教えて掲示板の質問

「ゲーム中毒の夫とワンオペ育児が辛いです」に関する質問

  • 受付終了

とどさん

もうすぐ11ヶ月になる子供がいます!
毎日の成長が楽しく、日々の育児を頑張っておりますが、主人はあまり可愛がりません。
育児の時間よりゲームの時間を優先します。
主人は帰宅後、夕食を済ませると部屋でゲーム(オンライン)です。休みの日も、アニメを見てゲームしてと自室に一日中います。週末に、漫画喫茶で一人オールもしばしばです。家事は、自分が食べた食器をたまに洗うくらいで他は何もしません。育児で手伝ってもらうことも少なく、どこかに出かける時も抱っこ紐で抱っこは絶対しません。もちろん、荷物を持ってくれるなどの思いやりもありません。育児で私自身が疲れている事は分かっているのですが、あまりにもなにもしない夫に怒り狂って怒鳴る事も多々ありましたが、ゲームの方が大事と話を聞いてもらえない事も多く、ただただ夜泣いて過ごす毎日です。主人に話すら聞いてもらえず、ストレスが溜まる一方で、物に当たって怪我をしたりする自分が惨めで辛いです。子供のことを考えてくれる人にはもうならないのでしょうか?愛されない子供も可哀想でなりません。何度も死にたいと思ってしまいましたが、可愛い子供の為にも頑張ろうと思い止まっています。主人にも死ねばいいのにと思ってしまい、今までに感じたことがないくらいの憎悪で心が汚れていく感じが辛いです。いつか、主人を殺してしまうのでは?と自分が怖くなるときも多くなりました。行動に移す前に相談できればと思い、相談させていただきました。分かりにくい文で申し訳ないです。

違反報告

2017年1月30日 23時09分

教えて掲示板の回答

カウンセリング・コーチング INCANTO

とどさん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>もうすぐ11ヶ月になる子供がいます! 毎日の成長が楽しく、日々の育児を頑張っておりますが、主人はあまり可愛がりません。

=あらら、トドさんが育児を楽しく頑張っていらっしゃるのにね。
 どんな風なところが、可愛がっていないとお感じですか?


>育児の時間よりゲームの時間を優先します。 主人は帰宅後、夕食を済ませると部屋でゲーム(オンライン)です。休みの日も、アニメを見てゲームしてと自室に一日中います。週末に、漫画喫茶で一人オールもしばしばです。

=ご主人は、常にゲームに夢中な感じですね。


>家事は、自分が食べた食器をたまに洗うくらいで他は何もしません。育児で手伝ってもらうことも少なく、どこかに出かける時も抱っこ紐で抱っこは絶対しません。もちろん、荷物を持ってくれるなどの思いやりもありません。育児で私自身が疲れている事は分かっているのですが、あまりにもなにもしない夫に怒り狂って怒鳴る事も多々ありましたが、ゲームの方が大事と話を聞いてもらえない事も多く、ただただ夜泣いて過ごす毎日です。

=それは大変だ。ご主人がそんな感じだと、一人ぼっちの感じがしてとってもお辛いですね。


>主人に話すら聞いてもらえず、ストレスが溜まる一方で、物に当たって怪我をしたりする自分が惨めで辛いです。子供のことを考えてくれる人にはもうならないのでしょうか?愛されない子供も可哀想でなりません。何度も死にたいと思ってしまいましたが、可愛い子供の為にも頑張ろうと思い止まっています。主人にも死ねばいいのにと思ってしまい、今までに感じたことがないくらいの憎悪で心が汚れていく感じが辛いです。いつか、主人を殺してしまうのでは?と自分が怖くなるときも多くなりました。行動に移す前に相談できればと思い、相談させていただきました。分かりにくい文で申し訳ないです。

=そもそも、ご主人にも素敵なところがあり、そして好きになり結婚にいたったわけですよね。結婚は一生のうちの一大イベント。死ぬまで添い遂げるという約束です。
ですから、今は憎しみで殺したいくらいだとおっしゃっていますが、まずご主人のいいところを紙に書き出してください。
そして、そのいいところが出たときに、心からの感謝の気持ち「ありがとう」を伝えてみてください。
「ありがとう」ということばは、相手に響きます。そこからです。何度も何度も続けてみてください。ご主人に少しずつ変化がでてきますから。
考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。私が作った動画がありますので、ぜひ観てください。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ
これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

とどさん、私はとどさんを応援しています!^^

電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。初回の簡単なご相談(15分程度)は無料ですよ。今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年2月7日 10時41分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

[あまりにもなにもしない夫に怒り狂って怒鳴る事も多々ありましたが、ゲームの方が大事と話を聞いてもらえない事も多く、ただただ夜泣いて過ごす毎日です。]

それは怒りますよね・・・当然です。
出産後1年は本当に大変な時期です。一人というのはとても難しいです。
オンラインゲームは、他の参加者とリアルタイムで行うため、途中中断が難しいものです。実際、かなり没頭してしまい、仕事以外すべてを注ぎ込むこともあると思います。

そこでご提案ですが、

①一週間程、可能なら二週間、ご主人の観察記録をつけてみてください。
何時におき、会社に行き、帰宅しゲームをして何時に就寝するか。
感情的でなく、きちんと客観的に記録しましょう。

➁次にこれをご主人に見せて、意見を聞きましょう。「子供はあっという間に大きくなる。育児には父親も子供のためにも必要だ」と。あくまで落ち着いて。「聞く」ということに注力してください。

➂➁の結果、納得できる結果ならそれもよし、「うるさい」や全く反応のない状態であれば、一度ご相談ください。

なぜゲームに没頭するか、そういったことはそのあとです。
実際、その状況が10年続くとは思えませんが、いまこの育児の大切な時に、という思いは当然です。

上記、まずトライしてみてください。
ご連絡お待ちします。
電話・スカイプでのご相談も受け付けております。

http://felicite-c.com

違反報告

2017年2月4日 19時06分


ハートケアsnowmoonlight

初めまして。
お母様が育児ノイローゼにならないように注意して下さいね。
男性はそういう方もいらっしゃると聞くこともありますが、出来る範囲で協力して頂きたいものですよね。
ご自身がそういう気持ちをお持ちになる気持ちも分かりますがまずご自身とお子様の幸せを考えて下さいね。
負の考えは無駄です。心がとても疲れるだけですよ。どんどん不幸になってしまいますよ。話し合いをしても変わらない方であれば距離を置いた方がいいでしょう。
ご自身の心を大切にしてお子様と頑張って下さいね。
もしかしたら旦那様も理解してくれるようになる可能性もあるかとおもわれますよ。
あまり苦しい感情を持ち続けていると辛いので良い方向で頑張って下さいね。

違反報告

2017年2月3日 01時38分


はじめまして^^ストレスフリーカウンセラーの
村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。

育児もしなければ子供をかわいがらない旦那様を怒りたくなる気持ちは
わかります。

でもあなた様に、犯罪者になってほしくありません。

旦那様がゲームに夢中になる原因は、何ですか?

ゲームに夢中になる要因がわかれば解決策が見えてきます。
旦那様に聞き出してみてください。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井 代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年2月1日 22時23分


ピュアティケア

とどさん、はじめまして。ピュアティケア旭相談室の長と申します。

お悩み拝読させていただきました。

大変辛い状態ですね。

文章から感じられるとどさんの精神状態を考えますと、早急な対応が必要だと思います。

問題は二つあります。

一つはご主人様との育児に関する問題。

もう一つはとどさん自身のメンタル的な問題です。

優先するのはとどさんのメンタルケアです。

今の状態だとお子さんの育児にも悪い影響が出てしまうと思われます。

子供は敏感です。お母さんの微妙な表情の変化や、心の状態を瞬時に読み取ります。お母さんの不安や怒りはそのままお子さんにも伝わります。

そうならないためにも、うまくストレスを発散させましょう。

ゆっくりと深呼吸してまず落ち着くことです。

もう一つの問題である育児に関してはお互いの考え方や価値観にだいぶ温度差があるようです。

一度何も反論せずにご主人が育児をどう考えているのかを聴いてみてください。
そしてあなたの考える育児の仕方も伝えてみてください。

お互いのずれがわかったところで、これからどのようにすればお互い協力し納得できるのかを話し合いましょう。

すぐにうまくいくことは難しいので、現状で育児や家事等でお困りのことがあるようでしたら身内の方に相談してみることも方法の一つです。

一番難しいと思われるのはご主人が変わることです。

人に言われて変われるような簡単な問題ではないことを認識してください。

ご主人自身がこのままではだめだと気付き本気で変わろうという意識がないと変われません。

いつになるかは誰にもわかりません。根気がいる作業です。

今はご主人の育児への協力というのは求めないことです。

「今」はです。

今は自身のメンタルケアだけに集中し、お子さんとより良い精神状態で接してあげること。

身内や友人等、相談したり支えになってくれる方がいれば協力してもらって構いません。

精神的に少しでも楽になることをまず目標にしてみてはいかがでしょう。

参考になれば幸いです。

応援しております。

違反報告

2017年2月1日 19時33分


マインド・レスキュー『シェーズ』

はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

あなたからいただいた、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

ずっと一人で家事や子育てをされてきたんですね。

強いストレスを感じての毎日が重なって、生きる希望まで無くされたんですね。
物に当たって怪我をしたり、夜も泣いて過ごされているのでは
お子様の成長にも良くありませんね。
ご主人に対する不満や将来に対する不安が心の中で膨張されていますね。

正しい心のケアをして下さい。
あなたが笑顔と自信を取り戻すことが、あなた自身とお子様のために最優先です。
気持ちを軽くすることができますよ。
なりたい自分になるための具体的な方法があります。
よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
あなたの心を軽くするヒントがきっと見つかりますよ。
ホームページはコチラからご覧になって下さい。
http://www.chaise.jp

苦しい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから安心してどうぞ。
世界中でたった一人で苦しんでいるような気持ちになっていらっしゃいますね。
もう、一人で抱え込まないでくださいね。
あなたの心を軽くして笑顔で過ごす毎日に触れれば、ご主人の心も変わります。

心が苦しくて気持ちが沈んでいると、体の抵抗力も低下します。
身体を冷やさないように気をつけて下さいね。

あなたからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2017年2月1日 18時18分


プライム・メンタル・オフィス

もうすぐ1歳になるお子さんがいるのに、ご主人があまりお子さんをかまってくれない。家事はしないし、家にいる時はほとんどゲームばかり。

ご主人とは、家庭内での会話もなく、あなた一人で家事と子育てを頑張っている。
あなたは、誰にも話を聞いてもらえない。
慰めてもらうことも、励ましてもらうこともできず、とても孤独なのですね。
とてもお気の毒だと思います。

では、どうすればこの問題を解決できるか、を考えていきます。

1つには、奥さんが家庭内で孤独なように、旦那さんもずっと孤独なのではないか、ということがあります。男は、外に出たら七人の敵がいる、とかいいますね。
ご主人が、どんな仕事をされているか分かりませんが、楽しく気分良く、毎日仕事されているのではない、と思います。

お客や上司にヤイヤイ言われて、疲れ切って家に帰ってきたら、奥さんが待ち構えていて、やはりヤイヤイ言われるとしたら、どうでしょう?
家にも居場所がなく、ゲームにでも逃げ出さないと、とてもやっていけないかもしれません。
奥さんの境遇と、とても近いと思いませんか?

旦那さんがゲーム三昧で、あなたはとてもご不満と思います。
一方で、旦那さんにも多分、罪悪感はあると思います。
旦那さんは、ゲームに逃げているのです。旦那さんにとって、この状態がベストと思っているわけではないでしょう。
私にも経験がありますが、ゲームがやめられないのには、理由があります。
本当に、自分が気持ちよくいられる場所が、他に無いからなのです。

2人が、もう一度家族として、仲良くしていこうとしたら、あなたは今後旦那さんと、どう暮らしていけばいいと思いますか?
まず旦那さんの立場に立って、一度考えてみてはいかがでしょう。
その先に、何か答えがあるような気がします。

違反報告

2017年2月1日 17時02分


心理セラピスト&マインドブロックバスター

はじめまして。心理セラピストの鈴鹿さと子です。


お辛い中、おひとりでよく育児を頑張ってこられましたね(^^)


ご主人に対して、殺したいくらいの憎悪が膨らんできているということですが、まずはその気持ちを受け止めてあげてください。


殺したい・死ねばいいのに。という気持ちは、ご主人のことを深く愛しているからです。


自分の気持ちを受け止めてもらえなかったり、期待に応えてくれなかったり、裏切られたり、愛してもらえていないと感じた時、人はとても深く傷つきます。


相手を愛していればいるほど、その傷は深くなりショックも大きいので、そのショックから逃れるために「憎悪」という感情を使うわけです。


今はまだ腑に落ちないかもしれませんが、ご主人を殺したくなるくらい、私は傷ついている。死ねばいいのにと思うくらい、本当はご主人を愛している。


まずは、そんなふうに受け止めてあげてください。(^^)


ご主人に対して死ねばいいのにと思ったり、自分が死にたくなるというのは、カウンセリングで根本的な解決が可能ですから、専門の方を頼られてみてくださいね。


それとご主人がゲームを優先して、育児を手伝わないということですね。


きっとご相談者さまは、小さい頃から誰にも頼らず、甘えることが苦手で、1人で何でもこなしてきた頑張り屋さんなのではないでしょうか?


小さい頃に、子供らしくワガママに生きることを許されず、しっかりしなくちゃ!と生きてきた方は、大人になっても自分を犠牲にし、ガマンしながら誰かのお世話をして生きていきます。


ご相談者さまはきっと、お子さんだけでなく、子供っぽいご主人のこともお世話する立場にいらっしゃるのでしょうね。


(もちろん、やりたくてやってるわけではなく、無意識にそうなっています)


ここから抜け出すためには、ご相談者さま自身が甘えたり、ワガママを言うことに許可を出して、自分を犠牲にしながら1人で頑張る生き方を手放すことがポイントになってきます。


1人で頑張る生き方を手放すと、人生が大きく変わってきますよ。


ご主人のことは、残念ながら変えられません。


でも、ご相談者さまの生き方がカウンセリングで変わってくると、家族全体が癒されてきますので、間違いなく幸せになっていきます。


ご相談者さまと、ご主人、お子様の幸せを願っています(^^)

違反報告

2017年2月1日 12時37分


相談者さんは、自分の問題を子供の問題とすりかえてしまっていますね。
本当は、ご自身が旦那さんに愛されていないのではないか?と寂しいのではないですか?
こどものため、主人のため、自分を犠牲にして頑張っていると思っていませんか?
わたしだけが我慢している、頑張っていると思っていませんか?
頑張って、うまくいっていないのですよね?
それは、頑張っているからうまくいかないのかもしれませんね。

大丈夫ですよ。あなたの人生はひとつも行き詰ってなんていません。
そう見えてしまっているだけです。
ご連絡ください。
お話をして、一緒に幸せになる方法を探しましょう。
SHANNON

違反報告

2017年2月1日 11時13分


フリーダム・サポート

初めまして、

神奈川県横浜市青葉区のフリーダム・サポートでございます。
http://freedom-counseling.jimdo.com/
045-972-2001

お悩み拝見させて頂きました。

現在のご夫婦の中で、旦那様も奥様も、相手に対して悩む原因で最も

多いのが「ゲーム」です。

ゲーム中は、本当に話もしなくなります。

しかも、ご依頼人様の問題は、家事全般、育児全般さらに、買い物などの

荷物の協力などが無いというところです。

家族より「ゲーム」の方が大事、これ自体が大問題です。

私どもにも最も多くのご依頼が来ており、その全て解決させて頂いており

ます。

一度、ご連絡頂けないでしょうか。

今心配なのは、ご依頼人様の「精神状態」です。

絶対に「殺す」などの言葉を言わないでください。

大切な、大事な、お子様のためにも。

ご連絡ください。

□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□
フリーダム・サポート 受付センター
〒227-0043
神奈川県横浜市青葉区藤が丘2-4-3 藤が丘会館
TEL 045-972-2001
HP   http://freedom-counseling.jimdo.com/
□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□

違反報告

2017年2月1日 11時10分