教えて掲示板の質問

「自分がわからない」に関する質問

  • 受付終了

干菓子さん

初投稿、学生です。

自分のことを理解することができず困っています。
学校では友達がいて、いじめられたということも一切なく楽しく過ごしています。
家族関係等も問題はありません。
しかしなぜか俗に言う「病み期」のようなものが高頻度で起こってしまいます
特にきっかけがなく、自分が嫌いでたまらなくなります
死にたい、消えたいという気分になります
それでも学校には毎日行けますし、友達の前では平気に過ごしています。
食欲や睡眠欲も人並みにあると思います。
また、自殺願望の無い自傷も時々してしまいます
リストカットをすると一時的に満たされた気分になります
薄く跡が残る程度の浅い傷です。
さらに、SNS等で病んでいることを匂わせては、心配してくれる友達に縋りたくなり、
依存してしまいます。
そしてそんな自分に嫌悪をおぼえては死にたくなる、甘えだ、自分はクズだと上記と同じことを繰り返します
きっとうつ病のようなものではないとは思うのですが、一体何なんでしょうか?
カウンセラーさんの視点で、何かわかることはありませんか?
ただ思春期で多感な時期だからなのか、元々承認欲求が強い人間なのか、
このような生活が3年続いており、よくわからなくなってしまいました。
この投稿自体も承認欲求の表れなのかもしれません。
もしよろしければ回答よろしくお願いします。

違反報告

2017年3月6日 03時11分

教えて掲示板の回答

カウンセリング・コーチング INCANTO

干菓子さん、はじめまして。
東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>初投稿、学生です。 自分のことを理解することができず困っています。

=どのように理解できないのでしょうか。具体的にお伺いしたいです。


> 学校では友達がいて、いじめられたということも一切なく楽しく過ごしています。
家族関係等も問題はありません。しかしなぜか俗に言う「病み期」のようなものが高頻度で起こってしまいます。特にきっかけがなく、自分が嫌いでたまらなくなります。死にたい、消えたいという気分になります。

=思春期に多くの人にみられる傾向です。ご友人にも聞いてみませんか?こんなことない?と。
思春期は、体の発達と心の発達が急激に起こりますから、ホルモンバランスもバラバラになり、心が不安定になりがちなんですね。


> それでも学校には毎日行けますし、友達の前では平気に過ごしています。 食欲や睡眠欲も人並みにあると思います。

=であれば、やはり、病気ではありませんよ^^
 安心してください。


>また、自殺願望の無い自傷も時々してしまいます。 リストカットをすると一時的に満たされた気分になります。薄く跡が残る程度の浅い傷です。

=それは、いけませんね。
 自傷行為で、満たされた気持ちになっても、なんの良いこともありません。
 もう、やめてくださいね。
 アルバイトや就職時、服装が制限されますし、傷が見えた時点で、精神的に不安定だと判断され、いろいろなところで困ります。もう、やめてくださいね。
 

>さらに、SNS等で病んでいることを匂わせては、心配してくれる友達に縋りたくなり、 依存してしまいます。

=それも、意味がありませんからやめましょう。悪い人間にも目をつけられる要素です。犯罪に巻き込まれる可能性がありますから、SNSに自分のそういったことを載せないようにしましょうね。


>そしてそんな自分に嫌悪をおぼえては死にたくなる、甘えだ、自分はクズだと上記と同じことを繰り返します。 きっとうつ病のようなものではないとは思うのですが、一体何なんでしょうか?カウンセラーさんの視点で、何かわかることはありませんか?ただ思春期で多感な時期だからなのか、元々承認欲求が強い人間なのか、
このような生活が3年続いており、よくわからなくなってしまいました。この投稿自体も承認欲求の表れなのかもしれません。もしよろしければ回答よろしくお願いします。

=まず、そんなところにとどまっていては、時間がもったいないです。
 そんな暇があったら、熱中できることや勉強に集中してみましょう。
 その先には素晴らしい人生がまっていると思いますよ。
 とにかく、もう自傷行為は絶対にやめてくださいね。


初回は15分は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
こちらでの回答をみて連絡しましたとおっしゃってください。

私が作りました動画をご紹介します。
まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということをしってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk

そして、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

干菓子さん、私は干菓子さんを応援しています!^^

電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年3月12日 11時52分


ファミリーカウンセリング高尾

干菓子 様

こんにちは、はじめまして 
状況から判断すると、たぶん、日常的に何か満たされないお気持ちがあるのだろうと思います。その何かがわかり、適切な方法で、満たされれば、改善できると思います。

違反報告

2017年3月7日 22時04分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

はじめまして。宜しくお願いします。

「特にきっかけがなく」とおっしゃっていますが、もしかすると、深層心理の中で、少しづつ何かが溜まって、ある「しきい値(限界点)」に達するとなんらかの行動で顕在化しているように思います。「病み期」とおっしゃっているのは、おそらく、「しきい値」を越えて、自傷行為などで発散しているようなので、発散と蓄積を繰り返しているように思います。また、まだ学生さんなので、本当の意味での精神的自立をするかしないかの境界にいらっしゃるので、不安定な精神状態になっているのかもしれません。正常な生活が営めているので、隠れうつ、潜在うつの状態かもしれません。いわゆる「未病」と言います。承認欲求に関心があるのであれば、自分自身を承認してあげるアプローチをお勧めします。例えば、「自分自身がわからない」という自分をとりあえず、大切に持っておくということです。何かに依存してしまうと、脱却が大変なので、どんな自分も認めてあげてください。毎日、直筆で、気持ちの日記を書くことをお勧めします。一筆でもかまいません。「特にきっかけがなく」のところが長い目で見るとわかってくるかもしれません。小さな我慢や不安や不満がどこかに隠れているように思います。

違反報告

2017年3月7日 15時54分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「自分がわからない」とのご相談ですね、

心療内科に行かれたことはありますか?

身体に異変がある場合はとりあえず病院で診察を受けてみてください。

何もなければ、心因性(心の問題)ですので、カウンセリングで

よくなります。

承認欲求=存在確認行動です。

リストカットせずに、沢山の言葉で肯定的なメッセージを

自分自身にかけて上げてください。

「あなたは愛されています」


是非、カウンセリングをご利用ください。
メールフォームでお待ちしております。
http://form1.fc2.com/form/?id=667526

LINE, Skype もありますのでお気軽にどうぞ!

参考まで




違反報告

2017年3月7日 14時58分