教えて掲示板の質問

「憎しみが止まりません。」に関する質問

  • 受付終了

たぬきさん

30代半ば 未婚です。

憎しみが止まりません。
私は常に自信がなく、仕事も遅いと言われて来ました。

他人のささいな一言で傷つき、親に言われた言葉(結婚の話を嫌がるの知って言う)
仕事が遅いと言った上司、友人のきつい言葉、できる人と比べた人たち、嫌な仕事はしない人。
間違っている言動をしても、自分に自信があるのか堂々としてる人、過去の過去のできごとまで遡り、憎しみが消えません。
幸せな友人にすら、僻みます。
今、付き合いのある友人とも 結婚したら妬みから距離を置くでしょう。

なおそうと思ってもなかなか治らず、毎日しんどいです。
私の真面目すぎる性格(食べに行くと、従業員の人のために食器を片付けなければ)とか、
人の顔色を気にするあまり、言い返せない、切り替えが下手なのも原因でしょう。

妬み、僻み、憎しみ 消せるのは、自分の心の持ちようと、わかっています。
どうすれば、少しでも消せるようになるでしょうか。






違反報告

2017年1月29日 12時15分

教えて掲示板の回答

ものセラ

初めまして! たかさん。井上といいます。

憎しみを消そうとしても消せないのはとても辛いです。
人をうらやましいと思ったり、妬んでしまう自分を嫌に感じます。
物事を素直に受け取れず、ひねくれた心持ちに傾いてしまう自分に
どうしようもない憤りを感じてしまいます。
この思いに捕らわれてしまうと、
一番辛いのは自分自身です。
他人を批判しているようでいて傷つけている相手は自分自身です。

すべてを許すことはできませんか?
許してしまうと、
よりひどい目にあって、ますます抜け出せないような気がしますか?
許してしまうと、
より惨めな気持ちを味あうことになってしまうと思いますか?
だとしたら憎しみの世界にとどまった方がより「マシ」でしょうか?
この道は、やり方は行き止まりではありませんか?

別の道があります。
許すことで、
たかさんが抜け出そうにも抜け出せなかった「被害者」の立場から
やっと解放されるのです。
「被害者」の立場でいると、すべて人のせいだから変われないのです。
ですが、許せない思いを手放すことで、
あなたが変わることができます。
変わることでまわりの状況がまったく違って見えてきます。
許すことは、あなたをこだわりから自由にしてくれます。

お役に立てたでしょうか?
解決するためにカウンセリング(セラピー)を活用してみませんか?

質問や疑問があれば、気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログも見ていただけると嬉しいです。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2017年2月6日 17時24分


HIRAC(ヒラク)

たかさん

HIRAC(ヒラク)Mini Salon 担当の渡辺と申します。
たかさんの投稿を、拝見いたしました。

頭では「心の持ちよう」と分かっている一方で、
周りの方への妬みや憎しみ、
同時に、ご自身への自信を持つことも難しい状態が、
続いていらっしゃるのですね。

これらを消せるとしたらどんなにいいか・・・
そんなたかさんの切実な思いが、
投稿を読ませていただいて、伝わってきました。
言われたくない、聞きたくない言葉をを投げかけられる日々、
しんどいですよね・・・
よく頑張ってこらえていらっしゃるなぁと、感じます。


妬みや僻み、憎しみ、
これらを感じているたかさんの心の、
さらに奥の心には、どんな感情が存在しているでしょうか。
妬みなどを感じるたかさんには、それだけでなく、
もっと深い「欲求」があるのでは、と私は感じます。

まず、このあたりから、
ご自身の心に、問いかけてみるというのはいかがでしょうか。
心理カウンセラーと協力しながら、
このあたりにアプローチすることも、一案です。
結果として、妬みなどが消えていく、
一つのきっかけになる可能性があります。

参考にしていただければ嬉しいです。

なかなか、簡単ではないとは思いますが・・・
たかさんのこれからを、応援しています。

違反報告

2017年2月5日 11時19分


カウンセリング・コーチング INCANTO

たかさん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
このサイトへのご相談ありがとうございます。

>30代半ば 未婚です。 憎しみが止まりません。 私は常に自信がなく、仕事も遅いと言われて来ました。

=私は、今39歳です。30代半ばという、たかさんのお力になりたいです。
仕事についてと、自信をつける方法の動画をつくりました。観てください。
・仕事について: https://youtu.be/MzD6IHOKHrY
・自分に自信をつける方法: https://youtu.be/h3IEzL0Wu-M


>他人のささいな一言で傷つき、親に言われた言葉(結婚の話を嫌がるの知って言う) 仕事が遅いと言った上司、友人のきつい言葉、できる人と比べた人たち、嫌な仕事はしない人。 間違っている言動をしても、自分に自信があるのか堂々としてる人、過去の過去のできごとまで遡り、憎しみが消えません。幸せな友人にすら、僻みます。 今、付き合いのある友人とも 結婚したら妬みから距離を置くでしょう。
なおそうと思ってもなかなか治らず、毎日しんどいです。

=これはいけません!自分に、たかさんご自身によくないのです。この憎しみや妬みの思考が潜在意識に落ちていくことで、たかさんご自身によくない影響があります。この動画で説明しています。
・潜在意識について: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw


>私の真面目すぎる性格(食べに行くと、従業員の人のために食器を片付けなければ)とか、 人の顔色を気にするあまり、言い返せない、切り替えが下手なのも原因でしょう。

=人の顔色を気にする、言い返せない…実は私もそうでした。しかし、私が克服できたように、たかさんも克服できますよ。
・人はいつでも(生まれ)変わることができる: https://youtu.be/GCss4NMGJdk


>妬み、僻み、憎しみ 消せるのは、自分の心の持ちようと、わかっています。どうすれば、少しでも消せるようになるでしょうか。

=他にもたくさんの動画をアップしています。考え方を変えられるきっかけになるかとおもいます。観てください。

・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。
たかさん、私はたかさんを応援しています!^^

電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年2月5日 10時27分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

たかさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

周りを憎み、嫉妬する自分に思い悩んできましたね。
心の持ちようと、わかっていても、できないからこそ
苦しんできたんですね。

それでも、治したいと思いここにご相談頂いたこと
本当に頑張りましたね。

たかさんが持たれている感情は不安から来ることが多いです。

妬んだり憎んだりした時に、自分は何を不安に思っているんだろう
何を怖がっているんだろうと、自分の気持ちを客観的に見つめなす
ことでも改善への一歩に繋がりますよ。

たかさんのこと、もっと聞かせていただけませんか。

どうすれば、今もっている感情を消し、自信を持って物事に
取り組んでいけるようになれるか、一緒に考えていくのが
私たちカウンセラーですよ。

たかさんは一人ではありませんよ。
いつでもご相談くださいね。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2017年2月4日 19時41分


ハートケアsnowmoonlight

初めまして。
人間誰でも言われれば憎しみという感情が出てきてしまいます。
しかし、考え方一つで変わることもできますよ。
本当に嫌がらせを言っているのであれば違いますが、ご自身の為にアドバイスを言ってくださっている可能性もあります。見極めることは難しいですが、人生勉強と思って下さいね。
ご自身の心が壊れないように毎日そのようなことを考えずに心を癒して仕事も人生も幸せになって下さいね。これからご自身と価値観の合う人が必ず現れます。

違反報告

2017年2月3日 00時15分


はじめまして^^ストレスフリーカウンセラーの
村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。

あなた様は、今までの経験の中で自分が嫌いになってますよね?
自分自身が嫌いだと自己否定に入り他人も信じられなくなります。
しかし今からでも自分を好きになることはできます。
自分を好きになれば間違いなく人生変わります。
自分を好きになるには、自分に小さな約束事をしてそれを必ずやりとげることです。
これを繰り返していけば自分を好きになり自己否定をすることがなくなります。
一度お試しください。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井 代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465


違反報告

2017年2月1日 22時12分


オフィス素晴瑠

損得勘定でいうと憎しみや恨みを抱えていると大変損な人生を送ることになります。

根底にあるのは、自分はルールを守っているのに相手はルール違反をしているという感覚の場合が多い様です。

あなたも自分自身のルールを破ってみることです。

何なにをしなければというのがルールですし、あなたが義務に感じているという事です。

ルールを守っているのは私だけという感覚が根底にある訳です。
おそらく、人を憎むのもルール違反になっているはずです。

ルールを守ってもルールを破っても常にルール違反になってしまう訳です。

ルールを守る良い子と思われていると嫌われ者にならなくても済みますが
結局運勢は下がってきます。

「嫌われるという損」と「憎しみを抱えているという損」は同じことなので結局
損することになります。

だったらあなたが憎しみを抱いている人と同じ行動をして見ることです。

同罪になれば腹も立たなくなります。

ちなみに感情解放すれば簡単に解決してしまいます。

問題は、相手を許すという事は自分だけが悪いのかという
「損したくない」という思いが解決の邪魔をします。

「損して得取れ」という事が出来るかどうかにかかっています。
毒舌の方が多くの人を引き寄せる場合もあります。

それは毒舌かどうかに意味があるのではなく、自分に正直かどうか
という事に掛かっているようです。

違反報告

2017年2月1日 12時41分


中村メンタルクリニック関連施設こころと生活の相談センターこもれび

"自分の心の持ちようと、わかっています。"

という一文があるので
思考ではわかっているが
感情がついてこない
ということだと思われます。

外を気にしすぎて
内(自分)の気持ちの処理や防衛機制が
うまくいっていない可能性があります。

自分の内面がどのようになっているかは
しゃべって吐き出してみて
気付きが得られることもあります。

やはりプロの心理カウンセラーに話を聞いてもらって
自分の心の内面がどうなっているのか?
具体的に気付いて、整理することが大事だと思われます。

ひとまず紙に思ったことを書き出してみるだけでも
自分が何を感じているのか
客観的に感じることもできます。

思考ではなく
感情の状況がどうなっているのか?
把握する作業が必要だと思われます。

中村メンタルクリニック関連施設こころと生活の相談センターこもれび

<担当> 大坪

<ご予約番号> 0586-23-0601

<営業日時> 月・水・金:9:00~18:00

          木:9:00~13:00

          土:9:00~17:00

          日:第2、4、5 9:00~13:00

<定休日>  祝日、第1・第3日曜日ホームページ

<ホームページ> http://www.nakamura-mental.com/original8.h 

<心が辛い時に見るサイト> http://ameblo.jp/kokorogarakuninaru/

違反報告

2017年2月1日 12時21分


心のカゼ・クリニック

大丈夫。
自分のチカラで消せますよ。


1.無意識の「思考」の存在に気づき、その「歪み」を修正する。

2.そのためには、「歪み」とは何かを理解する。

3.「現実」と「事実」が“まったく”違うことを理解する。

4.「現実」→「思考」→「気分」→「感情」→その総和が自分だけの「現実」

5.今の苦しい「現実」を創っているのは自分であることを悟る。

6.「事実」を変えようとしても、そのほとんどが変えられないことに気づく。

7.「感情」というレベルにまで育ったエネルギーはとれも強く、それをコントロールしようとしてもうまくいかない、という事実を理解する。

8.もしも現実という「毎日の生活」をよりよいものにしたければ、変えることができない「事実」などほおっておいて、「思考」だけをコントロールできるように自分を変えればいい。


9.もういちど書く。「事実」は変えられないけど「現実」という今の自分の「人生」は、「思考」を変えるだけでオートマチックに変わる。

10.どう思考を変えたらいいのか?を知ることが「悟り」。

11.でも残念なことに「悟り」は与えられない・・・

12.本人が「気づく」以外に、「悟り」を得る道はない。




などと、とても抽象的なことばかり書いてきましたので、最後にアドバイスをいくつか・・・

1.人と比べない。

2.「事実」に余計な基準を勝手に設定しない。 例)「女性は結婚しなければならない」などの・・・

3、今すぐに「自責」や「ディスカウント」を止める。


まぁすぐにできるとは思えません。
「すぐ」は不可能に近いのです。

だったら、どうするか?

「できたかどうか?」ではなく「意識したか?」を自問自答する。

一日に何度も意識しようと努力していると、そのうち無意識が変わってくるのです。

そうすれば「自分を変えた」という「結果」が後から付いてくるのです。

結果ばかりを性急に求めないことです。


どうか 気長に構えてください。
あせらずに、ゆったりと・・・


自分をよりよく変えるという「仕事」は一生涯かけてすることなのですから・・・


愛を込めて☆


心のカゼ・クリニック
セラピスト 渡辺さとし



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここから下は「営業」と受け取られる可能性があります。
ご理解の上お読みください。



わたし(渡辺)は、ライフワークとして、ずっと「悟りの探究」を続けてきました。
だから本気で悟りたいなら、ぜひ私のカウンセリングを受けてみてください。

悟るための「お手伝い」を全力でさせていただきます。

感情レベルまで育ったエネルギーを、ただ一回の質問でどうにかしようなど、ちょっと虫が良すぎです。

ネガティブなエネルギーは「愛」というエネルギーで自己対処する“しか”方法が無いのです。

そのためには、まず「愛とは何か?」を知る必要があるでしょう?

それを知ることは「大悟」のひとつです。

私はそのための「ガイド」にすぎません。

与えられないものならば、色々な角度で説明するしかありません。

それが私の「仕事」です。


本気で自分を変えようとするならば、ある理度の時間はかかるものです。
この「事実」をどうかご理解ください。



最後に・・・

この返答は、質問者全員にするものではありません。

「準備」ができた方だと直観した方のみ限定です。

ご遠方の方には、電話カウンセリングも行います。


またのご連絡を、心よりお待ちしています。

違反報告

2017年2月1日 11時24分



真面目で冗談が通じない、
人の言葉をストレートに受け取ってしまうため、
やたら傷つき易い。

人の言葉に傷つき易い人は、
実は自分自身がストレートに人に言葉を発している
事実に気が付いていません。

例えば、言い回しやお世辞や、包み込む優しさなど、
言い方を変えると人間関係も違ってきます。

上司に仕事が遅いと言われても、上司の立場や
上からの命令を考えれば、納得いくこともあります。

言い返せないのは、過去に反発されたトラウマでしょうか?
言い返さないでいると、相手はもっと調子に乗ります。

また傷つき易く、過去まで堂々巡りさせ考える人は
思考が多過ぎなかなか止まりません。
止める方法もありますし、コントロールも出来ます。

友達の結婚をヒガムなら、自分に幸福は来ません。
友達の結婚を心の底から喜んであげると、自分にも幸せが来ます。

考えクセや、傷つく原因など分析解明し、
もっと生きやすくなりたいですね。

違反報告

2017年1月31日 19時50分


心理カウンセリング らしんばん座

たかさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

そうですね。妬み、僻み、憎しみ 消せるのは、自分の心の持ちようです。
たかさんは、よくその事に気づきましたね。
しかしなかなか、憎しみを消す事は出来ないのですね。

自分を変えるという事は、とても難しい事です。
今ある自分を、いったん否定しないといけないからです。
「自分」を否定し去って、新しい「自分」を築き上げようとしても、一朝一夕にはできません。「今の自分」が、抵抗するからです。

周りの人からの言葉き傷つきながらも、これまで生きて来たたかさんご自身を、まず褒めてあげて下さい。
自分を褒める事に、根拠は要りません。
おそらくたかさんは、自分を褒める事に根拠を求めてしまうので、自分に自信を持つ事が出来ないのだと思います。
おそらく他の人たちとたかさんが違うのは、この点だと思います。

たかさんが生きて行くのに必要なのは、「ものすごく素晴らしい」たかさんではありません。
極ありきたりな、そのままのたかさんで良いのです。

別段、他人と自分を比較する必要はありません。他人と比較をしてしまうので、自分が情けなく見えてしまうのです。
仕事が遅い事は、ネガティブな面だけではありません。仕事が丁寧で間違いが無いと、言い換える事も出来ます。

物事には全て、プラスの面とマイナスの面があります。
たかさんを傷つけて来た事の、マイナス面だけ注目してしまうと、とても辛くなってしまいます。
しかし、プラスの面にも注目すると、それほど悪い事ばかりではない事も見えてきます。

このような、一種の「宝探し」をして、ご自分を必要以上に卑下しないようにしてください。
こころに余裕を持つ事が出来るようになれば、他の人に対して、憎しみを抱く必要も無くなって来ると思います。

違反報告

2017年1月31日 19時30分


ベレッツア

初めまして。

ベレッツアの高橋と申します。

よろしくお願いします。

さて、憎しみについてですが、
取り去る必要は全くありません。

人間を含め「感情」と言うものは動物としての防衛機能の1つです。

たかさんの場合は花粉症のように自分を守る防衛機能が出てきているのです。

だから、嫌なことを言われると、相手を憎んで撥ね付けようとしているのです。

もし、相手を憎まずそのまま受け入れていたらどうですか?

自分が消えてしまいますよね。

貴方自身、自分が消えないように防衛している結果のなのです。

もし、これを無理矢理押さえてしまうと考えてみてください。

自分の思うように人生を過ごせない。
人から言われるがままの操り人形の人生。
他人の奴隷としての日々。

たかさんは、それが嫌だから、はねのけようとしているだけなのです。

たかさんがたかさんとして生きていく上で必要としている感情なのです。

でも、これだと敵ばかり作り、日常生活に支障をきたすこともたかさんはよくわかっています。

だから、憎しみを取り去りたいと考えているのですよね。

それも、人間として生きていく上で無くてはならないことです。

たかさんはよくわかっているから、このようなジレンマに陥っているのです。

さて、どうしたらいいのでしょうか?

いきなり感情を押し殺そうとしては、鬱になったり、違うところで爆発し攻撃的になったりします。

そうではなくて、憎しみと上手く付き合い、その憎しみのエネルギーを別の方向へ振ってやればいいのです。

カウンセリングで徐々に意識改革をするのが一番良いのですが、まずはできることからしましょう。

憎しみが出たら、まずは、その場所から少し離れて相手を感じないところに行きます。
出来れば屋外がベターです。
それだけで、ちょっと憎しみが緩やかになります。
何故なら憎しみを生んだ場所には憎しみのエネルギーが渦巻いており、
そこから動くという行動が、その憎しみのエネルギーから離れ薄まると同時に、
憎しみのエネルギーを動くという行動のエネルギーとして昇華するからです。

そして、十分離れたら大きく深呼吸をしてください。
このとき、少しポイントがあります。
息を吸うときには、鼻から吸い、お腹を膨らますように腹式呼吸します。
その時自然のエネルギーが、自分の中に入ってくるとイメージするのです。

そうしてこれ以上吸えないところまで吸ったら、息を止めます。
その時にさっき吸った自然の素晴らしいエネルギーが、身体中を駆け巡って隅々に栄養を届けているようイメージするのです。

そうして十分エネルギーを届けたら、息を口からゆっくり吐き出します。
嫌な感情「憎しみのエネルギー」が、自分の身体から出ていくのをイメージします。
そうしてすべての息を残さず吐き出します。

この深呼吸を3回してください。

そうしたら、かなり楽になります。

そうして、本来の真面目で優しく素敵なたかさんに戻って下さいね。

違反報告

2017年1月31日 19時29分


カウンセリングルーム・エンパシー

あなたの生き方を邪魔しているものは、「劣等感」です。

自信がある人は、ありのままの自分を受け入れています。

あなたは、誰がなんと言おうと、自分の人生を生きることを決断してください。

その真剣な覚悟と行動することで、あなたの人生は動き始めます。

あなたの人生が、失敗ばかりを恐れて逃げ回っただけにならないよう、自分の可能性に賭けてみてください。人生は博打と同じです。

どちらかに張らないと勝負になりません。

あなたの過去の未完了を完了させて、今から未来の自分を好きになってください。

お手伝いが必要でしたら、ご連絡ください。



違反報告

2017年1月31日 19時10分


ピュアティケア

たかさん、はじめまして。

ピュアティケア旭相談室の長と申します。

お悩み拝読させていただきました。

どうすれば、「憎しみ」少しでも消せるようになるでしょうか。ということですね。

たかさんの仰る通り、「妬み、僻み、憎しみ 消せるのは、自分の心の持ちよう」。
その通りです。

正確にはその人の思想から生まれる感情ということになります。

例えば「雨が降っている」とします。これはただの現象です。

この雨が降っているという現象自体は誰にとっても同じ環境であるはずです。

しかしこの雨を「恵の雨」という人もいれば、「憂鬱な雨」と感じる人もいます。

雨が降っているせいで、うれしい悲しいというよりも、今のあなた自身の状況や思想による意味づけの仕方が感情に変わるのです。

つまり感情の本当の因は外因(環境)にもありますが、内因(自分の価値観や思想)による意味づけによっても大きく変化していくのです。

「~のせいで」「~だから」と外因にとらわれてはいませんか?

他人は色々なことを言ってきます。人の意見を聞くことはとても大事なことですが、だからといって振り回されては混乱してしまいます。

たかさんらしく前へ進んでいきましょう。

今一度、ご自分の心の中を整理してみませんか。

大丈夫です。

応援しております。

違反報告

2017年1月31日 16時12分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「憎しみが止まりません。」とのご相談ですね、

ご自身で、真面目すぎる性格とおしゃっていますので

あえて指摘しませんが、心の余裕がないと何事も敏感になります。

些細な一言で傷つくのは、あなた自身が気になっている問題部分なのかもしれませ

ん!解決する方法はいくらでもありますし、そう焦らなくとも大丈夫です。

人との比較の中で傷つくのならば、比較するのを止めて「私は私」と受け入れること

です。

そして、いつでもポジティブ(前向き・肯定的)に思考化することです。

憎しみは自分自身に向けてしまう傾向がありますので、

あなたに合った対処法を見つけることが良いと思います。

更に詳しくご相談なさりたい場合はメールフォームよりご相談ください。

http://form1.fc2.com/form/?id=667526

参考まで

違反報告

2017年1月31日 15時14分