教えて掲示板の質問

「元カレのことが忘れられません。」に関する質問

  • 受付終了

きりんさん

2年前に別れた彼がいます。
その彼が忘れられません。

わたしは21歳の時にパニック障害と心療内科で診断され、今でも通院を続けています。
彼とは19歳の時から付き合っていて、何度か別れたりヨリを戻したりを繰り返していましたが、わたしのことを一番に理解してくれていた人で、ずっと心の支えでした。
2年前に別れた時は、別れは2人で決めたことだし、いつもみたいにすぐ連絡を取って甘えるのはやめようと思い、毎日泣きながらも後ろは振り返らず、前だけ向こうと思って進んできました。
仕事も落ち着いてきて、やっぱり将来的には誰かと一緒にいたいと思って、恋愛にも目を向けてみようと思って、いろんな人と会ったりしました。しかし、その度に元カレのことを思い出してしまい、落ち込んでしまいます。遠出の旅行や、泊まりが苦手で、人と会っていても疲れてしまうとパニックの症状がでてきてしまって、他の人と同じようにできない自分という壁にぶつかってしまい、その度に、なんで彼と別れてしまったんだろう、彼以外にわたしのことを受け入れてくれる人はいないんじゃないかと、途方に暮れてしまいます。
そんな中でも前向きに何人かの男性と出会いましたが、積極的にいけないわたしは、誰とも進展することもなく、結局は素の自分を見せられる人はいないんじゃないかと思いました。
元彼の誕生日までに、彼以上の人が現れなければ、元彼と連絡を取ってみようと思い、結局現れなかったので、2年ぶりに元彼にメールをしてみました。そしたら、「突然のメールびっくりした。返信しようか迷ったけど、きちんと伝えておいた方がいいと思って。単刀直入に言うと、もう〇〇とは連絡を取ることができません。」と返ってきました。メールにはまだ続きがあるのですが、怖くてそれ以上は読めませんでした、
ショックが大きくて、次の日は仕事を休んでしまいました。
もう母親も歳なので、心配をかけたくなくて、今までは元彼について相談することはなかったんですが、ショックでなにもできなくなると思ったので、初めて母親に心の内を打ち明けました。
それからはひとりでいるのが怖くて、夜もテレビをつけたままじゃないと寝れなくて、食欲もなく、でも仕事はしなければと思い、フラフラになりながら毎日ただその日をやり過ごすことだけを考えてきました。
それが去年の10月のことです。
気分の浮き沈みがある中、彼のメールの続きを読んで、真実を受け止める必要があるんじゃないかと思い、来週2連休をもらい、その前日にメールを読もうと思いました。
その日が来週に近づいてきて、やっぱり怖くて、真実を知ってからも、仕事は続けていけるだろうか、生きていけるだろうかと不安になってきてしまいました。
もう彼の支えがないのなら、真実を知らないままの方が、とりあえず生きていけるのかなと、読むのをやめようかなとも思います。
どうしたらいいと思いますか?
さらにショックを受けた後、生きていけるか不安です。

それと、文章では伝える限界があるので、茨城の県西地区で、失恋とパニック障害のカウンセリングをしていただけるところがあれば、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

違反報告

2017年2月5日 16時00分

教えて掲示板の回答

池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

もと彼・・・・10年も付き合っていたのですね。
それは、忘れられるわけはないですね。
少女から女性に変わる期間に、10年もともにいたのですから。
むしろ、忘れなくていいのではないでしょうか。
あなたの人生の、歴史の一部なのですから。

彼と出会って、楽しかった思い出はなんですか?
彼と出会って、悲しかった思い出は何ですか?
一番忘れられない思い出は何ですか?

10年という長い間、ともにいてくれた人。
その人に、心から感謝しましょう。
忘れる必要はないですし、忘れるわけはありません。

あなたの一部なのですから、彼といた時間を誇りに思いましょう。
沢山思いだして、たくさん泣いていいと思います。
そうすることで、あなたの過ごしてきた価値を慈しめると思います。
すなわち、あなた自身を慈しむことです。

二人で決めた別れなのですから、元彼に恥じない自分になるために、前を向いて生きていけるといいですね。

なにかあれば、ご連絡くださいね。
電話やスカイプなら対応できます。

http://felicite-c.com

違反報告

2017年2月8日 23時15分


heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
神奈川ですが良ければ詳しくお話お聞かせ願いませんか?
良ければ詳しくはホームページへ。

違反報告

2017年2月8日 13時12分


はじめまして^^ストレスフリーカウンセラーの
村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。
茨城の県西地区でなくてもあなた様のブロックがとれれば遠くても
構わないのではないですか?

茨城の県西地区にこだわらないで、もう少し広い範囲で考えてみてください。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井 代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年2月7日 22時30分


ファミリーカウンセリング高尾

きりん 様 こんにちは、はじめまして 


茨城の県西地区では、あまりカウンセラーがいないと思います.。
むしろ、東京近くまで通うことも可能な距離と思いますので、ご検討されてはいかがでしょうか。その方が確実だと思います。

違反報告

2017年2月7日 20時29分


カウンセリング・コーチング INCANTO

きりんさん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
このサイトへのご相談ありがとうございます。


元彼からのメールで「単刀直入に言うと、もう〇〇とは連絡を取ることができません」と送ってこられたということで、
元彼は、もう、きりんさんとは復縁はないということを伝えてきていますよね。
ですから、今しないといけないことは、頭の中から、元彼のことを外すということです。私が作った動画です。元彼のことを思い出さなくなる方法を教えています。
・傷ついた心を解放する: https://youtu.be/cCV59FH2GcA


他にも私が作った動画をご紹介します。パニック障害にもお役に立つと思います。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I
そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ
これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

きりんさん、私はきりんさんを応援しています!^^
初回は15分程度のですが、無料でお話をお伺いしますよ。
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年2月7日 17時29分


マインド・レスキュー『シェーズ』

きりんさん、こんにちは。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心です。
どうぞよろしくお願いいたします。

きりんさんからの、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

パニック障害の診断をされ通院されていらっしゃるんですね。

2年前に別れた彼氏のことが忘れられないんですね。
別れた後に出会った人たちは、
その元カレより きりんさんを理解してくれる人ではなかったんですね。
彼からのメールに何が書かれていたとしても受け止めて前に進むためには、
誰か専門家の助けが必要だと感じていらっしゃるんですね。

今のきりんさんに必要なのは正しく心に寄りそって、
支えてくれる人から得られる安心感です。
お母さんに心配や負担を掛けたくないと思う きりんさんは、心の優しい人ですね。

まずは専門家の肩を借りて進んで下さい。
そうしてしっかり休んだら、自分の力で立てるようになります。
自分を責めて、不安を1人で抱え込まないでくださいね。

よろしければ私のホームページをご覧になってみて下さい。
きりんさんの心を軽くするためのヒントがきっと見つかりますよ。
ホームページはコチラからご覧になって下さい。
http://www.chaise.jp

寂しい時や悲しい時には私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから安心してくださいね。
私には毎日恋愛や過去の心に傷についてのご相談が全国から毎日届きます。
遠方にお住まいの方にはお電話やスカイプでもカウンセリングをしています。

今後の自分の人生を幸せに生きるためにできることをしましょう。
なりたい自分になるための具体的な方法がありますよ。
心の傷が治ることを、ただ待つばかりの毎日は苦しいですよね。
心を強くしなやかにして、他の人の言動に振り回されない強い心を持ちましょう。
もう、一人で抱え込まないでくださいね。

きりんさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2017年2月7日 16時16分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。

来週の2連休前日に読もうと思っているメ-ルの続きを、あなたは既に予想できていると思います。

ただ、その真実と直面するのが怖いだけです。

現実を受け入れたくないから、迷うのです。

怖ければ、カウンセリングの時に見るのも一つの方法だと思います。

カウンセラ-がショックを和らげてくれます。

恋愛は一方通行です。

両側通行になるには、相手からもあなたに通じる道が必要です。

やった後悔より、やらなかった後悔の方が尾を引きます。

悪い想像は、自分の心を守るための準備です。

真実を目の当たりにしても、心のダメ-ジが 小さくて済むようにです。

同じ県内ですので、良かったら頼ってください。

違反報告

2017年2月7日 16時12分


ひきこもり応援カウンセラー

埼玉在住のひきこもり応援カウンセラーのヨシオカと申します。

投稿、拝読させていただきました。

元彼のことが忘れられず、先に進めない状態なんですね。
それほど、元彼のことを好きでおられたんですね。

人を好きになる気持ちは大変大切な心です。
人は、人を好きになることで、多くのことを学ぶことができるようになり、人間の幅も拡がっていきます。きりんさんも、大事なお気持ちを持って学ばれているようですね。
ただ、先に進めず、他の人を誰も好きになれないとすると、その好きな気持ちは本当に好きなのでしょうか?

きりんさんのお気持ちは、「何度か別れたりヨリを戻したりを繰り返していましたが、わたしのことを一番に理解してくれていた人で、ずっと心の支えでした。」と書いていただいているとおり、元彼のことを好きなんですね?

これは、「わたしのことを一番に理解してくれていた人」だから、好きなんですか?

逆に、きりんさんは、「元彼のことを一番に理解していた人」だったと思いますか?

元彼からのメールを最後までまだ読まれず、全てを把握されておられないかもしれませんが、「元彼のことを一番に理解しよう」というお気持ちはないのでしょうか?

それ以上先を読むのが怖い気持ちと、元彼を理解しようと思う気持ちと、どちらを大事にされたいのでしょうか?

「真実を受け止める必要があるんじゃないか」というふうに考えてもおられるようですが、元彼のことを本当に好きでおられるのでしたら、真実であってもなくても、元彼からのメールであるなら、「元彼のことを一番に理解しよう」とは、思えないのでしょうか?

きりんさんご自身が、「一番に理解してくれた人」と言われていますよね?
でしたら、きりんさんは、元彼さんにとって、「一番に理解してくれた人」になりたいとは思われないのですか?


きりんさんは、人を好きになるとは、どのようなこととお考えですか?
あるいは、恋愛が発展して、継続していったとき、きりんさんは、人を愛するとは、どのようなこととお考えですか?

この文面からだけでは、難しいところもあるのですが、きりんさんは、ご自分のことを常に一番にされておられないでしょうか?あるいは、「ご自分のことを一番にしてほしい」とあらゆる人に求められてはおられないでしょうか?

別な表現をすると、「認めてほしい」「愛してほしい」「わかってほしい」・・・と、ご自分のことを一番に求めておられないでしょうか?

元彼のことが本当に心底好きなのでしたら、元彼に求めることを一番にするのではなく、元彼のことを「認めてあげよう」「愛してあげよう」「わかってあげよう」と、一番に考えてあげられないのでしょうか?

元彼ののことを忘れる必要は全くないと思います。
むしろ、元彼のことは、今までの一番の思い出として、大切にきりんさんのこころに刻んでおられてもいいのではないでしょうか?もちろん、あくまでも、思い出としてです。

きりんさんが、「一番に理解してくれる人」と思えて、大切な人と思われたように、きりんさんが、人のことを、「一番に理解する人」になられては、いかがでしょうか?

違反報告

2017年2月7日 15時31分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

そうなんです。結局は自分のことしか考えてないんです。コメントを読んで、涙が溢れました。
昔は自分のしたいことを自分で行動に移せていたのですが、今は歳をとったのと、パニック障害もあり、会いたいなら自分が会いに行くとか、後先考えずにの行動ができなくなってしまいました。
そのため、自分がしたいことを、相手にしてもらいたいと思う気持ちがでてきました。

彼の住んでいるところは、電車で1時間くらいのところだったので、会いに行くこともできますが、彼と私の実家は遠く、電車と新幹線で4時間以上かかります。
もし結婚して、彼の両親に何かあっても、すぐに駆けつけられない、できないのか、やらないのか、病気のせいにしてるのか、気持ちの問題なのか。
そう考えると、新幹線に乗るのが怖い、泊まりが怖いと思う自分は、彼のことも、彼の両親のことも、大切にできないんじゃないかと思いました。
病気のせいにしてるけど、彼への気持ちが強ければ、乗り越えられたことなんじゃないかなと思ったりします。
その他に、わたしが地元を離れたくないと思っていることと、家族が大好きなこと、結局一番頼ってしまうのは母親ということがありました。
彼より、地元と家族を選んだのですが、今更になって、地元も家族もなくならない、大丈夫だから、彼と頑張ればよかったと思いました。

付き合っていたころは、彼とどこか出かけたりするのにも、わたしの行きたいところに行くことが多かったので、段取りなどはわたしがしていて、それが苦でもなんでもなく、進んでやっていたことなのですが、一緒に住むようになり、お店で打ち合わせしている時にパニック発作を起こしてしまった時、店員さんには言えないので、彼に、ちょっと席外したいから話まとめててくれる?って頼んだら、無理だよと言って、そのまま打ち合わせを続けることになりました。すごく辛くて、店員さんにも嫌な態度になってしまって、彼に対して、頼りにならないと思う気持ちもありましたが、自分がもっとしっかりしなきゃいけないんだと思い、それ以降、彼に対してキツく接してしまうようになりました。
彼の負担になっちゃいけないと思う気持ちがあり、パニック発作は自分で対処するようにして、なるべく見せないようにしていましたが、無理をしすぎていたのかもしれません。
別れる前に、もう少しお互いの思ってることを話し合えばよかったと思いました。
彼のことも、頼りないと思わず、少しずつ時間をかけて、お互い支え合っていければよかったのにと思いました。
彼がいるときに、もっと積極的に病気を治そうとしてればよかった。
なにも求めない彼に、甘えてたんです。
もう全て遅いですが、別れる前に戻りたいと何度か本気で思いました。

彼と別れたから、気付けた自分の甘さ、彼の尊さがありました。
しかし、回答者さんのいうように、彼の気持ちを受け止められる覚悟ができません。
自分より彼が大切なら、そう思えるはずですよね。
なにがなんでも彼と一生を共にする覚悟ができないなら、もう諦めるしかないですよね。
彼がなにか苦しんでいて、わたしとはもう連絡をとれないといっているのなら、助けになりたいと思うのですが、そうではなく、結婚などで、わたしの入り込む余地がないとしたら、もう生きる希望がないという喪失感で押しつぶされそうで怖いです。
自分自身の問題もまだまだありますね。

とても参考になる回答でした。
ありがとうございました。

2017年2月7日 22時26分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「元カレのことが忘れられません。」とのご相談ですね、

今は御相談者のあなたの心身が弱っていますので、

色々な思いに依存的になっているように感じます。

あなた自身が幸せになるためにを第一に考えて、

最善の方法を選択してください。

過去と他人は変えることが出来ません!

電話カウンセリングでよろしければ、私が担当しますので

ご連絡ください。


メールフォームにてご連絡ください。
http://form1.fc2.com/form/?id=667526

参考まで

違反報告

2017年2月7日 14時53分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

他人と過去は変えられない。おっしゃる通りですね。
またご相談させていただくときは、メールをさせていただきます。

ありがとうございました。

2017年2月7日 20時36分

心理セラピスト&マインドブロックバスター

はじめまして。心理セラピストの鈴鹿さと子です。


失恋のショック、パニック障害などでお辛い毎日をお過ごしなのですね。


元カレからのメールが怖くて読めないときには、その怖い気持ちを受け止めてあげてください。


心が癒されてきたときに、自然と抵抗なく読みたいと思えるようになる、あるいは、メールの存在自体が気にならなくなるかもしれません。


怖い気持ちを抱えながら読んでも、ご自身に負担がかかりますから、カウンセリングを受けて「もう大丈夫」というタイミングが来るまでは、そっと大切に保管されておくのも1つの手ですよ(^^)


カウンセリングでは、失恋のトラウマを癒しながら、人が離れていったり、受け入れてもらえない怖さ、孤独感を解消して、心の中に安心感を貯金できるようになると、元カレに対する気持ちも穏やかに変わってきますし、幸せな恋愛をするための土台も整っていきます。


パニック障害も、小さい頃から溜めていた「怖い」という感情が溢れているというサインですから、パニック障害の原因となる過去の体験を特定して癒していけば、収まっていきますので、安心してくださいね。


私は、福岡でビリーフチェンジという心理療法を使ってカウンセリングをしていますが、ビリーフチェンジは、愛情の問題、パニック障害、鬱など、深く悩まれている方の問題解決が得意です。


東京、茨城にもビリーフチェンジのカウンセラーはいらっしゃるので、興味がありましたら検索されてみてください。


よいカウンセラーさんに出会い、幸せな人生を送れますように願っています。

違反報告

2017年2月7日 14時23分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

メールは、怖くて読めないと思ったり、今なら読めるかもしれないと思ったり、波があって、でも、いざ読んでみようかとメールを開こうとすると、ドキドキしてきて、血の気が引くような感じになり、やめてしまいます。そういうことがあると、不安な気持ちの時に、このまま生きていても仕方がない、希望も何もないと思うこともあって、読んだ時は平気でも、不安になった時に自分がどうにかなりそうで、怖いというのがあります、
気持ちの整理をするのは難しいですが、もう少し落ち着くまで、メールは見ないでおきます。

でも、問題は後回しにしても、結局自分に返ってくるっていうのもわかっているので、メールを読むまでは、次に進めない気もしてます…

ビリーフチェンジというものを検索してみますね。
ありがとうございました。

2017年2月7日 20時33分

オフィス素晴瑠

あなたと元カレとの相性を占ってもらってください。

四柱推命や紫微斗数推命が良いでしょう。

好きになる相手と助け合う相手は違います。
理解してくれる相手があなたを助けてくれるとは限りません。

相性を見て、今後の事を考えてみることです。

相性が合わなければ諦めもつくかもしれません。
相性が合えば何が不足しているのかの対策も考えられます。

心の準備をしてメールの中身を見てみては・・・?。

いずれにしてもパニック障害を克服することです。

本来のあなたに戻ることが失恋を繰り返さない為の課題です。

違反報告

2017年2月7日 13時38分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

占いも視野に入れていたのですが、なにか嫌なことを言われた時、ショックで倒れてしまいそうとか、そればかりが気になってしまうのではないかと心配で、なかなか踏み出せません。
あと、のめり込んでしまい、それなしでは生きられなくなってしまったらどうしようと思うと、躊躇してしまいます。
勧誘や、なにか買わされたりとか、そういうのは大丈夫でしょうか?
無知なもので、偏見かもしれませんが、不安でいろいろ考えてしまうのです。

2017年2月7日 20時11分

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、きりんさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶつらいようですね。

結論から言ってしまえば、過去の事を「忘れる」事は出来ません。
特にきりんさんのように、元カレさんの事を常に意識していては、余計にココロに深く刻まれてしまい、そのまま過去だけを見て生活するようになってしまいます。

メールに関してもそうですが、読んでも読まなくても元カレさんと連絡を取ることはもう出来ない、という結果が変わらないのであるなら、自ら余計に傷を深くしなくても良いのではないかな、と思います。

真実を知っても、現状は変わりません。
過去の事も変えることは出来ません。
きりんさんはこの「変えようがないこと」に囚われて悩んでいるようです。

変えられるのは「自分」と「今」です。
そしてそれを変えられるのはきりんさん自身しかいないんですね。

「変えることが出来ない過去」よりも「変えられる今、明日」を考えながら、誰のものでもないきりんさん自身の人生を生きてください。

違反報告

2017年2月7日 13時26分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
過去を忘れられず、何度も思い出すことは、暗記と同じで、すぐに引き出せる記憶にしてしまうことと、本で読みました。
その他、変えられるのは自分とこれからというのも、知っていました。
辛くて悲しくて、どうしていいかわからなくて、どうすればこれからの人生後悔しないで済むか、もう後悔したくない!という思いで、何冊も自己啓発本や、精神的な本、スピリチュアルな本を買い、ノートにまとめたりしていたのですが、詰め込みすぎて自分が何したいのかわからなくなっていました。

回答者さんのコメントを読んで、本のように万人に向けてる言葉ではなく、わたしに言ってくれているということが伝わってきて、スッと言葉が入ってきました。
気づかせてくれてありがとうございます。
コメントは大切に保存させていただいて、迷った時にまた読み返したいと思います。
ほんとうに、ありがとうございました。

2017年2月7日 20時06分