教えて掲示板の質問

「本当の自分がわからない」に関する質問

  • 受付終了

ハリネズミさん

今年から大学生になるものです

私は、ずっと前から、自分が何を考えているのか全然わかりません

自分が本当にやりたいこと
今思っていることが本当の気持ちなのかどうか、ということ

また私は、病院で診察してもらったことがないので、自分で色んなことを調べて、出した答えなので、正しいのかどうかはわかりませんが、自律神経失調症だと思っています。

理由は、幼い頃から、学校の集会など長時間立っていると一瞬意識を失ってしまうのです。
それが怖くて、夏の暑い時期や、長時間立っていなくてはならない場面になると、とてつもない恐怖に襲われて冷や汗が出ます。

また、転んでいたり、座っている体勢から立ち上がると立ちくらみがしますし、日によって体調や、
気持ちの面でも色々な変化が出てきてしまいます。

そして、一番怖いのが時々、過呼吸になってしまいます。
だけど、この過呼吸が、本当になってしまっているものなのか、わざと自分でなろうと呼吸を早めたりしてるのか、わからないんです。
本当に苦しくて嫌なんですけど、これわざとやってるのか?って心の中でそんな声が聞こえてきます。

自分を見失ってしまった原因で、思い当たることは、

私は三人姉妹の真ん中でして、昔から妹にばかり目を向ける母に、嫌われまいと努力してきました。

お母さんに嫌われたくない、好かれていたい、褒められたい、妹より愛してほしい。

そんなことを思っていました。

怒られた時や、なにか失敗した時、いつも思うのは、お母さんに嫌われてしまうどうしよう、ということでした。

これは、友達の場合も当てはまります。
これを言ったらあの子に嫌われるかもしれないから、言わないでおこう。
共感しないと、仲間に入れてもらえない。

などと、本当に人に合わせてばかりいました。

だから、本当の自分を見失ったんだと思います。

こうやって思うことを、書いている最中にも、心の中で、それは本当に思っているのか?って聞こえてきます。

これから、新しい環境が始まっていくので、早くそんな自分を脱出して、立派な大人になりたいです。

どうかご回答のほど、よろしくお願いいたします。

違反報告

2017年4月5日 20時56分

教えて掲示板の回答

ハリネズミさん。はじめまして。
ご自身で自律神経失調症ではないかと考えていらっしゃるのですね。
一度、心療内科で診察を受け、投薬治療もなさることをご検討ください。
過呼吸や体の不調等の影響が出ている以上、それを医師に伝え、何によるものなのか明らかにした方がいいですよ。
それは、今の状況を打開する為にも必要なことです。
もし、病気ならば早めに治療をはじめたほうがいいですし、自分を見つめ直すこともできるはずです。
大学生活は嫌でも多少は自立しなければなりません。
また、特定のご友人とも高校時代ほど共にいる機会は減ります。
しかし、逆に講義により様々な人間関係を構築する機会が増えることになります。
自分の問題に早く気づけたことは幸いなことですよ。

-----
こころゆるび~メールカウンセリング~
http://kokoroyurubi.com/homepage/

主に自律神経失調症の方やご家族、心療内科や精神科に苦手意識がある方を専門としたメールカウンセリングサイト。

違反報告

2017年4月7日 18時39分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

ハリネズミさん、初めまして!

京都を中心に出張&メールチャットで全国展開のセッションをしております
ねずみ後輩と申します、以後よろしくお願いいたします。

まず、自分自身がわからない理由には気づいていらっしゃいますね。
通常は、作った自分でいる時間が長いと、最初のうちは自分はココ、
作った自分がバリアとなっている、という 自覚があるのですが

慢性化してしまうと、自分と作った自分が融合、あるいは本体から錯覚により
バリアの方に異動してしまって、
さて何か考えようと思った時に、あれ?私は一体どこ?となることがあるのですが

それにしっかり気づいておられる様子
それなら、どうしていけばいいかは、わかりますね?

あと、体調面は、キチンと医療機関へ
心と体、つながっているけれど、原因が別ということも多いです。

これから楽しくて仕方ない時期が待っているのですから、キチンと受診して安心しましょうね。

自分探しの方は、私でよければメールやチャットなどで対応しますので、ピン!と来たらご連絡ください。

ハリネズミさんの元気がみなぎるよう、ねずみ後輩、ねずみ仲間としてお祈りします(笑)

違反報告

2017年4月7日 17時44分


女性向け心理カウンセリング・心イージア

ハリネズミさん

初めまして、こんにちは。

「自分が何を考えているのか全然わからない」
「自分を見失ってしまった」と感じていらっしゃるんですね。
原因として挙げて頂いた部分を読むと、これまでたくさん我慢されてきたのかなと感じました。
「それは本当に思っているのか?」という言葉が出てくるのはどうしてなのか、気になりますね。

まず、立ちくらみや意識消失に関しては、一度病院を受診することをオススメします。
確かに、自律神経が原因であることもありますが、他にも貧血などの可能性もあります。
意識を失ってしまうことによる不安もあるようですので、一度調べてみてはいかがでしょう?(結局、原因がわからないということもありますが……)

過呼吸が起きるのはどんな時でしょう?
きっかけとなるものがわかれば、それに対処するのも一つの方法ですし、
また、心療内科で相談をするのも一つの方法だと思います。

ただ、「自分がわからない」という部分は医療機関では対処できないので、あわせてカウンセリングを受けてみてください。
これまでのことや今苦しいと感じられている部分に触れることになるので、苦しい作業になると思いますが、カウンセラーの手を借りながらやってみてください。
過去に感じていたこと、今困っている事、気持ちの変化や体調の変化が起きるのはどんな時か?など、ひとつひとつ見つめ直しながら、自分の本当の気持ちを模索していくと良いかなと思います。

違反報告

2017年4月7日 17時17分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
ご自分のことをかなり分析されていますね。
トレーニングで、思考のくせを治すことが出来ます。

違反報告

2017年4月7日 15時55分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ハリネズミさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
よく自分自身を見ていますね。

自律神経失調症かどうかは、しっかりと医師に診断してもらってください。
自己診断はとても危険なので止めてくださいね。

内容を拝見すると、「見捨てられ不安」が強いようです。
そこから自己否定感も強まっているように思います。
(アダルトチルドレンという言葉をご存知ですか?)

カウンセリングやセラピーを受けて、自分の内面と向き合ってください。
それを続けていけば、今の悩みは解消できます。

違反報告

2017年4月7日 15時22分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「本当の自分がわからない」との御相談ですね、

パニック障害や過呼吸の症状があるケースでは、

心療内科へ受診が望ましいです。

母親からの愛情を得るために、子供の心は無意識に否定的な

感情や行動を集めやすいです。

しかし、それは子供のあなたの責任ではなく親の責任です。

今年から大学生とのことですので、大人として客観的に自分の家族の

問題に向き合うことも大切だと思います。

心療内科と併用してカウンセリングを受けることをお勧めします。

御相談はメールフォームをご利用ください。

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=989008ff1bc11267

tel & LINE ID: 0445441539

お気軽にご利用ください。

違反報告

2017年4月7日 15時19分


heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
一度心療内科でしっかりとみてもらったら
いかがでしょうか?

違反報告

2017年4月7日 15時08分