教えて掲示板の質問

「わかっているのに動けません」に関する質問

  • 受付終了

つくもさん

わたしは高校を卒業して3年間続けてきたアルバイトを辞めて新しい仕事を始めることにしました。
ですが最初に受かった事務はブラック企業で3ヶ月で辞めることになり、
その次に友人の紹介で始めたメイド喫茶では周りに上手く馴染めず避けられて結局また3ヶ月ほどで辞めてしまいました。

それからはずっと家に引きこもっていたのですが、
お金を稼がないと親を不安にさせてしまうのでお恥ずかしいことなのですが風俗で週に一度ほど
働いています。
どうして他のアルバイトにしなかったのかわからないのですが
急いでお金を稼がないといけないと焦ってしまったからかもしれません。
それから普通の働き方をしなければならないといけないと思いますが気づいたら朝になってます
もう半年くらい朝まで不安で眠れず辛いです。
親も多分良くない稼ぎ方をしてることに気づいているので余計に毎日不安です
早く辞めて新しい仕事を探すべきなのはわかっているのに毎日変えられません。
毎日朝になっても眠れず、やっと眠れても気味の悪い夢を見ます。
友人に相談しても休んだ方がいいんじゃないかと言われますが
これ以上どう休むのかよくわかりません。ずっと休んでるはずなのに日に日に疲れています

毎日死にたいのに死ぬ勇気もなく親のためにもちゃんと働く行動もおこせない自分が恥ずかしいと
悲しくても涙も出なくなりました。
ただの甘えなのかもしれないですがもうよく解決法がわかりません。

めちゃくちゃな文章になってしまいましたが、
どうしたら良い方向に進むのか教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

違反報告

2017年2月22日 05時55分

教えて掲示板の回答

カウンセリング・コーチング INCANTO

つくもさん、はじめまして。
東京品川のカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのさいとへのご相談ありがとうございます。

>わたしは高校を卒業して3年間続けてきたアルバイトを辞めて新しい仕事を始めることにしました。ですが最初に受かった事務はブラック企業で3ヶ月で辞めることになり、その次に友人の紹介で始めたメイド喫茶では周りに上手く馴染めず避けられて結局また3ヶ月ほどで辞めてしまいました。それからはずっと家に引きこもっていたのですが、お金を稼がないと親を不安にさせてしまうのでお恥ずかしいことなのですが風俗で週に一度ほど働いています。どうして他のアルバイトにしなかったのかわからないのですが急いでお金を稼がないといけないと焦ってしまったからかもしれません。それから普通の働き方をしなければならないといけないと思いますが気づいたら朝になってます。 もう半年くらい朝まで不安で眠れず辛いです。
親も多分良くない稼ぎ方をしてることに気づいているので余計に毎日不安です
早く辞めて新しい仕事を探すべきなのはわかっているのに毎日変えられません。
毎日朝になっても眠れず、やっと眠れても気味の悪い夢を見ます。
友人に相談しても休んだ方がいいんじゃないかと言われますが、 これ以上どう休むのかよくわかりません。ずっと休んでるはずなのに日に日に疲れています。
毎日死にたいのに死ぬ勇気もなく親のためにもちゃんと働く行動もおこせない自分が恥ずかしいと悲しくても涙も出なくなりました。ただの甘えなのかもしれないですがもうよく解決法がわかりません。めちゃくちゃな文章になってしまいましたが、
どうしたら良い方向に進むのか教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

=つくもさん…風俗は特殊な世界です。
 一度経験すると、心に傷を残します。そしてそこに依存してしまい一生を狂わせます。
・結婚するとき素直な気持ちで結婚できますか?
・体で稼げると知った今、他の地味な仕事が馬鹿らしくできなくなります。
・親に言える仕事ですか?
・眠れないのはちゃんと理由があります。あなたの心と行動にギャップが生じ、苦しんでいるからです。

今の行動について、しっかりと考えないといけません。
イメージで思い浮かべたもの、行動は脳に蓄積されていきます。
そして、それをまた実現しようと、無意識に一生懸命がんばります。それを脳の機能として、サイコサイバネティクスといいます。
つくもさんは、ネガティブな思考、行動に執着しているという状態なので、そういうストレスがたまる状況を起こそうと無意識に動いてしまっている状態です。
私は動画を配信しています。ご覧ください。
サイコサイバネティクス(無意識)について説明している動画です。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・潜在意識(サイコサイバネティクス)について: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

そもそも、つくもさんのように、私自身考えがとってもネガティブな人間でした。そんな私が今は変われました。
私の場合、まず、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わりました。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるということを知りました。
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。
今すぐに、風俗をやめ、私のトレーニングを受けてみませんか。
あなたの人生を、今、変える時です。
必ず、いい人生が送れます。今がチャンスです。
つくもさん、私はつくもさんを応援しています!^^

電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年2月26日 09時09分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、つくもさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
つらい毎日のようですね。

頭では分かっているのに、行動に起こせないというのはココロが疲れ切ってしまっている可能性が考えられます。

不安ばかりが募って身動きが取れないようにも感じられました。

まずは昼夜逆転の生活のようですので、生活リズムの改善から始められることをお勧めします。

ココロの疲れもあるようですから、心療内科等を受診されるのも良いでしょう。
その上で、カウンセリングやセラピーも並行して受けられると効果も上がると思います。

違反報告

2017年2月23日 10時00分


Counseling_Zama

こんにちは。カウンセラーの熊山です。

分かっているのに行動できないのですね・・・。

①「段階的課題設定」
あなたのような症状の場合、「段階的課題設定」が効果的です。
これは「スモールステップ化」とも呼ばれていますが、目標を小さなステップに細分化することです。

大きな計画に取り掛かるとき、あまりにも多くのことを一度にやり遂げようとして、自分を押しつぶしてしまうことがあります。その結果、すべてを諦めてしまうことになり、予定していた仕事が全く手に付かなかったり、ほとんど何もできなかったりで終わってしまうことがあります。
そうならないために、あなたは、複雑な課題をそれぞれが数分で終了する小さなステップの連続に分解することができます。そうして、すべてを一時にやり遂げようとせずに、一つずつのステップの実行に注意を集中すればよいのです。

一度始めてしまえば、先へ進む意欲を生む達成感をあなたは感じるでしょう。
あなたは、先延ばしにしていた課題のことを考える時、「その課題をこなす時間がない」と心の中でつぶやいているかもしれません。それは、あたかも見えない壁あるいは力があなたを遮り、引き留めているかのように聞こえます。しかし、あなたが本当に言いたいことは、「やりたくない」なのです。「できない」と「やりたくない」は、同じではありません! 大きな仕事のための小さなステップ技法は、この違いを明確にします。

目標にたどり着くためには、その目標に到達するまでの多くの階段を登る必要があります。私たちはしばしば、目標がはるか先にあることにとらわれてしまい、今、自らが立っている階段に対して焦点を合わせられなくなってしまいます。
最終的な目標について考える時はいつも、このような階段を思い浮かべましょう。その階段において、今自分がどこにいるのか? そして、一段ずつ登るためには何ができるかを考えてみて下さい。このようにすれば、不安を小さくしていけると思いませんか? 「千里の道も一歩から」です。

②「行動が先! 気分は後!」
あなたは、「今日は、なんだか、やる気が出ないな~?」と言って、“気分”のせいにしていませんか?

私たち人間は、無意識的に、「気分が先! 行動は後!」という思考が習慣になっていますが、それを意識的に、『行動が先! 気分は後!』という順番に変えてみて下さい。なぜなら、“気分”とは、後からついて来るものだからです。
騙されたと思って、まず、何も考えずに、“行動”だけに没頭してみて下さい。
そうすることによって、自然に後から“楽しむ”という感覚がついて来るのに気づくでしょう。

今日から、『行動が先! 気分は後!』という思考を習慣にすることによって、
あなたの人生で、“楽しむ”という感覚を、たくさん味わって下さい。

ご参考になれば幸いです。



違反報告

2017年2月23日 09時29分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガマサアキと申します。
症状的にうつ状態にあるかもしれませんので、心療内科を受診してみて下さい。
風俗の仕事をやめたいのに実行できない自分を嫌悪しているのですね。
仕事は、お金がたくさんもらえるからという選び方もありますが、
「この仕事をしている自分が好き」という観点で探したほうが、
一度きりの人生、悔いが残らないと思います。
私のHPの「トピックス・リスト」→「6段階フレーム問題解決法」をやってみて下さい。
これは、まず現状を意義のあるものだと受け入れ、別の選択肢を探っていくというものです。

違反報告

2017年2月23日 06時03分


つくもさんこんばんは。
Dream Instructorの末吉と申します。

つくもさんの掲示板への投稿を拝見させていただいて僕が感じたことは、つくもさんの自分自身に対する焦りとご両親への恐れです。

お聞きしたいのですが、高校を卒業して3年間続けたお仕事というのはどういった職種なのでしょうか?3年続いたということは少なからず適性があったのかもしれません。
そして、なぜその仕事をやめようと思ったのでしょう?

そして、風俗で働いているのが恥ずかしい、普通の働き方をしなければならない。
そう思うのは、ご両親が良く思わないという理由からでしょうか?

相手がこう思うから自分はそれに沿うように生きなきゃならないとか、相手の視点を自分の視点として生きていくと自分自身のしたいことがわからなくなります。
僕自身がそうでした。

お金の面で焦る気持ちや、ご両親のことで思い悩む気持ちはわかります。
僕もそういう時がありましたから。

つくもさんはまだ10代ということですから、その歳でそのようにお金のことも、ご両親の負担にならないようにと考えることが出来ることも、すごく立派だと思いますよ。
風俗というお仕事をして、自分自身の身を削ってまでも、お金を自分で稼ぐんだという決意というのはなかなかできないことだと思います。

どうしたらよい方向に進むのか教えてほしいということですが、「こうすればよいほうに向かうよ!」という答えは必ずしも、つくもさんに当てはまるとは言えません。

僕が思う「良い方向」というのは「自分に正直になる」ということじゃないかなと思います。
相手を大切にする気持ちも大事、けれど自分の気持ちに正直に自分を大事にすることはもっと大事。

まずは、興味がある仕事を手当てり次第やってみるという方法は僕自身がやってみたことです。
おかげでいろんな業界を知ることが出来ました。

長文になりましたが、この回答がつくもさんの参考になれば幸いです。

違反報告

2017年2月23日 01時00分


毒親カウンセリング

毒親カウンセリングです。

現在10代後半ということは、3年間続けてきたアルバイトというのは、高校時代に経験したアルバイトということでしょうか。3年間続けられたアルバイトがあるということは、それに似たようなお仕事を選んでみてはいかがでしょうか。

まったく仕事が続いてない方にくらべれば大丈夫なほう、と前向きに考えましょう。日本は現在、少子化で人手不足なので、仕事はいくらでもあります。

親のために働かないと、と焦るよりも、自分が何をしたいか、を考えて仕事を探した方がよいと思います。自分がどんなことが好きか、勉強なら科目は何か、子どもの頃の遊びではどうだったか、人と接するのが好きか、逆に1人で作業する方が好きか、など色々紙に書き出してみてください。頭の中で考えているより、紙に書くと整理されてきます。

焦らず、頑張りましょう。

毒親カウンセリング
http://www.dokuoya-counseling.com/

違反報告

2017年2月22日 21時27分


はじめまして。
私はSBSストーカーバスターズの荒木謙将です。

高校を卒業されてからの進路でお悩みなんですね。
お金を稼がなければ、親を不安にさせてしまうとの事ですが、貴方が貴方の一家の生計を担っているのでしょうか?
貴方の親御さんの収入はないのでしょうか?

風俗の仕事は短期間で高収入を得る事が出来ますが、それはそれ相当のリスクと貴方の身体と心を大変傷つけます。
今すぐに考え直される事をお勧めしたいと思います。

もう少しじっくりと貴方自身の内側を見つめ直して、ゆっくりと本当にしたい事をみつけましょう。
あせらずに先ずは気持ちを落ち着けてから、周りをゆっくりと見渡してみましょう。
きっと、貴方にお似合いのお仕事が見付かる筈ですよ。

今は固くかたまってしまった貴方の心を、やさしくゆるめて下さいね。
私はいつでも貴方の味方です。
ご連絡下されば、ご相談に応じますよ。

違反報告

2017年2月22日 21時22分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「わかっているのに動けません」とのご相談ですね、

少し、自分を責めて追い込みすぎだと思います。

心の整理をして、何が自分を苦しめているのかをゆっくりと

見つけることが必要だと思います。

親のことが気がかりになっていると思いますが、

今、自分を大切にするときだと思います。

精神的や経済的に苦しみがあるときは、

いつでもご相談ください。

メールフォームをご利用ください。
http://form1.fc2.com/form/?id=667526

※LINEやSkypeでも相談可能です。

参考まで

違反報告

2017年2月22日 19時08分


マインド・レスキュー『シェーズ』

つくもさん、はじめまして。

私は大阪の梅田で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

つくもさんからのお悩みのメッセージを読ませていただきました。

高校を卒業されてからの仕事が続かずに
お家に引きこもっていらっしゃったんですね。

それからご両親に安心してもらうために
週に一度のペースで風俗のお仕事をされているんですね。
ご両親を安心させてあげたい優しさと、仕事への罪悪感に挟まれ苦しいんですね。

「本当は、こうしなければいけない」と思っているのに出来ないのは、
脳の機能が暴走しているからです。
わかっているのに出来ないのは、甘えているのでも怠けているのでもありません。
つくもさんは何も悪くありません。
今のうちに正しい心のケアをして下さい。

今のつくもさんに必要なのは正しく心を理解してくれる人から得られる
絶対的な安心感に心を浸し癒すことです。
心をゆっくり癒したら、具体的に進む方向を決め行動することができます。
誰にも言えずに苦しい思いを続けてきましたね。
なりたい自分になるための具体的な方法があります。
今からでも遅くはありません。
すべての人は未完成ですから、気づいて改善のための行動をすれば変われます。

よろしければ私のホームページをご覧になってみて下さい。
つくもさんの心を軽くするヒントがきっと見つかりますよ。
ホームページはコチラからご覧になってください。
http://www.chaise.jp

心が苦しい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですからご安心ください。
ide@chaise.jp までメッセージをくださいね。
(24時間以内に返信がない場合はメールの設定や迷惑メールボックスを確認してください)

疲れた自分自身を休めるための方法もわからないままだと、苦しいですね。
心と身体はつながっています。
心が疲れ切っていると、身体の抵抗力も低下します。
まだ寒い日が続くようです。
身体を冷やさないように気をつけて下さいね。

つくもさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2017年2月22日 18時48分


つくもさん、初めまして。
くれたけ心理相談室の渡辺です、宜しくお願い致します。

中々打ち明けにくかったと思います、こういった場でご自身の思いを伝えるのは。
お聴かせいただいて嬉しいです、ありがとうございます。

お話してくださった内容ですが、表向きなお仕事ではないが、辞めるきっかけや踏ん切りが中々見つけられないように窺えました。
慌てた事で飛び込んだ世界であるため、辞める際にも何か不安を感じてしまうのだと思います。
つくもさんの場合、3か月で退職した過去を重圧に感じてしまうがために、今回も辞めてしまった後の事を考え、こころが落ち着かないのかな…と感じました。

今のお仕事から離れ、こころに不安を感じないように新しいお仕事に就く(探す)ためには、カウンセリングも一考かも知れません。
睡眠中の夢にも影響が表れていらっしゃるという事ですから、こころは凄く疲れていらっしゃると思います。

私は青少年の心理分野を勉強させていただいておりますので、何かしらお力になれませんでしょうか。
まだお若いのですから、これからです!
諦めないためにも、どうぞ遠慮なく頼ってくださいね。
いつでもつくもさんを応援しています!

違反報告

2017年2月22日 18時41分