教えて掲示板の質問

「ずっと秘めていたこと、誰にも言えないカミングアウト」に関する質問

  • 受付終了

ろぜっとさん

幼稚園の時友達と二人で遊んでいるときに団地に住んでいてわたしの家の階に上がるときに、裸の男の人がいて、どっちか一人きてくれない?と言われました。そして私はこの後の行為がどういう意味をもつかわからずに友達に行きやって言ってしまい、その子はその男の人にレイプされているのをただただ黙って見ていました。私はその行為の意味に気づけませんでした。なんてことをしてしまったのだろう。今でもフラッシュバックします。低学年のころには若い男の人に声をかけられて誘拐されかけたこともあります。高校生の時に通学の電車で男性のアレをお尻に当てられて性液をかけられたこともあります。お尻を触られたり、気づくと携帯をスカートの中に入れられていたりしたこともあります。塾の帰り道知らない人に家の前で後ろからかんちょうされて激しく触られたこともあります。高校生のときからずっと塾の先生から普通ではありえないような、家に帰れた?テストおつかれさま。などのラインが来たりします。大学生になった今では買い物中に知らない人にガン見されながらどんだけ逃げてもついてこられたらもします。すぐやめてしまった居酒屋の若い店長から、終電逃したら送るからバイト続けない?とか、他にバイト出来る子紹介してくれない?など今でもきます。それを友達にそのまま言ったことはないのですが、内容を軽くさせて言うとあなたは変なものを寄せ付ける。あなたは隙があるから。など言われて、同性には、ガン見されながらついてこられた話を言うと、盗撮目的じゃない?と明らかに的外れなこと言われたり考えすぎじゃない?と言われたり、もしかしたら自慢と思われてるかもしれません。わたしは辛かったねって言葉が欲しいだけなのに、自慢ととられます。反感を買うこと覚悟でいいます。わたしは世間では容姿が良い方に入ると思います。でもだからと言って容姿のいい人がみんなわたしのような目にあうわけではないですよね?わたしに原因があるんですかね?わたしは友達に軽く痴漢されたと言うとわたしなんて痴漢されたことない、セクハラされたことない女として終わってるのかな?と笑いながら言われて腹が立ちました。

違反報告

2017年1月28日 20時20分

教えて掲示板の回答

ものセラ

ろぜっとさん、初めまして! 井上といいます。

友達に相談しても的外れな答えが返ってきてしまうと、
余計に辛さが増してしまいますね。
友達にとってもどう返答していいのか分からないのかもしれません。
私が思うに、
ろぜっとさんは幼稚園の時の辛い体験の
罪滅ぼしをしているのではないでしょうか?
そうかもしれないと、試しに思ってみてください。
つまり、
何もしてあげられなかっという後悔の念を
少しでも和らげたくて、
自分も同じような目にあうことで、
幼稚園の時の辛い体験の償いをしているのかもしれません。
もちろん意識してあなたがやっているという意味ではありません。
微妙で誤解が生じやすい事柄なので
説明するのが難しいのです。
少なくとも、人から言われたような
「あなたは変なものを寄せ付ける」
「あなたは隙があるから」ということではありません。
それはとんでもない誤解です。
ろぜっとさんの
「なんてことをしてしまったのだろう」という気持ちも
とてもよく分かります。
いまさら時計の針を戻す訳にもいかず、
どう償えば友達に報いることができるのかと思っているのかもしれません。
ですが、
どういう意味を持つのか分からなかったのですし、
幼いあなたにはどうしようもできない出来事だったのです。
ですから、自分を責めたりはしないでください。
友達に報いるとしたら、
そういう行動に出る異性に対して毅然とした態度を取ることでしょうか。
幼稚園の時の体験を癒すことも効果的だと思います。

お役に立てたでしょうか?
解決するためにカウンセリング(セラピー)を活用してみませんか?

質問や疑問があれば、気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログも見ていただけると嬉しいです。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2017年2月5日 16時10分


カウンセリング・コーチング INCANTO

ろぜっとさん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
このサイトへのご相談ありがとうございます。

>幼稚園の時友達と二人で遊んでいるときに団地に住んでいてわたしの家の階に上がるときに、裸の男の人がいて、どっちか一人きてくれない?と言われました。そして私はこの後の行為がどういう意味をもつかわからずに友達に行きやって言ってしまい、その子はその男の人にレイプされているのをただただ黙って見ていました。私はその行為の意味に気づけませんでした。なんてことをしてしまったのだろう。今でもフラッシュバックします。

=レイプの意味がわかってしまった今、そのフラッシュバックに苦しんでいるのですね。脳が無意識に、何度も何度もそのときの映像を映し出してしまうのです。セッションでそれを止めることはできます。


>低学年のころには若い男の人に声をかけられて誘拐されかけたこともあります。高校生の時に通学の電車で男性のアレをお尻に当てられて性液をかけられたこともあります。お尻を触られたり、気づくと携帯をスカートの中に入れられていたりしたこともあります。塾の帰り道知らない人に家の前で後ろからかんちょうされて激しく触られたこともあります。

=それは、数々の嫌な思い出ですね。早く忘れてしまいたいですよね。


>高校生のときからずっと塾の先生から普通ではありえないような、家に帰れた?テストおつかれさま。などのラインが来たりします。

=これについては、塾の先生で、今後もずっとお世話にならなければいけない人ではないので、着信拒否(ブロック)をすればいいと思います。


>大学生になった今では買い物中に知らない人にガン見されながらどんだけ逃げてもついてこられたらもします。

=ストーカーにつながり、危険な目に遭うのであれば、これは逮捕要件にあたるので、110番通報しましょう。


>すぐやめてしまった居酒屋の若い店長から、終電逃したら送るからバイト続けない?とか、他にバイト出来る子紹介してくれない?など今でもきます。

=やめたバイト先なので、もと店長に対しても、着信拒否(ブロック)をすればいい話です。


>それを友達にそのまま言ったことはないのですが、内容を軽くさせて言うとあなたは変なものを寄せ付ける。あなたは隙があるから。など言われて、同性には、ガン見されながらついてこられた話を言うと、盗撮目的じゃない?と明らかに的外れなこと言われたり考えすぎじゃない?と言われたり、もしかしたら自慢と思われてるかもしれません。

=確かに、隙がありますね。自分が仲良くしたくない相手であったら、遠慮しないで冷たい態度をとり、不必要なメールやLINEなら、無視・着信拒否・ブロックするかしてきっちりお断りしましょう。ろぜっとさんの人生に必要な友人や家族以外、お断りしないと、そこに関わっている人生(時間)がもったいないです。


>わたしは辛かったねって言葉が欲しいだけなのに、自慢ととられます。反感を買うこと覚悟でいいます。わたしは世間では容姿が良い方に入ると思います。でもだからと言って容姿のいい人がみんなわたしのような目にあうわけではないですよね?わたしに原因があるんですかね?

=おつらいでしょうが、先ほども言いましたとおり、自分がはっきり冷たく断れば、寄ってこなくなります。「容姿のいい人がみんなそういった目にあうわけではない」…その通りです。相手に対して、きちんと断るという行動が取れていないんでしょうね。


>わたしは友達に軽く痴漢されたと言うとわたしなんて痴漢されたことない、セクハラされたことない女として終わってるのかな?と笑いながら言われて腹が立ちました。

=そういう風にしか、言えなかったんじゃないでしょうか。というのは、お友達は「痴漢にあいたいな、いいなぁ」なんて思わないでしょうから「女として終わってるのかなぁ」という冗談しか言えなかったんじゃないでしょうか。

ここで私の話をしますね。
私も、
・保育園のお昼寝の時間に、男の子に陰部をなめろと陰部を見せられたり
・家庭教師のお兄さんに手を握られたり
・大人数の塾の先生に、二人きりの個人授業をされたり
・やめたバイト先の店長から、個人的に会おうと電話がかかってきたり
・専門学校時代は電車で痴漢にも遭っていました
・現在では、ナンパによくあいますし
・街を歩けばAVや風俗店、キャバクラのスカウトにあいます

現在、合気道とキックボクシングを習って強くなった私は、
専門学校のときに、痴漢にあっていたとき、その手をつかんでひねり上げ、この人痴漢です!と叫んでやればよかったなぁと思ったりしますね。

本当に、痴漢や変な人にあたるのが嫌だったら、私のように、武道や格闘技を身につけたり、警察に相談するなどしてみてください。
私は今は痴漢にあいません。他人に触られたくない(馬鹿にされているような気がする)ので、空いている車両に乗るなど、痴漢にあわないように努力しています。
しかし、ナンパとスカウトにはあってしまうので、そこは毎回お断りしています。

私が作った動画があります。考え方を変えられるきっかけになるかとおもいます。観てください。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ
・傷ついた心を解放する: https://youtu.be/cCV59FH2GcA
これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。
ろぜっとさん、私はろぜっとさんを応援しています!^^

電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年2月5日 09時08分


はじめまして^^ストレスフリーカウンセラーの
村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。

幼い時から性的な嫌がらせをうけてきたのですね・・・
ここでカミングアウトされたのは、嬉しいですかあなた様は
どうしてほしいですか?

あなた様がしてほしいことを教えてください
トラウマを外してほしいのか?もっと話を聞いてほしいのか?
お返事お待ちしております。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井 代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年2月1日 21時53分


ファミリーカウンセリング高尾

ろぜっと 様 こんにちは、はじめまして 

すべては、過去の心の傷が原因ですから、継続的なカウンセリングを受けましょう。ただし、これ以上傷つかないためにも、女性のカウンセラーの方が適切だと思いますよ。

違反報告

2017年1月31日 19時27分


ピュアティケア

ろぜっとさん、はじめまして。

ピュアティケア旭相談室の長と申します。

幼稚園の時の出来事をずっと引きずりながら、誰にも言えず罪悪感とともにずっと苦しんでこられたのですね。

ずっとずっと辛かったんですね。

でも、もう十分反省し、心の中で「ごめんね」と謝り続けてきたのでははないですか。

ご自分を責め続けてきたのですよね。

お友達も小さかった時のことだし、あなたのこと恨んだりはしていませんよ。

もうとっくに許してくれているはずです。

今度は、ろぜっとさんが自分で自分を許し、解放してあげてください。

またろぜっとさんはこれまで男性からセクハラ行為や性的な犯罪を受けてこられたのですね。

自分の身は自分で守るためにも、ぜひ勇気をもって犯罪行為を許さい姿勢をもっていただけたらと思います。

また性的被害をお友達に相談した際、「辛かったね」という一言を言ってほしかったのですね。

人には同情心もありますが、嫉妬心というのもあるのですね。

嫉妬心がおきるのは、ろぜっとさんが容姿が良いという一因もありますが、言い方によっても人の反応は変わってくると思います。

ろぜっとさんの「ずっと秘めていたこと、誰にも言えないカミングアウト」した勇気は大変素晴らしいことです。

しっかりと受け止めさせていただきました。

これを機にろぜっとさんらしく一歩も二歩も前へ進まれることを願います。

応援しております。

違反報告

2017年1月31日 15時02分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ろぜっとさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
書き込むことにも相当な勇気が必要だっただろうと想像しています。

幼い頃からつらい想いをされて来ましたね。
あまり自分自身を責めない事が大切です。

なかなか人には言えない事ですが、女性問題の専門機関やカウンセリング、セラピーのような場で、苦しい想いを話すことをしてください。
そうする事によって少しづつ、ココロは癒されていくはずです。

違反報告

2017年1月31日 11時15分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「ずっと秘めていたこと、誰にも言えないカミングアウト」とのご相談ですね、

御相談者のあなたがずっと秘密にしていたことは、お辛かったと思います。

こちらに書かれたコメントが事実であるならば、心理カウンセリングを受けることを

お勧めします。

幼少期に受けた心的トラウマはこれからも違う形でフラッシュバックしていきます。

あなたの傷ついた心とことの問題の整理をしながら、あるべき状態に回復させるこ

とが良いと思います。

ここでは書くことが出来ませんので、詳しくお知りになりたければ

メールフォームでお問い合わせください。

http://form1.fc2.com/form/?id=667526

参考まで

違反報告

2017年1月31日 11時10分


月の森カウンセリングルーム

ろぜっとさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

小さい頃から、男性から性的な対象として見られ、
それが現在も続いているご様子。
勇気をもってお友達に相談をしても、自慢と受け取られてしまう現状は、
とてもおつらいものがあると感じます。

性的な問題ですので、この場でのアドバイスには限界があります。
ろぜっとさんのお住いの地域の公的機関に、
そういった被害にあった女性の相談窓口があるはずですので、
そこでお話をされてみるとよいかと思います。

また、カウンセリングを利用して、心の傷をいやしていくことも
大切だと感じます。

お友達にお話ししても、ろぜっとさんが思うような回答は
なかなか得られないと思います。
ぜひ、心の専門家に委ねて、ご自分をいたわってください。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年1月31日 10時54分