教えて掲示板の質問

「自分に自信がない」に関する質問

  • 受付終了

のえるさん

タイトル通り自分に自信がありません。

学生時代はずっといじめられていました。高校卒業してすぐ入った看護学校は男女関係と人間関係の縺れで心の病気になり、中退しました。25歳で入り直した専門学校は卒業出来ましたが、就活に失敗してしまい、結局フリーターのままです。

人気関係をうまく築く事が本当に苦手です。今までずっとフリーターでしたが、毎回人間関係が嫌になってしまい、長続きした事がありません。私がわがまま過ぎるのが最大の原因かと思います。仕事でミスしてしまうと、大事出なくても尋常ではないぐらい落ち込んでしまったりします。今働いてる職場も人間関係が嫌になってしまい(先輩や社員さんで指導の方法が違い、それを指摘すると言い訳など言われてしまい、話を聞いてくれる機会がありませんでした。そんな職場環境と人間関係が嫌になり辞める事にしました。)、5/10付けで辞めます。今までバイトでしか働いた事がなく、年齢的にも正社員として働いていきたいと思っているんですが、自分に自信が無いせいかなにがやりたいのか、何が自分に向いてるか分からなく、まともに転職活動をしてません。

お付き合いしてる人もいません。去年の夏大好きな人にヤり逃げされてから、男性を信じる事ができなくなってしまきました(好きな芸能人や職場の上司は何故か平気です)。向こうはヤリモクで近づいたみたいだったんですが、私には見抜く事が出来なく、だめだと分かっていたんですが、大好きなだったので体の関係をもってしまいました。求められると断れません…。相談に乗って貰っていた友人には、本当に自殺しちゃうじゃないか心配だったと言われるぐらい落ち込んでしまっていました。いまでは大分傷が言えましたが、男性を信じる事が出来ません。疑ってかかってしまいます。


褒めていただいても、その言葉の裏を考えてしまいます。仲のいい友人ですら、最近信じられなくなってきてしまいました。本当に辛いです。プライベートも仕事もどちらとも上手くいってほしいなんて贅沢かもしれませんが、今後人生を謳歌するには私はどうしたらいいのでしょうか?

違反報告

2017年4月2日 04時32分

教えて掲示板の回答

愛と夢心の絆サロン メンタルサポートJAPAN

初めまして、メンタルサポートJAPANの赤堀と申します。

私は、学生時代のアルバイトなども含め17回転職し様々な業種・職種を経験して
カウンセラーとなりました。

現在、キャリアサポート・メンタル改善・人間関係構築の支援を中心にカウンセラーとしてクライエントのサポートをしています。

人生を楽しくするためには、自己肯定感やセルフイメージを高める必要があります。



ですが、その前にやるべきことがあります。

それが、『メンタル改善』なのです。

メンタルが不調な場合には、いくら努力しても何も成果につながりません。

メンタル改善は、家の建築に例えるなら基礎や土台の部分です。

ですので、まずはメンタルを改善してから人間関係を構築していくのが得策です。

とは言え、どのようなステップで始めたらいいのかわからないと思いますので
期間限定での提供ということで、無料のメールマガジンを配信していますので、この
機会に活用してみて下さい。

今すぐ理想の自分になるための秘密を知る:

登録はこちらから⇒http://kokoro-career.com/tekisyoku-haxtuken-2/


また、あなたに最適な仕事を見つけるステップを知りたいのなら、
下記の無料のメール講座を参考にして下さい。

きっとあなたのお役に立てることでしょう。

★無料メール講座
就活・転職・キャリアチェンジを仕組化して、
毎日イキイキと自分らしく働ける環境を手に入れる!

「就活!実践的17ステップ」
⇒http://kokoro-career.com/career17step/

★無料メールセミナー
自分の強みや特性を見つけて、
キャリアチェンジの方向性を固める!
「9日間で自分の強みを発見するメソッド」
⇒http://kokoro-career.com/career17step-2/

★無料適職・天職診断ツール
自分の適職や天職、興味性をすぐにでも知りたい方は、
こちらからエントリー
「適職・天職超カンタン発見シート」ツール
⇒http://kokoro-career.com/tekisyoku-haxtuken/







上記のものは、いずれも期間限定でどれも無料で提供しています。

すでに多くの方が、利用され自己肯定感やセルフイメージを高めていますので、安心してご利用下さい。


ご健闘をお祈りします。

違反報告

2017年4月7日 21時31分


heart カウンセリング

まずは今いる友達から信じてみてはいかがでしょうか?
あなたが自殺するかも知れないと心配してくれている友達、
信じないでどうするんですか?
宜しければ当事業所ホームページご覧頂いたのち担当は私が承りますのでアドレスからその後の経過やご様子をご連絡頂けたら幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年4月4日 22時17分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めまして

カウンセリング&人生相談「あおぞら」の
松下愛ノ助です。

ご相談の文章をつぶさに読ましていただきまして、お悩みの深さに
対し本当にお気の毒に思いました。

貴方様のお心に添ってアドバイス、サポートさせていただきます。

私達は生きる課程で様々の成功体験そして失敗体験という、実際体験をすることでしか、学ぶことが出来ないことがたくさんあります。

貴方様がお付き合いになった男性が本当はどんな価値観や生き方の方向性を持っておられたか分かりませんが、貴方様との別れの時の言葉や態度で推察させていただくと、人への優しさや思いやりに欠けていた方のようにも推察されます。

考え方によっては早くその事が分かって良かったという考え方もあります。

貴方様の今回のようなお付き合で妊娠されたり、または悪い病気などを移されたり
される方も少なくないのです。

一つ今回のご経験で学んでほしい事は体の関係を求められた、最初の段階は絶対拒否するという姿勢です。

この状況で男性の発する「言葉や態度」で相手に対する行動の目的がほぼ
分かります。

しかも貴方が自分を大切にするという女性としての自尊心も相手に伝える事が出来ます。


貴方を大切に思ってるか、この先私の気持ちを尊重してくれる人かがこの言葉で分かります。

貴方ははっきり「今日はダメ、貴方の事をもっと知りたい、貴方の事が気になるから言ってるのよ」と。

さて貴方様が今回の体験を綺麗に忘れ、二度とこのような悲しい体験をしないようにするためには、貴方ご自身の事をもっとお知りになる事が大切だと思います。

私達の相談ルームでは貴方様が今回体験したような事が原因で深く傷つき、うつ症になったリ、自律神経失調症が発症したり、最悪の場合、自傷行為や自殺未遂まで進んだ方々が数多くご相談、カウンセリングを受けに来られます。


貴方様が書いておられる

「今後人生を謳歌するには私はどうしたらいいのでしょうか]について

このご質問にお答えいたします。

今回の貴方様の体験と同じような場面でもすぐ立ち直れる人又は深く傷つき悩んでしまう人と二つに分かれます。

又は深く傷ついてそのことを経験として学び同じ失敗をしない人と何度でも同じ失敗を繰り返す人にも分かれます。

失敗を繰り返さない自分になるためには

失敗のその原因である「自分の事を全て知って置くこと」がとても大切です。


その二つの違いはその方々の「性格」「気質」「自己価値観」によって変わってきます。

ですので現在の貴方様の心の傷を完治させるためには、大きな二つの原因となっているものを削除又は改善、変更させる必要があります。

ご安心ください。私どもの相談ルームでは貴方様と同じような体験が原因で
うつ症、自律神経失調症、さらに進行し自傷行為や自殺未遂まで進んだ多くの方々の完全完治を達成しております。
大丈夫でございます。

その完全完治を目指すための、カウンセリングと心理療法の流れをご紹介いたします。
私達は単なる想像や、仮定、推測ではカウンセリングや心理療法は行いません。
下記の科学的な方法で、貴方様に最も良いと思う方法で問題の解決に当たらせていただきます。

貴方様のお悩みに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢

当相談ルームは「原因療法」「スキーマ療法」を駆使した療法で貴方様の悩み、苦しみそして
負の性格の改善を成し遂げていただくサポートに全力をつくします。
従って多少厳しい事も申しあげるかもしれませんが、ご容赦ください。
もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合、原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、ストレスの改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」

「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。
 
お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
 
 1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みやすい性格がどの性格なのかを持たれているの
かを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
  
2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られた、どの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします

(4つの診断の結果の分析と活かし方)
1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 特に不安心や依存性の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 
早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 
カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。
の気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生、何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。
ご安心ください。

4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみが過去のトラウマから来ているという事が判明しましたら、心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます。
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

貴方様今回の不幸な体験をされた事は、特に性的な体験が初めての体験の場合、
多くの女性が陥ってしまう体験になってしまいます。

しかし貴方がこのようにカウンセリングを受けて見たい、自分の事を知って置きたい
というお気持ちさえあれば、様々の事で失敗をしなくなり、貴方様が本当に求める「幸せや運命の人との出会い」を見分ける力にもつながります。
 
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、
足取りも軽くお帰りになられます。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。

この行程を踏まれて貴方の本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 
     ご相談・ご予約 電話080-3397-2297
     ホームページ https://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年4月4日 21時58分


ファミリーカウンセリング高尾

のえる様

こんにちは、はじめまして 
状況から判断すると、人間関係に慣れていないことと、いじめによる心の傷が残っていることのために、ご自分に自信を失い、人間関係や仕事にも自信を失っている状態と考えられます。
その状況を改善するためには、お一人で悩まずに、時々、カウンセラーからお手伝いいただき、丁寧に対応されることをお勧めいたします。

違反報告

2017年4月4日 21時29分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、のえるさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶつらい様子ですね。

人間関係がうまく行かないとの事ですが、まずはのえるさん自身が自分の内面としっかり向き合う事が必要かと思います。

内容を拝見する限りでは「見捨てられ不安」があるようにも思いましたので、そういった面も含めて、カウンセリングやセラピーを受けられる事をお勧めします。
(アダルトチルドレンというコトバをご存知ですか?)

しっかり自分と向き合う事をして行けば、これからの人生は必ず良い方向に向かえますよ。

違反報告

2017年4月4日 20時08分


LPT心理カウンセラー やぐちくみこ

のえるさん、はじめまして。やぐちくみこと申します。

学生時代にいじめがあったとのことなので、そこから対人関係がうまくいかないことが考えられます。男性不信についても書かれているので親子関係も関連しているかもしれませんが・・・。

いじめにあった人の特徴として、人が怖い、信じられない、をはじめ、いじめる側を心の中では責めるよりも、自分自身を責めていることが多いです。たとえば

・自分の考え、容姿などに自信がない
・「どうせ私なんて」「自分はダメな人間だ」と自己否定している
・自分の思いや気持ちを大切にする自己肯定感が低い
・「すべて私が悪いんだ、私の所為だ」という思いに支配されやすい
などはありませんか?

もし、このような自己評価しているるなら、その通りの評価を他者からも受けやすく、仕事で失敗を繰り返したり、職場の人間関係も上手くいかないという悪い状況を作り続けてしまいます。

ご自身でできるケアとして、下記のようなことをしてみてください。

・自分との対話に注意を向け、自分にどんな言葉を投げているかに気づく練習をしてみてください。
・その際、自分を否定したり、責める言葉を投げていると思ったら、その都度「あ、今までの癖だった。ごめんね。イヤだったよね。私は悪くないよ。」などの言葉をかけましょう。
・ネガティブな気持ちは紙に書き出し、「そう思っていいんだよ」と自分の気持ちを受け入れてゆく練習をしましょう。

このようなことがご自身では難しい場合は、早めにカウンセリングを受け、抑圧してきた感情を解放したり、内なる自分(インナーチャイルド)を癒すセラピーなどで、過去の捉え方を変え、自己受容、自己肯定を促してゆくことが可能です。

まずは、ご自身を受け入れ、肯定してゆく練習が、自信へと繋がってゆきます。

違反報告

2017年4月4日 19時56分


カウンセリングルーム・エンパシー

「自信」というのは「自分を信じる」と書きます。

自分に自信が持てない人は、自分を信じられない人なのです。

たぶんあなたも、幼い頃には自分に自信があったと思います。

失敗感があると、何かをしようとしたときに「また失敗してひどい目にあうんじゃないか?」って恐れてしまいます。

喪失感があると、また喪失することがすごく怖くなって自分を捨て、相手に全身を預けてしまうことになってしまいます。

劣等感があると、自分は劣っていると感じている分だけ、誰かからの否定や攻撃を恐れます。

自信を取り戻すには時間が必要です。

自信を取り戻す方法をご教示しますので、一度カウンセリングを体験してみませんか?

興味がありましたら、ご連絡ください。

違反報告

2017年4月4日 18時36分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

のえるさん、初めまして!

出張&メールチャットなどで全国の方とセッションしております
ねずみ後輩と申します
以後よろしくお願い致します^^

他人を信じれるようになるには、まずは自分を信じることです。
あと必要なのは、節目節目で「決意」して「宣言」してから実行すること。

そこらへんからトライしてみましょうか。

lineやメール1週間しほうだいや短期集中でlineチャット30分or60分など、
いろいろな方法でセッションをしています。

よかったらフォームよりご連絡ください^^ 

違反報告

2017年4月4日 17時35分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
自分に自信がないのですね。
大丈夫ですよ。みんな同じで、虚勢を張っているだけです。
心身を鍛えるには、道のつく習い事が最適です。
花道、茶道、空手道など。一度行ってみてはいかがでしょうか。
あとは、公的資格とかあれば、転職にも有利ですよ。

違反報告

2017年4月4日 17時30分


やすらぎメンタルカウンセリング

こんにちわ、やすらぎメンタルカウンセリングの弘石あおいと申します。

メール拝見しました。


頭の中が不安感でいっぱいになっちゃってますね。

人を疑ってしまうのは、大切な人だからこそもあるのかな。


でも、皆さん、裏をかいてもそう思っている人があまりいないと思いますよ。


もっと安心していいんじゃないかなと思います。


自分に自信を持つということだけで頭いっぱいにしてしまうとそれでいっぱいになってよけいに悪循環になってしまうので少しずつご自分が出来そうなことをやってみるなどしてはいかがでしょうか。

「ここ、信じてみるのにやってみよう」
「少し、信じて問いたださないでいよう」など。


出来るものからでいいのでやってみてはいかがでしょうか。


大丈夫ですよ。

安心して下さいね。



私でよければいつでもお話お聞きしますのでいつでもお電話下さい。



やすらぎメンタルカウンセリング
弘石あおい

違反報告

2017年4月4日 17時10分