教えて掲示板の質問

「夫婦仲と子作りについて」に関する質問

  • 受付終了

海さん

夫婦仲と子作りについて
周りに全てを話す事ができず、ここで相談させてくださたい。
旦那さんとは付き合って5年、結婚して2年がたちました。
お互い31歳になります。
付き合って3年目ごろからセックスレスがはじまり、何度か本人に話ししてみたり自分から誘ってみましたが、拒否され、それがトラウマとなりそれ以降はレスのままでした。
そんな中結婚がきまったのですが、結婚直前に相手の浮気が発覚しました。恐らくレスがはじまったのと、浮気が関係していたと思います。私の両親が私の結婚を強く望んでいたのと、旦那さんも浮気相手とは縁を切ってくれたので、両親には浮気の事は伝えず結婚しました。
私は今後つらい事があるだろうけど、親には言わずに我慢しようと心に決めて結婚しました。
結婚してからもセックスレスを除けば夫婦仲は悪くはないのですが、31歳になり真剣に子供が欲しいと思うのですが、子作りを拒否されています。
子供は今年中にほしいな。とは夏から口では言っていますが、
行為自体は全くなく、排卵日付近に私から毎月誘いますが、「苦痛だから辞めてほしい。気分が乗らないから待ってくれ。」と言われていますが、もう何年もレスなので、気分も何も無いのに、、、と思ってしまうんです。
30代で出産することは母子ともにリスクが高まることも話ししましたが、「俺には関係のないこと。」と言われてしまい、話し前に進みません。
男性は子作りと言われて行為をする事が苦痛であることは重々わかっています。
ただ年齢のタイムリミットが近づいている今、問題を先延ばしにできないと、思っています。
私は旦那さんのことが好きなので、レスが解消されて仲良くなることを望んでいますが、
旦那は私に対してここまで興味がないのか。と打ちひしがれる日々です。

毎月私の両親から、子供はまだか?と連絡があり、孫を望む気持ちが痛いほど分かるので、何も返事が出来ず悲しくなります。
結婚する際に我慢することを決めたのですが、この状況に精神的にも疲れてきて、
こんな自分自信にも嫌気がさし、人生疲れたな。と考えはじめています。
旦那さんとは子作りに対して話し合う事も敬遠されているので、話し合いで解決も無理です。
夫婦仲の改善は私が何を我慢し、私が何をすれば良いでしょうか。
自分自身では視野が狭くなっているので、客観的なアドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願いします。

違反報告

2017年1月27日 09時58分

教えて掲示板の回答

はじめまして^^ストレスフリーカウンセラーの
村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。
30代の内に、お子さんを生みたいというお気持ちも
旦那さんとの夫婦仲を改善したいという気持ちも痛いくらいよく解ります。

しかしいかに、夫婦とはいえ人を変えるというのは難しいです。
まずは、自分自身に嫌気がさしているあなた様が
自分自身を好きになることからはじめては、どうですか?
自分を好きになれば間違いなく人生変わります。
自分を好きになるには、自分に小さな約束事をしてそれを必ずやりとげることです。
これを繰り返していけば自分を好きになり自己否定をすることがなくなります。
一度お試しください。



よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井 代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年2月1日 21時26分


オフィス素晴瑠

「夫婦仲の改善は何を我慢し、何をすれば良いのでしょうか」
とあり、我慢するという選択を選んでいるようです。

我慢することによって大抵の事は上手く行くことが多い為
すべて我慢することによって解決すると思いがちです。

しかし、あなたが今後どれだけ我慢してもそれはあなただけの
我慢になりそうです。

旦那さんは、何を我慢しているのでしょうか?
仕事が忙しく疲れているのでしょうか?
何か悩みがあるのでしょうか?

ご相談な内容からすると夫婦のバランスが課題に見えます。

まず一つの方法は、我慢することを止めることです。
恐らくあなたの我慢を前提に維持されている家庭になっている
のかもしれません。

もしも、あなたが我慢して子供を得たとしてもその我慢する
という選択は変わらない訳です。

潜在意識の中では、いつまで我慢すればと思っているのかも
しれません。

結婚生活を維持するためにさらに我慢しなければという決意と
覚悟が必要になるでしょう。

あなたが我慢することを止めると旦那さんの本当の気持ちが
見えてきます。

浮気相手がいるのか?
子作りがイヤなのか?
仕事が大変なのか?
何か悩みがあるのか?

あなたが旦那さんの行動をどこまで我慢できるかです。
今後同じ状況がずっと続くとしてどれくらい我慢できますか?

旦那さんに離婚を覚悟でぶつけてみるのも一つの方法です。

どちらにしても、今のままでは子供を作るという願いは
かなえられない訳ですから・・・。

旦那さんに本音を聞くことに抵抗があるのであれば旦那さん
の命宮(自分の資質や運勢)とあなたの命宮を占ってみる
ことです。

エネルギーを与え合う関係なのかエネルギーを奪い合う関係
なのかは重要な要素です。

もともとの本人の資質からの行動なのか環境によって歪めら
れた行動なのかを知ったうえで選択することをお勧めします。

本人の資質であればあなたの努力という名のエネルギーが
常に必要になる可能性があります。

違反報告

2017年1月31日 09時42分


横浜・関内/NPO法人リアルトレジャー

海さんのご質問を拝読して、ご主人への愛情と家庭をもつことへの絶望感が伝わってきました。幸せな結婚・家庭を望み、ご主人をそのパートナーに選ばれた海さんにとって、妊娠に後ろ向きなご主人の態度に、毎月落胆し、悲嘆にくれる姿を思いました。

ただし、文面からは、希望も少なからず見つけられます。
一つは、交際3年目からセックスレスになった、ということ。それ以前はごく普通に関係があったのなら、レスになる前後に何かご主人の心境を変化させる出来事があったはずです。これは、この問題を解く一つの鍵になりそうです。
二つめは、「待ってくれ。」というご主人の言葉。今は回避行動しかできないご主人も、いつまでも回避していられないこと、いずれ問題解決に向かわなけばならないことを理解しているようです。
三つめは、当然ですが、海さんとレスであっても、ご主人に性欲はあり、行為もできるということ。これは、何等かの原因で、海さんとの行為に至るのに引け目があったり、あるいは今の二人の関係、海さんのことを大事にしたいという気持ちの表れである可能性があります。

セックスは愛情表現であると同時に「汚い」「汚らわしい」「野蛮」な印象を持つ男性もあります。大切だからこそ、逆に妻(恋人)を汚したくない、とセックスはほかの愛情のない女性と行っているケースがレスの男性にわりと多く見られます。また「家族とはセックスできない」と近親相関を忌むような心理になる方もいます。

海さんは、結婚を我慢するもの、と決めたそうですが、隣で修行僧のように自分と暮らす妻は夫の目にどんなふうに映っているでしょうか?
我慢して自分といっしょに過ごし、落胆する妻をどんなふうに感じるでしょうか?

どんなことが「結婚する際に我慢を」決意させたのかわかりませんが、夫婦仲の改善を海さんの我慢は阻害しているようにわたしには感じられました。

「私が何をすれば良いでしょうか」にお答えするとすれば、
ご質問の文面から受け取れるのは我慢の部分です。
我慢をやめて、二人の関係において今感じているつらさ、あるいは過去に感じたつらさを告白し、話し合っててください。結婚を継続していくために、お二人ともども癒される必要があります。お二人で難しい場合はカウンセリングを話し合いの場にすることも有効です。

海さんが明るく、自信と希望を持ち直し、ご主人との幸せな関係を構築できることを心より祈っております。

違反報告

2017年1月30日 21時23分


Mental care ~jun

海さん

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

お子さんを望むお気持ちが痛いほど伝わってまいります。お辛い状況ですね。
旦那様はお子さんをお望みなのでしょうか?
望む場合、体の関係をもたなくても、人工受精という手もあります。ただし、ご夫婦二人が協力をしなければ出来ませんので、旦那様のお気持ち、今後どうしていきたいのかをはっきりさせないと先に進まない話になります。

私で宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2017年1月30日 20時35分


マインド・レスキュー『シェーズ』

海さん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

海さんからいただいた、ご相談のメッセージを読ませていただきました。

ご主人との仲は良いのに、セックスレスでお悩みなんですね。
ご両親や周囲の方からも妊娠について聞かれることが辛いんですね。
年齢的にもそろそろお子様が欲しいと思うのに、ご主人が子作りを拒否されては
女性としても否定されているような気持ちになりますね。

ご主人の浮気について、ずっと誰にも言えないままに心にフタをしてきたんですね。
セックスレスの問題は心にたくさんの問題を作り出してしまいます。
ご自分を責めないでくださいね。
海さんは何も悪くありませんよ。

過去の心の傷を癒すことで、今を受け入れることができます。
今を受け入れられれば、幸せな未来への道のりが見えてきます。
正しい心のケアとメンテナンスをして下さい。

よろしかったら私のホームページをご覧になってみて下さい。
海さんの心を軽くするためのヒントがきっと見つかります。
ホームページはコチラからご覧になって下さい。
http://www.chaise.jp

心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料です。
ですから安心してくださいね。

自分の心に強くしなやかな軸を持つことで、
人の言動に揺らいでしまうことはなくなります。
海さんの我慢の上にある幸せは誰も求めていませんね。

具体的には、まず心の中にある不安や苦しみを整理しましょう。
海さんの心にある嫌な気持ちを紙に書き出してみて下さい。
見えるようにすることで、少し気持ちが楽になります。
不要なものは捨ててしまいましょう。

なりたい自分になるための具体的な方法があります。
大切なのは決意と行動です。

海さんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2017年1月30日 18時47分


カウンセリング・コーチング INCANTO

海さん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

つらいですねぇ。子どもが欲しいのに、セックスレス。
一緒に考えてみませんか?
お気軽にお電話ください。初回は無料です。

私自身考えが、とってもネガティブな人間でした。そんな私が作った動画をご紹介します。私の場合、まず、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わりました。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるということを知りました。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ
これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。
・傷ついた心を解放する: https://youtu.be/cCV59FH2GcA

海さん、私は海さんを応援しています!^^


電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:  https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年1月30日 15時57分


中村メンタルクリニック関連施設こころと生活の相談センターこもれび

コミュニケーションとは相手があって成り立つ行為です。
なので、相手の状況や感情・思考などによって
コミュニケーションの内容が変わってきます。

旦那様の心理などは旦那様にしかわからないものですが、
旦那様の心の中に何か否定的な感情があれば、
思うようにコミュニケーションがとれません。

自分の欲求があっても
思うように進行しない時、
相手の心理の状況によることがあります。

相手の心理がつかめないと
本当の意味で対応策はありません。

相手の心理が変化しなければ
対応策もありません。

相手の本当の気持ちを知ることが大事なのですが、
相手はそれを話してくれないこともあります。

だから悩むのだと思います。

心理カウンセリングで行うことは
そんな事例を解決することではなく
そんな状況の辛い気持ちを軽減させることです。

家族相談で行うことは
家族(旦那様)の状況を詳細にわたって話して頂いて
旦那様の心理を憶測で想像して
旦那様の状況を憶測で把握することです。

どちらを選ばれるかは
相談者の意向になります。

詳細はメールでは把握難しいので、
以下の営業時間内にご予約のお電話お待ちしています。
なお、メールでの返答はこのメールが最後とさせて頂いて、
次回はこもれびにて詳細のお話しを聞かせて下さい。
その際には質問者ネームをお伝え下さい。
何卒宜しくお願い致します。

中村メンタルクリニック関連施設こころと生活の相談センターこもれび

<担当> 大坪

<ご予約番号> 0586-23-0601

<営業日時> 月・水・金:9:00~18:00

          木:9:00~13:00

          土:9:00~17:00

          日:第2、4、5 9:00~13:00

<定休日>  祝日、第1・第3日曜日ホームページ

<ホームページ> http://www.nakamura-mental.com/original8.h

違反報告

2017年1月30日 14時27分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、海さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
とてもつらい状況の中を過ごしておられるようですね。

まず「結婚生活で何を我慢して」とありましたが、ここからまず少し違うのかな、と感じます。

結婚生活の中に「我慢」が入って来る事、それはもうつらい日々が来ることが容易に想像できたと思います。

子作りに関しても結婚前からそのような状況だったことを考えると、その後も望めない事も分かっていたことと思います。

現在、旦那様がどのような考えで居るのかが分からないのでこれ以上は言えませんが、今後の夫婦生活を考える上でも、今しっかりと旦那様と話し合いをされることが必要かな、と考えます。

第三者に入ってもらう事も必要かもしれませんね。

違反報告

2017年1月30日 14時13分


更生塾


はじめまして海さん。

更生塾の齋藤です。



海さんのお気持ち物凄くわかります。

出来るだけ早く両親に孫の顔をみせたい、
年齢的にも出来るだけ早く子供を産みたい

と思う気持ちはわかります。

ただ相手(旦那さん)の気持ちが、子供は欲しい
けど行為(セックス)が無いと言うことがどういうことだということですよね?

私が思うには、旦那さんの海さんに対する気持ちが
薄れていっているように思います。

セックスレスになっても、
旦那さんが他の女性との浮気が無ければ、
レスになった理由が他に考えられますが・・・

海さんは旦那さんのことが好き、なのでこのままの関係を保ち、
子供を産み、この先幸せになれると思いますか?

海さんがそれでも、旦那さんと一緒に居れることが一番幸せならば、
旦那さんが来るまで(セックス)何年でも待つのが、一番いいことだと私は思います。

本当の幸せは何なのかと考えたとき、海さんが早く子供を産みたい気持ちを
旦那さんがどれだけ理解してあげているかと思います。

男性と女性では、出産、子育てなどのイメージが違います。
子供を産んでくれるのは、もちろん女性のほうです。

なので、男性はどこまで女性の考え、想いを尊重できるか、だと私は思います。
それには、気持ち(愛)が無いと難しいことだと思います。

海さんがもし、出産を優先するのならば、海さんの想いを、尊重してくれる人を探す方がいいと思います。





違反報告

2017年1月30日 13時52分


フリーダム・サポート

初めまして

横浜市青葉区のフリーダム・サポートと申します。
045-972-2001

お悩み拝見させて頂きました。

お辛いことと思います。

ただ一点、お付き合いされて3年ほどでセックスレスになったにもかかわらず

何故ご結婚されたのでしょうか。さらに、旦那様はそのあと浮気までされてい

らっしゃいます。そのことを前提におき、お話しさせて頂きます。

私ども、カウンセラーは、心理学を通じて個人個人のお悩みを解決していく

ことと、経験を通してご夫婦のお悩みを解決して参ります。それは時に、親御

様やご兄弟よりも親身になって解決するものです。

したがいまして、少々きついことを言うかもしれませんが、お許しください。

一番初めに、旦那様のお言葉です。奥様が「30代での出産は女性にとって

リスクがある」との問いに、「俺には関係ない」というお言葉。

女性でなくても、普通に夫婦、家族をもって生活している旦那様ならば、この

言葉は、もはや愛し愛されの夫婦ではないのではないでしょうか。

確かに奥様は「レス以外は仲がいい」とおっしゃっておられますが、仲がいい

の根拠が(文章中から)見つかりません。

子供は、夫婦にとって大切な宝物。多くの場合、ご自身の分身を欲しがるもの。

たとえ、欲しくないご夫婦がいたとしても、男性としての回答があるはずです。

その小さくも、大きな言葉。

まずは、ご夫婦の仲を再確認しませんか。

奥様だけでもまずは、ゆっくりカウンセリングお受けになり、ご納得いかれた

ところで、ご夫婦そろってのカウンセリングが一番効果的だと思います。

まずはお気軽にお声かけください。

カウンセラー 堀政美



□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□
フリーダム・サポート 受付センター
〒227-0043
神奈川県横浜市青葉区藤が丘2-4-3 藤が丘会館
TEL 045-972-2001
HP   http://freedom-counseling.jimdo.com/
□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□

違反報告

2017年1月30日 13時27分


『ユトリロの庭』カウンセリング

海さん、こんにちは。
『ユトリロの庭』カウンセリングです。
このサイトを通じて、夫婦や家族の絆、セックスの問題を抱えるご本人とそのご家族のカウンセリングをさせていただいております。
海さんの苦しい状況、苦しいお気持ち、お察しします。
そして、ご主人もきっと海さんにわからない悩みをお持ちのように感じます。

 海さんは結婚する際に我慢することを決めたのですね?
それは、誰のための、どんな我慢だったのでしょうか?
 海さんは、そしてご主人は、何のために、誰のために結婚されたのでしょうか?
第三者として伺うとき、とても素朴な疑問が心に湧いてきます。

 と同時に、この結婚生活、日常に、「精神的にも疲れてしまう」海さんのお気持ちは、察するに余りあるものがあります。
 ご自分に嫌気がさし、人生疲れたな。と考えはじめてしまうのも、無理からぬことと思います。

  結婚前からセックスレスがあり、求めても拒否され、結婚の直前に浮気が発覚。
それでも結婚した経緯はもっと伺う必要があると感じます。

 今年中には子供がほしい、とはご主人のお言葉でしょうか?
もし、そうならば、
「苦痛だから辞めてほしい。気分が乗らないから待ってくれ。」
出産のリスクについて「俺には関係のないこと。」
とおっしゃるご主人の側に、相当に大きなジレンマ、ストレスを感じざるをえません。

子を産む性であり、「子どものいる幸せな家庭像」を求める海さんのお気持ちは、
男性である私にもよくわかります。
しかし、その前に、「夫婦」について、海さんはどう思われているのでしょうか?

 夫婦間や、夫の側に大きな葛藤があるとき、夫婦の愛情や、愛の営みとしてのセックスよりも妻の求める「子づくり」が最優先されることで、夫がEDになることは、よくあります。
「幸せに育つ子供、幸せな家庭は、幸せな夫婦なしにあり得ない」ことを、忘れていませんか?
あるいは、夫婦をつなぎとめる道具として、子どもを使おうとしていませんか?
厳しい質問かもしれません。
でも、私もかつて、夫婦生活、妊娠、出産、育児では多くの困難を経験しています。

「旦那さんとは子作りに対して話し合う事も敬遠されている」
という状況、そしてその状況を語る「海さんの表現」がたいへん気になります。
子づくりを話し合う前に、「やるべきことがある」のではないでしょうか?

 あなたの思う「夫婦仲の改善」とはどのようなものでしょうか?
「自分自身では視野が狭くなっている」との認識がおありのようですね?
それは素晴らしいヒントです。
 海さん夫婦の、海さん家族の幸せとは何か、ご一緒に考えてみませんか?

 カウンセラーの仕事は、具体的なアドバイスを与えることではありません。
カウンセラーは占い師や医師ではありません。
そんな他人からのお仕着せの人生を、お二人に、そして生まれてくる新しい命に歩んでほしくはありません。

 ご夫婦二人の答えは、ご夫婦で見つけてください。
そのお手伝いなら、私にできることはたくさんあります。
あなたがたご夫婦は今、お互いに、夫婦であること、家族であることの意味を見失っておられるのではないでしょうか?

 私にお手伝いできることがあるとお感じになられたら、一度メールか電話でご相談ください。
初回のご相談は無料です。
あなたが変われば、ご主人も変わります。

違反報告

2017年1月30日 12時23分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「夫婦仲と子作りについて」とのご相談ですね、

たいへん、ナイーブな問題でもありますので、結婚カウンセリング、夫婦カウンセリ

ング、セックス・カウンセリングを行っている立場から経験談話としてお話します。

今回のご相談のケースはたいへん多く、カウンセリングのセッションをする回数が

あります。

セックスレスの原因の多くは、結婚後パートナーとなりますが、時に母と息子のよう

な精神状態になってしまいます。男性は相手に母親イメージを重ねてしまいますと

性的な身体欲求は出てきません!精神的な依存はするが性欲が出てこなくなりま

す。

また、離婚に至るケースもあり、両方の両親から孫の催促をされ男性側が精神的

に不能になることが多くあります。

極論は避けますが、一度夫婦カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?

私が行っているセッションの回復・改善効果は75%です。

お二人で話し合い御主人の逃げ道を作って差し上げるのも夫婦関係の継続には

良いかと思います。

参考まで

違反報告

2017年1月30日 10時44分