教えて掲示板の質問

「診察中何も話せません」に関する質問

  • 受付終了

Hoshiさん

私は2年ほど精神科に通っています。
そこで相談なのですが、私は診察、カウンセリング中質問に答えることがほとんど出来ません。
「2週間どうだった?」と聞かれて、体調良くなかったなぁと思っても、いざ話そうとすると、なぜか無言になってしまいます。また他人事のように自分の感情がよくわからなくて答えられない事もあります。
確かに死にたくて仕方なくて勉強も何も手につかないのですが、死にたいと思う理由が自分でもよくわかりません。カウンセリングも無言なので、このまま続けるか聞かれたのですが、優柔不断でとりあえず続けていますが、カウンセラーさんはきっと「何も話さないのに何で続けてるんだよ」と思ってるに違いないです。本心は、カウンセラーさんや先生に会うと、また2週間乗り切ったんだと安心しています。
ですが、恥ずかしいのもあり素直に話せません。
答えないと先生も困るのはわかってるのですが、どうしても自己主張が出来ずに毎回後悔しています。
そろそろ見捨てられてしまうのではないかな。と不安でなりません。
質問があいまいですが、頭がぐちゃぐちゃで今後どうしたらいいのか分からなくて本当に困っています。
どなたかアドバイス等くださると助かります…。

違反報告

2017年1月11日 17時10分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

ナツ 様 こんにちは、はじめまして 


せっかく通院されているのに、あまりお話できずに残念ですね。

今までの状況からすると、ナツさんの悩みは、とてもデリケートな内容なので、今の病院では対応が難しいと思います。
たぶん、心の傷もありそうなので、やはり、諦めずに、別のカウンセラーの力をお借りしたほうが良いと思います。

違反報告

2017年1月17日 22時49分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ナツさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございます。
大丈夫ですよ。

「何も話さないのに何で続けてるんだよ」なんてことを思うカウンセラーはまずいない、と思ってください。
そんなことを考える人間に、カウンセラーは務まりませんから。

ナツさんが答えられない事によって、カウンセラーが困ることもありません。
大丈夫です。

次回のカウンセリングに行かれる際、ここに書かれたようなことをそのまま手紙にして、カウンセラーさんに渡してみると良いと思います。

そうすると、ナツさんに合ったカウンセリング方法を一緒に考えてくれるはずです。

カウンセリングは安心しに行く場所であって、不安になりに行くところではありません。
大丈夫です。

違反報告

2017年1月16日 10時55分


カウンセリング・エナジー・オフイス

カウンセリング・エナジー・オフィスの竹内です。

とても考えさせられる内容でした。
沈黙はそこに安心感があるのか不安感があるのか、
判断が難しいですね。
それで、
先生が困惑しているのはないのか、
こんなふうでいると、先生に見捨てられるのじゃないか、
見捨てられたらどうしたらいいのか、
そういう思いがあなたにはある…。
というふうに解釈してみましたが、あっているでしょうか。

先生と何かを語れるわけではないけれど、
あなたとしてはちゃんと意義がある時間なのですね。
きっとゆっくりだけど、
何がしかの信頼感が出来上がりつつあるのだと思います。

さて・・・。
カウンセリングの主体は患者さんであるあなたにあると思うのです。
先生は、
「何も話さないのに何で続けてるんだよ」というよりも、
その時間があなたにとって意義があるのかどうなのか、
そのあたりの心配をしているのだと思うのですよ。

もし、
あなたが先生との関係を今しばらく続けてみたいと思い、
だけど、どうしても恥ずかしくて話せないのでしたら、
どうでしょうか。この投稿を、まるまる先生にお見せしてみませんか。
質問が曖昧、頭がぐちゃぐちゃで、とありますが、
何を相談したらいいのかわからないことや、
不安の正体がわからないということはよくあるものです。
現に、
あなたの短い文面の中に、たくさんの思いを感じました。
ずっとあなたとの関係を続けてきた先生は、
もっとたくさんのことを感じてくださると思うのですよ。

違反報告

2017年1月16日 10時21分


はじめまして^^うつ病撲滅カウンセラーの村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。
何も話せないなら無理に話す必要はないです。
あなた様がお話できない状況を、把握してくれるカウンセラーさんに
依頼してはどうですか?

またこのカウンセラーさんだったら話できそうだという人を探してください

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井

代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年1月15日 14時22分


はじめまして。

そろそろ見捨てられてしまうのではないかな。と不安でなりません。→勉強も手につかない程辛いうえに、不安では大変ですね。

見捨てる、ことはしないと思います。

ご自身が今の状態が良くないのだ、と思い、書き込んでくださったのでしょう。

提案させていただきますね。

☆カウンセセラーさんに今思っている事をお伝えしてみては如何でしょうか。

「2週間乗り切ったとは思うけれど、自己主張出来ず、恥ずかしさもあり素直に話せないんです。でも、辛いんです。」

今のお気持ちをそのままお話してみるのです。

そうすれば、精神科の医師・カウンセラーはあなた様のお気持ちを汲んだ上で対応してくれるかもしれません。

専門医はどうしてもカウンセリングとは違い、心の細やかなひだに触れて話を聞き出してくれる作業まではいきません。

上手く誘導してくれるカウンンセラーと最初はメール、電話などで、答えられない気持ちを話してみるのも一案かと思います。

違反報告

2017年1月15日 11時13分


カウンセリングルーム・エンパシー

話したいのに話せない。
意識と無意識が一致していないのです。

つまり、意識は「話したい」で、無意識は「話したくない」になっているわけです。
「話したくない」のは、過去の体験で学習した嫌な感情があるからです。

心のブレ-キ、ストッパ-を解除してしまえば話せるようになります。
興味がありましたらご連絡ください。

願いは足踏み状態では叶いません。
何事も行動が大切です。一歩を踏み出す勇気を持ってください。

違反報告

2017年1月15日 10時37分


スピリチュアルケアカウンセリング

初めまして、作家の古畑 時雄(ふるはた ときお)と申します。
まず、ご質問を要約させて頂きご回答させて頂きす。


【質問】

私は2年ほど精神科に通っています。

そこで相談なのですが、私は診察やカウンセリング中に質問に答えることがほとんど出来ません。
「2週間どうだった?」と聴かれた時に「体調良くなかったなぁ」と思っても、いざ話そうとすると何故か無言になってしまいます。
また他人事のように自分の感情がよくわからなくて、答えられない事もあります。

確かに死にたくて仕方なく、勉強も何もかも手につかないのですが、死にたいと思う理由が自分でもよくわかりません。
カウンセリングでも無言なのでこのまま続けるか聴かれたのですが、優柔不断でとりあえず続けています。
カウンセラーさんはきっと「何も話さないのに何で続けてるんだよ」と思っているに違いないです。

本心はカウンセラーさんや先生に会うと、また2週間乗り切ったんだと安心しています。
ですが恥ずかしいのもあり素直に話せません。
答えないと先生も困るのはわかってるのですが、どうしても自己主張が出来ずに毎回後悔しています。

そろそろ見捨てられてしまうのではないかな...
と不安でなりません。

質問が曖昧ですが、頭がぐちゃぐちゃで今後どうしたらいいのか分からなくて本当に困っています。
アドバイス等くださると助かります…

【回答】

まずあなたが何の病で精神科に通い、そしてカウンセリングを受けているのか分からないので、はっきりとした事はお伝え出来ないことをご了承下さい。
精神科に通っているということは、医師から何らかの診断を受け病名がつけられていると思いますが、その病とあなたが死にたいと思うのに何か関係があるように思います。

そして、あなたがカウンセリングで本来の自分を出せないでいるのは、自分を出さないことで何かを守りたいとかカウンセラーとの信頼関係(ラポール)が築けていないからではないでしょうか。

あなたが自分の気持ちを素直に出せないことについて、あなたはカウンセラーに伝えることはできないのでしょうか?
きつい言い方をしますが、本当の気持ちをカウンセラーに出せないのであれば、カウンセリングを続けても意味がないとわたしは思います。
相談者(クライエント)さんとカウンセラーは信頼関係があって、初めて成立します。

またカウンセラーに見捨てられるかについてですが、カウンセラーも基本商売です。
相談者(クライエント)さんがカウンセリングを続けたいと言えば、無理に辞めることはまず無いでしょう。
ここから先はあなたの問題です。

あなたがカウンセリングを受けるにあたって自分のこころをカウンセラーに開くか、それとも開かない方がいいのか…
もしかしたら、それはあなたのカウンセラーに対する問題で、あなたがカウンセラーにこころを開かない方が良いと無意識で判断されている可能性もあります。

人間の無意識は意識に比べてものすごく大きいです。
ひょっとしたら、無意識の中で防衛機制を働かせているのかも知れません。
自分のこころの中にある無意識の声を聴いてみて下さい。

きっとどうするべきが、こころの中に答えが見つかると思います。
応援しております。

違反報告

2017年1月14日 22時24分


JPケンコープラザ メンタフィジカリストりょう

心と身体の繋がりに気づき、心身共の健康を目指すJPケンコープラザの佐藤と申します。

私はメンタルトレーニングと体質改善を行い心身を繋げることをしています。

精神科で2年通われて改善されていなければ恐らくこれからも改善されないでしょう?
精神の不調は時間を掛けても変わるものではなく、時間をかけて変わった人は何か変わる切っ掛けがそのタイミングで来たから変わった、何か本人の中で決断したから変わったことです。

今現在の多くのカウンセリングは本人を認めすぎてその人をそのままの場所(辛い場所)に留まらせる事が多くあります。
それが長く胃腸の不調(消化不良、下痢便秘)を繰り返し、婦人科の不調、息苦しい、喉の詰まりを長年続けさせて心だけではなく身体の不調が続いてしまう原因でもあります。

メンタルトレーニングとは普通の運動や勉強と一緒で今の自分よりも強くなりたい、勉強が出来る様になりたいと思えばトレーニングが必要ですよね!
その人の今の状態を全て認めてしまうと辛い時間が長くなってしまいます。何かしらご本人が変わるトレーニング、きっかけを与えてみませんか?

では、少しだけ文章の中からピックアップします。

>>「死にたいと思う理由が自分でもよくわかりません。」
その答えは自分を見すぎているからです。

他人のために何かを出来ている、していると思える人は自分が死んでしまったら何かをしてあげている他人はどうでしょうか?その他人が困ると思うと自分が生きている意味があります。

人間が生きる意味を深く考える事はありません。
人間とは「人の間」ですね。
他人と自分の間があれば生きている意味が出てきますが、人と人の間がなくなると人間として苦しむことになります。

何か些細な事でも自分を犠牲にして他人のために行動してみましょう!声が出ないのであれば、一度勇気を持って電車で席を譲るだけでも、お皿洗い、掃除をするだけでもしてみましょう。

>>「優柔不断でとりあえず続けています」
優柔とは「柔軟性に優れている」
不断とは「物事を決めつけない」

私は健康になるには優柔不断になることでもあると伝える事もあります。
何処でも良い、誰でもいい、なんでも良い人が柔軟な人です。
物事を決めつけず、やっても良い、やらなくても良い人です。

>>「自己主張が出来ずに毎回後悔しています」

自己主張出来ていないのではなく、話すことよりも大きな自己主張をしていると思います。
ご本人は自分が弱いと思われているかもしれませんが、実は自己主張が強いことに気づかないとその頑固な心は変わらないかもしれません。

メンタルトレーニングで少しずつ気づくことをして、自分が間違っているところを素直に認められるようになれば、心も体もあなたを許してくれる様になりますよ!

*今回の文章は変わりたい人のために書いています。
自分が変わりたくない人が読むと腑に落ちないかもしれません。

少しでもご参考になれば。

違反報告

2017年1月14日 16時56分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

カウンセリング中質問に答えることができないのですね。
そのような時は、そのことを次のようにカウンセラーに伝えて下さい。

「いざ話そうとすると、なぜか無言になってしまいます。また他人事のように自分の感情がよくわからなくて答えられない事もあります。恥ずかしいのもあり素直に話せません。答えないと先生も困るのはわかってるのですが、どうしても自己主張が出来ずに毎回後悔しています。そろそろ見捨てられてしまうのではないかな。と不安でなりません」

このように現在のあなたの不安を伝えることによって、カウンセラーは、その不安を取り除くために様々な技法を実験してくれると思います。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2017年1月14日 11時05分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

>自己主張が出来ずに毎回後悔しています。
>頭がぐちゃぐちゃで今後どうしたらいいのか分からなくて本当に困っています。

というお悩みでよろしいでしょうか。

精神科医さんにはカウンセリングの技術がないので、

>「2週間どうだった?」

等の、

「何を話せばいいの?」と悩んでしまう、

質問や聞き方しかできないのです。

困ってしまうのは当然だと思います。

話しをしやすく、聞く技術を持つのが、

プロのカウンセラーです。

心のモヤモヤも晴れ、体調も良くなります。


お問い合わせはお気軽にどうぞ。

対面やスカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション90~120分 7800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2017年1月13日 22時51分


心理カウンセリングルーム「My essence Cafe」

ナツさん、はじめまして。心理カウンセラーのタカハシと申します。

不安を抱えながらも、定期的に通われていることはとてもすごいことだと思いますよ。

カウンセラーさんや医師の診察を受けることは、ナツさんが思われているように、2週間乗り切った証になると私も思います!

診察やカウンセリングのときに言葉がでなくなることは、意外と多いと思います。
かくいう私はナースもしているのですが、自分の診察のときにはあまり話せません。
こんなこと言うと否定されてしまうかな?バカだと思われてしまうのかな?と不安になるからかな…と自己分析しています。
理由は違うかも知れませんが、ナツさんのもどかしい気持ちが分かるような気がします。

本当にせつない気持ちになりますよね。自分のことを話せないこと、分からなくなることは、それまで以上に辛い気持ちを浮き彫りにしますね。
苦しかったですね。


主治医の医師に、ナツさん自身が嫌な気持ちを抱かれていないのでしたら、診察になるとうまく話せないことをそのままお伝えしてもいいのかなと思います。

何も話せなくなってしまうこと、自分の感情がよく分からなくなることがあることをそのまま、飾らなくていいのです。伝えてみませんか?

ナツさんの様子を診ながら、医師やカウンセラーも質問方法を変えてみたりと、ナツさんの心に寄り添えるようにしてくれるのではないかなと思います。









違反報告

2017年1月13日 21時13分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。http://felicite-c.com

カウンセリングに行って、話したいのに話せない。
そうですね、とても不安に感じたり、ぐちゃぐちゃな気持ちになったり、上手く言えない気持ちを抱えておいでだからこそと思います。

実は、カウンセリングで明瞭に話している人というのは、そんなに多くないと思います。そんなだったら、カウンセリングに来る必要自体がないからです。
皆さんまとまらない気持ちを抱えて、カウンセリングにいらっしゃいます。
だから、質問者さんだけではなく、普通にそのような方は見受けられます。

とはいえ、無言のカウンセリング自体が「乗り切るもの」という、しんどいものにかんじておられるということなので、いいづらければ紙に書いて思い切って渡してしまいましょう。
「カウンセラーさんはきっと「何も話さないのに何で続けてるんだよ」と思ってるに違いないです。」

そうは思っていないと思います。
そんなに苦しいのに、カウンセリングに来てくれてすごいなと思っていると思います。
また、質問者さんから、どうしてほしいか話してくれるのを待っていると思います。

上手く自分の内面を表現できない場合、手助けになるのは芸術療法です。
いわゆる、箱庭療法や、絵画療法、コラージュ療法などです。
ただ絵を描いたりするの?と思うかもしれませんが、不思議なもので、
いろんな助けになるのです。
だから、本当に様々な方法や研究があります。

メモで、カウンセラーに渡してみてはいかがでしょうか?

大丈夫ですよ。

http://felicite-c.com

違反報告

2017年1月13日 18時54分


こんばんわ、やすらぎメンタルカウンセリングの弘石あおいと申します。

メール拝見しました。


先生もカウンセラーも、何も話すことないんだなんて、思っていないですよ。

安心して下さい。

ちゃんと、分かってて、良い意味で、言えるようになるといいなー、話せると良いなと、みてくれてると思いますよ。

言うときも、上手く話さなくたって良いんです。

今日は、紙に書いて来ました。等、箇条書きみたいに、一言ずつでもいいんです。

リラックスまではいかなくても肩の力を少し抜いて、やってみてください。

私でよければいつでもお話お聞きしますのでいつでもお電話下さい。

やすらぎメンタルカウンセリング
弘石あおい

違反報告

2017年1月13日 18時54分


ベレッツア

カウンセラーさんは、困っていません。

なぜなら、貴方の問題を聞くために、
その問題を解決するために、
貴方が幸せにに暮らせるようになるために
存在しているからです。

だから、安心してください。

貴方のために
貴方のこれからのために
貴方の未来のためにいるのです。

だから、未来に光が差してくるのです。

すべては貴方のために、
あらゆるものが貴方のために、
世の中のすべてが貴方のためにあるのです。

だから、貴方はそのまま自分の思うようにすればいいのです。

違反報告

2017年1月13日 18時42分


ナツさん

はじめまして。
CNSネットワーク協議会の後藤です。

ナツさんは、
2年ほど精神科に通っていらっしゃるのですが、カウンセリング中質問に答えることがほとんどできず、その状態が続いているため、このままでよいのかわからず困られているのですね。
カウンセラーの方や先生にお会いして、また2週間乗り切ったと安心できていることは、ナツさんにとって良いことだと感じられているのですね。

精神科医の先生やカウンセラーの方は、
ナツさんがお話される内容だけではなく、その日のナツさんの雰囲気とかを
総合的に診ていると思いますので、話さないから全く伝わらないということは
ないのではないかなと思いますよ。
そこは少し安心していただいて大丈夫かと思います。

もしも、カウンセリングとか面接となると質問に答えることができなくなるのであれば、
今感じられていることや思っていることをこのサイトに記載したように、
ノートか何かに記載して、先生やカウンセラーの方に渡してみてはいかがでしょうか。
思いが伝わると思いますよ。

CNSネットワーク協議会では、
状態に合わせて、そこを得意とするクリニックを紹介させていただいたり、
カウンセリングなどを行っていますので、
もしも今後の方向性で、このままでよいのかな?と迷われたら
相談してみてくださいね。

https://www.cns-net.or.jp/

違反報告

2017年1月13日 18時34分


メンタルクリーニング 陽だまり

初めまして。
お悩み拝見しました。

『対人関係の悩みを解決し、自分らしく幸せに生きる専門家』
メンタルクリーニング陽だまり 心理セラピスト 粉川公一です。


結論から言いますね。

今行ってる精神科は、今後行かないかもしくは他の病院へ行く、もしくは手段を変えたほうがいいと思います。
理由は、あなたに合ってないからです。

カウンセラーにあなたが何も言えないでいるのは、あなたのせいではありません。
カウンセラーの力不足、もしくはあなたとの相性が合ってないからです。

そんなことを繰り返すのは時間とお金の無駄です。

で、どうしてもそう出来なかったり、悩みが改善されないようであれば、一度僕にコンタクトください。

僕ならあなたを改善できますから。

違反報告

2017年1月13日 18時33分