教えて掲示板の質問

「フリーターってそんなに悪いのでしょうか」に関する質問

  • 受付終了

みぃさん

仕事についてのご相談です。

私は24歳 フリーターです。
大学を2年で中退し3年ほど転々と職を変え
今は天職だとも思える仕事内容の職場で
2年ほどアルバイトで働いています。
現在実家暮らしで車を所有しています。

学生時代の友人が就職し、ボーナスをもらい
頑張っているのを見て羨ましくないわけではありません。
みんなが頑張ってる時に楽をし
楽ができる時に頑張らなければならないのです。
それは覚悟の上でのフリーター生活です。

半年に一回ほど連休を取って海外へ行き
海外(特にアメリカ)の風習・文化に憧れて
職場の人とはプライベートでも遊んだり
とても充実しています。

しかし、最近ではこのままでいいのかと
自己嫌悪に陥る事が増えてきました。
大学中退、幼い頃からやっている習い事も
今では後輩に抜かれ、何もかもが中途半端。
やりたい放題、我が儘放題の今のぬるい職場で
存在意義を見出せないのです。

誰にも頼らず自分の力で生きてみたい!
蝶よ花よと育てられ、THEゆとりの私に
思い浮かんだのが「ワーキングホリデー」でした。

語学が堪能なわけではありません。
貯金がたくさんあるわけでもありません。
ただ明確なのは働くために生きていく
「日本の風習が好きじゃない」という事だけです。

このままアルバイトである程度貯金をして
その間に語学を学び、飛び立とうと思った時に

大学時代の友人から
「美玲の性格上、他人とルームシェアして、ましてや
知らない環境で言葉も通じないなんて
美玲絶対じさつするよ」と忠告されました。
友人の言葉に否定できませんでした。


友人は私に就職を強く勧めてきました。
今いる環境を1から100(ワーホリ)変える必要なんかない
1から10(就職)変えればいいんだよ!と。

過去に一度だけ美容業界に就職しましたが
人権を否定される発言やパワハラなどに
軽い鬱病になり退職。
以後、就職に強い恐怖感を覚えフリーターへ。

友人が私のために言ってくれてるのは感謝です。
しかし、話の中で遠回しに
フリーターは責任がない。とか
実家暮らしで家賃とか考えたことない。とか
今の私の環境を全否定されました。

なぜフリーターだから責任がないと思えるのでしょう。
確かに自由はききます。休みも取れます。
でも時間でお金をもらってるのです。
失敗したら頭を下げて始末書を書くのです。
実家暮らしでも毎月お金を入れて、家事の手伝いなどもしてます。

正社員で一人暮らしするのがそんなに偉いのですか?
そうしなければ生きていく辛さというものがわからないのですか?
お金を稼がなければ生きていけません。
フリーターといえど、24にもなればそのくらいわかっています。

しかし、友人の言葉も理解できるのです。
理解できてしまうから、立ち止まってしまいました。
かといって、今の会社に就職する事は考えていません。

・低賃金ブラック企業、ぬるま湯に浸かって
自分の好きな仕事内容で働くか
・コミュ症には辛い他人との共同生活で
異国の地で自分を試すか
・働くために生きる社会で
正社員 又は派遣 契約社員として務めるか

以前就職した時のトラウマが
完全にぬぐい切れていないから怖いです。
それをわかってくれない友人の発言に落ち込み
世の中の常識を押し付けられ

最近自分でもわかるほど笑顔が減りました。

長くなってしまいましたが
どうか、アドバイスいただけたらと思います。

違反報告

2017年1月22日 14時59分

教えて掲示板の回答

池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。http://felicite-c.com

人生の分岐点にいるという感じがしますね。
自我同一性といって、自分がなにものなのか、悩む時期がくるのはとても自然なことです。

拝読して、思ったのですが、今の職場が天職と思えるなら、そこで正社員を得る手段はないのでしょうか?天職と思ったのは、職種が好きになったからでしょう?
なぜそれを手放してワーキングホリデーなのですか?

仕事をし過ぎで、楽しめないというのは、よろしくないです。
一方で、仕事をある程度しないと、余暇も楽しめないのは真実です。
双方のバランスが、大人になるととても大切です。

繰り返しですが、正社員がエライのではありません。
自分の幸せを自力で勝ち取れる人が、すごいという事です。
仕事も、結婚も、その手段にすぎません。

一度電話やスカイプでご相談されませんか。
お待ちしております。

違反報告

2017年1月28日 23時30分


横浜・関内/NPO法人リアルトレジャー

美玲さんのご質問を拝読して、たくさんの「ないない」に埋もれて生きておられるのは、とてもおつらいことだと感じました。

・天職と思えるのに、ぬるい職場で存在意義を見出せない
・充実しているのに、このままでいいのかという
 疑問や友人を羨む気持ちがぬぐえない
・みんなががんばっているとき楽をし、
 楽ができるときにがんばらなければならない
・ワーキングホリデーに十分な語学力も経済力もない
・日本の風習が好きじゃない
・「フリーターは責任がない」「実家暮らしで家賃とか考えたことない」という
 友人の言葉を否定できない
・就職したときのトラウマがぬぐい切れていない

これだけの「ない=否定」づくしで生きていれば、美玲さんだけでなく誰でも笑顔になれません。否定だらけの思考からは、ネガティブな選択肢しか見つかりません。

ご質問を一生懸命読んで、一つ見つかったのが

「誰にも頼らず自分の力で生きてみたい!」

です。強くたくましいおそらくいちばん美玲さんを表現しているこの言葉に答えはあります。
美玲さんが今、切望しているのはこれなのです。この願いを叶えるにはご質問の最後に出てくる3つの方法以外の選択肢が必要です。「ないない」を捨てて、「ないない」から離れたところでよく考えてください。

あなたは、存在意義を見出せるし、友人を否定できるし、必要な能力も経済力も備えられるし、責任もあるし、好きな環境を見つけられるし、トラウマは克服できます。

そのとき、苦労をして疲れても笑顔はきっと戻ります。
誰にも頼らず自分の力で生きていることを実感できる日が来ますこと、心より祈っております。

違反報告

2017年1月25日 12時14分


お礼コメント

ありがとうございます。
いただいたコメントを読んで思わず涙しました。
言われるまで気づきませんでしたが「ないない」ばかりで
辛いと思っていたことの大半がその事からきていました。
まずは「否定」することを辞めて自分を認めてあげることから始めます

2017年1月25日 15時23分

追加コメント

お返事をありがとうございました。
これだけ「ないない」が出るのだから、それを逆にすれば
認めてあげられる「あるある」要素もきっとたくさん見つかるはずです。

美玲さんにしかできない、美玲さんらしい生き方で
羽ばたいていかれる美玲さんを応援しています。

2017年1月25日 18時29分

カウンセリング

凄くアドバイスが難しいですけど、貴方に緊迫感を感じないので相応のアドバイスさせて頂きます。
ワーホリに行くべきなのか就職すべきか、このままフリーターかと言う答えを求めているのでしょうか?文面からして貴方はそこそこ賢いと思います。ですからバイトもそつなくこなし、ワーホリの状況も調べている事でしょう。そして、フリーターに不安を感じている事から現実も見えて来ているはずです。
僕は友達の1から10(就職)変わるだけでもいいんじゃない?と言う考えは素晴らしいし上手い表現だと思いました。恐らく貴方は手っ取り早く楽な方法である程度楽しめたらいい。高望みしてないんだから悪くないでしょ?って考えじゃないでしょうか。だから友達は先ず一歩踏み出す助言をくれたと思います。
僕が言いたと思った事は、貴方は責任と言う意味を理解出来ていないと言う事です。責任て頭でも身体でも理解するの難しいですよ。立場によって凄く意味が変わりますからね。親の責任、上司の責任、経営者の責任、子の責任…もの凄く色々な価値観があります。
正規雇用者が全て責任を取っているなど僕も思いません。しかし、僕も中退したりフリーターしたり就職したりバイトしたり学生したり色々な事を経験したから思いますが、責任とは続かせる事なのです。
何の意味もありません。店や会社や命を続かせる為に悩み苦しみ奮闘するのが責任です。貴方は今そういうものを持っていますか?ないですよね?考えてもいませんよね?

それは自分が持とうと思って持つ人もいますが、そんな事考えなくても持たざるをえない人もいます。貴方は運良く逃れる事が出来ています。それはご両親が守ってくれているからです。ご両親が犠牲になって馬鹿な貴方を気付かせないように手厚く保護してくれているからです。
どうするかは勝手に考えて下さい。責任のかかる状況になればゆとりとか関係なく誰でもそこから考えるものですから。何のリスクも背負ってない人生ほどつまらないものはないと僕は思いますが、そういう人はいっぱいいるので御自由に。

違反報告

2017年1月24日 23時26分


はじめまして^^ストレスフリーカウンセラーの
村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。
私的には、フリーターが悪いこととは思いません。
むしろ自分のやりたいことを仕事にしていることは素晴らしいと考えます。
美鈴さんは、将来の夢はありますか?
それを明確に描くことで自分の生き方が確立してきます。

会社に勤めるだけが、人生ではありません。
私は、パソコン1台で生計立ててます。

こういう生活に興味があれば一度、お声かけてください。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井

代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年1月24日 11時18分


お礼コメント

ありがとうございます。
私もパソコン一台で仕事をするのが夢であり
サイト構築の勉強をしています。が、なかなか知識が得られず
ライターなどやりながらバイトをしています。
パソコン一台で収益を出し、海外を渡り歩く事が夢です

2017年1月25日 13時05分

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、美玲さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
悩みが深そうですね。

ですがもう一方で、既に答えを出しているようにも感じました。

大切なのは美玲さん自身が「どう生きたいのか」です。
どんな「自分」になりたいのか、です。

職業に貴賎なしと言います。

バイトであろうがフリーターであろうが、正社員であろうが、美玲さんが「自分はそれでいい」と思ったことをすれば良い、それだけです。

誰の人生でもない、美玲さん自身の人生です。
その代わり、その責任も「自分」で取る覚悟はしてくださいね。

違反報告

2017年1月24日 11時14分


お礼コメント

ありがとうございます。
フリーターがバカにされるのはわかっていましたが
私は私の納得するやり方で生きていきます

2017年1月25日 13時02分

はじめまして。

フリーターが悪いわけではありません。自分の人生のハンドルを握るのは自分です。

自分の生き方は自分自身でしか決められません。

ただ、人生は時には自分自身を見失う時があります。

その時は何をしても上手くいかない時があります。

その時はどうか一度立ち止まって周りを見渡し、人からの意見をじっくり聞いてほしいと思います。真剣に話す方は自分自身を立ち直るのを期待していることは理解して下さい。

自分自身が天職と思えるならとことん突き詰めて仕事してみてはいかがですか?

その突き詰めた時間や経験が必ずや次のステップアップに役立ちます

いろいろ悩むことであれば、今の仕事を続けて行けば良いと思います。

これから長い人生があります。焦らずに冷静になりながら人生をどのような生き方をしたいのか目標を見つけてほしいと思います。

人は常に変化します。自分の周りの方も変わります。そしてその変化は自分自身に押し寄せます。その変化に対応する心構えはいつも持って下さいね♪

違反報告

2017年1月23日 21時45分


お礼コメント

ありがとうございます。
しばらくこの職場でスキルを身につけ
目標が明確になったときに変わっていこうと思います

2017年1月25日 12時56分

初めまして、三好と申します。
私は今30ですが、あなたと同じようにこれまでたくさんの仕事を経験してきました。
大学を卒業してから3年程フリーターもしましたが、就職して正社員の経験もありますし、今は自営業というカタチになっているものの、結局は自分が生きていく為のお金があればそれで良いのですよ。

働き方なんてものは人それぞれです。
生きていければ何も問題はない。

ただ、考えないといけないことは「今が良ければいい」ではなく「今後のことも考えた上で」という部分。

今の状態、環境が死ぬまで続いていくのなら今のままで良いでしょう。
しかし、自分より親が先に逝ってしまうことは明白です。
これは最低限考えておかないといけないことだと思います。
そして自分の家庭を持ったり、やりたいことをやるためにもお金が必要でしょう。
もしかしたらあなた自身がケガをして何もできなくなる可能性もあります。

あまり未来のことを考え過ぎてもキリがないですが、最低限親がいなくなって自分一人になってしまった時のことだけは考えておくべきです。
その上で、問題ないと判断してフリーターを続けるも良し、海外に飛び立って新しい経験を積むこともきっと良い刺激になるでしょう。
無理に正社員になることは精神的につらいでしょうから、避けた方が良いと思います。

極端な話、お金さえあれば何も仕事をしなくても良いのですよ。
今頑張って稼いでいるお金が何の為のものなのか、一度ゆっくり考えてみても良いでしょう。

そしてもう一つ選択肢をお伝えしておくと、その天職と思える仕事・業務内容で起業することです。
起業するには大変な労力がかかるかもしれませんし、正社員よりも大変かもしれませんが、きっと海外に行くよりはハードルが低く、職種によっては罵声を浴びせられることなど一切ありません。
やりたいようにやれるのです。

お金を稼ぐ手段は一つや二つだけではありません。
正社員が正しいとも私は思えません。

他人と自分を比べることは、特に意味がありません。
むしろ焦るなどして精神的につらくなり、逆効果な場合もあります。

きっとあなたの中には何かしらの軸があり、強い信念があるに違いありません。
周囲の人間の言葉を真に受けず、信じる道を突き進めば良いと思います。

長文失礼致しました。
参考にしていただければ幸いです。

違反報告

2017年1月23日 19時05分


お礼コメント

ありがとうございます。
企業するという思考はなかったので、新たな選択肢です
もう少しここで色々学び、独立してみることも視野にいれて
生活してみようと思いました。

2017年1月25日 12時54分

月の森カウンセリングルーム

美玲さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

フリーターがそんなにいけないのか、
という主旨でのご相談かと思いますが、
内容を拝見しますと、美玲さんの中で、
すでに回答は出ているように感じますが、
いかがでしょうか。

きっと、誰かに「大丈夫!」と、
背中を押してほしいのではないですか。

24歳とのこと。
確かに、将来についてあれこれと考える時期だと思います。
しかし、まだ24歳です。
いくらでもやり直しはできますよ。

ワーホリに行って、それこそ死ぬほどつらい思いをしたら、
帰国すればいいだけのことです。
お友達の言葉は、美玲さんのことを思っての発言かもしれませんが、
あなたに対する少々の羨ましさも入っているように、
私は感じますよ。
正社員で働いていたら、ワーホリなんて行けませんからね。

お友達の言葉通りに就職してみることも、
人生経験としてひとつの方法だと思いますが、
もしまた、つらい思いをされてしまったときに、
美玲さんは、お友達のせいにしてしまいませんか?
就職なんか勧められなければよかった…と思ってしまいませんか?

そのあたりも、ひとつの判断基準になると思います。

時間はたくさんありますよ。
ゆっくり考えるもよし。
どんどん決断して、どんどんチャレンジするもよし。

ただ、すべてのことは自己責任です。
これが、自立ということだと、私は思います。

少しでもご参考になれば幸いです。
応援しております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年1月23日 17時49分


お礼コメント

全てのことは自己責任=自立というお言葉に感銘いたしました。
人と違う生き方をするのはそれなりにリスクを背負います
まだ24、されど24。自立した女性になりたいです

2017年1月25日 12時52分

心理カウンセリング らしんばん座

美玲さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

うーん、そうですね。確かに、この年齢になると、どうしても将来の事を考えてしまいますね。
そして、自分はこのままで良いのかと、自問自答してしまいますね。
美玲さんは、どう生きたいですか?

ただ正社員になったところで、将来の安定性は、昔ほど保証されているわけではありません。
その点では、というか、どのような道を選んだにしても、先の事はわかりません。
言ってみれば、どれをとっても正解、不正解は、わからないという事です。
今、この道を選んだからと言って、将来の自分の姿が、自動的に決まってしまうわけではありません。

一番確実な事は、私たちが生きる事が出来るのは、「今」しかありません。

美玲さんは、少なくとも「今」を充実して生きています。
その事について、誰も文句を言ったり、批判したりする筋合いはありません。
たとえ「ゆるい」環境かもしれませんが、美玲さんが今の環境で生きている事は、とても立派な事です。

世間の常識は、あくまでも一般論です。
それが、美玲さんの一生としてふさわしいかは、別問題です。
美玲さんは、美玲さんの生き方に、自信を持って下さい。

ただ気になったのは、美玲さんは選択の幅を狭くしているような傾向を、ご相談の中で見出してしまった事です。
これからの生き方を、三択で書いていただきましたが、それ以外の選択肢もあると思います。
また、それぞれの選択も、お互いにクロスオーバーする事も可能だと思います。
これからの人生を、「自分がどう生きたいか」を中心に据えて、柔軟に考えて行っていただきたいと思います。

違反報告

2017年1月23日 16時53分


お礼コメント

ありがとうございます。
正社員として働いていた時、今とは違った意味で
自分のことが大嫌いでした。
あの頃より幾ばくか自分を好きになれました。
このままステップアップしていけたらいいなと思っています。
今を楽しみながら将来に繋がることを探したいと思います

2017年1月25日 12時20分

がいな治療院 〈はり整体クリニック〉

今は、自分のやりたい事を信じてやった方がいいと思います。

物事は、.やらずに後悔よりもやって後悔です。

一度チャレンジして、もし失敗をしても実行した経験は、必ず後の生活に役に立つものです。
何もしなくて「あのときにやっておけばよかったな」と後悔することはより後悔の思いが強くなります。

お若いのですから、まずチャレンジと経験です。
応援しております。

違反報告

2017年1月23日 16時43分


お礼コメント

ありがとうございます。
あの時やっておけばよかったと後悔しそうな事を
考えて少しずつやっていきたいなと思います。

2017年1月25日 12時17分