教えて掲示板の質問

「一人で眠れません」に関する質問

  • 受付終了

KENTAさん

最近一人で眠れません。
寝ようとすると時間が気になってすぐ起きてしまいます。2ヶ月前は一人で寝れてたんですが最近いつ眠くなるのと気になってしまって余計一人で寝れません。
現在はお父さんと一緒に寝ています。

違反報告

2017年2月23日 09時15分

教えて掲示板の回答

ライフストーリー研究所

KENTA さん

はじめまして。

なかなか眠れないって気になりますよね。 
そこで眠るにはどうしたらいいだろうと
必死に考える。
しかし
なかなかいい案が浮かばない。
そうこうしていると今度は時間が気にかかってくる。
「あ、こんな時間だ」

早く眠らないと・・・・・・ 

こんなことを日々繰り返してくると今度は、いつ眠くなるかと
気になって仕方がない・・・・・

そうこうしているとますます寝る機会を逃してしまう。
そんな感じなのでしょうね。

さて
2か月前には一人で寝れていた。
そして、
現在お父さんとも一緒に寝れている。

今と何が違うんでしょうね。
ちゃんと寝れているのにね。

そこで私としては、
このようなことを試してもらいたいと考えています。
ただし、これは結構難しいことですが、
たぶんあなたからば可能ではないかと思ったんです。
この文章からね。

寝ようとすると今度は時間が気になる
そして起きてしまう。
さらには、今度はいつ眠くなるのかが気になっていく

これからは、一定の決まった時間に就寝ではなく、
一定の時間の就寝前の1時間に布団に入ってください。
布団に入る前の一時間以内では、刺激的なことは一切しないようにしてください。
ここからなのですが、
布団に入ったら、一切寝ようとしないでください。
そして、呼吸に意識を向けてみて、
息を吐くとともに、体が微笑むというように、体の緩んでいくことをただ感じてください。ゆっくりと呼吸とともに感じていきながら、呼吸と体に意識を向けて頭・顔・ほほ・瞼・首というように各体が緩んで微笑んでいるような感覚を楽しんでください。
ただその感覚を楽しんむ。
そしてその時に絶対に時間のことは気にしないようにしてください。
そして寝ようともしないでください。
ただ呼吸と身体が緩んでいくことを感じてください。
例えばまるでお風呂に使って気持ちいいなっていうような感じを感じたり、
どこかでゆっくりとしていると時間を忘れるようなこれまであなたが体験したときのような感覚を楽しんでください。

もう一ついつ眠れるのかということも考えないでください。

ただ、就寝時間になったら、布団に入って寝ようとも時間もいつ眠くなるのかも
気にすることなく、考えることなく、ただ身体と呼吸がゆっくりと緩んでいくことを
リラックスしていることをただ感じてください。リラックスしていくと呼吸はゆっくりとなっていきます。リラックスしていると筋肉がゆるんでいくようなことを感じるかもしれませんが、感じたことを感じるだけで、感じたことをやろうとはしないでください。

できるかな?

さてもし今言ったことがむずかしいようであるならば、
もし、あなたが一人部屋であるならば、
部屋から時間がわかるものをすべて隠してください。
あなたの部屋の中に絶対に時間がわかるものを
一時の間、お父さんに預けてください。

最後に
これだけは忘れないでください。
あなたは、今もお父さんと一緒ではあるけれども、寝れています。
眠ることができます。
そして、
2か月前にはちゃんとご自分で寝れていました。

少しでもご参考にしていただければ幸いです。
ありがとうございました。

違反報告

2017年2月24日 11時11分


メンタルカウンセリング SUPICA

KENTAさん はじめまして!

メンタルカウンセリングのスピカです


2か月前に 何か大きな事がありましたか?

時間の何が気になるのでしょう?


よかったら詳しくお話聞かせてください 

http://supica918.jimdo.com

お父さんと一緒なら眠れるのですか?

そうであれば しばらく一緒に寝てていいと思いますよ! 







違反報告

2017年2月24日 00時03分


カウンセリング・コーチング INCANTO

KENTAさん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらへのご相談ありがとうございます。


>最近一人で眠れません。寝ようとすると時間が気になってすぐ起きてしまいます。2ヶ月前は一人で寝れてたんですが最近いつ眠くなるのと気になってしまって余計一人で寝れません。
現在はお父さんと一緒に寝ています。


=質問をしますから、じっくり考えて、書き出してみてくださいね。

①”最近”ということですが、一人で眠れなくなる前は、ずっと一人で寝ていたのですか?

②寝ようとしていて”時間が気になるから”一人で眠れないというのがよくわかりません。詳しく教えてください。

③”いつ眠くなるのと気になって”というのは、どういうことでしょうか。眠るのが不安ということでしょうか?

④お父様が一緒に寝てくれれば、安心して眠れるのですか?

⑤④はなぜでしょうか?

考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ
これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。


KENTAさん、私はKENTAさんを応援しています!^^

電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年2月23日 14時27分