教えて掲示板の質問

「娘のことで・・・ ②」に関する質問

  • 受付終了

あずきさん

回答くださったカウンセラーの方々ありがとうございます。
情報不足で申し訳ありませんでした。娘は来月二十歳になります。前置きがありすぎて書ききれなかったので追加します。
娘は高校二年生の時から不登校になりました。朝が苦手な娘も1年の時は頑張って朝起きて高校生活は楽しそうでした。2年生のクラス替えで仲いいこと離れ新しいクラスにも慣れなくて
次第に体調を崩し休みがちになりました。頑張っていっても遅刻か早退です。3年には進級できてまたクラス替えがあったのですが1年の時に同じクラスだった子がいたんですけどほかの子となかなか合わないというか いじめられてる感覚になってしまいました。担任の先生も保健室もよく利用していたので保健室の先生とも何度か話し合いをしました。娘が生きていたくない と思うようになってしまったのです。このままでは卒業がむずかしくなり進路忙しい時期は学校にほとんどいけなくなり、最後は私のどうしても卒業はしてほしいという感情を通してしまったかもしれません。卒業式の朝、娘に手紙を渡しました。簡単に纏めると無理やり学校卒業させちゃったみたいでごめんね。 と 娘は卒業できてよかったと言ってくれて二人で泣きました。
学校行けなくなってる間、出不精になり、趣味もなく部屋にとじこもるようになって気晴らしも色々考えました。部屋にいても嫌なことばかり考えてしまうだろうから好きな歌聞いたりラジオを聞いてみるのもいいだろうし、二人でランチに行ったり水族館にも行ってみました。そんな中でいろいろ話をしてきたつもりですが まだまだ足りなかったのかなと思ったりもします。年子で下の子がすぐできたり、家業を手伝ってるので3歳から保育園にはいったから休みは楽しく親子の時間をとってきたつもりです。
まだ前置きが続くのですがよろしければ読んでください。
先ほども書きましたが、一つ下の弟がいます。弟は小学校のとき祖父のお金を何度かとってしまったことがありました。そのことがあり、父親のお財布からお金が無くなってから祖父は孫(息子)を疑うようになっていました。わたしは念のため二人に今までそれぞれそのたびに聞いてきました。じー(父)のお財布からお金が無くなったけど知らないか と
二人は知らない・取ってないといいます。それと父の知り合いが普段からよく家に来るので子どもたちではないことを祈りつつ隠しカメラをつけました。
父にはお財布を隠してと頼んだりもしました。でも父は懲りずにか無くなっては一万ずつ入れ続けてました。朝・晩必ずお財布の中身をチェックしてほしいと頼みました。
お金が無くなるのは昼間でした。息子は朝 学校に行ってから夜まで帰ってこないので
息子では無いと それなら父の知り合いなのかと それとも娘なのか また別にいるのか
といったところで 隠しカメラを外さないでいました。が、娘が父の部屋にいるのが移っていました。しかし途中でカメラに何かかぶさったのか真っ暗になってしまいました。その時点で娘なのかなとほぼ確信してしまってる自分にもがっかりです。
娘ですが、去年末くらいから代金引換の箱が時々来たり 出かけたり 友達の誕生会があるとか言ってたので バイト代を聞いて生活費と娘が車をぶつけたので旦那が立替えた板金代を毎月少しずつ返すので残金からしてもそんなに買えるのかと心配してました。買い物が多すぎると注意したこともあります。収入に見合った買い物・遊びをしなさいと  カード会社から何度も電話があったこともあります。その度に話もしてきました。そして娘は取ったといいました。父から無くなった金額を聞いていたので 娘に聞いてみたら聞いてる金額と合わず再度 聞いたら だいたい合ってました。そこで父の部屋に行き場所を確認してもう絶対にやらないと約束しました。
父にはそのことを言わないで いつ謝るか どうやって返していくか 考えようと その時は娘の仕事に支度に間に合わなくなるといけないので話はやめてしまいました。
次の日の昼 父からまたお金が無いと 聞いて本当にビックリしました。約束したのに
また無いなんて それなら違う誰かとか  まだ外してなかったカメラを確認したら娘が移ってました。カメラのことは言わず娘に聞きました。私も感情的になってはいけないと でも怒ってしまうかもと思ってたけどショックすぎて怒れませんでした。話してるうちに我慢してた涙もあふれてしまいました。前に話したとき無いなら親を頼ってほしいといいました。無いなら取るじゃなくてどうしてもって時は貸すからと それなのにまたどうして と聞いたら 誕生会にリムジンパーティーをする支払いがあると。 正直あきれてしまいました。収入がそんなにあるわけではないのに・・・ お金の使い方を 父が汗水垂らして頑張ってきたお金をそんな風に使ってはいけないと   旦那の隠してたお財布からも数万無くなってたのでそれも聞いたら とってしまったと。
娘に2か月分の給料だよと 去年から今までです。 やってることは泥棒だよと 家族だから警察沙汰にならないのかも知れないけど やってはダメなんだよと  すみませんが私も万引きをしたことがあります。そのことも恥ずかしいけど娘に伝えて 親に迷惑かけたからやめれた 反省できたと娘に言いました。じゃー警察行く?と聞くと 今度やったら警察行く と言いました。 残念ですがもうやらないとは言いませんでした。 
正直そのあともまた娘が仕事に行く支度がなかったので話ができませんでした。やりすぎかもしれませんがお財布も時々隠れてチェックしてしまいました。父の財布からお金が無くなった次の日は大体1万近く入ってました。
今は毎日仕事に行って出費がないですが また休みで出かけるとなると正直心配です。
まだ書ききれてない内容もあります。私はどうしていいかわかりません。
誰にも相談できてません。旦那にも相談したことあるけど うん あたしが言った案にはそうだね くらいしか言わないので 不安です。
話が長くなりすみませんでした。

違反報告

2017年2月13日 15時55分

教えて掲示板の回答

カウンセリング・コーチング INCANTO

あずきさん、はじめまして。
東京品川のカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>娘は来月二十歳になります。 娘は高校二年生の時から不登校になりました。朝が苦手な娘も1年の時は頑張って朝起きて高校生活は楽しそうでした。2年生のクラス替えで仲いいこと離れ新しいクラスにも慣れなくて次第に体調を崩し休みがちになりました。頑張っていっても遅刻か早退です。3年には進級できてまたクラス替えがあったのですが1年の時に同じクラスだった子がいたんですけどほかの子となかなか合わないというかいじめられてる感覚になってしまいました。担任の先生も保健室もよく利用していたので保健室の先生とも何度か話し合いをしました。娘が生きていたくないと思うようになってしまったのです。このままでは卒業がむずかしくなり進路忙しい時期は学校にほとんどいけなくなり、最後は私のどうしても卒業はしてほしいという感情を通してしまったかもしれません。卒業式の朝、娘に手紙を渡しました。簡単に纏めると無理やり学校卒業させちゃったみたいでごめんね。と娘は卒業できてよかったと言ってくれて二人で泣きました。 学校行けなくなってる間、出不精になり、趣味もなく部屋にとじこもるようになって気晴らしも色々考えました。部屋にいても嫌なことばかり考えてしまうだろうから好きな歌聞いたりラジオを聞いてみるのもいいだろうし、二人でランチに行ったり水族館にも行ってみました。そんな中でいろいろ話をしてきたつもりですが まだまだ足りなかったのかなと思ったりもします。年子で下の子がすぐできたり、家業を手伝ってるので3歳から保育園にはいったから休みは楽しく親子の時間をとってきたつもりです。まだ前置きが続くのですがよろしければ読んでください。 先ほども書きましたが、一つ下の弟がいます。弟は小学校のとき祖父のお金を何度かとってしまったことがありました。そのことがあり、父親のお財布からお金が無くなってから祖父は孫(息子)を疑うようになっていました。わたしは念のため二人に今までそれぞれそのたびに聞いてきました。じー(父)のお財布からお金が無くなったけど知らないかと二人は知らない・取ってないといいます。それと父の知り合いが普段からよく家に来るので子どもたちではないことを祈りつつ隠しカメラをつけました。 父にはお財布を隠してと頼んだりもしました。でも父は懲りずにか無くなっては一万ずつ入れ続けてました。朝・晩必ずお財布の中身をチェックしてほしいと頼みました。お金が無くなるのは昼間でした。息子は朝 学校に行ってから夜まで帰ってこないので息子では無いとそれなら父の知り合いなのかとそれとも娘なのかまた別にいるのかといったところで隠しカメラを外さないでいました。が、娘が父の部屋にいるのが移っていました。しかし途中でカメラに何かかぶさったのか真っ暗になってしまいました。その時点で娘なのかなとほぼ確信してしまってる自分にもがっかりです。 娘ですが、去年末くらいから代金引換の箱が時々来たり出かけたり友達の誕生会があるとか言ってたのでバイト代を聞いて生活費と娘が車をぶつけたので旦那が立替えた板金代を毎月少しずつ返すので残金からしてもそんなに買えるのかと心配してました。買い物が多すぎると注意したこともあります。収入に見合った買い物・遊びをしなさいとカード会社から何度も電話があったこともあります。その度に話もしてきました。そして娘は取ったといいました。父から無くなった金額を聞いていたので娘に聞いてみたら聞いてる金額と合わず再度聞いたらだいたい合ってました。そこで父の部屋に行き場所を確認してもう絶対にやらないと約束しました。 父にはそのことを言わないでいつ謝るかどうやって返していくか考えようとその時は娘の仕事に支度に間に合わなくなるといけないので話はやめてしまいました。 次の日の昼父からまたお金が無いと聞いて本当にビックリしました。約束したのにまた無いなんてそれなら違う誰かとかまだ外してなかったカメラを確認したら娘が移ってました。カメラのことは言わず娘に聞きました。私も感情的になってはいけないとでも怒ってしまうかもと思ってたけどショックすぎて怒れませんでした。話してるうちに我慢してた涙もあふれてしまいました。前に話したとき無いなら親を頼ってほしいといいました。無いなら取るじゃなくてどうしてもって時は貸すからとそれなのにまたどうしてと聞いたら誕生会にリムジンパーティーをする支払いがあると。正直あきれてしまいました。収入がそんなにあるわけではないのに・・・お金の使い方を父が汗水垂らして頑張ってきたお金をそんな風に使ってはいけないと旦那の隠してたお財布からも数万無くなってたのでそれも聞いたらとってしまったと。 娘に2か月分の給料だよと去年から今までです。やってることは泥棒だよと 家族だから警察沙汰にならないのかも知れないけどやってはダメなんだよと。すみませんが私も万引きをしたことがあります。そのことも恥ずかしいけど娘に伝えて 親に迷惑かけたからやめれた。反省できたと娘に言いました。じゃー警察行く?と聞くと、今度やったら警察行くと言いました。残念ですがもうやらないとは言いませんでした。 正直そのあともまた娘が仕事に行く支度がなかったので話ができませんでした。やりすぎかもしれませんがお財布も時々隠れてチェックしてしまいました。父の財布からお金が無くなった次の日は大体1万近く入ってました。 今は毎日仕事に行って出費がないですがまた休みで出かけるとなると正直心配です。まだ書ききれてない内容もあります。私はどうしていいかわかりません。 誰にも相談できてません。旦那にも相談したことあるけど、うん、あたしが言った案にはそうだね、くらいしか言わないので不安です。 話が長くなりすみませんでした。

=あずきさん、お嬢さんが変わろうと思わなければ変わりません。
 まず、あずきさんがカウンセリングを受けてみませんか。あずきさんがおかしいということではありません。
本当はカウンセリングを受けて欲しいのは当人のお嬢様かと思いますが、家族であるあずきさんがカウンセリングを受けていくことで、家族関係(お嬢様)が変わっていくことがあります。

電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年2月19日 10時08分


ピュアティケア

あずきさん、こんにちは。

前回も回答させていただきましたピュアティケア旭相談室の長と申します。

今回はさらに詳しい情報を投稿くださりありがとうございます。

娘さんが高校2年生で不登校になられた時、随分と娘さんを想い気遣いされていたのですね。また幼少期からたくさんの愛情をもって育ててこられたことが大変よくわかりました。

そして前回と今回の投稿をすり合わせ、再度私なりの見解をお伝えしたいと思います。あくまで推測ですので誤解や間違いもありますことをご了承ください。

おそらく娘さんは相当なストレスや不安感、孤独感や寂しさを抱えているのではないでしょうか。性格的には真面目で、人に上手く甘えることができない方だと思います。

これらの要因は、不登校の原因となった人間関係のもつれが関係しております。
その時点で大きく自信を失い、人間不信や対人恐怖といった症状が多少なりともあったのではないでしょうか。

そのような体験が、ストレスや不安感、孤独感や寂しさといった感情を産んだのではと推測します。

そして特に女性の場合は、そのような満たされない感情を物質によって埋めようとすることがよくあります。

つまり買い物です。買い物はストレス発散であり満たされない孤独感や寂しさを一時的に埋めてくれるわけです。それがやがて癖になってしまうと、買い物依存症になるという方も少なくありません。自分ではコントロ-ル不能となってしまいます。

買い物代金を支払うにはお金が必要です。どうにかしてお金を工面しなければなりません。そして考えたことが家族のお金を盗むという行為だったのではないでしょうか。

それならそうと一言相談してくれればいいのにと思います。たしかにそうです。

しかし、娘さんからすると性格的に上手く人に甘えられないということ、どうせ理解してくれない、自分がやっていることへの罪悪感等、様々で複雑でとても一言では言えない感情や重圧感があります。それだけでも押しつぶされそうになるのですがそれでもせっぱつまった状況であるため、盗むほかないのでしょう。

お金を盗むという行為自体が、買い物が多くなる前からだとしても、元々が心のどこかで何かがちぐはぐになっていたのかもしれませんね。

あずきさんは娘さんにかなりの愛情を注いでこられたことでしょう。では、娘さんのお父様は、娘さんとはどのような親子関係だったのでしょうか。

父親の財布からお金を盗むということから何か関係があるかもしれません。

いずれにしましても、これ以上悪化しないよう対策が必要です。

出来れば娘さんがカウンセリングを受け、根本的な心の問題を解決し、買いたいや盗むといった衝動をコントロ-ルできるよう訓練していくことが望ましいでしょう。

その前段階で、カウンセラ-とあずきさんとで話し合い、どのようにすれば娘さんがカウンセリングを受ける気持ちになれるかということを綿密に打ち合わせることがよいでしょう。

大切なお嬢様の幸せと将来を案ずるあずきさんのお気持ちが、どうか娘さんへ届きますように。

お力になれること、ご不明な点等ございましたらお声かけください。

応援しております。

違反報告

2017年2月15日 01時37分