教えて掲示板の質問

「最低の自分自身をどうしたらいいか」に関する質問

  • 受付終了

水面さん

こんにちは
私は、自分自身が過去から逃げ続けてきた事に向き合わないと思い日々どうしたらいいかと考えてはいるのですが、沢山の人に迷惑をかけてしまったのにそれからも自分勝手に逃げてきました。幼い頃に気づいたら家族から逃げてました。両親は離婚して、母は消え、残されたのは、仕事に忙しかった父親(透析をしながらの父親、放任主義で人任せでもきつく言葉で攻めていました今では申し訳ないと思います。)知的障害者の長男(施設にいる接し方がわからない)、私を嫌う次男、(気づいたらもう会話すらしてません。今も目に入るだけで苛立ちます。)私は部屋に引きこもり、祖母や祖父には無気力で、親戚には距離を置きました。その頃から人に距離をおき心に蓋をしては我慢した本音が溢れては誰にも言えず、そして、兄の介護要員だと勝手に思い将来の自分の結婚も諦めてました。
学生になり何とか自力で引きこもりからは抜け出し家族から逃げていた私は、無気力になりニートになり現実から逃げて、それでは駄目だとパートを数年して、就職にしなくてはと甘い考えで挫折パラサイトになりました。この間にも親に迷惑ばかりかけ続けてきた行けないと最近仕事を始めた矢先、父親が入院し、介護が必要になるかもと言われ1人で色々調べたりしては、苦しくなり、家には無職の次男が居て居心地が悪くて、友人は居るのですが愚痴っては悪いと思いこの話しはできてはいません。父親からの頼られるたびのプレッシャー、長男が年老いてからの介護、自分自身の事を優先してしまいそうになる事、頼れない次男は放置もできないし、迷い、怒り、不安、大泣き声をだして1人で耐えてます。また逃げてしまいそうです。
今立ち向かうためには、まずどうしたらいいんでしょうか?

違反報告

2017年1月25日 01時43分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム そらいろ 小田原ルーム

水面さん初めまして、カウンセリングルームそらいろ 小田原ルームの田代と申します。どうぞ宜しくお願い致します。

ご相談を拝見させて頂き、常にお一人で現状をどうにかしようと頑張ってこられ、
辛くても一人で耐え、相談することも悪い思い一人で我慢をし続けてきたことかと思います。
それはとても大変で、今後もまたお一人でなんとかしていこうと思っていることが伝わってきます。

そこには過去にご自身がしてきたことへの罪悪感が強く残っていることはないでしょうか。
罪悪感から一人で立ち向かおうとしているのではないかと思ったからです。

今水面さんが立ち向かっていくためには、水面さんを理解し、受け入れてくれる相手と一緒に問題を考えながら、自分を大切に思える心を育み、進んでみるのはどうでしょうか。

一人で抱えこむと、現状どうしていけばいいのかと分かりづらく迷ってしまい、逃げたい気持ちが強くなっていき、ご自身の精神面が崩れていく恐れもあるからです。
水面さんの心のどこかにある深い悲しみや辛さを一緒に分かち合い、癒していきながら問題に取り組んでいくために、カウンセラーを頼ってみるのはいかがでしょうか。

一人ではなく二人になることで、少しでも前に進めやすくなれたらと思っています。

ご自身でも逃げ続けたときたと思うことに対しても、
それが本当に悪かったことなのか、
ご自身を守るために必要なことではなかったのだろうか、
自分自身と向き合い、受け入れていくことが一人では難し事もあります。

ご一緒に今後について考えていければと思っています。
無料お試し電話カウンセリングがありますので、ご活用頂ければと考えております。一度ご検討なさって下さいませ。

違反報告

2017年1月27日 18時34分


pika pika (コーチング・カウンセリング)

水面さん初めまして。

逃げている自分を責めていらっしゃるようですが、
逃げることも大切な自己防衛です。

全てに立ち向かっていては、身も心も持ちません。
自分が壊れてしまわないように、無意識のうちに自己防衛をした結果が、
いろんなことから逃げているように見えるだけだと思います。
間違ってはいませんよ(^^)

それから、水面さんがご家族の全てを背負う必要はありません。
人にはそれぞれ、1人1つの「人生」があります。

お父さんにはお父さんの人生。
お母さんにはお母さんの人生。
お兄さん達にはお兄さん達の人生。

そして、水面さんには水面さんの人生があるんです。

他の人の人生を、水面さんが背負いこむ必要はありません。

水面さんが最優先でやらなければならないことは
『自分を幸せにすること』です。

今後、全ての決め事は、この
『自分は幸せになれるか?』
『これをやったら自分は幸せを感じるか?』
を基準にして決めて下さい。

長女としての責任や
大人としての常識や
世間の目の評価などは
一切考えなくて大丈夫です。

こんなことを言うと、
今までの水面さんの考えや価値観とのギャップを感じて
不安になるかもしれませんね(^^)

でも、今までの水面さんの行動や判断のパターンを繰り返しても、
何も変化は起きません。

私もお手伝い致しますので、
新しい1歩を踏み出してみませんか?(^^)

水面さんの未来には
人とのふれあいを暖かく感じることのできる
幸せでキラキラ輝いた人生が待っています。

応援しています(^▽^)


pika pika 高橋美穂
http://www.kokoromori.jp/
pika-pika@kokoromori.jp

こころ花アウェイクナー
花咲ミッキー
http://pika-pika5.wixsite.com/kokorohana

LINEでのご相談は無料です
LINE ID kokoromori.jp

違反報告

2017年1月27日 08時31分


はじめまして^^ストレスフリーカウンセラーの
村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。
あなた様は、今までの経験の中で自分が嫌いになってますよね?
自分自身が嫌いだと自己否定に入り他人も信じられなくなります。
しかし今からでも自分を好きになることはできます。
自分を好きになれば間違いなく人生変わります。
自分を好きになるには、自分に小さな約束事をしてそれを必ずやりとげることです。
これを繰り返していけば自分を好きになり自己否定をすることがなくなります。
一度お試しください。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井 代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年1月26日 10時15分


メンタルカウンセリング SUPICA

水面さん はじめまして!

メンタルカウンセリングのスピカです

私には 水面さんが逃げてきたようには思えませんでしたよ 

自分が折れそうになっても持ち直し とても とても頑張ってきたと思います 

そして今も  


水面さん 家族といえ 一人で支えていくのは無理があります 

1人で抱えず 市や町の福祉課に相談しましょう 

サポート体制があるはずですから 


水面さん  あなた自身を優先していいんですよ 

もちろん これからそうできない時もあるかもしえませんが 基本 自分を優先で(*^-^*) 


気持ちがいっぱいいっぱいの時は 言葉に出しましょう 

よかったら聞かせてください 

http://supica918.jimdo.com 

水面さん自身のこれからが笑顔になれるよう 願っています 

違反報告

2017年1月25日 22時52分


ファミリーカウンセリング高尾

水面 様 こんにちは、はじめまして 

とても大変な状況におありですから、とてもお一人では、この状況に立ち向かうには難しいと思いますので、どうか、勇気を出して、カウンセラーの力をお借りしてください。

違反報告

2017年1月25日 22時33分


カウンセリング・コーチング INCANTO

水面さん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
ご相談ありがとうございます。

>こんにちは。私は、自分自身が過去から逃げ続けてきた事に向き合わないと思い日々どうしたらいいかと考えてはいるのですが、沢山の人に迷惑をかけてしまったのにそれからも自分勝手に逃げてきました。幼い頃に気づいたら家族から逃げてました。両親は離婚して、母は消え、残されたのは、仕事に忙しかった父親(透析をしながらの父親、放任主義で人任せでもきつく言葉で攻めていました今では申し訳ないと思います。)知的障害者の長男(施設にいる接し方がわからない)、私を嫌う次男、(気づいたらもう会話すらしてません。今も目に入るだけで苛立ちます。)私は部屋に引きこもり、祖母や祖父には無気力で、親戚には距離を置きました。その頃から人に距離をおき心に蓋をしては我慢した本音が溢れては誰にも言えず、そして、兄の介護要員だと勝手に思い将来の自分の結婚も諦めてました。

=今まで大変でしたね。そういったこともあり、水面さんがいろいろなことから逃げてしまいたくなることは、とてもよくわかります。


>学生になり何とか自力で引きこもりからは抜け出し家族から逃げていた私は、無気力になりニートになり現実から逃げて、それでは駄目だとパートを数年して、就職にしなくてはと甘い考えで挫折パラサイトになりました。この間にも親に迷惑ばかりかけ続けてきた行けないと最近仕事を始めた矢先、父親が入院し、介護が必要になるかもと言われ1人で色々調べたりしては、苦しくなり、家には無職の次男が居て居心地が悪くて、友人は居るのですが愚痴っては悪いと思いこの話しはできてはいません。父親からの頼られるたびのプレッシャー、長男が年老いてからの介護、自分自身の事を優先してしまいそうになる事、頼れない次男は放置もできないし、迷い、怒り、不安、大泣き声をだして1人で耐えてます。また逃げてしまいそうです。
今立ち向かうためには、まずどうしたらいいんでしょうか?

=水面さん…今まで本当につらくて、大変だったと思います。少しのお時間をいただき、私の話をきいていただきたいです。
私が作った動画をご紹介します。

・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ
・傷ついた心を解放する: https://youtu.be/cCV59FH2GcA
・自分に自身をつける方法: https://youtu.be/h3IEzL0Wu-M

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

水面さん、私は水面さんを応援しています!^^



電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura

違反報告

2017年1月25日 21時52分


月の森カウンセリングルーム

水面さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

ご家族のことでずいぶんとおつらい思いをされながらも、
今までおひとりでがんばってこられたことと思います。
お友達にも話せないほど苦しかったのですね。

水面さんは、「逃げ」と書かれていますが、
私にはそうは感じられません。
なぜならば、あなただけが背負うべき問題ではないからです。

まずは、地域の公的機関で、いろいろな手助けが受けられないかどうか、
お尋ねになってみることも大切だと思います。
そういった補助を受けながら、ご自身のことも大切にしてください。
お仕事をすることも大切ですが、お友達と過ごしたり、
ひとりで出かけたりするなど、
プライベートの時間をしっかりと確保することも大切です。
場合によっては、ご自宅を出られてもよいかもしれません。

ご家族を支えようというお気持ちはとても素晴らしいものですが、
そのために、ご自分の人生を犠牲にする必要はありません。
逃げるという感覚ではなく、助けてもらうというお気持ちで、
公的機関などに相談してみてください。
応援しております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年1月25日 18時47分