教えて掲示板の質問

「進路の悩み」に関する質問

  • 受付終了

山田さん

私は福祉学科に通う大学1年生です。元々は心理学科にいきたかったのですが、当時の担任に心理学科は記念受験だといわれ、受験はしてもいいが、落ちる可能性が高いということでした。受験料がかかるので、私はなぜか心理学科を受験するのをやめて、その大学のなかで入りやすい福祉学科を受験してしまいました。
結果福祉学科に合格して今通っています。でも、私が受けた試験がまさかの得意分野で、良い点数を取れた気がしました。心理学科を併願しなかった後悔があり、受けておけば受かっていたかもしれない。と、泣きながら受験した覚えがあります。私はお金の事を気にして遠慮してしまって、バカな事をしました。福祉学科に入学してからも後悔していました。夏休み前ぐらいは後悔ばかりしていました。福祉学科の同級生の雰囲気が悪いのもあります。でも、慣れてきたのか、後期からは福祉の勉強もいいなと少し思い始めてきました。10月に2年次に心理学科に転科できる試験を受けました。受けるか受けないかで凄く迷いました。過去2年間、心理学科に転科で受かった人がいなかったので、落ちると思っていました。試験に後悔のないようにしっかり勉強して受験し、落ちて入試で心理学科を受験しなかった後悔するのをもうやめようと思いました。
受かったことは考えなかったのですが、まさかの受かってしまいました。5人ぐらい受けて受かったのは私だけでした。11月に合格通知がきて、12月22日までに転科料2万5千円を払うとのことで、22日ギリギリまで相当悩みお金を払いました。でも、やっぱり福祉学科に残ってもいいかなとも思えてきました。心理学科に転科するのには不安があります。1月25日までに書類をまた出すのですが、その書類を出さなければ転科は辞退したことになるとのことです。心理学科に行くメリットは、臨床心理士や公認心理士になれる可能性が高まることと、実験ができること、福祉学科よりも心理学科のほうが受けたい授業が多いこと、福祉学科の悪い雰囲気から逃げることができる事です。(心理の雰囲気も悪かったらどうしよう。)でも知り合いがあまりいないので孤独になる可能性があります。学部卒の時、就職が不安すぎます。福祉学科に行くメリットは、福祉は心理より仕事の幅が広まると思うのと、福祉でも心理の授業はあることと、精神保健福祉士になれる可能性があること(なるかは未定)と、信頼できる友達が一人いることです。心理は本でも読めるとも思います。でも悪い環境であと3年耐えなければならない。悪い環境、雰囲気というのは、福祉学科の同級生が8割チャラい感じの人という事です。怖いです。人から逃げたいというのも少しはあるのですが、それは心理に行ったとしても同じ事なのかもしれません。
全然決められなくて、25日が迫ってきます。焦ると分からなくなります。福祉にとどまれば、臨床心理士や公認心理士には一生なれません。でも、福祉にとどまると思うことのほうが多い気がします。25日が近づくたび、揺れます。辛いです。私に助言をください。あと、私はずっと心理に行きたかったのに、福祉にとどまりたいというのは慣れから来るものなのでしょうか。でも、もし今受験生だとしたら、心理学科を受けます。でも、転科だと、心理に行くのは少し怖くて不安です。もうわかりません。とりあえず、25日が来るのが怖いです。長文失礼しました。

違反報告

2017年1月18日 11時59分

教えて掲示板の回答

はじめまして^^ストレスフリーカウンセラーの
村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。

福祉学科のままでも心理学科に編入しても良いと思いますが
あなた様が後悔のないようにしてください。

進路を決定するには、福祉学科に残ることのメリットとべメリット
心理学科に編入する時のメリットとべメリットを考えることです。

そうすれば答えはでてきます。
お試しください。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井

代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年1月19日 11時07分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、YMさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
これは悩みどころですね。

ですが最終的に一番大切なのは「今」自分が何をしたいのか、という事だと思います。

就職や新しい場所での人間関係等、不安な気持ちになるのも分かりますが、こればかりはそこに行ってみたり、その時になってみなければ分からないものです。

大切なのはそこに行くまでYMさんが何をして、そこから何をしたいかという事を自分の中で常に明確にしておくことです。

同じ後悔をしないよう、今はしっかりと悩み考えて、「自分」と向き合ってみてください。

YMさん自身が納得出来る答が見つかることをお祈りしています。

違反報告

2017年1月19日 09時48分


カウンセリングルーム そらいろ 小田原ルーム

YMさん

こんにちは。

カウンセリングルーム そらいろ の高山 九(コウヤマキュウ)と申します。

掲示板を通してのご質問、ありがとうございます。

さっそくご質問について、回答させていただきますね。


まず私の考える結論から申し上げますと、心理学科へ進まれることが YM さんの本来のお氣持ちに沿った行動になるのではないでしょうか。

そして心理学科へ進むことを恐れるのは、周囲の目、周りからの評価を恐れている事が原因ではないかと考えています。

YM さんが書き込んでくださった内容を元に私の考えを述べてまいりますね。文章から読み取った推測に基づいていますので、YMさんの意図と異なり、嫌な思いをさせてしまうかもしれませんが、その際はご容赦くださいね。

引用しながら記載いたしますので、若干長文になりますm(__)m


>元々は心理学科にいきたかったのですが、当時の担任に心理学科は記念受験だといわれ、受験はしてもいいが、落ちる可能性が高いということでした。

つまり心理学科に行きたい、という希望があったけれども、担任の先生が落ちる可能性が高い、と言ったので、自信がなくなってしまったのですよね。先生がおっしゃったことは随分ひどいですよね。


>受験料がかかるので、私はなぜか心理学科を受験するのをやめて、
>私はお金の事を気にして遠慮してしまって、バカな事をしました。

こちらは親に迷惑をかけてはいけない、という思いがあったのでしょうか。こちらもご自身の希望、意思とは異なる行動ですよね。


>泣きながら受験した覚えがあります。

本当は心理学科を受験したかったですよね。とても悔しかったと思います。


>福祉学科に入学してからも後悔していました。夏休み前ぐらいは後悔ばかりしていました。

自分の希望と異なる進路に進んでしまっているので、後悔の氣持ちが強くなりますよね。つらかったですね。


>試験に後悔のないようにしっかり勉強して受験し、落ちて入試で心理学科を受験しなかった後悔するのをもうやめようと思いました。受かったことは考えなかったのですが、まさかの受かってしまいました。5人ぐらい受けて受かったのは私だけでした。

素晴らしい結果ですよね。まさかの合格、とまどいと嬉しさと両方だったのではないでしょうか。


>22日ギリギリまで相当悩みお金を払いました。
悩んだ末の決断でしたね。ご自身で決められた、ということを自分で認める、ほめてあげる、ということをしてみてくださいね。


>心理学科に行くメリットは、臨床心理士や公認心理士になれる可能性が高まることと、実験ができること、福祉学科よりも心理学科のほうが受けたい授業が多いこと、福祉学科の悪い雰囲気から逃げることができる事です。(心理の雰囲気も悪かったらどうしよう。)

もともとご自身の進まれたかった道ということもあり、何をやりたいか、がかなり明確ですよね。このお氣持ちを大切にしていただけるとよいと思います(^^)


>でも知り合いがあまりいないので孤独になる可能性があります。学部卒の時、就職が不安すぎます。

いずれも不安がありますよね。これは試してみないとわからないことですが、今の環境と比べて、友達に巡り合えるチャンスがあるのではないでしょうか。また就職までまだ時間がありますので、私と一緒に方向性を考えていけばよいと思います。


>心理は本でも読めるとも思います。でも悪い環境であと3年耐えなければならない。悪い環境、雰囲気というのは、福祉学科の同級生が8割チャラい感じの人という事です。怖いです。

確かに心理は本でも読めます。しかし将来仕事で考えるのであれば、実践的な学びがある方がはるかに理解が深まります。また、悪い環境であと3年耐えるのは苦痛ですよね。卒業までに疲れ切ってしまい、学ぶ意欲も失ってしまうのではないでしょうか。その点が心配です。


>人から逃げたいというのも少しはあるのですが、それは心理に行ったとしても同じ事なのかもしれません。
どうせ「同じ事」であれば、やりたい道に進んでみてはいかがでしょうか(^^)


>全然決められなくて、25日が迫ってきます。焦ると分からなくなります。福祉にとどまれば、臨床心理士や公認心理士には>一生なれません。でも、福祉にとどまると思うことのほうが多い気がします。
>25日が近づくたび、揺れます。辛いです。私に助言をください。あと、私はずっと心理に行きたかったのに、
>福祉にとどまりたいというのは慣れから来るものなのでしょうか。でも、もし今受験生だとしたら、心理学科を受けます。
>でも、転科だと、心理に行くのは少し怖くて不安です。もうわかりません。とりあえず、25日が来るのが怖いです。

『でも、もし今受験生だとしたら、心理学科を受けます。』
これがYMさんの本音、本当にやりたいこと、やりたかったことではないでしょうか。私はそのように感じました。YMさんが、周りから否定されなかったら、周りの評価を氣にしなくてよければ何をやりたいのか。それをもう一度考えてみてくださいね。



もし一人では決めることが難しいのであれば、一緒に考えましょう。
30分間の無料お試しカウンセリングをご用意しておりますので、ご遠慮なくどうぞ。
メッセージをいただければこちらからお電話さしあげますので、通話料すらかかりません。ご安心くださいね。


YM さんが周りの誰の目も氣にせず、自分らしく、本当にやりたいことをやれたらいいな、と思います。YM さんは決して一人ではありませんからね。応援していますよ~(^^)



------------------------------------------------------------
カウンセリングルーム そらいろ 高山 九(コウヤマキュウ)

TEL 070-4350-7775
MAIL q.kouyama@kokoro-sorairo.com
HP http://www.kokoro-sorairo.com/profeelkoyama.html

違反報告

2017年1月18日 23時38分


追加コメント

>(心理の雰囲気も悪かったらどうしよう。)

とありますが、今の学科にいても同じ氣持ちを味わうのであれば、せっかくならやりたい学科で過ごした方がよいのではないかと思いますが、YMさんはどう思われますか?

よかったら氣持ちを聞かせて下さいね(^^)

2017年1月18日 23時44分

メンタルカウンセリング SUPICA

はじめまして!

メンタルカウンセリングのスピカです 

YMさん 期限までに おおいに悩みましょう(*^-^*) 

あなたの人生 あなたが決める事です!

原点に戻り 今までの経験や感じた事 考えた事 全部思い出しながら 本当はどうしたいのかを じっくり考えてくださいね!

http://supica918.jimdo.com 

違反報告

2017年1月18日 23時16分


カウンセリングルーム 心み屋

カウンセリングルーム 心み屋 代表さかえと申します。

進路の事でお悩みなのですね。いろいろ考えて辛い思いをされているようですね。

頑張って、勉強して、心理学科に合格できたことは、とても素晴らしいことです。おめでとうございます。
合格できたことは嬉しいと感じられていますか?

お話の内容からすると、すごく勉強され、合格されたんですね。やりきって、合格した自分を認めてくださいね。

そして、次は 合格はできたんだけど…。ってとこですね。

私がお奨めする方法は、口に出して言ってみる。

「私は心理学科に入学する。」
「私は福祉学科を続ける。」
口に出してみて、自分の気持ちはどっちを言ったときにどう感じたか考えてみる。少しでも心が明るく感じた方を選ぶ。
または、紙にこの言葉を書いて、破ってみるとか。

私は、将来、その進路で資格を取ったからといって、その資格の仕事に就くとは限らないと思うんです。社会状況と自分の経済状況といろんなことが変化しますから。
今、出来ることを、つかんだチャンスをどうするかは、あなた次第。

覚悟に勝る決断なし。

自分の人生。自分の物語を作りませんか?

さあ、あなたはどんな自分になりたいんでしょか。
考えるチャンスですね。
なりたい自分になるための学びの場所。選ぶのは自分です。

応援しています。

カウンセリングルーム 心み屋
代表 さかえ
believe.toreining@gmail.com





違反報告

2017年1月18日 22時15分


メンタルクリーニング 陽だまり

初めまして

『対人関係の悩みから解放され、自分らしく幸せの生きる専門家』
メンタルクリーニング陽だまり 心理セラピスト 粉川公一です。

あなたの悩みを拝見しながら思ったこと。

それは、「どっちでもええんちゃう」
ってことです。

今のあなたは、どちらを選択しても、後で後悔してしまうと思うからです。

なぜなら、あなたには自分のやりたいことが定まってないから迷ってるってことです。

だからどちらを選択してもいいんだけど、後悔はしたくないよね。

「どっちでもいい」って言ったけど

どちらを選択しても後悔しない考え方を伝えるね。

それは、今はどちらを選択しても、その経験や知識はあなたの未来の宝物だからです。

あなたは今、心理学科に進まないと臨床心理士になれないって思ってるようだけど、いつからでもなれるよ。
しかもその時点であなたがなりたいようになれるってことを頭の隅に置いておくといいよ。

だって僕の知り合いは30過ぎてから臨床心理士になってるし(笑)
しかも、それまで学んできた経験や体験が、臨床心理士としての素晴らしい武器になってるし。

今あなたに大切なことは、今の自分と向き合って、周りの意見や考え方に振り回されずに、自分で結論を出すってことかな。

だいたい選択に迫られた悩みって、本当は自分の中ではこうしたいなって決まってるもので、それを相談することで、その後押しが欲しいだけなのよね。

だってそれをあなたは最初の樹間の時に経験したよね。
そして今後悔してるよね。

同じ後悔をしないためにも、自分に正直に自分の答えを信じて行動してみてはいかがでしょうね。

かなり辛口な意見だけど、これも経験者は語るということでお許しを。

違反報告

2017年1月18日 18時15分