教えて掲示板の質問

「セラピストと話す中で、自分の考えがおかしいのか悩んでいます。」に関する質問

  • 受付終了

kokoroさん

よろしくお願い致します。
ここで話すのは失礼かもしれませんが、不安症な自分としてはいてもたってもいられず
相談を書く事にしました。

自己啓発系のセミナーに通いました。
期間は5ヶ月。
卒業後は一緒に働く事もできますよ。セミナーのお手伝いもしてください。
と言われ入学をしました。

セミナーが始まって、3カ月。
手伝いらしい手伝いの連絡が無く、このままでは何もなく終わってしまうと不安になり
「本当に働くけるかの世はあるのですか?お手伝いの話はどうなっているのか」と
問い合わせました。
講師の方は、「可能性はあります。手伝ってほしい事は沢山ありますし、あなたが魅力的な方
と言うのも分かっている。ただ、本格的にとなると賃金が発生し、私一人で決められる事では
ないのも正直なところです。あくまでも可能性と言う認識で居てください。」と返事がありました。

おかしいな・・・と思いはじめました。
でも、素敵な先生で一緒に仕事をしたかったし、尊敬していたので信じようと思い
受講を続けていました。

そして、残り1ヶ月となり何もありません。不安が増し疑いも増しました。
セミナー内容が聞いていた内容とずれ始めました。
受けられるはずのオプションが実行されていないと問い合わせれば、予定より人数が多く
できていなかった。これから行う予定ですと言われましたが
他の受講生と話してると、実は彼は内緒で受けていて「特別対応だから言うな」と言われていたそうです。

このままではと思い、仕事や手伝いについてもう一度聞きました。
返答は…
「可能性は0ではありませんし、応援したい気持ちも変わっていません。
ただ、確約はできませんし、お仕事となればプロとしてやっていくことになるので、
妥協はできません。ご理解ください」と返事が来ました。
正直、だまされたと感じました。
一緒に働く気はないなと…。
セミナーの内容や運営について、疑問に思う事が多く質問したり
感じたことを伝えていたので、こいつは危ないと思われたのかもしれません。

上記のあとも、やり取りは続けていますが「確約はしていない。心の問題を解決するのが先です。」と繰り返し、入学前に聞いた内容にお互い相違があったのは分かったけど
私は「仕事ができる手伝いができる」と言われたから入ったという、受け取り手の事実は一切無視、誤解を与えるような発言に責任は無いのか?と言っても応えてもらえません。

しまいには、
「今は何を言っても私の言葉は届かないと思います」
「もっとフォローするべきでした」
「卒業後も手伝ってもらおうと運営と話していました。この様にこじれてしまって残念です」
「面談で話そうと思っていのに叶わず残念でした」
と言い、全て後出しの言い訳ばかり。
相談した時になぜ、こう言う事も考えてる、こう言う状態だから今吟味してるなど
言える言葉はあったはずです。なぜその時に行ってくれなかったのかと
悔しくてたまりません。
訴えましたが答えはありません。
「この回答をあなたがどう受け取るかはあなた次第です」とまで。
そして、課題の分離をずっと言ってきます。
言われるたびに、あなたの問題で合って、私の問題ではない、あなたは「仕事ができる」と
思い込んだのであって、私の落ち度ではないので知りませんと言われている気分でした。
責められている気分でした。

年末、自殺を図りました。失敗したのでここで吐き出していますが・・・
このことも訴えましたが、「お体をたいせつにしてください」とそれだけ。
追い込んだことへの謝罪はありません。

セラピストとして正しい対応なのでしょうか?
カウンセラーの仕事ってこう言うものなのでしょうか?
詐欺なのかなとどうしても思ってしまいます。

最後の振替に行こうか悩んでいます。
20万以上払ったのです。行かずに捨てるより行って受けた方が良いのかなと。

私が精神的におかしいのでしょうか?私がすべておかしいのでしょうか?
プロとしてお仕事をされている皆様にお聞きしたく投稿します。

よろしくお願い致します。

違反報告

2017年1月19日 15時17分

教えて掲示板の回答

池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

いやいや、これがセラピストとして正しい対応かとの質問ですよね?
とんでもありません。
(セラピストというより、これは詐欺では?)

大変残念ですが、詐欺まがいのセミナーだったのだと思います。
許せませんね。

どのような資格をお持ちの方ですか?
もしその資格がきちんとしたものなら、その協会に連絡することも可能と思います。

金額は書いてありませんが、5ヶ月のセミナーというと、結構な金額なのではないでしょうか?
精神的なフォローも必要と思いますが、記載の内容ですとかなり詐欺に近いものなので、実務的に対応することも必要なのではないでしょうか?

詐欺としての立件や、損害賠償の訴えも考えてもいいのではないかと思います。

一度、法テラスなどを通じ、弁護士に相談をしてみてはいかがでしょうか。

http://felicite-c.com

違反報告

2017年1月22日 21時35分


ひきこもり応援カウンセラー

埼玉在住のひきこもり応援カウンセラーのヨシオカと申します。

投稿拝読しました。

昨年のセミナー受講から、自殺を図られるなど、かなり悩まれ、苦しい思いをされてこられたご様子ですね。
心痛、お察しいたします。

年の明けた今となっては、納得のいかない先方の対応に、お腹立ちのご様子もありのように感じます。
ご自身では、納得のいかない思いをひきながら、もう一方では、なんでこうなったのだろうかと、
ご自身のことを考えてもおられるようですね。

ご自身の思考方法や、捉え方、見え方、を自分で考えられることは、大変大切なことで、貴重な時間かと思います。
この機会に、しっかりと観察されるのが将来の役に立つかと思います。

どのように、お考えですか?


書いていただいた文面から、セミナー側が言われた内容に違和感を感じなかったのですが、
kokoroさんが具体的に、どこで、そう感じられたのか、客観的に言っていただくことは可能ですか?

>講師の方は、「可能性はあります。手伝ってほしい事は沢山ありますし、あなたが魅力的な方
> と言うのも分かっている。ただ、本格的にとなると賃金が発生し、私一人で決められる事では
> ないのも正直なところです。あくまでも可能性と言う認識で居てください。」と返事がありました。
>
> おかしいな・・・と思いはじめました。

とありますが、講師の言われた、どこがおかしいな・・・と思われたのでしょうか?
おかしいな・・・と思われたのは、ここのどこの一節でしょうか?


>「可能性は0ではありませんし、応援したい気持ちも変わっていません。
> ただ、確約はできませんし、お仕事となればプロとしてやっていくことになるので、
> 妥協はできません。ご理解ください」と返事が来ました。
> 正直、だまされたと感じました。

ここも、だまされたと感じられたのは、この文面のどこの一節でしょうか?


書いていただいたこの文面から、疑問に感じるところが何点かあります。

・kokoroさんは、なぜ、そこのセミナーのお手伝いの仕事を希望されたのですか?
・受講中kokoroさんは、そこのお客様であり、受講生であり、見習いにもなる前の状況であったことを認識されておられましたか?
・セミナー側も、人を選んで採用することは理解できますか?
・お手伝いにしろ、受講後すぐに、お手伝いができると思われたのはなぜですか?


受講生のうちは、セミナー側からすれば、あなたは、お客様ですから、大切にし、丁寧にも扱ってくれます。
しかし、いったん、お手伝いでも提供する側に回られれば、相手がお客様であり、あなたはスタッフの一員になります。
そうすると、セミナー側は、あなたが、お客様を相手できる素養や、資質があなたにあるかを観ようとされるのは、当然とは思えないでしょうか?

「守破離」という言葉をお聞きになられたことはございませんか?
一度、ネットでも調べて、一度その意味をよく理解されてみられてはと思います。

受講途中に、手伝いを希望される意思表示をされたわけですから、
受講中、kokoroさんの、受講態度、習得度合い、熱心さ、言葉遣い、性格、見た目、捉え方、視点・・・・いろんな角度で、セミナー側の人間としてあなたが相応しいか、チェック・確認をされていたとは思いませんか?
また、あなたが、セミナー側の人間であったら、お手伝いしていただける人が、どのような人かを観察されませんか?

kokoroさんの考えがおかしいとかではなく、kokoroさんのお考え、見方、感じ方があるように、当然、相手にも相手のお考え、見方、感じ方があります。お互いに、それぞれの考え方があることは、特に、セラピストなどのお仕事に関係なく、どの仕事にでもあることかと思いますが、どう思われますか?

あえて、セラピストやカウンセラーのお仕事について申し上げるとすれば、ご相談に来られるお相手様が、ご自身のことを思い違い、勘違い、わからないまま、ご相談に来られる方も多々あります。どうしていいか迷っておられて、辻褄が合わないことも平気でおっしゃられる方も、おられます。
そういった方々も、お話を十分にお聞きし、ご本人の意思に沿った形で、悩みという絡まった糸をほどいていくお仕事かと思います。
どう思われますか?


セミナー側の言動や態度に疑問を感じられたのでしたら、不審に思われたり、懐疑的に思われる前に、まずは、相手のセミナー側の見方や考え方を素直に受け止められてはいかがでしょうか?

私もまだまだ未熟で日々勉強をしている身ではありますが、講師やセラピストといったお仕事は、人に教えたり、人を導いたり、アドバイスをしたりするお仕事ではないと思っています。どちらかというと、お客様から教えていただくことが多く、教えていただくことで、お客様が何かを感じられ、気づかれ、発見されることが、結果的に大きな導きになっていくものと思っております。
講師やセラピストがどんなお仕事であると捉えておられるのか、一度、ご自身でも見つめ返されてはいかがでしょうか?

違反報告

2017年1月21日 23時53分


あなた自身が、どこか精神的におかしいのではないかと思っているようですが、それはないでしょう。
いわゆる典型的な、調子のいいセールストーク、売り文句を信じ込んで、振り回されたということだと思われます。
どこかに訴えたとしても、持ち出すだけの証拠がなさそうだし、売り言葉に買い言葉になるだけで、あなたに勝ち目はないと思います。
セラピストといっても、ピンきりだし、どんな世界にも、気をもたせておいて裏切るということ、いくらでも起きています。
このようなセラピストとは、さっさと縁を切ったほうがいいと思います。
これ以上お金をかけても無駄だから、高い授業料を払ったと割り切って、洗い流すことです。

違反報告

2017年1月20日 17時40分


はじめまして^^ストレスフリーカウンセラーの
村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。
あなた様がおかしいのではなく、講師の方がおかしいです。
セラピストやカウンセラーがこんなものだと思われたら
他のカウンセラーさんやセラピストさんが怒ってしまいます。

セラピストは、相手の心を癒すのが仕事
カウンセラーは、相手の問題点を分析して改善提案や新しい未来を見せるのが
仕事です。

講師の方は、どちらにも当てはまらないですよね
どう考えても詐欺だと思います。
返金を申し入れて新しいカウンセラーやセラピストを探してはどうですか?
ご検討願います。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井

代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年1月20日 09時00分


心理カウンセリングルーム「My essence Cafe」

kokoroさん、はじめまして。心理カウンセラーの高橋と申します。

お悩みを拝読させていただきました。

kokoroさんは、今のご自分を変えよう、知識を得ようと自己啓発セミナーに参加されたのですね。ご自分と向き合うことは、言葉では表現できないほど大変なことですね。参加されるときも、たくさん悩まれ、迷ったのではないでしょうか。
チャレンジされたkokoroさんは、すでに内面の変化をされていると思います。すばらしいですね!

どこの主催のセミナーなのかは存じませんが、曖昧な対応は責任義務を果たしておらず、大変腹立たしく感じます。

勇気を出して質問をされたkokoroさん、すばらしいです。


そんな勇気をないがしろされたように感じて、とても悲しかったことでしょう。

kokoroさんがおっしゃっていることは、すべておかしくなんてありませんよ。
様々な思いから、自分を責め、疑ってしまう気持ちが生じてくると思います。
どんな結果になったとしても、最初に「どんな自分になりたいと思ったのか?」という気持ちが大切です。もしもそこに打算や思いがけず自分の甘さがあったとしても、チャレンジしようと思った理由がkokoroさんの真実です。


主催側には主催側の考えがあると思いますが、文面から察すると、誠意が感じられません。
理解していただくように説明努力をされる姿勢が足りないのではないかと感じました。
事実がどうであったとしても、騙されたと感じられる方がきっとたくさんいらっしゃいますよね。
とても悲しいことです。



セミナーの内容で、kokoroさんが学んだと思えることはありますか?

セミナーを受ければ仕事がある…これは企業にとっての集客目的の文句のことが多々あるのではないかと私は思うのです。

kokoroさんも疑問に思ったと思うのですが、受講者の多くがその仕事に就けるのであれば、企業は大きな組織でなければならないと思います。
受講生が増えれば、企業は破綻してしまうかも知れません。


あくまで推測です。


kokoroさんは、参加される動機として仕事ができることの他には、どんなことを期待されていましたか?
それは、今どのくらい達成できていると感じられますか?

望んでいたセミナー主催企業で就職が叶わなかったとしても、kokoroさんの学ぼうとした気持ちや、学ばれてきたことは絶対にムダになんてなりません。

受講される前のご自身よりも強く、知識も増えていると思います。
得た知識を活用して、文面にもありましたが、課題の分離をご自分のためにしてみることもいいのかも知れません。


どうしても嫌な気持ちがフツフツ湧いてきてしまうと思います。
お近くのカウンセラーさんや相談できる方に話をして、整理してみる方法もあります。


kokoroさんはおかしくなんてありません。
疑問をきちんとぶつけて解決しようとされています。

ご自分を責めなくていいんですよ。







違反報告

2017年1月20日 08時41分


ファミリーカウンセリング高尾

kokoro 様 こんにちは、はじめまして 

社会常識からすれば、明らかに、典型的な詐欺だと思います。内職でも被害がニュースでありますよ。講座を受ければ仕事があるからとだまされる形の詐欺と同じです。
これ以上のお金は払わない方が良いです。
今までのお金は戻るかどうかはわかりませんが、とりあえずは、国民生活センターに電話してご相談したほうが良いです。

違反報告

2017年1月20日 07時29分


心の相談室

通常は心理カウンセラーが自己啓発のセミナーを主な仕事として行う事はありません。それは仕事の範囲を逸脱します。頼まれれば講演くらいしますが。
私は法律家でもありますから、これはあなたが相手の都合の良いように動かされているような気がします。
セラピストというのは「私はセラピストだ」と名乗れば今日からでもセラピストの肩書きで仕事をすることもできます。
原則としてカウンセラーは資格をもっていないと名乗ってはいけません。
弁護士などは弁護士の資格をもっていないと「私は弁護士です」というと弁護士法72条によって逮捕される場合があります。
セラピストは「わたしはセラピストです」と言っても(たとえ心霊商法で印鑑や壷を売っても)逮捕されることもなくのうのうと人を騙す輩が多いのはテレビとうで知っていると思います。
あなたは相手と付き合う中で相手が正しいと思い込まされているように思います。
ここはしっかりしてください。
自分がおかしいのではと思い込ませるのは洗脳の初歩の手口ですから。
財産上(お金のことがでてくるのなら)とにかく警察に相談するのが先ですね。

違反報告

2017年1月19日 21時37分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、kokoroさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
大変な思いをされているようですね。

自己啓発系のセミナーという事ですが、受講開始時点で修了後の仕事や手伝いに関して、書面による契約のようなモノがあったのか、によって話は変わって来ると思います。

ただ、相手側の対応そのものは決して良いモノとは言えませんね。

kokoroさんが今後どうしたいのかにもよると思いますが、納得がいかないようでしたら弁護士さん等に相談される事をお勧めします。

違反報告

2017年1月19日 18時44分


ベレッツア

御愁傷様です。

セラピスト育成は、いい人につけば、とてもよく成長できます。

私のメンターは、素晴らしい人だそうです。

最初からこの方だったので比較はできないのですが、他所より来られた方は皆口を揃えて言っています。

「最高の先生」だと。

セラピストを目指されているなら充分ご存じだとは思いますが、何をするにも自己責任です。

まだ、セラピストを目指されるならば、私も教えますよ。ABHのトレーナーですし。

ただし、クライアントの斡旋はしていませんが。

最後まで戦うなら、それも、面白いのではないですか?

悪徳カウンセラーをやっつけてくださいな。

この業界の浄化に繋がります。

心から応援させていただきます。

違反報告

2017年1月19日 18時13分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。
宜しくお願い致します。
kokoro さん、お悩みの内容を拝見させて頂きました。

kokoro さんが仰います様に、騙されたと…期待や尊敬する気持ちを
裏切られた感覚に陥っておられる事だと存じます。

セミナーのお手伝い等のお仕事に付きまして

3ヶ月後の対応(講師からの言葉)
> 「可能性はあります。手伝ってほしい事は沢山ありますし、あなたが
> 魅力的な方と言うのも分かっている。ただ、本格的にとなると賃金が
> 発生し、私一人で決められる事ではないのも正直なところです。
> あくまでも可能性と言う認識で居てください。」

残り1ヶ月の対応(講師からの言葉)
> 「可能性は0ではありませんし、応援したい気持ちも変わっていません。
> ただ、確約はできませんし、お仕事となればプロとしてやっていくことに
> なるので、妥協はできません。ご理解ください」

こちらの言葉で判断をさせて頂きますと、後先の事…実際にkokoro さんへ
お仕事の依頼が出来るかの見通した発言でない事は間違いのない事実で
ございます。

又オプションへの受講に関しまして、説明責任がなされておりませんね。
お代金をお支払して、受講されておられる以上…他の受講生と格差が
出来てはいけませんし、セミナー側は事前に説明責任を果たす義務が
ございます。

kokoro さんに取りましては、否定をされたという思いを強く感じておられた
のだはないかと思います。

自己啓発のセミナーにも関わらず、受講生に対しまして…真逆の事を
しているのではないか?というのが正直な感想でございます。

私は自営業にて、一人でカウンセリングルームを行っております視点から
お伝えさせて頂きますと…おこがましい言い方かも知れませんが、
こちらの講師は、セラピーやカウンセラーの資格を所有している会社員に
過ぎません。セラピーとして、カウンセラーとしての対応ではございません。

> 「今は何を言っても私の言葉は届かないと思います」
> 「もっとフォローするべきでした」
> 「卒業後も手伝ってもらおうと運営と話していました。
> この様にこじれてしまって残念です」
> 「面談で話そうと思っていのに叶わず残念でした」

> このことも訴えましたが、「お体をたいせつにしてください」とそれだけ。
> 追い込んだことへの謝罪はありません。

こちらの心の無い言葉からも、講師自身の身を守る事しか考えていない
ことが一目瞭然でございます。非常に残念ではございますが
全ての責任を背負って、説明責任、謝罪といった事を考える方ではありません
ご自分の事しか考えれない会社員に過ぎない…というのが結論かと考えて
おります。

一般の民間会社での、取引業務では絶対に在り得ない実態でございます。
受講生を顧客と思っていない証拠だと感じております。

kokoro さんに取りましての怒りや不安は収まりが付かない事も現実問題では
ございますが、もう一つの結論と致しまして…kokoro さんが精神的におかしい
のではありません。kokoro さんが全ておかしいのでもありません。

こちらのセミナー講師が、仕事の手伝いに対しまして…気のある様な素振りを
した事や説明責任が果たされていない事は間違いのない事実でございます。

少なくても、セラピーやカウンセラーとして…誤った対応であった事を
声を大にして、信念を持ってお伝えさせて頂きます。

非常におこがましい表現をさせて頂きました事に、どうかお許し下さい。

年末に自殺行為に至られたとの事ですので、kokoro さんのお気持ちは
計り知れない程お辛いお気持ちだと思いますが…事実関係をご確認の程
お気持ちの整理に繋げて頂けましたら幸いでございます。

どうか、kokoro さんがkokoro さんらしい生き方に辿り着いて下さいます事を
心から応援させて頂きます。宜しくお願い致します。

もしもご不明な点がございましたら、ご遠慮なくご質問下さい。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2017年1月19日 17時59分


お話をうかがうかぎり、単なる詐欺ではなく、破壊的カルトの可能性が高いです。破壊的カルトには、宗教カルト、政治カルト、心理教育カルトの3種類があり、あなたの場合は心理教育カルトにマインドコントロールされているかもしれません。
心理の仕事をするためには、5か月程度ではどうにもなりません。大学院を出て、数年の経験があって、初めて一人前になれるのです。指定の大学院であれば、卒業後に「臨床心理士」の受験資格が与えられます。その他に、数年間の教育カウンセリングを受けたり、スーパーバイザーの下で修業する期間が必要です。
とても危険な集団である可能性があるので、カルトからの「救出カウンセリング」もしくは、「脱洗脳(デプログラミング)」を受けることをお勧めします。なぜなら、あなた自身が、マインドコントロールをされているか洗脳されている可能性があるからです。その場合、通常の生活に戻ることができなくなります。
また弁護士にも相談されることをお勧めします。費用が掛かっているのなら、戻ってくる可能性もありますし、更なる被害者が出ることを防ぐことができるかもしれません。
私は、メールでのカウンセリングはできないという考えですので、普段は回答しないことにしていますが、あなたの場合、急を要すると思い、メールしました。

違反報告

2017年1月19日 17時50分


初めまして24時間カウンセリング
メンタルサポーター・マインドブロックバスター大山桃子です。

拝見させていただきました。
卒業後一緒に働ける、セミナーのお手伝いもできるそういわれたのを
信じて20万円以上ものお金を支払い入学したんですね。

なのに途中から
またそのことに関して資金が発生したり自分一人では決められない
可能性の話だと言われたんですね。

ステキな先生だったのでその先生の事を信じていたし
尊敬していたんですね。

なにかおかしいと思い始め問い合わせてもはぐらかされたんですね
「仕事ができる手伝いができる」と言われたから入ったという、あなたの思いは
全く無視されたんですね。

信じて尊敬していたのに裏切られた上に拒否されたようで悲しいんですね。

謝って欲しかったんですね。


私の想像するところ
あなたは何もおかしくないと思います。

セラピストだからカウンセラーだからと言っても
色んな人が居ると思います。

無料の弁護士の電話相談等で相談されてはいかがでしょうか?


違反報告

2017年1月19日 16時58分


マインド・レスキュー『シェーズ』

kokoroさん、こんにちは。

私は大阪の梅田で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心です。
どうぞよろしくお願い致します。

kokoroさんからのお悩みのメッセージを読ませていただきました。

自己啓発のセミナーに参加されていたんですね。
そこで学べば、修了後に講師のセラピストと一緒に働けると思っていたのに、
話が違うことや、その対応に心が苦しくなっていらっしゃるんですね。
信頼して、尊敬していた人に裏切られたと感じることは本当に苦しいと思います。

学ぶことと、その学びを活かすことは確かに別の問題です。
ですが、お金をいただいている以上、クライアントに不信感を持たれる対応は
プロとして疑問を感じます。
そこで学んだことを他の人のために生かす方法を探すことで自己肯定感を
上げることの前に、今のkokoroさんの心を正しく癒す必要があります。
ご自分で命を絶とうとお考えになるほどの心の傷を、
正しく理解してくれる人から得られる強い安心感で癒してください。

kokoroさんのお話しだけお聞きして、
セミナーの主催者のお話は聞いていない今の状況で判断はできませんが、
私はkokoroさんがおかしいとは思いません。
クライアントの満足度が低いセミナーでの学びでは、
誰かを救うことにつながるとは思えません。

誰にも相談できずに、一人で苦しんでこられたんですね。
本当に辛かったですね。
苦しい時は私にメッセージをください。
ホームページのお問い合わせフォームからメールをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですので、ご安心ください。
今後のことも含め、私にできることがありましたら相談に乗ります。
ホームページはコチラからご覧ください。
http://www.chaise.jp

誰も味方がいないと感じながらの毎日は本当に辛いと思います。
できるだけ早く返信いたします。

kokoroさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2017年1月19日 16時49分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「セラピストと話す中で、自分の考えがおかしいのか悩んでいます。」

とのご相談ですね、

自己啓発系で何をする団体かは不明ですが・・・

書面などの契約書などはありますか?

口頭での約束か契約かは定かではありませんが、

御自身が考えている内容と捉え方がちがう場合は、

もう一度、よく考えてから受講されてはいかがでしょうか?

多分、そのグループに魅力を感じて自分のよりどころにしたいと

願ったのかな?とも思います。

セミナー側も営利目的である以上、セールス・トークを利用します。

洗脳などがない場合は自分の「意志」で動けると思いますので、

ゆっくり決断してください。

あと自分自身の心理的問題を解決できないカウンセラーやセラピストは、

この仕事は向いていないと思いますし、自分が病んでしまい他者を助けることが

できません!

まずは、自分の意志そして行動だと思います。

参考まで


違反報告

2017年1月19日 16時47分