教えて掲示板の質問

「ブスな自分」に関する質問

  • 受付終了

みにおんずさん

私は顔が醜いです。
眉毛は整っていないし、目は離れているし、唇はたらこだし、鼻はモアイみたいです。
家族にも言われました。ブスって。私には姉がいるんですが、顔がブスなのに性格もブスって終わってんなって言われました。家族には、目が離れてるう~wとかブスなんだから黙ってろって言われます。
冗談半分で言っているのかもしれませんが私にとっては冗談でも辛く、ベットで毎回毎回泣いています。
整形のことも考えましたが、整形をしたら家族から見放されるような気がして嫌です。
ブスな妹がいたら兄達、姉は恥ずかしいのではないかと思い、毎日ブスって言われてたら私の存在価値はあるのかなって思って死にたくなります。
今はメイクでどうにかなるって言うけれど、すっぴんがブスって知られたら恥ずかしいからそうなるくらいならメイクなんてしない方がマシだと思います。
どうしたらいいですか?

違反報告

2017年3月26日 00時18分

教えて掲示板の回答

kokoraku (ここらく)

はじめまして。

相談者さんは、自分が好きですか?
「私にはこんなに、素晴らしい所があるんだから!」
って思えるものがありますか。

どんなに、素晴らしい才能を持っていても
環境次第でずいぶん変わってきます。

極端な例えですが
どんなに歌が上手くても、野球部では生かすことが
出来ませんね。

自分の長所を見つけ、伸ばしてあげると
生き生きしてきます。
内面が輝くんですね。

メイクやファッションも工夫してみると良いと思います。
厳しいようですが「どうせ、わたしは・・・」とあきらめモードでは
その思いが形になって現れます。

わたしはすばらしい!世界でたった一人しかいない!最高!
だから、それにふさわしい、メイクやファッションを楽しもうと
望んでくださればと思います。

過去の思いにひきづられるなら、住んでいる環境を
変えてみるのもよいかもしれません。
何も海外とかではなくて、隣の県とかでも良いと思います。
「このままではいけない」と
新しい一歩を踏み出す決心をされたことは、素晴らしいと思います。

違反報告

2017年4月2日 16時58分


ライフストーリー研究所

ボブさん
初めまして
ライフストーリーのひろゆきです。
さて外見ブスに困っているのか?
それとも内面のブスに困っているのか?
それとも、家族がブスとからかうことに困っているのか?

誰もが持っている欠点について
姉や言ってくるので困らされているようですね。

誰にでも何かしらの欠点はあるものですが、
あなたがここで書いている困らされていること以外で
あなたのいいところってどこなんだろうかと
考えていました。

私は、この文章を読んでいて、
たぶんあなたはやさしんだろうなぁ~と感じています。


これを書きながらですが、
ある女の子を物語を思い出しています。

ある女の子は、ある男の子に馬鹿にされてとき、
ある行動をして回避しました。
それがとてもユニークなんです。

何時も馬鹿にする男の子。
いつものように馬鹿にして
「おまえは馬鹿だ」と馬鹿にしてきました。
その時彼女は、
「私は真面目に馬鹿をしているのよ。何が悪いの?」
この一件によって彼女は馬鹿にされることがありませんでした。

現在の女芸人さんたちを見てあなたはどんなことを感じていますか?
彼女らは、芸能という芸の世界で、彼女たちが持ち得る技を使って
私たちを笑わせてくれています。
これは失礼かもしれませんが、彼女たちは、モデルや女優さんたちよりも
きれいとは言えないと思います。
彼女たちの芸で、どれぐらいの人たちが、心を癒されているのでしょうか?

また、女優さんでもそうです。味わいのある女優さんというのは、
どこか素朴な顔立ちをしていたりします。
きれいな、モデルさんのような女優さんも素敵ですが、
素朴な味わいある女優さんもなんだか心に残ります。

どうですか?
ブスに負けないぐらいの心持や味わい、
あなたらしさという良さをこれから磨いてみてはいかがですか?
失礼かもしれませんが、森三中の大島さんなどは、
とても素敵なお母さんになられていると思いますし、
私も素敵だなと思う、鬼嫁と言われている北斗さんなど、
素敵なお母さんであり、旦那さんを大切にしているお嫁さんでもあられると思います。

どうぞブスに負けることなく
あなたの良さをこれからも変わらず育てながら、
素敵な大人になってください。
あなたにしかできないことあるとしたら、
それは、あなたというあなたらしさを育てて
それを他人に魅せること。
それは他人には絶対真似をすることはできませんからね。
そうそう
男性でいえば、失礼かもしれませんが、
私も好きな石ちゃん。ホンマジャカの石塚さん。
あの笑顔には、だれもがなんだがほっとさせてくれます。
あの食べ姿やそのしぐさも・・・



違反報告

2017年3月28日 16時46分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ボブさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶ自己否定感が強いようですね。

顔の美醜に対する価値観は人によって全く違います。
万人が「キレイ」と認めても必ず「そうは思わない」という人もいます。

その点で、ボブさんのご家族がボブさんに持たれている価値観=世の中全ての人の価値観という事はあり得ません。

問題があるとするなら「自分はブスだから価値がない」と間違った思い込みをしてしまっているボブさんのココロですね。

今のボブさんで良いんです。
今ここに居るだけで十分な価値があるんです。
そしてこれから様々な人たちと出会っていく中で、ボブさんが出来る事をして良ければそれだけで良いんです。

自分を信じてあげて下さいね。

違反報告

2017年3月28日 11時37分


カウンセリング・コーチング INCANTO

ボブさん、はじめまして。
東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>ブスな自分
私は顔が醜いです。

=実際にお会いしてみたいですね。スカイプで一度セッションしてみませんか?


>眉毛は整っていないし、

=眉毛を整えてくれる美容室にいってみませんか?


>目は離れているし、唇はたらこだし、鼻はモアイみたいです。

=と…自分が思い込んでいるだけではありませんか?
芸能人で目が離れ気味な人も、全体のバランスとメイクで、可愛いといわれている人もいますし、
芸能人で、わざとヒアロンサン注射をして、たらこ唇にしている人もいますよ。
鼻がモアイ…大きいということですか???


>家族にも言われました。ブスって。

=ご家族は、関係が近いだけに茶化してしまうところがあると思います。
ご家族以外にそんなこという人は、今まで何人いましたか???


>私には姉がいるんですが、顔がブスなのに性格もブスって終わってんなって言われました。

=喧嘩したりした後の、セリフではないですか?
普段からそういうことを何もないのに、言う人はそれこそ”終わっている”と思いますよ。いい人は、何かあってもそんなこといいません。


>家族には、目が離れてるう~wとかブスなんだから黙ってろって言われます。

=きちんと正面から、話があるといって「目が離れている」「ブス」というのはもうやめてくださいと伝えてみてください。


>冗談半分で言っているのかもしれませんが私にとっては冗談でも辛く、ベットで毎回毎回泣いています。

=ご家族の方は、ボブさんが泣いているのはご存知ですか?
 泣いてしまうほど辛いと、きちんと伝えましょう。


>整形のことも考えましたが、整形をしたら家族から見放されるような気がして嫌です。

=整形なんてしないでください。
生まれ持っての顔は、個性ですよ。整形したいほど、ご自分でもブスと思われるのですか。私に一度お顔を見せてください。


>ブスな妹がいたら兄達、姉は恥ずかしいのではないかと思い、毎日ブスって言われてたら私の存在価値はあるのかなって思って死にたくなります。

=わかりますよ。でも、そんなちっぽけなことで、死にたくなるというのも後で考えるといつか笑えるときが来ます。
今は、ご実家にいらっしゃるのですよね。誰も知らない人ばかりの土地で、例えば東京で独り暮らしをして、自由なメイクをして、自由な服装をして街を歩いたり、
東南アジアを一人旅してみてください。自分の悩みがちっぽけだったことに気づき、あんなに泣いていた自分ってなんだったんだろう???と思えますよ。
今は視野が狭くなり「ブスな自分」と向き合ってばかりいます。
そんな時間がもったいないですよ^^。
世界は楽しいことや夢でいっぱいですよ!


>今はメイクでどうにかなるって言うけれど、すっぴんがブスって知られたら恥ずかしいからそうなるくらいならメイクなんてしない方がマシだと思います。どうしたらいいですか?

=かわいい悩みだなぁって思います^^
私は、海が好きなので、眉毛とアイラインにはアートメイク(刺青)を入れています。
それですっぴんが少しカバーできますよ☆
そして、今はまつげエクステもありますから、それだけでも、すっぴんに自信が持てます。
ちなみに、私は昨日まで入院していて、一週間、すっぴん・パジャマで一日中過ごしていました。昨日が退院日だったんですが、朝6:00に起きて洋服に着替えて、メイクをしたら、看護婦さんに「実は綺麗な人だったんですね」と言われました(笑)。
「どうゆうことよ!?」と思いましたが、メイクでどうにでもなるんです。
「じゃ、メイクをとったら???」と思われるでしょうが、すっぴんを見せる相手って誰ですか?限られていますね。社会人なら、人前に出るときはメイクをすべきなのです。それが礼儀です。
どうしてもできないときは、マスクやめがねをすればいいのです。

人はいつでも変わることができます。
それは、考え方次第です。考え方が変わるだけで、人生が変わります。
私は動画を配信しています。ぜひ観てくださいね。

・人はいつでも変わることができる:  https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

そして、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

ボブさん、私はボブさんを応援しています!^^

初回の15分程度は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
お電話にて「こちらでの回答をみて連絡しました」とおっしゃってください。
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年3月28日 11時00分


HIRAC(ヒラク)

ボブさん

HIRAC(ヒラク)Mini Salon 担当の渡辺と申します。
ボブさんの投稿を、拝見いたしました。

ご自分のお顔に、コンプレックスがおありなんですね。
ご家族から、そんな風に言われるのは辛いですよね・・・
ご家族の方は、ボブさんが毎回泣かずにはいられないほど辛い思いをしていることを、ご存知ではないのでしょうか。

投稿を拝見して、まずボブさんがやってみるといいかな、と私が思ったのは、ご家族から傷つくような言葉をかけられた時に、その場で「そういうことは言わないでほしい」と、きちんと伝えることです。
その伝え方も、「言わないで」という要求よりも、「そういう言葉をかけられると、泣けるくらい本当に辛い気持ちになる。冗談だったとしても、私には辛い」という、ボブさんのお気持ちを伝えることに重点を置かれるといいかと思います。
一度だけでなく、言われた時には繰り返し、何度でも、正直にお伝えになることをおすすめします。
直接、口で伝えるのが難しそうなら、手紙のように文字にして伝える、という方法も良いかと思います。
ボブさんが嫌な思いをしているんだということを、しっかりご家族の方に分かってもらえるといいですよね^^

それから、ボブさんが「醜い」書いていらっしゃるお顔のことですが、例えば「眉毛が整っていない」ことは、「醜い」ことにはなりません。
目が離れていることも、それがそのまま「醜い」こととイコールではありません。

ボブさんのお顔が醜いわけではなく、醜いと思い込んでいるボブさんがいるだけ、という捉え方を、ボブさんはどうお感じになりますか?^^
ご家族から、繰り返し「ブス」と言われ続けたことが原因で、目が離れていたり唇がたらこだったりする見た目を、これは醜いものなんだと、ちょっと思い込んでいらっしゃるのかな、と私には感じられます。

今回、この投稿をお寄せになったことをきっかけにして、周りのお友達さんや信頼出来る大人の方に、ボブさんが普段思っていること、考えていることをお話しになる機会を是非作ってみることをおすすめします^^
ボブさんが「こうに違いない」と思っていることが、実はそうでもないんだ、と気づけることが、たくさんあるのではないかと思います。

いかがでしょうか。
参考にしていただければ嬉しいです^^

違反報告

2017年3月28日 09時44分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして、こんにちは。
周りの人の品格が低いですね。
人は見た目ではなく中身です。当たり前のことです。
周りに何を言われても、強いこころで、その悔しさをバネに、中身を、トコトン磨いて、そんなひどい人たちを論破しましょう。

違反報告

2017年3月28日 08時35分


やすらぎメンタルカウンセリング

こんばんわ、やすらぎメンタルカウンセリングの弘石あおいと申します。


メール拝見しました。



ご家族の言うことが統べてではありません。

もちろん大事な家族です。

でも、その中で違うことと本当のこと、分かってくるようにしていくと良いと思いますよ。


それには、自分が自分を信じること。


ゆっくりで良いです。


少しずつ出来るようにしていけたらと思います。


焦らずに、ゆっくりとです。


それと、笑顔ってあるでしょ。

笑顔ってどんな美人でもそうでなくても、笑顔でいるとすっごく可愛いんですよ。

ご自分のこと、可愛いなって感じてる人いると思います。

じぶんを責めないで下さいね。

絶対可愛いはずです!

今は、すぐには難しいかもしれないけど、自信持ってくださいね。


私でよければいつでもお話お聞きしますのでいつでもお電話下さい。


やすらぎメンタルカウンセリング
弘石あおい

違反報告

2017年3月28日 01時12分


月の森カウンセリングルーム

ボブさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

ご自分の顔が醜いと思ってしまっているのですね。
ご家族からもそのように言われてしまうのはつらいですよね。
否定されているようで、死にたくなってしまうお気持ちも分かります。
苦しい毎日だと感じます。

まだ、10代前半ということですので、
これから、どんどんと変わっていく可能性は十分にありますよ。
女性の10代~20代は、本当に変わるものですから。
また、おっしゃるとおりに、メイクでもいくらでも変われます。

ただ、そうは分かっていても、ボブさんは今現在、
とてもおつらい気持ちなのですよね。
お姉さんからの言葉も、きついですよね。

これを笑い飛ばせるくらい、毎日を笑顔で過ごせるようになると、
そういう明るい気持ちは、必ず顔に反映されますよ。
ボブさんのまわりにも、決して美人ではないけれど、
いつもニコニコしていて、男子から人気のある女子はいませんか?
そういう人の、そのニコニコをちょっと盗んで、
ボブさんも、ニコニコしてみるとよいと思います。
難しければ、鏡を見ながら、口角を少し上げてみる。
これだけで、顔の印象はだいぶ変わります。

外見というものは、内面がにじみ出てくるものです。
ここに気付けると、少し気持ちが軽くなると思いますよ。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年3月27日 18時04分