教えて掲示板の質問

「自分の考えがない」に関する質問

  • 受付終了

蒼さん

誰にも相談できず、困っています。
何にも興味を持てず、自分で具体的なことで悩んだり行動することができません。何が楽しいのかもわかりません。テレビを観て、一時的に笑ったりすることはできます。病気というほどおかしくはないと思います。全体的な感情が薄いようです。普通に生活はできるので、自分1人だと困まることはありません。でも、仕事をするとまわりの人から浮いてしまいます。人見知りなら治しようがあるのかもしれませんが、人の話がわからないというか、頭の中に何も浮かびません。私はおかしくなってしまったのでしょうか。はじめは周りから大人しいと思われるだけなのですが、長くいても距離が縮まないし、まわりが不審に思っているのを感じます。
私は最近転職をしたのですが、同じことを繰り返してしまっています。前の仕事がブラックなところで時間がかかってやっと辞めたのですが、自分の中では仕事がキツイことが嫌というよりもダメな自分が向いてないのだと思いました。頭痛と肩こりがひどく転職まで少し休みをとったのですが、早く仕事をしなければいけない気になり、すぐに就職してしまいました。休みの間は何をすればいいか、考えればいいかわからなかったんです。1人でいると楽天的というか何もなかったようにできてしまいます。
昔学校の先生から言われた、「あなたは欠落している」という言葉がぴったりです。いっそ明らかな精神病なら治療もできるのに。昔辛いことがあった時、何も考えないように時間が過ぎるようやり過ごしてしまったんです。いつも辛い時何が起こっているのかわからなくなります。戻し方がわかりません。どうすればいいのでしょうか。 長文すみませんでした。

違反報告

2017年1月24日 01時17分

教えて掲示板の回答

カウンセリング・コーチング INCANTO

蒼さん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
このサイトへのご相談ありがとうございます。

>誰にも相談できず、困っています。何にも興味を持てず、自分で具体的なことで悩んだり行動することができません。何が楽しいのかもわかりません。テレビを観て、一時的に笑ったりすることはできます。病気というほどおかしくはないと思います。全体的な感情が薄いようです。普通に生活はできるので、自分1人だと困まることはありません。でも、仕事をするとまわりの人から浮いてしまいます。人見知りなら治しようがあるのかもしれませんが、人の話がわからないというか、頭の中に何も浮かびません。私はおかしくなってしまったのでしょうか。はじめは周りから大人しいと思われるだけなのですが、長くいても距離が縮まないし、まわりが不審に思っているのを感じます。

=周りが不審に思っているというのは、どのあたりで感じられるのですか? 
 ご自信の強い思い込みの可能性もありますので、不審に思われている周りの様子・理由を書き出してみてください。


>私は最近転職をしたのですが、同じことを繰り返してしまっています。前の仕事がブラックなところで時間がかかってやっと辞めたのですが、自分の中では仕事がキツイことが嫌というよりもダメな自分が向いてないのだと思いました。頭痛と肩こりがひどく転職まで少し休みをとったのですが、早く仕事をしなければいけない気になり、すぐに就職してしまいました。休みの間は何をすればいいか、考えればいいかわからなかったんです。

=焦ってはだめですね。焦るとうまくいきません。まず自分自身を受け入れるところからはじめましょう。
私が作った動画です、これを観てください。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I


>1人でいると楽天的というか何もなかったようにできてしまいます。

=それでいいんですよ。それで。いつも気楽に行きましょう!


>昔学校の先生から言われた、「あなたは欠落している」という言葉がぴったりです。いっそ明らかな精神病なら治療もできるのに。昔辛いことがあった時、何も考えないように時間が過ぎるようやり過ごしてしまったんです。いつも辛い時何が起こっているのかわからなくなります。戻し方がわかりません。どうすればいいのでしょうか。 長文すみませんでした。

=先生はなぜ「あなたは欠落している」といったのでしょうか。
 そこをまた書き出してください。昔の記憶というのは、自分に都合よくゆがめられます。思い込みというのが多々あります。
蒼さんは、きちんとした文章も書かれていますし、自信をもってくださいね。
・自分に自信をつける方法: https://youtu.be/h3IEzL0Wu-M


私自身考えが、とってもネガティブな人間でした。そんな私が作った動画をご紹介します。
考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるということを知りました。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

蒼さん、私は蒼さんを応援しています!^^



電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura

違反報告

2017年1月30日 08時16分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。http://felicite-c.com

メールの内容だけではなんともいえませんが、
とても不安な状態が伝わってきます。

一度、最寄りの心療内科のあるところを勇気を持って訪問されてはいかがでしょうか。必ずしも薬ではなく、いろいろな特性があればそれにあわせてアドバイスが貰える可能性があります。できればカウンセリング併設がいいと思います。

専門家に相談するのも、風邪を引いたら内科にいくように、こころの不安があれば専門家にいくのも選択肢としてみても良いのではないかと思います。

おひとりで悩まれるのは、とてもお辛いとおもいますので。

違反報告

2017年1月28日 23時09分


ものセラ

蒼さん、初めまして! 井上といいます。

相談内容を拝見して感じたのは、
蒼さんは感情という回路を切断してしまったのかな?という事です。
喜怒哀楽といったものを切り離してしまっているので、
現実感覚が希薄になりますし、
自分がいったい何を感じているのかが分からなくなってしまいます。
空っぽな感じがしたり、ふわふわと浮いている感覚がするかもしれません。
蒼さんは昔あった辛い出来事から自分を守るために、
考えることや感じることを止めてしまったのかもしれません。
蒼さんはどんなことから自分自身を守ろうとしたのでしょうか?
止む負えない選択だったのかもしれませんが、
もう一度、内面とのつながりを回復することはできます。
回復することで、生き生きとした感覚を取り戻すことができます。
カウンセラーやセラピストの助けが必要だと思いますが、
まず、感じること、考えることに許可を与えてください。

お役に立てたでしょうか?
解決するためにカウンセリング(セラピー)を活用してくださればうれしいです。

質問や疑問があれば、気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログも見ていただけると嬉しいです。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2017年1月27日 15時57分


横浜・関内/NPO法人リアルトレジャー

蒼さんのご質問を拝読して、『ラプンツェル』を思い浮かべました。魔女にさらわれて出入り口のない高い塔に閉じ込められた少女の物語です。

魔女は我が子のように愛する美しいラプンツェルが危険に遭わないように、外界との接触から遮断しました。成長の喜びも自立のチャンスも与えず、自分だけの宝物として自由を奪ったのです。

蒼さんも、ご自分が大切だからこそ、安全な場所に閉じ込めてしまったのではないでしょうか。どんなことがきっかけだったのかわかりません。思い出したくない、つらい相当のショックな出来事だったのかもしれませんし、あるいは、長い時間をかけて徐々に社会に自分を出すのは危険だと判断されたのかもしれません。今もまだ、外界との接触したり、自分を表現することで、傷つけられる危険を感じているかもしれません。

でも、魔女の思い通りにはなりません。成長や自立、自由を人は求めるようにできているからです。蒼さんがこの掲示板にご質問を書かれたのは、閉じ込められたラプンツェルが高い塔の窓から垂らした長い髪と同様に、そのときが来て、外界との接触を求めたように、わたしには思えました。

ご自分の気持ちや考えが、今は閉されて固まってしまったように思えるかもしれませんが、人とふれ合い、言葉を交わすことで活発に動きはじめます。

何が起こっているのか、起こったのか、いずれにしても、蒼さんは悪くありません。そのとき、閉じ込めたこと、何も考えないことで、あなたは自分で自分を守ったのです。だから、今があります。こうしてあなたは生きているのです。

今、季節は変わろうとしています。外に出てみても、考えてみても、感じてみても、大丈夫だと思い始めたのかもしれません。だから、ご自分の感情や思考が固まっていることに気づかれたのでしょう。

あなたのペースで大丈夫です。少しずつ、心を開いて、自由や成長の喜びを受け取っていきましょう。

蒼さんが何ものにも囚われない、自由な表現や発想を取り戻し、人生を豊かに彩られていかれますこと、心より祈っております。

違反報告

2017年1月26日 16時09分


はじめまして^^ストレスフリーカウンセラーの
村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。
あなた様は、今までの経験の中で自分が嫌いになってますよね?
自分自身が嫌いだと自己否定に入り他人も信じられなくなります。
しかし今からでも自分を好きになることはできます。
自分を好きになれば間違いなく人生変わります。
自分を好きになるには、自分に小さな約束事をしてそれを必ずやりとげることです。
これを繰り返していけば自分を好きになり自己否定をすることがなくなります。
一度お試しください。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井 代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年1月26日 10時09分


ファミリーカウンセリング高尾

蒼 様
こんにちは 初めまして
何も考えないように、とのことでから、明らかに過去にお辛いことがあったことが原因でしょう。カウセリングで、改善は可能ですから、諦めずに、お受けなさるようお勧めいたします。

違反報告

2017年1月25日 19時46分


蒼さん、こんにちは。純イノセンスの松下と申します。

ご相談内容を拝読させていただきました。

自分の考えや感情を取り戻すには、どうしたらいいか?

文章からの判断になりますが、辛かったり、不快な感情をなかったことにするクセがあるようですね。

一見それも自分を守る良好な手段のように感じられるかもしれませんが、湧き上がる感情をなかったことにすることを習慣としていると、文中にあるように、会話中、頭が真っ白になったり、自分のケアをするより仕事をしている方が楽になったり、自分の不甲斐なさから会社を辞めてしまいたくなったりします。

なので、今、自分が何を感じ、考えているのか?どんな些細なことでも、意識するように心がけてみてください。

そりゃあ、嬉しいこと、楽しいことばかりではないでしょう。
怒るというほどでなくても、面白くないこと、悔しいこと、寂しいことなど、生きていれば色々あります。

今の蒼さんは、ちょうど古傷を気にして、傷に触らないよう、びくびくしている状態なんですね。
だから、その感情を、感じても大丈夫!と、自分に教えてあげてください。

ときに、ひとりでは抱えきれないくらいの大きなネガティブな感情が、湧いてくるかもしれない。
そんなときは、誰かに話を聞いてもらって、分かち合ってください。

相手との距離は、待っているだけでは縮まりません。

「お話ししたいことが、あります。」
「実は、困っていることがありまして・・・」
「少し言いにくいことですが、聞いてくれますか?」

そうやって、穏やかに話しかけてみてください。
きっと職場のみなさんも、そうして蒼さんから距離を縮めてくれるのを、嬉しく感じることでしょう。

蒼さんの世界に、再び豊かな感情や意思が舞い戻ってくることを、心より応援しています。

違反報告

2017年1月25日 16時15分


マインド・レスキュー『シェーズ』

蒼さん、こんにちは。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心です。
どうぞよろしくお願いいたします。

蒼さんからの、ご相談メッセージを読ませていただきました。

何に対しても興味を持てずに、
具体的にイメージしたり行動したりすることを決めるのが苦手なんですね。
自分以外の人の話や、自分とかかわりがない出来事に興味が持てないんですね。
人との関わり方や距離感がつかめないままでの毎日は辛いですね。

過去にあった辛い時期に
「何も考えないように時間が過ぎるようやり過ごした」んですね。
誰にも助けてもらえない苦しみをたった一人で耐える時に、
心の中にシェルターを作って逃げ込んでいたのではないでしょうか?
じっと耐えている時は人の声や感情だけでなく、
自分自身の感情までシャットアウトしていたのではありませんか?
その時に負った心の傷を癒してあげることで蒼さんの心は回復します。

学校の先生に言われた「あなたは欠落している」という言葉ですが、
私は違うと思います。
止まったままになっている部分があるだけではないでしょうか。
誰にも相談できない状況で、
助けを求めることは甘えだと感じ一人で辛抱を重ねてきたんですね。
人のことを思いやれる優しい方だと思います。

よろしければ私のホームページをご覧になってみて下さい。
蒼さんの心の問題を解決するヒントがきっと見つかります。
ホームページはコチラからご覧ください。
http://www.chaise.jp

心が苦しい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですからご安心ください。
心の傷からの苦しみは正しい心理学(心理療法)で完全に消すことができます。
もう、一人で抱え込まないでくださいね。
自己肯定感が低い今の蒼さんに必要なのは、
苦しい心に正しく寄り添ってくれる人と一緒に進む安心感ではないですか?
よろしければ私が蒼さんの心に寄りそい支えます。

蒼さんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2017年1月25日 15時28分


心の相談室

私は若い頃に12回転職をしているので少しは参考になるかなと思ってお話します。
私が転職で大きな勘違いをしていたのは「事務系の仕事」と「作業系の仕事」では考え方が真逆であることです。
それにたいていの人は気がついていません。事務系の仕事は「上からの指示があってはじめて動く」ことが多いのにくらべて、作業系の仕事では「上からの指示を待っていないで先にすすめろ」ということが多いのです。
事務系出身のかたが作業系の職場で上手く行かないのはこれが大きな原因かもしれません。私がそうでした。
この先どうしようと言うときに一年の間、奈良を起点に北海道から小笠原まで全国を旅したことがあります。大学のころは生活費を稼ぐのがやっとでしたから他の学生のように海外旅行や飲み会に参加したこともありません。それなので出来なかった長期旅行をしたかったのだと思います。
お金がたくさんある訳ではありませんから、途中で工房や牧場で働いたり(訳ありで旅をしている人は多いので、短期間でも雇ってくれるところは結構あります)しました。
色々な人にあって考え方は一つではないという事を知りました。不思議と食事と宿には困ることが無かったのです。人の親切を知ったのはこの時でした。

私を少し前に進めてくれた宿のご主人の話をしましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長野県に宿泊客に大切にされている宿があります。

そこの宿では朝食が終わると誰からともなく台所で洗い物をしたり掃除、洗濯まで手伝ってしまうのです。

洗い物の手伝いをするようになると常連客の域に達したといえるのでしょう。また何回も宿泊しているので特に観光をする訳でもなく話をしたり散歩をしたりするだけなのです。

顔をみれば「暇ですね」が合い言葉になっているくらい。

たいていは朝早いうちに宿について朝食をとります。それから洗い物をしたり近くの牧場や工房に木の切り出しの手伝いをしてそのうちに誰かが「お昼ご飯なににする」と聞き出すのです。

普通の大家族のような事をやっているのです。

ただみんな「日常生活ではない時間の中にいることを自覚して」のことです。それを解らないで中には会社を辞めてこの村に来てしまった人もいます。

若い頃、私が会社を辞めて進路に迷っていた時です。この宿のご主人は私がこの村に来た理由を解っていたようです。そういう人が多い村でした。そして私がこの村に住み着きそうなことも。

それで次のようなことを宿のご主人は言いました。

「あなたは都会に戻られたほうが良いと思います。どんなにこの村が好きでも住民になってしまえば日常生活のしがらみにとらわれてしまいます。集団の中に入るというのはそういう事です。それにこの村にいることや働くことが、いまのあなたの人生の目的になっていませんか。ここに来れば仲間がいて楽しいと思うことがあるでしょう。でもそれは旅の上での知り合いで一時的なものです。ここではお客さんとして来た方がよいでしょう。そう疲れたらちょっとだけ休みに立ち寄るような感じで」

私は9日ほどその宿ですごして家に帰りました。

自分の立ち位置が解らなくなって、本当にしたい事がわからなくなっている人いませんか?

宿のご主人の言葉をもう一度読んでみてください。

いま思うと、このころの私は世の中の狭い暗い部分しか見ていなくて不安を感じていかのかもしれません。いろいろな人にあって(大変な目にあっているひとの話もたくさん聞きました)自分なんかまだまだだなあと思ったのです。それから少しかわりました。

たいていの会社はブラックな面があります。私の様な法律屋にしごとが来るのはそのせいかもしれません。

参考になれば幸いです。

違反報告

2017年1月25日 14時50分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見いたしました。

「自分の考えがない」とのご相談ですね、

もうすこし、お話を聞きませんと何ともわかりませんが、

一度、心療内科を受診しカウンセリングを併用し改善することもお勧めします。

「頭痛と肩こり」があるとのことですので、肉体的か心因的かやはり

病院に受診されてほうがよろしいかと思います。

心理相談は承りますのでお気軽にどうぞ!

参考まで

違反報告

2017年1月25日 14時41分


こんにちは
サイコンサルタント本多誠です。

感情を正常に作動させたいということですか?
そうであれば、夜に1日の流れを感情を含めて書き出してください。
その後、1日の流れを事実と感情共にフィードバックしてください。

人間関係で距離を縮めるには、自己開示が重要です。
あなたの好きなもの、趣味、楽しいことは何ですか?
何人家族で構成はどうですか?
まずは、自分から発信してはいかがでしょう?

現代において、ブラック企業は多数存在します。
その中でも、上司や重役などは残っていますよね?
なぜだと思いますか?

理由は人それぞれですが、
経済的な意味の人や仕事が好きで残っています。
つまり、ブラック企業も人によってはホワイト企業なのです。
あなたが変わればそれはホワイトになります。

あなたは欠落などしていません。
まだ発展途上なだけなので、変わる努力をしてください。
人前で能力が発揮できれば、大きく前進できるでしょう。

そのほか
初対面でも簡単に仲良くなれる、雑談と質問法
革新よりも改善、脳科学者が教える自分を変化させる方法
頭を働かせる、日常的にできるトレーニング法
など、ご興味があればHPよりご相談ください。

PSYCHONSULTANT 本多誠

違反報告

2017年1月25日 14時06分