教えて掲示板の質問

「嘘つきはなおしたいです。」に関する質問

  • 受付終了

グリーンさん

私は今までたくさんの嘘をついてきました。それだけでなく、2回の浮気、家のお金に手をつける、
結婚6年目ですが、妻、家族、友人、たくさんの人を裏切り続けてきました。

私は、嘘をつくことが習慣になっています。
・自分をよく見せたい。見られたい。
・嫌なことから逃げたい。
・秘密を守りたい。
理由は、まだあると思いますが自分ではわかりません。当然ですが、家族は誰も自分のことを信じてくれません。呆れてものも言えないと思います。

自分ももう何をいってもいいわけになってします。

今回の発端になった嘘は2回目の浮気のあと、
・相手が同僚だったため部署をかえること。
・上司に報告すること。

を妻から言われていました。でも、自分の立場を守りたいために部署もかわり上司にも報告したと嘘をつきました。実際は、なにも変わっていません。
そんな状態で約1年騙しつづけてきました。途中、この話がバレないように嘘をつき続けて雪だるま状態になっていました。

上司に報告しなさいと言われたとき、心の中では「そんなこと絶対できない」と思っていましたが、そんなことは言えずに「わかった」と言ってしまいました。
家族と話したときに「できないなら、できない」と言えばいい。と言われました。でも、そんなことは少しも頭の中にはなく自分の中には「言う」か「嘘をつく」しか答えはありませんでした。

私は、自分の意思がないといわれます。事あるごとに「⚪︎⚪︎しなさい」といわれたことをすべて「はい」「わかりました」と答えるだけでした。自分で決めたことは1つもないように思います。でも、その瞬間は本当になにも頭の中には浮かばずただ黙るしかできません。思いついて言おうとしても、家族は正論を言っているので、「こんなこと言っても意味はない」と思いいいません。

「相手の気持ちがわからない人」ともいわれます。今までを振り返ると私は、自分のことを一番に考えてきました。保身ばかり考える気がします。そのために嘘をつき続けました。

嘘つきをやめるには、「自分を知り、認める」と書いてありました。それもどう手をつければいいか自分ではわかりません。友人や家族に頼れば結果的にまたその人の言うなりになると思います。

自分が考えを言うとき「これは正しいのか、言っても大丈夫なのか」といろいろ考えてしまい結局いえません。

妻は嘘をつくことが一番嫌いです。それがわかっていても今回のことでいえば「妻のための嘘」だと思っていました。バレなければ誰も傷つかないと思っていました。でも誰かのためにつく嘘はないですよね?
すべて自分が甘いゆえのいいわけですよね?

いろいろわけのわからないことを書いてすいません。でも、自分を変えたいです。嘘をつきたくありません。正直に素直な気持ちを伝えられる人間になりたいです。
どうしたらいいのか自分ではわかりません。

違反報告

2017年2月5日 10時01分

教えて掲示板の回答

カウンセリング・コーチング INCANTO

グリーンさん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
ご相談ありがとうございます。

>私は今までたくさんの嘘をついてきました。それだけでなく、2回の浮気、家のお金に手をつける、 結婚6年目ですが、妻、家族、友人、たくさんの人を裏切り続けてきました。 私は、嘘をつくことが習慣になっています。
・自分をよく見せたい。見られたい。
・嫌なことから逃げたい。
・秘密を守りたい。
理由は、まだあると思いますが自分ではわかりません。当然ですが、家族は誰も自分のことを信じてくれません。呆れてものも言えないと思います。

=嘘つきは直せますよ^^。ご自身が「嘘はわるいことだ」ときちんとわかっていらっしゃるので、大丈夫です。あとは、ご自身が嘘をつくのをやめようと思うことです。
しかし、浮気と嘘は違いますからね。そこは、また別の話です。


>自分ももう何をいってもいいわけになってします。 今回の発端になった嘘は2回目の浮気のあと、
・相手が同僚だったため部署をかえること。
・上司に報告すること。
を妻から言われていました。でも、自分の立場を守りたいために部署もかわり上司にも報告したと嘘をつきました。実際は、なにも変わっていません。
そんな状態で約1年騙しつづけてきました。途中、この話がバレないように嘘をつき続けて雪だるま状態になっていました。上司に報告しなさいと言われたとき、心の中では「そんなこと絶対できない」と思っていましたが、そんなことは言えずに「わかった」と言ってしまいました。家族と話したときに「できないなら、できない」と言えばいい。と言われました。でも、そんなことは少しも頭の中にはなく自分の中には「言う」か「嘘をつく」しか答えはありませんでした。

=会社内での男女関係のトラブルは、大きな問題となり、左遷・降格・減給などリスクが大きいので、それは会社には言わなくてすめばその方がいいです。
しかし、会社に言ったという嘘はだめですね。
奥様がおっしゃるとおり、言えないなら言えないで、言ったときのリスクを話して、今後は改めるから、会社に話すことだけはしたくない、許してくれと伝えるべきでしたね。


>私は、自分の意思がないといわれます。事あるごとに「⚪︎⚪︎しなさい」といわれたことをすべて「はい」「わかりました」と答えるだけでした。自分で決めたことは1つもないように思います。でも、その瞬間は本当になにも頭の中には浮かばずただ黙るしかできません。思いついて言おうとしても、家族は正論を言っているので、「こんなこと言っても意味はない」と思いいいません。

=まず、ご自身の罪悪感で、何も言えなくなっているだけかと思います。
今後は、ご自身の意思をはっきり言ってみましょう。


> 「相手の気持ちがわからない人」ともいわれます。今までを振り返ると私は、自分のことを一番に考えてきました。保身ばかり考える気がします。そのために嘘をつき続けました。 嘘つきをやめるには、「自分を知り、認める」と書いてありました。それもどう手をつければいいか自分ではわかりません。友人や家族に頼れば結果的にまたその人の言うなりになると思います。 自分が考えを言うとき「これは正しいのか、言っても大丈夫なのか」といろいろ考えてしまい結局いえません。

=自分の気持ちに素直に行動すればいいだけです。
 頭の中でずっと考えているだけなので、頭の中だけで堂々巡りになってしまいます。


> 妻は嘘をつくことが一番嫌いです。それがわかっていても今回のことでいえば「妻のための嘘」だと思っていました。バレなければ誰も傷つかないと思っていました。でも誰かのためにつく嘘はないですよね?すべて自分が甘いゆえのいいわけですよね?いろいろわけのわからないことを書いてすいません。でも、自分を変えたいです。嘘をつきたくありません。正直に素直な気持ちを伝えられる人間になりたいです。どうしたらいいのか自分ではわかりません。

=嘘は、世の中の人皆が嫌いですよ。まず、嘘をつくことをやめましょう。
 ありのままの自分を受け入れ、その自分でいいんだ…ということを自分で認めましょう。
以前の私自身、考えがとってもネガティブな人間でした。そんな私が作った動画をご紹介します。
私の場合、まず、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わりました。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるということを知りました。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。


グリーンさん、私はグリーンさんを応援しています!^^
初回15分程度は無料です。よかったら、お気軽にご連絡くださいね。
ちなみに、お住まいの愛知県にも私のクライアント様がいます。新幹線で品川までいらっしゃっています。いかがですか???^^

電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年2月13日 07時51分


あなたについて言えば、少なくとも自分がよく嘘をついてしまうと自覚しているところ、それを直したいと思っているところは良しとしなければなりません。
また、なぜ嘘をついてしまうのか。それについても自分なりに分かっていると思えます。
嘘をつく土台に、自分の名誉・体面に対するこだわり、自分中心の気持ち、自己保身、自己防衛心、身勝手な欲求などの気持ちがあるはずです。
ダレだって嘘をついた経験があるし、若いころは何かと軽い嘘をついてしまうものですが、成長してからも嘘を多くついていると信用を失い、将来にわたって大きく損をするし、自分の人生を不幸なものにします。
だから、できるだけ嘘はつかない。事実に基づいた発言をする、事実を大切にするという心構えが大事です。
虚言癖を直すような薬や治療方法は存在していません。
長い間に蓄積してずっしり重くなった習慣なので、同じことを繰り返し、今の状況を乗り越えるまで、すごく長い時間がかかるかも知れませんが、常に反省することを忘れず、後退してもひたすら前に進んでいく努力を重ねるしかありません。
よりよい努力を重ねることによって、自分の気質を変えるしかなく、自分の努力なしに、誰かをあてにしていても、変えることはできません。

違反報告

2017年2月8日 13時24分


heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
嘘を直したい。と言う事ですが
子供の頃やまだ幼い頃に大人に嘘をついて気を引いたり、
友達どうしで嘘ついて騙したり、味を占めたりなんかはなかったですか?
その今までの経験が大人になっても抜けなくて、困っているのではないですか?
失礼な言い方をすいません。

違反報告

2017年2月8日 13時24分


心のカゼ・クリニック

お答えします。


>・自分をよく見せたい。見られたい。
>・嫌なことから逃げたい。
>・秘密を守りたい。

これらの欲求は、人間だれもが持っているものであり、間違いではありません。

間違いではないけれど、その処理の仕方が歪んでいるのです。

その「歪み」とは、無意識の中にあります。

無意識を「正す」ことができれば、解決可能です。



でも、それを可能にするには、まず「何が正しいのか?」を理解する必要があります。

「真の正しさ」とは、「愛」のことである、という悟りに匹敵する深い理解が・・・



>妻は嘘をつくことが一番嫌いです。

誰だってそうですよね。

自分がされてイヤなことは、他人にもしない・・・

これは人間を続ける上での基本です。

そのことを理解はしているが実践できないところに「葛藤」という苦しみが生まれているのです。



>でも誰かのためにつく嘘はないですよね?

あります。

余命が宣告されている病人に、「元気になったらまた一緒に旨いものでも喰おう!だから早く良くなってくれよ!」と、無理を承知で元気づけること。

食事に誘われたけど乗り気でなかったために、「ごめんなさい。今日は別の予定が入っているから・・・」と、傷つけないようにやんわりと断ること。

重大な問題を抱えているのに、相手を心配させないように「だいじょうぶ!」と答えること。


これらは「愛」がベースになっているので、私は「ましな嘘」と捉えています。

これは冒頭の「エゴからの嘘」、つまり「自分のためにつく嘘」とは正反対です。

でも最悪な嘘は、詐欺などの「悪意の嘘」ではないでしょうか・・・

自己保身のためよりも、ずっとずっと悪いカルマが創られてしまいます。



なぜ嘘をつくことがいけないのか?

それは他人を騙す以上に、自分を騙し続けているからです。

時には上手に他人は騙せても、絶対に騙されない存在がいます。

そう、自分です!

「これは嘘だ」と魂がわかっているからです。

だから自分がイヤになるのです。



自分を肯定できない状態が続くと、自信は失われていきます。

自信が無いために、また嘘を重ねるので、ますます自分が嫌いになり、それでもまた仕方なく嘘をつく・・・

このループから自由になるためには、自分自身の「内面」、つまり「無意識」を変えること以外に道はありません。



ただし、このプロセスには、ある程度の時間と、忍耐と、勇気が必要です。

これらのことを理解され、本気で自分を変える「覚悟」が整ったなら、ぜひ、ご連絡ください。

きっとお力になれると思います。

そして堂々として、輝き溢れる自分へと成長されてください。


ありがとうございました。



心のカゼ・クリニック 渡辺さとし

違反報告

2017年2月8日 09時19分


こんばんわ、やすらぎメンタルカウンセリングの弘石あおいと申します。

メール拝見しました。


ご自分のこと、良く理解されてるようにも、思えますが、そこを反省しすぎてしまい、話し合いに持っていけてないように思えます。

せっかく、話す機会があるのなら、ご自分の気持ち、初めから全部言わなくても、僕はこう思っているんだ。
自分でも変えたいと思っているんだと、伝えられないでしょうか。
少し、気持ちを伝えるだけでも違うと思いますよ。

相手も、そういう考えなんだね。状況なんだねと、わかってくれようとしているのではないでしょうか。

実際に、部署を変えること。など、アドバイスとまではいかない気もしますが、そう言ってくれていることは、ご自身に対して考えて言っていることです。

いきなり自分を変えるのは難しいかも知れませんが、少しずつ、今、そういうことをやめたいと思っているのですから、きっと、嘘をつかない。素直に言えるようになると思います。

多少の努力は必要かも知れませんが、気持ちがあるのですから大丈夫です。

ゆっくりやっていきましょう。

私でよければいつでもお話お聞きしますのでいつでもお電話下さい。

やすらぎメンタルカウンセリング
弘石あおい

違反報告

2017年2月8日 00時17分


はじめまして^^ストレスフリーカウンセラーの
村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。

あなた様が嘘をやめられないのは、嘘をつくことによって何かしらの成功体験を
し続けてきたからです。

その成功体験の味が忘れられないから今日まできているのです。
しかし嘘をつくことによって失ったものもあるはずです。

嘘の成功体験と失ったものを比べてください。
失ったものが成功体験を上回っていると気づくことができれば
あなた様は嘘をやめられます。

あまりに真面目で嘘をつけないと言うのも辛いですが
あなた様の場合は、嘘のおかげで失ったものが大きすぎると感じました。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井 代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年2月7日 22時15分


ファミリーカウンセリング高尾

グリーン 様 こんにちは、はじめまして 


嘘つきをなおすのは、大変に難しいです。でも、ご自身がお気持ちがあるなら、改善できる可能性はあると思います。
改善のためには、そうしても、カウンセリングを受ける必要があります。
愛知県では、名古屋市内であれば、適切なカウンセラーがいると思います。

違反報告

2017年2月7日 20時37分


心理カウンセリング らしんばん座

グリーンさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

嘘をつく事が習慣になってしまっているのですね。
しかし、そんなご自分を変えて、正直に素直な気持ちを伝えられる人になりたいのですね。

確かに、「自分を知り、認める」ことは、大切です。自分を認めてしまえば、嘘をつく必要が無くなります。
しかし、どう手を付ければ良いのか、難しいですね。

ご自分を認めるという事の中には、「嘘をついてしまう自分」も認める事も含まれています。
つまり、嘘をついてしまう自分を否定して、嘘をつかない自分に「変わる」と言う事は、自分を認めていない事になります。

たとえ言い訳であっても、グリーンさんには、嘘をつく理由があります。事情があると言った方が、良いかもしれません。
嘘をついてしまった時、グリーンさんなりの理由があります。
そんなグリーンさんを、認めるというのが語弊があるのなら、許してあげて下さい。ご自分を責める事を、止めて下さい。
必要以上に自分を責めてしまうので、保身ばかりを考えてしまうのだと思います。

自分の事は、良く見せたいですね。嫌な事からは、逃げたいですね。
これは、人間なら誰でも抱く欲求です。別段、特別な事ではありません。
そう思ってしまうグリーンさんを、許してあげて下さい。

そして、かっこ悪く、嫌な事ばかりに遭遇するグリーンさんも、許してあげて下さい。

その当座は恥ずかしくて、情けない思いをするかもしれませんが、そんな自分も許してあげることで、嘘をつく必要が無くなってきます。
嘘をついて当座の苦痛をさけることと、その嘘が後から発覚して起きる大変な思いを想像して、比較してみてください。
当座の苦痛を受け入れてしまった方が、どれだけ楽だったか・・・と、思う事が出来るようになると思います。
それが、嘘をつく事を避ける方法だと思います。

違反報告

2017年2月7日 19時41分


マインド・レスキュー『シェーズ』

グリーンさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

グリーンさんからいただいた、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

嘘をつくことをやめたいんですね。
言葉の嘘だけではなく、大切な人達を裏切り続けてきたご自分を
変えたいと思っていらっしゃるんですね。

「今度こそ…」
「もう2度と…」

今までにも何度も決意してきたのに、変われない自分自身が大嫌いなんですね。

わかっていても、すぐに自然と嘘をついてしまうのは
脳の無意識の領域に原因があります。
つまりグリーンさんが悪いのではないのです。
根性論や精神論では絶対に治りません。
甘えや性格の問題ではないのです。

正しい心のケアをして下さい。
脳の機能に逆らわない正しい心のケアが大切なんです。
心の問題は正しい心理学(心理療法)で完全に解決します。

よろしければ私のホームページをご覧になってみて下さい。
グリーンさんの心を軽くするためのヒントがきっと見つかります。
ホームページはコチラからご覧になって下さい。
http://www.chaise.jp

心が苦しい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから、安心してくださいね。

嘘を重ねてきた結果、どんどん人が離れていく人生は悲しいですね。
なりたい自分になるための具体的な方法があります。
正しい心理療法では、性格も変えることができます。
大事なことは決意と行動です。
もう一人で抱え込まないでくださいね。

グリーンさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2017年2月7日 15時55分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「嘘つきはなおしたいです。」とのご相談ですね、

嘘や虚言癖など心理的な問題が隠れていると思います。

幼少のころから、親に「ウソつき」や違う言葉(暴言)などで傷ついている

のだと思います。

カウンセリングで傷ついている部分(子供の心)をケアする療法がありますので、

一度、ご連絡いただければ回復の仕方などをご指導致します。


メールフォームにてご連絡ください。
http://form1.fc2.com/form/?id=667526

参考まで

違反報告

2017年2月7日 14時45分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

>嘘つきはなおしたい

>自分を変えたいです。嘘をつきたくありません。正直に素直な気持ちを伝えられる人間になりたいです。

なぜうそをつくのでしょうか?

原因は

>・自分をよく見せたい。見られたい。



*ご自身を守りたい

のかなと思いました。

自意識過剰とは~人にどう見られているのかが怖い~
http://ameblo.jp/kokoroni-hanao-z/entry-12004338409.html

こちらの記事が参考になるかもしれません。

違反報告

2017年2月7日 14時23分


フリーダム・サポート

初めまして、

神奈川県横浜市のフリーダム・サポートでございます。
http://freedom-counseling.jimdo.com/
045-972-2001

お悩みの件、拝見させて頂きました。

最初に、2つございます。

ご依頼者様のお悩みは、

1.浮気をしたために、その嘘で隠してしまっている事

2.本当に「虚言癖」なのか否か

と思います。


虚言癖とは、どうしても嘘をついてしまう人の性質を表わしている言葉です。

虚栄心や自惚れにより、必要以上に自分を大きく見せようとすることで、あり

もしないことを言うことがあります。虚言癖の人は、次から次へと嘘をつくよう

になってしまいます。相手が、「嘘」だと察するようになることで、「この人はい

つも嘘ばかりで信頼できない」と思われてしまいます。

しかし、虚言癖は病気ではありません。虚言癖の場合は、自分の努力次第で

治すことができます。自分が虚言癖だった場合、

「なぜ嘘をつくようになってしまうのか」、

「どうしたら虚言癖を治すことができるのか」

をしっかりと把握するようにしなければなりません。

自分の虚言癖は「病的なものか」、「そうでないのか」を把握することが出来ます。

また、自分では判断が難しい場合は、悩まずに専門のカウンセラーに相談するよ

うにしてください。

見分ける方法、治す方法は、プロのカウンセラーに相談するのが良いのですが、

大事なことは、

「なにかを隠すための嘘」をつかない事を徹底することです。

そうすれば、虚言癖の一部の原因は取り除かれる事は間違いありません。

また、浮気の件ですが、文章では「嘘をつく」ことのお悩みの方が重く感じら

れていますが、もとはと言えば「浮気」にあります。

この浮気癖は絶対に直す必要があります。


特に3度目の浮気になる前に。


弊社では、虚言癖(またはそれに類する)のカウンセリングに関しまして、遠地

の出張カウンセリングを実施しております。

一度受けてみられることをお勧めいたします。


お気軽にご連絡ください。

普通の旦那様に修正してみせます。





□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□
フリーダム・サポート 受付センター
〒227-0043
神奈川県横浜市青葉区藤が丘2-4-3 藤が丘会館
TEL 045-972-2001
HP   http://freedom-counseling.jimdo.com/
□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□

違反報告

2017年2月7日 13時25分


オフィス素晴瑠

「嘘も方便」、嘘が悪い訳ではありません。

問題は誰のためのウソか、自分のためにつくウソは例外なく、
自分を良く見せようとしたウソです。

本当に嘘をつきたくないのであれば周りから嫌われる選択を
して下さい。

難しい選択でしょうね?

とにかく自分がどう見られるのかを最優先で考えると嘘をつく
ことが多くなります。

それが出来ないのであれば嘘をつき続けることになります。

まずは、自分以外の誰かにウソをつくことは結果的に自分自身に
ウソをつくことになりますから自分をだまし続ける生き方の
選択を止めることです。

他人は騙せても自分は騙せません。

嘘をついて生きる方が簡単ですが失うものは大きいです。
なぜならどこにも実体がないからです。
実体のない物に多くの時間を費やすことになります。

繰り返します。嫌われることの選択を許可して下さい。
それが最低限の条件です。

違反報告

2017年2月7日 13時15分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、グリーンさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
よく自分自身を観ていますね。

嘘をつくことでグリーンさん自身が更に自分を貶めている事にも気付いているわけですから、そこをしっかりと自覚することが大切です。

嘘をつくのが「習慣」であれば新しい習慣を作れば良いだけです。

友人や家族に頼るのではなく、自分を頼るようにしてください。
「これは正しいのか、言っても大丈夫なのか」と思ったことも含めて、自分の率直な想いを伝えるようにしていく事が、「自分を知り、認める」事へとつながります。

カウンセリングやセラピーでは、そのお手伝いが出来ると思います。

違反報告

2017年2月7日 11時31分