教えて掲示板の質問

「新学期」に関する質問

  • 受付終了

山田さん

私はこの春、心理学科の大学二年生になりました。実は、一年生の時は同じ大学の他の学科に在籍しており、一年の時に転科試験を受けて合格し、二年次に心理学科に移籍してきました。

この前、新入生のための履修説明会があり、(私は新入生ではないけれど、転科したので)それに行ってきました。勿論、会場には心理学科の一年生しかいませんでした。私が一人で座っているところを話しかけてくれた一年生がいました。少しだけ仲良くなったのですが、話の流れで私が転科した二年生だということを言ったら、相手は案の定驚いていました。私はため口で良いよ、といいました。相手は敬語とため口を混ぜて話してくれました。
…この場面で私は不安になりました。私が二年生だとカミングアウトしたことで、相手と自分との間に一気に壁ができたように思いました。言わない方がよかったのか…、でも、最初に言った方が後々のことを考えたら良いよなぁ…と、思ったのですが、カミングアウトしたせいで壁ができてしまったので、どうしたらいいんだろう…と悩んでいます。ひとりぼっちになるような予感がします。私は一年生の必修授業もこの一年で取っていく予定なので、一年生とも仲良くやっていきたいのですが、私が「二年生」ということで、距離を置かれてしまって寂しいです。かなり辛いです。二年生であることを今から隠したとしても、いずれバレます。だったら最初に言った方がいいような気もするんですが、、、。
疎外感があり、孤独感もあり、なんか凄く凄くイライラするし、不安です。
これからどう過ごせばいいのでしょう。

違反報告

2017年4月4日 01時22分

教えて掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
心理学科の大学二年生に移籍、おめでとうございます。
心理学を学びたくても大学に色んな事情で行けない人達にとっては
凄い事です。
質問文の内容から察すると新入生は移籍のシステム自体に単純に驚いたのだと思います。
そして、先輩だと言うことで緊張してしまっただけ。
MIさんも同じ立場だったら大学生しかも先輩を前にして平常心とはいかないでしょう。
どうですか。
そんな気持ちやあんな気持ち、シチュエーション、場面場面の心理状態を学ぶのが心理学科です。
一年生に対しては、自分が相手の立場だったらどう接して欲しいか。
考え付いたらそれが正解です。
沢山勉強してくださいね。心理学はとっても奥深く、楽しいですよ。
現在の一年生に対するMIさん自身の心理分析をして見る事も
勉強の一つだと考えてみてはいかがでしょうか。

違反報告

2017年4月11日 13時02分


メンタルカウンセリング SUPICA

MIさん はじめまして!

メンタルカウンセリングのスピカです 

転科して新入生との新しい環境に不安があるんですね 

大丈夫ですよ(*^-^*) 

そんなに気にしないようにしましょう! 


新入生とはいえ 皆 年齢が同じとは限らないでしょうし MIさんも心理学科の1年生 

そこでのスタートは一緒です!! 

何より1年先に大学に居る分 いろいろ行事など教えてあげられる事がありますよね!

にっこり堂々といきましょう(*^▽^*) 


それからMIsん 思い出してほしいのですが 何のために転科したのでしょう?

その事をもう一度考え 進んで行ってほしいです 

http://supica918.jimdo.com 応援してますよ! 

違反報告

2017年4月8日 22時03分


心理カウンセリング らしんばん座

MIさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

二年生だとカミングアウトしたことで、相手との間に壁を作ってしまったと、思っているのですね。
私は、どうせ後からわかる事だったら、最初から言ってしまったMIさんの行動に、賛成します。
ただMIさんとしては、孤独感と疎外感を感じてしまって、イライラするし、不安なのですね。

その孤独感や不安感はどこから来るか、よく感じてみてください。
おそらく、MIさんがそのように感じてしまう、理由があると思います。

ご相談を拝見して気になったところは、相手の人の反応に対する、MIさんの受け取り方です。
おそらく相手の人は、新入生ばかりがいると思っていたところに、いわば上級生のMIさんが居たことに、単に驚いていたのだと思います。
これは、一つの事実に過ぎません。この後に、どのような事実が積み重なっていくのかは、今の時点ではまったくわかりません。
MIさんが感じているように、他の新入生に避けられてしまうかもしれませんし、そうではないかもしれません。

おそらく今は、出来事に対する結果が見えないので、単に不安になっているのだと思います。
これは「認知」といって、MIさんの受け取り方の問題です。
その「認知」には、人それぞれの「癖」のようなものがあります。
その「癖」を自覚して、より望ましい方向に認知を切り替える。このような考え方も、心理学にはあります。

ただ考えすぎると、不安はどんどん増殖していってしまいます。
この不安の増殖を食い止めるために、「心配していることは、沢山ある可能性の一つにすぎない」という事実を、認識してください。

違反報告

2017年4月6日 19時21分


MIさん。はじめまして。
転科されたのですね。とても努力なさったと思います。
お悩みのことですが、今はまだ大学もはじまっていない時期ですので、余計に不安になるのかもしれませんね。
カミングアウトして、気にしなくてもいいよと話せばよいと思いますが、それは相手の雰囲気にもよりますね。
恐らくはじめに仲良くなった方も戸惑っただけなのではないでしょうか?
実際に、敬語とタメ口入り乱れでも、お話が続いたのならば、苦手意識などを持たれたわけではないのではないかと思います。
ですので、カミングアウトしてタメ口でなくなったからといって壁が出来たと考えるのは早急かもしれませんよ。
一年の時の経験を活かしてアドバイスをしていけば、自然と仲良くなれると思います。
これからの大学生活が豊かになることを願っていますね。

違反報告

2017年4月6日 15時01分


ヒーリングメイト朝賀

MI さま

お元気になられましたか?(^◇^)私は真理と心理学のカウンセリングを15年おこなっています。ヒーラーとしてもセラピスト アロマセラピストとしてもお仕事をさせていただいています。一度お会いできたら・・・もしくはお電話でも大丈夫です。

改善方法はいくつかございます。

ご自分でできるほうほうプラスヒーリングとカウンセリングが受けられると効果的です。

ご自分で まずできますこと 本来ならば カウンセリング中でお伝えすることをお話しますね。

まずは 自分が年上で 一つ上の先輩として後輩と仲間になることも改善策です。
敬語を使う方は 目上の人としてどうお付き合いしようか?検討されている最中です。初めは 敬語でも そのうち 同級生としてお付きあいできる可能性もあります。

今は まだ お若いので そのあたりがとても嫌だと思います。
社会にでますと 再就職などの時に 若い社員やパートに 馬鹿呼ばわりされたり 年上の人に年下のように命令する礼儀のない人もたくさんいます。

今の経験は 心理学を学ぶ上で 役に立ちます。また 心理学を学んだり お仕事をされて居る人のほうが うつになったりすることもあります。頭でわかっただけで 心や深層が おいついていないのです。

まずは、自分は先輩なんだ! 
ため口でなくてもいいんだ! 周りが一つ上として仲良くしてうれたらいいのだ!くらいの思えると 改善されます。
そこが 心や 腹に落ちるといいのです。

そこまで できなかったら 一緒にそこを 乗り越えますので 連絡をくださいませ(^◇^)

大丈夫ですよ(^◇^)



よかっらご連絡くださいませ。
ヒーリングメイトサニー

http://ameblo.jp/aroma-7-sunny/

違反報告

2017年4月6日 14時17分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、MIさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
MIさんは何のために心理学科に移籍したんでしょう?

これから心理学を学んでいく事によって、今のMIさんが悩んでいるようなことも答えが見つかる、学べると思います。

違反報告

2017年4月6日 11時15分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

あなたのような場合、「真実に基づく技法」が役立つと思います。

相手がどのように感じているのか、実際に調査してみるのです。

勇気を出して、次のように質問してみて下さい・・・
「私が二年生だとカミングアウトしたせいで、壁ができてしまったのではと悩んでいるのですが、あなたは私のことをどのように思っていますか?」と。

あなたの否定的思考に「心の読みすぎ」が潜んでいる場合、調査技法は試す価値のある技法です。この歪みが潜んでいると、他の人々があなたをどう考えているか、どう感じているかについて、結論への飛躍が生じます。そうするとあなたは不安やうつ状態になり、相手を本当に困らせてしまったと仮定してしまう可能性があるのです。もちろん、時には本当に対立が生じていることがあります。そして、誤解を解くために相手と話し合わなければならない場合もあるでしょう。しかし、時には問題はあなたの頭の中だけに存在するのです。他の人々が、どのように考え、感じているかについて、仮定を行わず直接相手に質問して確かめればよいのです。この技法は一見単純ですが、とても役に立つことがあります。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2017年4月6日 11時00分


はじめまして。
お悩み拝見いたしました。
新学期が始まったばかりですね。
周りの人を気にし過ぎてませんか?
心理学を学ぶ事に集中された方が良いと思います。
そうこうするうちに、話しかけてくる人も増えてくると思いますよ。

違反報告

2017年4月6日 10時45分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
周りの反応が気になるんですね、
まず、自分がどうしたいかを優先しましょう。
転科者だけど、気を遣わないでね。って言えば良いと思います。
まだ、四月になったばかりだし、ポジティブシンキングで行きましょう。

違反報告

2017年4月6日 10時25分


月の森カウンセリングルーム

MIさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

しっかりとした志があり、転科されたのでしょう。
大きな決断をされたと思います。
ぜひがんばっていただきたいです。

ところで、なぜ、心理学を学ぼうと思ったのでしょうか。
そのあたりをしっかりと意識しながら勉強していけば、
学年がどうのとか、疎外感がどうのとか、
そういったことは二の次であることに気づくと思います。

2年生だということを隠さずに話せたことは、
私としては、とてもよかったと思いますよ。
人は、うわさが好きですから、あることないこと言われますし、
それなれば、最初から宣言された方がよいと思うのですが
いかがでしょうか。

もちろん、学科としては1年目になるわけですが、
学年としては2年ですし、他の1年生からは目上なわけで、
そこは、上級生としてしっかりといろいろ教えてあげたり、
模範となるように振舞えばよろしいのではないでしょうか。
そうすれば、孤立することもないと思います。

どうか、ご自分に自信をもって進んでくださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年4月6日 10時22分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

MI さん、はじめまして!

京都発、ねずみ後輩と申します、以後よろしくお願い致します。

ひとつ年齢が違うこと、最初は気になりますよね
私も高校2年生で留年したので、とてもよくわかります^^;

でも、これはMIさんの気持ちの問題です。
お友達は、え、いいのかな?この場合って敬語?って多少思っただけです。

大学では、特にこういう選択で通ってる人がたくさんいるので、
そこを気にしてしまうともったいないです。


かといって気になってしまったから不安というのであれば
安心できるまでお話しましょ。

楽しい大学生活にするために。
よかったらご連絡くださいね。

違反報告

2017年4月6日 10時19分