教えて掲示板の質問

「友達から恐怖を感じることがある」に関する質問

  • 受付終了

レイさん

同じ部活で同学年のある友達に恐怖を感じます…

私はバスケ部で、私立なのでミニバス経験者が少ないところです。
私も中学に入って初めてバスケをやりました。

まず、その友達について書きます。
コミュニケーション力が高く、先輩との仲は良好に見えます。人脈も広いです。
負けず嫌いで、すぐに感情的になると思っています。

偏見でしか見れなくて、すみません。

苦手なところは、すごく友達想いなのは分かるんですけど、踏み込みすぎるところ、失敗を何回かネタにするところ、女子っぽいところ(漠然とした感じですみません)です。

悪い人じゃないのは分かるし、遊んでて楽しいとも思えるんですけど、苦手な人の部類には入ります。。



中1では色々あってあまり部活に集中できていなくて、あまり気にしたこともありませんでした。
最近になってその友達から恐怖を感じるようになりました。。
同じポジションなので、1on1などで対戦することが多いです。
その時にはっきりとしたものではないのですが、恐怖を感じます。精神的なダメージを受けてる感じです。やらないとやられるからやらなきゃ、みたいな感覚です。
そのせいか、少し攻撃的になってしまい、今はまだ怪我には繋がっていないのですが、いつか本当に怪我をさせてしまいそうで怖いです。

しかもその友達が、転ぶ時とかに、すごく大袈裟に転んで(いるように見えます)、周りから心配してもらい、私がとても悪いように見えてしまうところも、怖いです。

攻撃的になるのは、自分を守らないといけないと感じるから、と考えました。
思い込みかもしれないですけど、思い返すとそんな感じがします。

ちなみに、他の友達や先輩、後輩とやってもなんとも思いません。

どうすれば改善できますか。
トラウマなどはないつもりです。いじめは受けたことはありません。

違反報告

2017年3月23日 06時13分

教えて掲示板の回答

心理カウンセリング らしんばん座

レイさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

部活の友達に対して、恐怖を感じてしまうのですね。
やらないとやられるからやらなきゃ、みたいな感覚なのですね。

そこまで、レイさんがその人に、恐怖を感じてしまうのは、何故なのでしょうか?
そうですね。「恐怖」と言う感覚が、キーワードになると思います。
ポジションが同じということは、チーム内でのレイさんの座を、脅かされると思ってしまうのか。
コミュニケーション力も高く、先輩との仲も良好そうなその人に、嫉妬を感じてしまっているのか。
すぐ感情的になって、踏み込み過ぎてくるのがうっとうしいのか・・・。

確かに、自分を守らないといけないと思うと、攻撃的になってしまいますね。
しかしいずれにしても、これらはすべて、レイさんの頭の中で作り出したものです。

感覚と言うものは、意外なことに、かなり正直です。レイさんの体が、そのように反応しているからです。
しかし、それを「考えて」しまうと、勝手にその感覚が成長し始めて、ついには恐怖感になってしまいます。
お化けを「怖い!」と思うのは、正直な感覚です。しかし、それを頭で考え始めると、とてつもない怪物に成長してしまいます。

最初に「怖い」と思った感覚をすくい取って、安心させてあげることが、この恐怖感を克服する元になると思います。
そのためには、カウンセリングを受けることを、お勧めします。

そして、この恐怖感を成長させないためには、その人の事を、あれこれと考えるのを止めた方が良いと思います。
その人の言動など、気になりだすと、余計に気になってしまいます。
おそらく相手の人は、レイさんのことは、あまり気にもしていないと思います。むしろ、普通にお付き合いして、レイさんが考えているような、恐怖感を与えるような人ではないことを、実感できるようにすると良いと思います。

違反報告

2017年3月23日 19時26分


やすらぎメンタルカウンセリング

こんにちわ、やすらぎメンタルカウンセリングの弘石あおいと申します。

メール拝見しました。

ご自分で、ご自分のことも客観視出来ているようですし、その相手のこともよく見れていそうですが、少し物事に対して強く思っているようにも思え、相手のことに対しても距離を置くように考えられると良いのですが、出来そうですか?

距離を置くというのは、物質的ではなく、気持ちの方、気を反らすという意味です。

でも、ここにこう書いたことは良いことだと思います。

肩の力を抜いてみましょう。

大丈夫ですよ。


私でよければいつでもお話お聞きしますのでいつでもお電話下さい。


やすらぎメンタルカウンセリング
弘石あおい

違反報告

2017年3月23日 19時02分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして、こんにちは。
いろいろ頭の中で、想像がぐるぐる回ってつらそうですね。
まずは、友達に対するラベリング(決めつけ)をやめましょう。
そして、事実と、想像は、分けてノートに生理してみませんか。
その上で、カウンセラーを訪ねると、気持ちも早く楽になりますよ。

違反報告

2017年3月23日 15時52分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、レイさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
そのお友達の事を「嫌い」ではないんですね?

苦手、という表現をされていますが、やはり人間には相性があって、どうしても苦手な人というのは必ずいるモノです。

ただその相手に恐怖を感じるというのは、何か相手から感じ取っているモノがあるんでしょう。

そのお友達と話したり遊んだりすることはありますか?
もしそういう付き合いが少ないと感じられるようでしたら、少し勇気を出してレイさんの方から一歩踏み込んでみるのも良いと思います。

実際に付き合ってみたら全然違ってた、というのもよくある事ですから。

違反報告

2017年3月23日 14時24分