をよく間違えます。
メモの取り方も下手で、工夫をしようと試行錯誤するのですが、重要な部分とそうでない部分の判断がつきません。結果すべて重要部分にとらえてしまい文字がいっぱいで、実践時になると書いたことも見逃してしまいがちです。しかもメモを取り直している最中に気が散ってしまい別のことに手を付け、結果的にそのメモの内容も半端になってしまうことが多いです。片方をまず終えてからもう片方をしたらいいと意識はしているのですが、うまくいきません。こういった性格の改善方法などあるのでしょうか?

違反報告

2017年4月5日 21時21分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

ルナさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

ご自分の性格のことでずっと悩んできたんですね。

コールセンターは覚えることも多く、忙しい日々を
過ごされていることと思います。
その中でも、ルナさんはやる気を持って真剣に取り組みながら、
やり方も工夫して改善しようと、努力してきたんですね。

それでも、期待する成果が得られずどうしていいか
わからなくなってきたことと思います。

これはすぐには難しいですが、改善していくことはできますよ。

ご自分のことをより理解すること、脳や記憶の使い方を学び、
トレーニングを続けていくことが大切です。

方法は人それぞれになりますので、もっとルナさんのことを
聞かせてもらえませんか。
今までの仕事のこと、現状に対してどう思っているか、等です。

どうすれば、性格を改善し、今の職場でうまく仕事ができるように
なれるか一緒に考えていきませんか。

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2017年4月12日 23時34分


Counseling Room 〜未来への光〜

こんにちは、ルナさん。未来への光の華です。仕事を覚える時に何が優先順位なのか!を先ず最初に考えます。先輩からのアドバイスは全部メモを取り「その時の順番などは考えずにひたすらメモを取って下さい。」そして、家に帰ってからメモの内容を整理していきます。先ず最初に少し幅の広い付箋を用意し、仕事の内容を振り分けながら付箋に書いていきます。もし、仕事の順番も分かるのであれば、付箋に1番2番と記入しておく。付箋は裏面がテープになっていて机の上に貼り付け出来るタイプを選んで下さい。そして、出来上がった付箋を会社の自分の机に貼り付け、目の届く位置に優先順位が分かる様にします。これを行うだけでも、頭の中の整理がつき、仕事が慣れれば付箋を取り、新しい仕事が増えれば付箋も増やすです(^^)余り一度に覚え様とするのでは無く、一歩ずつ覚えていきましょう(^^)http://counselingroom-hana.jimdo.com/

違反報告

2017年4月8日 22時47分


ルナさん初めまして。
心の休憩所 上原と申します。

お悩み拝見致しました。
実は私も10年以上コールセンター勤務をしていた経験がありますので
状況はほんとにルナさんと同じでした!

まるで自分の事のようにほんとに辛くて
ルナさんのお気持ちが心底わかります。

今は個人情報などがありますから
付箋を使ってデスクに貼る事も許されませんし
センターによっては紙の持ち込み持ち出し
一切禁止している所も多々ありますよね。
(今はコールセンター全体がそうなのかもしれないですね)

ただ、今ルナさんにちょっぴりでいいので考えて頂きたい事は
「自分自身が本当にやりたい事は何なのか?」です。

それが見つかった時に
本来のルナさんで過ごせるのではないかな?と思いますよ。

ご連絡を頂ければ、ルナさんが今問題としている事を
一緒に解決していく事は出来ますし
コールセンターでのお仕事に関しても、工夫の仕方等
お伝えする事も出来ますよ。

辛い思いはもうしなくていいので
一度ご連絡くださいね。


違反報告

2017年4月8日 15時13分


Counseling_Zama

「どの仕事もうまくいきません」というご質問ですが・・・

仕事の選び方を見直してみることもひとつの方法だと思います。

次のように自問してみて下さい・・・

「自分が愛していることで、私は何をしたいのだろうか? 私は何に関心をもっているだろうか? 何が私をワクワクさせるだろうか? 私が自分の人生で取り組んでいる問題は何だろうか? 私は何をすることで熱中できるだろうか?」と。

これらの質問の答えに正直に行動して下さい。
すなわち、頭で仕事を探すのではなく、体で感じる仕事を探すのです。

私たち人間は、ウキウキ・ワクワクする仕事をしている時、没頭して働いています。
そして、没頭している時、物事はスムーズに成し遂げられていきます。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2017年4月8日 11時02分


愛と夢心の絆サロン メンタルサポートJAPAN

初めまして、メンタルサポートJAPANの赤堀と申します。

私は、学生時代のアルバイトなども含め17回転職し様々な業種・職種を経験して
カウンセラーとなりました。

現在、キャリアサポート・メンタル改善・人間関係構築の支援を中心にカウンセラーとしてクライエントのサポートをしています。

その中でわかったことは、『人にはその人に最適な仕事』は存在するということです。

ポイントは、3つです。

・ポイント1:情熱が持てること

・ポイント2:得意分野

・ポイント3:必要とされること

この3つの交点を探すことです。

ですが、その前にやるべきことがあります。

それが、『メンタル改善』なのです。

メンタルが不調な場合には、いくら努力しても何も成果につながりません。

メンタル改善は、家の建築に例えるなら基礎や土台の部分です。

ですので、まずはメンタルを改善してから自分に最適な仕事を探すのが得策です。

とは言え、どのようなステップで始めたらいいのかわからないと思いますので
期間限定での提供ということで、無料のメール講座を配信していますので、この
機会に活用してみて下さい。

★無料メール講座
就活・転職・キャリアチェンジを仕組化して、
毎日イキイキと自分らしく働ける環境を手に入れる!

「就活!実践的17ステップ」
⇒http://kokoro-career.com/career17step/

★無料メールセミナー
自分の強みや特性を見つけて、
キャリアチェンジの方向性を固める!
「9日間で自分の強みを発見するメソッド」
⇒http://kokoro-career.com/career17step-2/

★無料適職・天職診断ツール
自分の適職や天職、興味性をすぐにでも知りたい方は、
こちらからエントリー
「適職・天職超カンタン発見シート」ツール
⇒http://kokoro-career.com/tekisyoku-haxtuken/

上記のものは、いずれも期間限定でどれも無料で提供しています。

すでに多くの方が、利用され自分の適職を見つけていますので、安心してご利用
ください。

ご健闘をお祈りします。

違反報告

2017年4月7日 20時21分


愛と夢心の絆サロン メンタルサポートJAPAN

初めまして、メンタルサポートJAPANの赤堀と申します。

私は、学生時代のアルバイトなども含め17回転職し様々な業種・職種を経験して
カウンセラーとなりました。

現在、キャリアサポート・メンタル改善・人間関係構築の支援を中心にカウンセラーとしてクライエントのサポートをしています。

その中でわかったことは、『人にはその人に最適な仕事』は存在するということです。

ポイントは、3つです。

・ポイント1:情熱が持てること

・ポイント2:得意分野

・ポイント3:必要とされること

この3つの交点を探すことです。

ですが、その前にやるべきことがあります。

それが、『メンタル改善』なのです。

メンタルが不調な場合には、いくら努力しても何も成果につながりません。

メンタル改善は、家の建築に例えるなら基礎や土台の部分です。

ですので、まずはメンタルを改善してから自分に最適な仕事を探すのが得策です。

とは言え、どのようなステップで始めたらいいのかわからないと思いますので
期間限定での提供ということで、無料のメール講座を配信していますので、この
機会に活用してみて下さい。

★無料メール講座
就活・転職・キャリアチェンジを仕組化して、
毎日イキイキと自分らしく働ける環境を手に入れる!

「就活!実践的17ステップ」
⇒http://kokoro-career.com/career17step/

★無料メールセミナー
自分の強みや特性を見つけて、
キャリアチェンジの方向性を固める!
「9日間で自分の強みを発見するメソッド」
⇒http://kokoro-career.com/career17step-2/

★無料適職・天職診断ツール
自分の適職や天職、興味性をすぐにでも知りたい方は、
こちらからエントリー
「適職・天職超カンタン発見シート」ツール
⇒http://kokoro-career.com/tekisyoku-haxtuken/

上記のものは、いずれも期間限定でどれも無料で提供しています。

すでに多くの方が、利用され自分の適職を見つけていますので、安心してご利用
ください。

ご健闘をお祈りします。

違反報告

2017年4月7日 20時21分


ルナさん。はじめまして。
ルナさんの問題は本当に性格によるものなのでしょうか?
発達障害などの検査を受けられたことはありますか?
気づかぬまま大人になるというケースもありますので、もし、検査を受けられたことがないなら一度ご検討ください。

-----
こころゆるび~メールカウンセリング~
http://kokoroyurubi.com/homepage/

主に自律神経失調症の方やご家族、心療内科や精神科に苦手意識がある方を専門としたメールカウンセリングサイト。

違反報告

2017年4月7日 18時45分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

ルナさん、初めまして!

京都を中心に出張&メールチャットで全国展開のセッションをしております
ねずみ後輩と申します、以後よろしくお願いいたします。

コールセンターなんて、クライアントに寄って毎回対応が変わるお仕事、
覚えることばっかりで大変ですね、よくぞこなしておられます!

で、ルナさんは物覚えが悪いのではないですよ
そんなの、工夫すれば何とでもなります。

工夫の例としては

メモっても次回同じことになった時に、その部分を探すのに時間がかかる、というような場合

付箋に書いてデスクに貼るとか、ノートに見出しシールをつけて、
覚えられそうなのをA.あんまりなさそうな事案はB,これは絶対に気をつける!というものはEXTRAとでも書いて、
自分が思う難易度のところにメモるくせをつけるなど、考えていけばクリアできます。

その前にルナさんの潜在意識下に「覚えなきゃ、覚えなきゃ呆れられる」などという不安があってそれが前面に出てきてしまって、「覚えることの喜び」に目が向いていないのでしょう。

やっとマスターして「よっしゃ、一歩リード♡」とかいうワクワクが次の項目を覚えるエネルギーになるんですが、それよりも覚えられた所をゼロ地点にしているから、つらいのだと思いました。

どんな仕事でも、先輩たちだって新人のころは、同じようなミスをしています。
だから、覚えれない、間違う、見落とす、などは想定内のことなので
まずは認識を変えること、そして楽しみを見出すことが大切ですね。

私でよければ、そのあたりをお手伝いいたします。
メールやチャットでも、大阪なら対面可能なので、ピン!と来たらご連絡ください。

違反報告

2017年4月7日 18時39分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「どの仕事もうまくいきません。」との御相談ですね、

毎日、お仕事ご苦労様です。

キャリア・カウンセリングを受けたことはありますか?

カウンセリングを通して、仕事の適性を探っていきます。

タイプから言いますと、職人気質になると思いますので、

ゆっくりとじっくりできる仕事が良いと思います。

今のコールセンターでの業務は臨機応変な対応が求められると

思いますが、この「臨機応変」がとても難しい性格だと思います。

性格を変えることを考えるのではなく、御自身の性格を生かせる職種を

検討してみてはいかがでしょうか?

ちなみに大工さんは不器用な人の方が職人として向いているとのことです。

器用な人はすぐ仕事に飽きてしまうとのことです。

あなた自身もこの飽きる性格である場合でしたらば、

時間をかけてゆっくり仕事が出来ることが条件になると思います。

メールフォームをご利用ください。

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=989008ff1bc11267

tel & LINE ID: 0445441539

お気軽にご相談ください。※LINEでも受付致します。

違反報告

2017年4月7日 17時35分


カウンセリングルーム・エンパシー

改善方法はあります。
まず、自分の弱点を整理してみましょう。

整理できたら、どう工夫したらもっと良くなれるのか考えてみるのです。
例えば、メモが苦手なら録音するとかです。

お手伝いが必要でしたら、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2017年4月7日 17時09分


女性向け心理カウンセリング・心イージア

ルナさん

初めまして、こんにちは。
どんな仕事についても周りについていくことができなくて困っておられるんですね。

ルナさんはご自分の「性格の問題」と感じていらっしゃるのかな?と思いましたがいかがでしょう?
これについては、性格の問題というよりは「脳の癖」なのかな?と私は思いました。
改善できるのか?という点については、工夫次第で改善して行けると思います。

あなたは「理解力がない」と感じているようですが、「あなたに合った方法ではない」ということかもしれませんね。
なので「自分がどうしたら理解しやすくなるか?」を見つけられると、グっと楽になると思います。
周りの人が理解できてる=全ての人が理解しやすい説明という訳ではないですから。

また「何度も確認してしまう」のも、「不安だから聞いてしまう」のか「わからなくて聞いてしまう」のかでも、対処方法は違ってきます。
「気が散ってしまう」に関しては、「他の事が気になったら付箋か何かにメモして目につくところに貼っておいて、ひとまずおいておく」とかの工夫をしていくといいかもしれません。(あくまで一例です)

気持ちの部分を整理しながら、具体的に困っている所・治したい所について工夫をしていくことで改善できると思います。
あなたに合う方法を見つけましょう(^^)
一人で難しい時はカウンセラーを頼ってくださいね。

違反報告

2017年4月7日 16時55分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ルナさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
なかなか仕事がうまく行かないようですね。

ルナさんの得意な事って何でしょう?
内容を拝見する限りだと、自分の得意な事と仕事のマッチングがうまく行ってないのではないかな、と感じました。

誰でも得手不得手はあるものです。
大切な事は「出来ない自分」ではなく「出来る自分」を見つけていく事です。

そのような観点から、自分に合った仕事をハローワークなどで適性診断などを受けながら相談してみるのも良いと思います。

きっとルナさんが生き生きと仕事が出来る場所がありますよ。

違反報告

2017年4月7日 16時48分


マインド・レスキュー『シェーズ』

ルナさん、はじめまして。

私は大阪の梅田で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

ルナさんからいただいた、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

お仕事をされていて、
集中できずに周りの人についていけないことにお悩みなんですね。
臨機応変に対応できずにメモを取っても上手くいかないんですね。
「自分は上手くいかない」という思い込みが不安を膨らましているんですね。

自信を持てずに何をやっても不安が強く、上手くいかないという性格は、
心理療法で改善できます。
大丈夫ですよ。
なりたい自分になるための具体的な方法があります。
自信と笑顔を取り戻してから、
仕事へのモチベーションを維持して必要なスキルを身につけましょう。

よろしければ私のホームページをご覧になってみて下さい。
ルナさんの心を軽くするヒントがきっと見つかりますから安心してください。
ホームページはコチラからご覧になってください。
http://www.chaise.jp

心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料です。
ide@chaise.jp までメッセージをください。

周りの人が当たり前にできていることが出来ないと悲しいですね。
わかっているのに出来ないと辛いですよね。
このままでは将来が不安で生き辛いですよね。
正しいケアで、心の問題は完全に解消できます。
だから安心してください。
ルナさんは何も悪くありません。優劣で考えて、ご自分を責めないでくださいね。

クヨクヨ考えてしまう性格を改善して、
自分の心の在り方や人生を自分で決める『決定力』を身につけましょう。

ルナさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2017年4月7日 16時35分


heart カウンセリング

流れ作業の工場なんかはいかがですか?
コールセンターは対面ではないけど接客なので余計に大変では?

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度アドレスにその後の経過やご様子を連絡頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事を心より願ってます。

違反報告

2017年4月7日 16時32分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
もちろん、適切なコーチングでトレーニングすれば直りますよ。
今あなたを教えている人は、コーチングの知識が無いのかも。
多くの職場で起きている問題です。

違反報告

2017年4月7日 16時18分