教えて掲示板の質問

「やる気が皆無という危機感」に関する質問

  • 受付終了

ゆっちゃんさん

自分は今医療系の専門学校に通っています。いわゆる出戻りです
元々、理数系が得意ではなく・・・勉強をしても、大体こんな感じという理解しかしておらず 試験がグダグダになってしまいます。しかし、全然危機感や焦りがなく やる気がわきません。



昔、一回自分を見つめかえそうとして生きついたのが、

親などから良い点を取っても満点でなければ怒られてましたし、あと一息ができない、危機感が皆無、何をやっても中途半端と言われてました。 そのことから、だんだん自分に自信が持てなくなり、どうせ自分なんてと自分に対して諦めが常にあるようになった気がします。あまり人のせいにはしたくないのですが、元々引っ込み思案だった自分がこのころから、自分の意見を余り他人には言わなくなったり、一回言っても聞き返されたら もう言わないという行動ばかりになってきたと実感していますので、たぶんこれです。

自分では何とかこのことを改善したいのですが、なかなか上手くいきません・・

出戻りですし、後がないのは理解しているつもりなのですが、、、ここ何年か好きなこと嫌いなこと関係なく、何に対してもやる気がとことん湧かないのです。 


何度か、親とも喧嘩をして(元々、自分は優秀だったのにどうして?という親でした)だいぶ高圧的な態度は消えたのですが、←自分の娘は出来が悪いという諦めを覚えました


最終的に、「自分の対応が悪かったごめんね」と謝ってくれて仲も良好なのですが・・やはり成績のことがネックになってしまいます。

「確かに今までのことは謝るけど結局これからは、自分で何とか進まないといけないのよ?」と言われます。その通りだと自分でも思いますし、そうならねばならないとも思っています。

しかし、やる気がまったく湧かないんです。 自分の甘えだと思われるかもしれませんが、本当に何もする気が起きないのです。
何か改善するためのアプローチでもいいです!何かないでしょうか??お願いします

違反報告

2017年2月8日 00時57分

教えて掲示板の回答

スピリチュアルケアカウンセリング

初めましてゆっちゃんさん、スピリチュアルケアカウンセラーです。
宜しくお願い致します。

まず文面に書かれております「出戻り」と言うことですが、一度社会人を経験されて、医療系の専門学校に通われていると言う前提でお話させて頂きます。

そもそも、お聴きしたいのですが、出戻りして医療系の専門学校に通われた理由は何なのでしょうか?
やる気が起きない等の内容を書かれておられますが、「医療系の専門学校」を目指そうと思った理由がまずお聴きしたいです。理由が判らないので、私なりの話をさせて頂きたいと思います。

まず社会人として働き出し、その会社に不満やもっと良い職に就くため、そしてもっと言うならひょとしてお医者さんの玉の輿にでもなれるんじゃないかなどのことの条件や待遇で「医療系の専門学校」に行かれてたとしたら、おそらく「医療系の専門学校」を志し勉強しているとしたら、やる気が出ないし、危機感も出てこないでしょう。

別に、「医療系の専門学校」に通わず、幸せな人生を送っているひとがいくらでもいるからです。では、ゆっちゃんさんは何故、「医療系の専門学校」に通われているかです。その選択を選んだ明確な理由が無いとこの先もやる気が出ませんし、危機感や焦りも出てこないでしょう。

厳しいことを言いますが、私は今まで続けてきた会社を辞めて「医療系の専門学校」を目指された理由が、ゆっちゃんさんにはあると信じています。もし、将来の「お金」とか「待遇」で「医療系の専門学校」の道を選ばれたとして、ここでゆっちゃんさんのやる気や危機感が全然でないとしたら、私は今行かれていらっしゃる「医療系の専門学校」を辞めるべきだと思います。明確な意図が無いのに通っても、今のゆっちゃんさんの状況からすると、おそらく長くは続かないと思うからす。

いろいろと厳しいことを申し上げましたが、ゆっちゃんさんがまずやるべきことは「医療系の専門学校」に通う意味です。どうして「医療系の専門学校」の道を選んだのかです。それはひょっとして、親や周りの目を気にしてだとか、自分を良く見せたいだとかでは駄目です。ゆちゃんさんが将来この「医療系の専門学校」を卒業して、どういった仕事をしたいのか、どうゆう分野で活躍したいのかと言ったゆっちゃんさん自身の問題です。これは、他人(家族・兄妹を含めて)が決めることではありません。ゆっちゃんさん自身が決めることです。

もう一度、ゆっちゃんさん自身で何故「医療系の専門学校」で学んでいるのか考えてみてください。宜しく、お願い致します。


スピリチュアルケアカウンセリング
http://www.companytank.jp/interview/201609/12611/

違反報告

2017年2月9日 10時37分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ゆっちゃんさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございます。
やる気が出ないのですね。

書き込みを拝見して感じたのですが、ゆっちゃんさんは「誰の人生」を生きているんでしょうね?
自分自身が「これ」と決めて生きているように感じられませんでした。

親御さんに認められたい、褒められたいとの想いでこれまで生きて来られたようですが、それはゆっちゃんさんが自分の人生を生きていない、という事になりますよね?

今、自分がしていることは本当に「自分がやりたいこと」なのか、自分はこれからどうなりたいのか、どんな風に生きたいのか、そんなところから考えてみると良いと思います。

違反報告

2017年2月9日 09時06分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

後がないとわかっていても、危機感がない。
そしてそれは、過去の親とのかかわりが原因ではと思っている。

実際、過去にいろいろお辛いことがあったのだと思います。

記載の内容からしかわかりませんが、

自分の行動の結果を全て自分で引き受けられるということが、
自分の人生を生きるということなのではないかなあと私は思います。

過去の、親御さんとのかかわりの話は、ご自身の責任ではないでしょう。
自分の行動の結果ではないでしょうから。

でも、今回、あなたが「あとがない」といいながら、「やる気が出ない」ということは、ご自身の行動の結果かと思います。

どんなカウンセリングも、ご自身の決断が最重要なのです。
ご自身で自分の行動の結果を引き受ける覚悟がとても大切ですよ。

なにかあれば、ご連絡ください。

http://felicite-c.com

違反報告

2017年2月8日 22時53分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

後がないとわかっていても、危機感がない。
そしてそれは、過去の親とのかかわりが原因ではと思っている。

実際、過去にいろいろお辛いことがあったのだと思います。

記載の内容からしかわかりませんが、

自分の行動の結果を全て自分で引き受けられるということが、
自分の人生を生きるということなのではないかなあと私は思います。

過去の、親御さんとのかかわりの話は、ご自身の責任ではないでしょう。
自分の行動の結果ではないでしょうから。

でも、今回、あなたが「あとがない」といいながら、「やる気が出ない」ということは、ご自身の行動の結果かと思います。

なにかあれば、ご連絡ください。

http://felicite-c.com

違反報告

2017年2月8日 22時51分


はじめまして^^ストレスフリーカウンセラーの
村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。

あなた様は、今までの経験の中で自分が嫌いになってますよね?
自分自身が嫌いだと自己否定に入り他人も信じられなくなります。
しかし今からでも自分を好きになることはできます。
自分を好きになれば間違いなく人生変わります。
自分を好きになるには、自分に小さな約束事をしてそれを必ずやりとげることです。
あと自分の短所も認めてあげることです。
これを繰り返していけば自分を好きになり自己否定をすることがなくなります。
一度お試しください。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井 代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年2月8日 22時31分


マインド・レスキュー『シェーズ』

ゆっちゃんさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

ゆっちゃんさんからいただいた、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

専門学校での勉強にやる気が起きないことにお悩みなんですね。
やらなければならないことがハッキリしているのにできないと、
自分を責めてしまったり、毎日が苦しく思えてしまいますね。

趣味や遊びに行くことでも興味ややる気が起きませんか?
自分自身にとって「必要なこと」を「好きなこと」に変えればうまくいきます。
ただ、それが簡単にできれば苦労はありませんよね。
自分1人ではどうしても具体的な方法が見つからなくて、
本やネットの情報を探してしまいますよね。
ですが、そこから得られるのは誰かの成功体験でしかありません。
ゆっちゃんさんに合った方法でなければ状況は変わりません。
そしてまた、自己嫌悪から自己否定が始まるループにはまってしまいますね。

心の専門家と一緒に進んで下さい。
心を正しくケアすれば、性格ですら変えられますよ。
よろしければ私のホームページをご覧になってみて下さい。
ゆっちゃんさんの心を軽くするためのヒントがきっと見つかりますよ。
ホームページはコチラからご覧になって下さい。
http://www.chaise.jp

心がモヤモヤして苦しい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですからご安心くださいね。

これから専門学校を卒業して、就職したりする人生を考えると、
不安が膨らんできますよね。
なりたい自分になるための具体的な方法があります。
どうか諦めないでくださいね。
原因を見つければ、解決方法も具体的に見えてきます。
もう、一人で抱え込まないでくださいね。

ゆっちゃんさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2017年2月8日 19時40分


オフィス素晴瑠

やる気が全くわかないのは、自分の特性を無視してし続けて、
疲弊してしまったような状況だからです。

未来に希望が持てない為に力が出ません。

歌を歌うのが苦手なのに歌手になろうとしているようなものです。

努力によって歌は少しずつ上手くなるかもしれませんが歌手として
生きる気にはなれません。

親の希望に従って生きてきたので自分自身の道が全く見えてこない訳です。

自分自身の心や体の設計図を紐解く必要がありますが、親や環境によって著
しく歪められていると思われますので自分では見つけられないかもしれません。

設計図は、精神や本能的なものと潜在意識的なものが与えられていますが
もともと設計図にないものをやろうとすると問題が起こってきます。

誰かのために生きるのを止めることがまず第一歩です。
あなたが気にしているのは誰ですか?

お母さんですか?世間ですか?

あなたの人生です。
あなたの特性は、命宮等に示されています。

命宮(使命)が機能する糸口(要素)を見つけていきましょう。
そうすれば気の流れが良くなり力が湧いて来るようになります。

前世の人生のまま生きている事に気づくかもしれません。
今は、今世のテーマを見失っているだけです。

違反報告

2017年2月8日 19時12分


心理カウンセリング らしんばん座

ゆっちゃんさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

試験勉強をしようにも、やる気が全く湧かないのですね。

そうですね。ゆっちゃんさんご自身お気づきの通り、テストで良い点をとっても満点でないと怒られる。
この経験等が原因で、やる気をなくしてしまったのではないかと思います。
満点でなければ、99点も0点も同じ。これでは、いくら頑張っても、達成感を持つ事は出来ません。

親御さんが、おそらく厳しい方だったのでしょうね。
ただ、親御さんからしてみたら、例えば90点のテストなら、点を取れている分には言う事は無い、足りない10点をもっと伸ばしてほしいという、お気持ちだったのではないかと思います。
足りない部分さえ気を付ければ、満点を取る事が出来る。「あと少し」の部分を励ますという、お気持ちだったのだと思います。
それか、「あと10点足りないだけだったのに、何故そこが出来ない?」と言う、もどかしさが、怒りの内側に隠れていたのかもしれません。
しかしこれは、或る意味片手落ちでした。
減点法と言うのは、出来ている部分を褒めるというフォローがあって初めて成り立つ叱り方ですが、その部分が抜け落ちてしまっていたのでしょうね。

しかし親御さんもおっしゃるように、これまでの事は、もう過ぎてしまった事なので、今更取り戻す事は出来ません。
あとは、ゆっちゃんさんの、気の持ち方次第です。

これまで、親御さんから、ゆっちゃんさんの「出来ている」部分を認めてもらえなかった分、自分で自分を認めてあげて下さい。
「甘える」事を、悪いことだとは思わずに、甘えてしまっても良いと思います。

やる気が起きないという事は、おそらくゆっちゃんさんは、自分のやる事一つ一つに、ダメ出しをしてしまっているのだと思います。
自分を叱らずに、「ここまで出来たね。偉かったね」と、自分に声をかけてあげて下さい。
そして勉強する時の目標を、いきなり高い目標にするのではなくて、クリアできそうな目標の積み重ねにしてみてください。

小さいながらも、達成感を味わい続ける事によって、やる気が出来てくると思います。

違反報告

2017年2月8日 19時09分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「やる気が皆無という危機感」とのご相談ですね、


「自分は今医療系の専門学校に通っています」とありますが、

あなたの原点はどこですか?

たまたまなのか?それとも志をもって?なのかは不明ですか、

何か親が応援(あなたを受け入れる)してくれないと、やる気が出ない的に

聞こえてきます。

また、自分のためにではなく、親を喜ばすためならば・・・息切れをして

疲れてしまいます。

カウンセリングでは問題を整理して、

やる気(行動化)することが出来ます。

必要を感じましたらご連絡ください。


詳細などはメールで対応しておりますので、
是非、ご利用ください。

メールフォームをご利用ください。
http://form1.fc2.com/form/?id=667526

参考まで

違反報告

2017年2月8日 18時45分