教えて掲示板の質問

「ツライ思い出の映像が、何度も何度も蘇り、苦しいです。」に関する質問

  • 受付終了

りのさん

娘が一才になった日の出来事が脳裏から離れず、とても辛いです。

現在、主人、二才になる娘と暮らしております。環境としては主人の両親含め、親戚全員が徒歩圏内に住んでいます。
義母は2度離婚歴があり、子育ての殆どを主人の祖母(義母の実母)が行い、経験はあまりないと、よく口にしていました。孫である、私の娘も抱っこしたがらず、どうしていいのか分からないといった様子でした。義父は、初婚で、還暦近くに義母と結婚しましたので、子育て経験が全くありません。
子どもが苦手な方もいらっしゃいますので、そうなのかな~くらいにしか思いませんでした。

初めての子育ては私にとって、喜びである半面、辛いことのほうが多かったです。少しでも一人になりたかった気持ちはありました。父性がなかなかわかない主人は好きなことばかりして過ごしておりましたが、平日、真面目に働いてくれている感謝がありますので、休日くらいは…と我慢していました。


そんなドタバタな生活のなか、ようやく娘が一才を迎え、親としての喜びでいっぱいでした。本当に嬉しく、感動しました。
その、娘の一才の誕生日に、突然、義母が「好きなときに孫の世話がさせてもらえない、好きなときに家にも行けない」と、激怒し、その原因は私にあると。主人も、「本当に、母親には悪いことをした、お前のせいだ」と、怒り、話し合いにならないほどでした。

完全に孤立した私は、一人、義母に謝りに行きました。そのときの、義母は、私が人でも殺したかのような怒りようで、本当に怖かったです。机をバンバン叩いて、ドンドン足を鳴らして…
一年以上経った今でも、そのときの、時計の時刻、家具の配置、家の匂い、義両親の服装などを事細かに覚えていて、まるでその場にいるような感覚になります。耳元では義母が私を怒鳴り付けています。

この映像が、本当に鮮明で、蘇ってくるとへとへとに疲れます。最後まで再生しないと終わらないんです。それが毎日毎日です。

一体どうしたら、これは終わりますか?教えて下さい。



違反報告

2017年1月18日 10時13分

教えて掲示板の回答

池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

1歳の誕生日という日は、子が生まれたときより嬉しかったことを、私も覚えています。
殆ど寝れない中の育児や、いろんなことが思いだされましたよね。
書いてあるように、一生懸命育児をされてきたからこそ、さぞ嬉しかったことと思います。

その日に、義母はなぜ?
さらに、ご主人はなぜ?
また、あなたに謝れという理不尽な力が働き、あなたにそんなことをさせたのでしょう?

あなたの中で、当然消化されていないでしょう。
納得など、当然できておられないでしょう。
恐怖や衝撃の経験として、まさに「トラウマ」として、そのまま残っているでしょう。

また、回り中に親戚がいるという環境を考えても、本当に本当によくやっておいでと思います。
このまま抱え続けるには荷が重すぎると思います。

お子さんが小さいので、遠出は難しいと思いますが、
少しづつでも話せる場所が必要と思います。

その後のお子さんとの生活は、いかがなのでしょう?
お子さんと2人の、大切な時間は確保されているのでしょうか?

こちらもメールやスカイプのカウンセリングも行っております。
または最寄りのカウンセリングルームや、大学付属の臨床センターなど、
一度探して検討してみてはいかがでしょう。

よろしければご連絡ください。

http://felicite-c.com

違反報告

2017年1月22日 21時49分


カウンセリング・コーチング INCANTO

まりさん、はじめまして。
フラッシュバックを止める、フラッシュバックしなくなるトレーニングが一番得意な、
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
このサイトへのご相談ありがとうございます。


>ツライ思い出の映像が、何度も何度も蘇り、苦しいです。娘が一才になった日の出来事が脳裏から離れず、とても辛いです。 現在、主人、二才になる娘と暮らしております。環境としては主人の両親含め、親戚全員が徒歩圏内に住んでいます。
義母は2度離婚歴があり、子育ての殆どを主人の祖母(義母の実母)が行い、経験はあまりないと、よく口にしていました。孫である、私の娘も抱っこしたがらず、どうしていいのか分からないといった様子でした。義父は、初婚で、還暦近くに義母と結婚しましたので、子育て経験が全くありません。子どもが苦手な方もいらっしゃいますので、そうなのかな~くらいにしか思いませんでした。

=そういった、お義母様のような方いらっしゃいますよ。
 きちんと育てられていないので、離婚を繰り返し、そしてうまく子どもも育てられず、人を信用したり愛したりできないのです。そういったかたは、お金に執着しがちなのですが、お義母様はいかがでしょうか。


>初めての子育ては私にとって、喜びである半面、辛いことのほうが多かったです。少しでも一人になりたかった気持ちはありました。父性がなかなかわかない主人は好きなことばかりして過ごしておりましたが、平日、真面目に働いてくれている感謝がありますので、休日くらいは…と我慢していました。

=まりさん、子育て本当に頑張っていらっしゃいますね。


>そんなドタバタな生活のなか、ようやく娘が一才を迎え、親としての喜びでいっぱいでした。本当に嬉しく、感動しました。
その、娘の一才の誕生日に、突然、義母が「好きなときに孫の世話がさせてもらえない、好きなときに家にも行けない」と、激怒し、その原因は私にあると。主人も、「本当に、母親には悪いことをした、お前のせいだ」と、怒り、話し合いにならないほどでした。

=それは、びっくりしますし、ご主人が全面的にお義母様の見方をされてしまったら、まりさんはどうしようもないですね。おつらかったでしょう?


>全に孤立した私は、一人、義母に謝りに行きました。そのときの、義母は、私が人でも殺したかのような怒りようで、本当に怖かったです。机をバンバン叩いて、ドンドン足を鳴らして…

=まりさん、大変失礼ですが、お義母様はそういう人間です。諦めるしかないですよ。


>一年以上経った今でも、そのときの、時計の時刻、家具の配置、家の匂い、義両親の服装などを事細かに覚えていて、まるでその場にいるような感覚になります。耳元では義母が私を怒鳴り付けています。この映像が、本当に鮮明で、蘇ってくるとへとへとに疲れます。最後まで再生しないと終わらないんです。それが毎日毎日です。 一体どうしたら、これは終わりますか?教えて下さい。

=実は、私も、まりさんと同じようにフラッシュバックで、一年以上苦しんだ経験があります。
精神科に相談に行ったときに、医師に言われた言葉にびっくりしました。
「僕だってね、忘れたいことありますよ!簡単に忘れられる薬があったら僕が欲しいですよ!」
そういわれ、薬でぼかすことはできても、フラッシュバックはどうしようもないことをしり、心理学の勉強を始めました。

そこで、フラッシュバックの直し方を身につけ、今ではそのときの辛かったフラッシュバックから解放されました。

では、さっそくその方法をお伝えしますね。
必ずフラッシュバックは直せますから、あきらめずに何度も何度もやってみてください。気がついたら、もうフラッシュバックから解放されています。

・そのときの記憶を思い出した瞬間に、そのことを思い出さない努力をする。例えば、思い出した瞬間、無理にでも洗物を始めたり、ほかの事に集中する。
これについては、詳しく私の動画でご説明していますので、必ず何度も観てください。
 落ち込んだ心を解放する: https://youtu.be/7kQ4yk8VUHs
 傷ついた心を解放する①: https://youtu.be/cCV59FH2GcA
 
・楽しいこと、大好きなことを見つける。そのフラッシュバックよりも楽しい・いい思いを作るんです。ネガティブなことにとどまっている、執着しているので、そこからはなれられないのです。今、まりさんの潜在意識を、お義母様が占領している状態です。潜在意識(無意識)を浄化しちゃいましょう!そのために、今すぐに楽しいことばかり考えるようにしてください。楽しい思いが、潜在意識(無意識)を浄化します。
 ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
 潜在意識について: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

・環境を変える(お義母様となかなか会えない環境をつくる)
 結婚とは、家族になることです。それはまりさんがお嫁入りをし、お義母様をお母さんとすることです。お義母様は変わりません。生まれ育った環境がそうさせているので、そう簡単にはかわらないのです。もう高齢の方かと思いますので、期待はできません。ですから、今の環境を変えてください。これが一番手っ取り早いです。


そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるということを知りました。
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はいい方向に変われます。この私が変われたのですから。

まりさん、私はまりさんのことを応援しています!
私のセッションで、まりさんを高速でフラッシュバックから解放することができます。電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。初回は無料ですから。

今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura

違反報告

2017年1月21日 08時44分


ものセラ

初めまして! まりさん。井上といいます。

まりさんの身にいったい何が起きたのでしょうか?
突然降ってわいたように起きてしまった今回の出来事。
義母とご主人の振る舞い。
まりさんは今、このことをどう整理し解釈すればよいのか
分からないという状態なのではないでしょうか?
青天の霹靂、驚天動地って言葉がありますが、
孤立無援なうえに、
何が起きたのかサッパリ訳が分からないという
心境なのではないかなと思います。
ですから、「わかる」まで今回の
「ツライ思い出の映像が、何度も何度も蘇」っているのかもしれません。

相談内容からだけではよくわかりませんが、
義母とご主人の対応は、
普段、娘さんにかまってこなかった
後ろめたさからの行動かもしれません。
義母の激怒にはそれ相応の理由があるのでしょうが、
人は怒る時、相手のせいだとして怒りを爆発させますが、
実は違います。
すでにその怒りは義母の中にあるものなのです。
ですから、まりさんのせいではありません。
ご主人の振る舞いも身内の親の意見に引きずられて、
実の親の味方をしてしまうという事があります。
疑うことを知らない?まりさんからすれば、裏切られたような
辛い気持ちを味わっているのではないでしょうか。

まりさんにとって大切なのは、
今回のことをどのようにとらえるかによって、
これから先のことが大きく左右されるということです。
嫁姑の関係を悪化させ、
ご主人との関係も離れていってしまうのか?
つまり、まりさん本人も含めて皆が上手くいかない方向に行くのか?
そうではなく、
全員が上手くいく方向を追求するのか?
その鍵は、
なぜこのようなことが起きたのか?
まりさんにとっての意味は何だったのか?
そのことをどう理解するかだと思います。

お役に立てたでしょうか?
解決するためにカウンセリング(セラピー)を活用してくださればうれしいです。

質問や疑問があれば、気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログも見ていただけると嬉しいです。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info



違反報告

2017年1月20日 15時09分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。人間はショックが大きい出来事ほど、忘れないように記憶するようにします。

その理由は、二度と同じ目に遭いたくないからです。

しかし、いつまでも憶えているから、その時と同じ臭いや映像によって蘇ります。

これを専門用語では、「フラッシュバック」と言います。

出来事には感情はありません。感情はあなたが作ったのです。

トラウマとなった出来事への感情を変えてしまえば、嫌な感情とお別れすることが出来ます。

また、嫌な感情をわざと何度も味わうことで、やがてその感情に慣れてしまいます。

出来事への捉え方、解釈によって感情も変わります。

興味がありましたら、お気軽にご連絡ください。

違反報告

2017年1月20日 08時40分


まりさん
この辛い思い、大丈夫です終わります。
お義母さんの気持が分からなかったから、今もまりさんの苦しみが消えないのだと思います。
この時のお義母さんの気持ちは、まりさんを羨ましい、妬ましいなどと複雑な感情だったのです。
まりさんのご主人もお義父さんも、お義母さんの物事の考え方に翻弄されているのです。
決してまりさんのせいではないのです。

お義母さんの気持ちに関してはとても深いものがあります。

まりさんだけは翻弄されないようにして欲しいです。
お嬢さんにも影響がないようにしていきましょう。

オンリーワン電話カウンセリング

ブログ
http://ameblo.jp/onlyone271252/


違反報告

2017年1月19日 15時49分


はじめまして^^ストレスフリーカウンセラーの
村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。

義理のお母さまに異常なまでに、言われたことが心の傷として残っているんですね
しかも旦那様に裏切られたとなると深いですね・・・

改善するには、その時の記憶を書き換えるしかありません。
私のように過去の記憶を書き換えるカウンセラーに依頼してください。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井

代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年1月19日 11時02分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、まりさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
毎日というのはつらいですね。

この内容だけですと何とも言えないところですが、現在の家庭環境の中で、まりさんの立場がどのようになっているのか、自分の言いたい事が言えているかなど、そういった部分も関係してくると思います。

ご質問の件については、すぐに忘れる、というのは難しいです。
むしろその時の経験と向き合う必要があるかも知れません。

但し、独りで向き合うのはとても危険な事でもありますので、セラピストやカウンセラーの元で行なう事をお勧めします。

お母さんがこのような状態で過ごす事はお子さんにとっても良い影響は与えませんので、早めに改善に向けての道を進まれた方が良いと思います。

違反報告

2017年1月19日 09時53分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

>本当に鮮明で、蘇ってくるとへとへとに疲れます。最後まで再生しないと終わらないんです。それが毎日毎日です。

とても恐ろしくショッキングな体験が脳裏に焼き付いて離れず、

毎日毎日ではとてもお辛い事ですね。

>一体どうしたら、これは終わりますか?教えて下さい。

想い出は、想起、思い出す事を繰り返すたびに強化されます。

なので思い出す事をやめることですが、

生活のなにかがスイッチのようになって思い出してしまうのか、

トラウマとなっているのか、

お話をお聞きしないと判断が出来ませんが、

カウンセリングと催眠療法、

心が無になり、リラックスする瞑想を(指導いたします)

併用する事で徐々に緩和し、

お悩みから解放されます。


お問い合わせはお気軽にどうぞ。

対面やスカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション90~120分 7800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2017年1月19日 03時30分


メンタルカウンセリング SUPICA

はじめまして!

メンタルカウンセリングのスピカです 

まりさん 一人で耐えてきたのですね 

理不尽な事 怖かった事 悲しかった事は いつまでも心に残り苦しくなってしまいます 

忘れるというより平気になるには時間が必要です 

この件で まりさんが感じた事などを口に出せると少しずつ違ってくると思います 


もし私でよかったら 連絡ください


さて まりさん 子育てはとても大変です 

でも 我が子は可愛いでしょ(*^-^*) 

いろいろ思い出して辛い時は 娘さんを見つめてください 

周りが何言おうが あなたは一生懸命 子育てしている 立派なお母さんです

自信をもっていいんですよ! 

http://supica918.jimdo.com 

違反報告

2017年1月18日 23時50分


ファミリーカウンセリング高尾

まり様
こんにちは 初めまして
とてもお辛い状況なので、心の傷が深いことが原因と思います。
お一人では気持ちの切り替えが難しいと思います。
カウンセラーから力をお借りした方が良いと思います。
お子様がまだ幼いので、外出が難しいのであれば、とりあえず、メールでのカウンセリングを試してみてはいかがでしょうか?

違反報告

2017年1月18日 20時30分


こんにちは。
スピリチュアルな視点からお答えいたします。

あなたの本当の望み、想いは何ですか?

あなたの現状では、あなたがこんな目に遭っている、義母が加害者という構図を日々、強化しているようです。

そして、スピリチュアルな視点から物事をとらえるとき、大前提があります。それは、

人生は自分が作っている

ということです。

いいことも、一見、よくないこともです。

その視点からみると、あなたの現状を引き寄せたのはあなたの意識です。

なぜ、そのような状況を造り上げ、辛いにも関わらず、義母たちから離れたいとも言葉にせずいるのか。

過去世において、よき母、よき妻、よき娘、よき子供でいるそのためには自分が我慢することなど、厭わない人生をたくさん歩んできました。
自分の願望や感情を隠し、人に合わせて生きる方が、楽に生きる知恵だと思っているからです。

自分を自分で苦しめるのはもうやめましょう。楽に幸せになっていいと望み、
義母や義父、御主人、娘さんに感謝して生きていきましょう。
あの人に感謝なんて出来ない、そう思っても、その感情をすこし、脇において、あなたの娘さんやあなたと同じように命ある人間です。
その生命そのものに、素晴らしく価値あるものとして、祝福しましょう。

うまくできていれば、現実が、変わっていきます。

違反報告

2017年1月18日 19時38分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

本当に辛いですね。
 貴方様に悩みの改善、解決を図るためのアドバイスをさせていただく為に
 貴方様のメッセージの大切な箇所を書き出してみますのでご確認ください。

1、娘が一才になった日の出来事が脳裏から離れず、とても辛いです。
ツライ思い出の映像が、何度も何度も蘇り、苦しいです。

2,娘の一才の誕生日に、突然、義母が「好きなときに孫の世話がさせてもらえない、好きなときに家にも行けない」と、激怒し、その原因は私にあると。主人も、「本当に、母親には悪いことをした、お前のせいだ」と、怒り、話し合いにならないほどでした。

3,一年以上経った今でも、そのときの、時計の時刻、家具の配置、家の匂い、義両親の服装などを事細かに覚えていて、まるでその場にいるような感覚になります。耳元では義母が私を怒鳴り付けています。

4,この映像が、本当に鮮明で、蘇ってくるとへとへとに疲れます。最後まで再生しないと終わらないんです。それが毎日毎日です。

現在の貴方様の症状はトラウマが原因のうつ症状が発症してもおかしくない状況ではないかと思われます。

、ご家族特にお子さんへの影響が大きくなってしまいます。

私も以前うつ症が重症化して、身体の極度の疲労感やこり、下痢、そして喘息、自殺未遂の経験者ですから貴方の現在の辛さ苦しみは他人ごととは思えません。

貴方様の症状の特徴は娘さんが一才になった日の出来事が脳裏から離れず
これからも必ず起きる、間違いなくずーと起きると思う
未来に通じて、思い込んでしまう不安性の強い方の共通する悩みのパターンです。

過去にあったことは確かなんですが、未来は全ての事が未定で、どうなるかは誰にも分からないのです。

しかし未来がすべて、マイナス思考になってしまうのが「トラウマによるうつの症状」なのです。

未来は今の連続です、過去の連続ではありません。
今を変えていけば未来は100%過去と違うものになります。

だからこのまま何もしなければ、貴方の言われる通りの未来になるでしょう。

さてこれからの事ですが、貴方がこのまま過去の延長線のままでおられることが、
とても心配に思われます。


結論から申しあげて、あなた様の娘さんが一才になった日の出来事がトラウマになって発症しているうつ症と悩みは必ず、改善、解決できます。

どうしてそのどん底から脱すことが出来るかその流れを
ご説明します。


流れとしまして、まず貴方様が遭遇した心傷体験(トラウマ)がおきた状況をカウンセラーの質問に従いお話していただきます。

人間の脳は心傷体験を一応必要な記憶として保存する作業を行い、その「トラウマが発生した時の状況と似たような状況が又起きたり」、その「トラウマを発生させた当事者に似た人物が現れる」と、フラッシュバックやパニックなど様々の身体症状を発現させて貴方様を守ろうとします。

脳は貴方を守るために記憶を呼びさましてしまうのです。

脳は善悪や必要不必要の判断が出来ないのです。

このようなトラウマによる記憶につきましては内容を変えたり消してしまう必要があります。

私どもでは世界最高峰のSAT心理療法である「心想風景連想法」をカウンセラーが用いて、トラウマの発生者や貴方を守る,ご家族役を瞑想の中で務め貴方様と話合ってトラウマの内容の改善又はトラウマそのものを消してしまいます。

この心理療法を{SAT心傷風景連想法」と申しまして「脳の機能を利用したイメージスプリプト=記憶の変更と解消」と申しまして様々の脳の記憶障害に活用されます。


この方法でほぼ100%、お悩みの皆様が「トラウマによるフラッシュバックやパニック症状」から
完全開放され、義母さん会っても抵抗なく、友達とも友好な関係を築けられるようになり、心穏やかにご安心と満足感を得られ人間関係が画期的に上手に出来るようになられます。

貴方様に悩み苦しみの原因である、
原因がつかめたら貴方と一緒にまずトラウマの解消につながる心理療法に取り組み
ます。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にご予約、お問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

1回のカウンセリングで完全解決する場合も
ございます。

貴方様のお悩みを完全解決させるために、一度、根本的解決のカウンセリングを
お受けになる事をお勧めします。

直接面談方式又はスカイプや電話でのご相談もお受けしています。お気軽にご連絡ください。

問い合わせ・ご予約 電話番号 080-3397-2297
メールの場合 no0109ai@yahoo..co.jo です。

ホームページアドレスは  http://www.ai-aozora.com/
  
どうぞお気軽にご連絡ください。必ず貴方のお悩み完全解決サポートさせていただきます。
   
 カウンセリング及び人生相談のご予約はホームページのご予約コーナ―からどうぞ。
       カウンセリング&人生相談「あおぞら」
          院長 松下愛ノ助

違反報告

2017年1月18日 19時02分


心理カウンセリング らしんばん座

まりさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ツライ時の記憶が、音や映像まで、鮮明に蘇ってしまうのですね。

大変な経験でしたね。そして、とても理不尽な経験でしたね。
問題は、そのお義母様にあります。まりさんは、何も悪くありませんよ。

しかし、毎日へとへとに疲れるまで、記憶が再生されてしまうのですね。

これは、この出来事が、おそらくトラウマとなって、まりさんの心に刻まれてしまっているのだと思います。
しかし思い出しているのは、まりさんご自身です。この記憶は、コントロールする事が出来ます。

おそらく今蘇って来る記憶の中では、まりさんは、まりさんの視点で映像を見ていると思います。
そしてその記憶が、視界いっぱいに広がってしまっているのだと思います。

まず、その記憶の再生が始まったら、出来るだけ客観的に、その場面をイメージしてみてください。
まりさんは、この場面の少し上から、場面全体を見下ろしている感じです。
つまり、お義母様から抗議されているまりさんご自身を、「別人」だと思って、少し「引いて」この場面を想像してみるのです。
そうすれば、怖さは若干薄まって来ると思います。ちょうどその場面の、映画を見ているような感覚です。

ただ一人では、この作業は、なかなか難しいと思います。
出来れば、「トラウマケア」を専門にしているカウンセラーや、心理療法士の門を叩いて見て下さい。

このイメージが原因で、不眠などの症状が出ているようでしたら、心療内科や精神科の医師の診察を受ける事もお勧めします。
ただ薬では、トラウマのケアまでは出来ないので、やはりそのための心理療法は必要だと思います。

違反報告

2017年1月18日 17時35分


こんにちは、やすらぎメンタルカウンセリングの弘石あおいと申します。

メール拝見しました。

苦しかったですね、すごくびっくりしたし、怖かったと思います。


脳裏にあるんですね。

これは、時間も必要ですが、いきなり全部を忘れようとせず、少しずつなくしていく方がいいと思います。

いきなりは難しいですし(ご自身が)

少しずつ、なくしていく方が、なくしていきやすいと思います。

個人差もあると思いますが、いきなりではなく、していった方が頭もパンパンにならず、ストレスもかかる量も違うと思います。

なくしていく間も苦しさは、やはりあると思いますが、なくなって前みたいに戻れると思いますよ。

ただ、その段階もストレスを溜めすぎないことです。

焦らずに、早く忘れてしまいたいという気持ちもあると思いますが、ゆっくりやっていきましょう。

きっと、なくなります。

大丈夫です。

何かありましたら、私でよければいつでもお話お聞きしますのでいつでもお電話下さい。

やすらぎメンタルカウンセリング
弘石あおい

違反報告

2017年1月18日 17時26分