教えて掲示板の質問

「視線恐怖症 社会復帰」に関する質問

  • 受付終了

はなこさん

私は視線恐怖症です。

高校を卒業後、食品工場で正社員として勤務し4年目でしたが精神的に辛くなり最近退職しました。
視線恐怖症だと分かったのは、社会人1年目の冬です。ネットで調べたら私と同じような症状が書いていました。

私は子供の頃から学校では大人しく、家では活発な子供で社交的ではありませんでした。
高校を卒業前から体臭がキツイと同級生の男の子から言われ始め 今まで以上に人目を気にするようになりました。
体臭がキツくなった理由は、当時バイトをし始め食生活の乱れやストレス、便秘によるものだと今はそう思います。
社会人になり、体臭が原因でイジメられないか不安でした。
私の部署は 新入社員が私だけだったこともあり、先輩や年配のパートさんにはよくして頂きましたが、他の部署ではやはり臭いのことで影で言われていました。
冬になり、忙しい時期で 残業や睡眠不足 また、冬場だけは他部署での応援、人間関係から自律神経が乱れ、ストレスが溜まってる中、デパートで実演販売に他の部署だった先輩と2人で行くことになりました。
応援中は私の陰口を言っている人と仕事をする事がありました。自分の陰口を言っている人と仕事をするのは怖く、その頃から視界に人が入るのが怖くなった視線恐怖症が出て来たんだと思います。

慣れない環境での仕事(ましてやデパートと言う人がが多い場所)、緊張で仕事中は挙動不審でした。何でもない動作が 視界に人が映るだけで不自然、物体に焦点が合わなくキョロキョロしていたのだと思います。
しかし、その様な状態でも仕事をしてる以上 やり遂げなければいけない責任があります。
いずれ緊張もなくなり楽しく出来るだろうと、一緒に実演販売に来てる先輩(男性)と頑張ろうと思っていました。
隣のお店の売り子さん(女性)に「あの人がチラ見してくる。気持ち悪い。」と言われ始め、そのことが噂になりフロア全体に広まりました。私自身も追い討ちをかけるように状態が悪化しました。
その売り子さんはその日以来、私がすこし目線を動かしただけでも「今、前のカップルチラ見した。なんの下心よ。」と私の行動を監視しては周りの店員さんに告げ口するようになり、私と先輩の会話を盗み聴き、周りの店員さんも私を見かけるたびにチラ見をしていないか確認をするようになりました。
お昼休み時間の時にも、面白がって食事中の私を盗撮しては「キモイ顔」と言って同僚の人に画像を回していました。
この様な状態の中、私に好意を持ってくれた男性がいました。しかしその人は、私がチラ見するのを監視する人と同じ店の人でした。そうすると、次に「どこが可愛いのよ。ブサイクな顔してるのに腹が立つ」と私の見た目について言ってきました。私の母親が娘の私がどの様な仕事をしているのか見に来ました。母と私が話をし、母が帰ったあと「さっき、あいつの親が来てた。ブサイクの親はやっぱりブサイク」と言いふらしていました。私だけでなく、関係ない母にまで悪口を言われるのはあまりに悲しくて、隣にいた先輩に「人の熱気で気分悪いので裏で休んでいいですか?」と許可を貰い、バックヤード側へ移動しました。恥ずかしながら静かに端の方で泣いてたのですが、他店の店員さん達も商品を取りに来ていて「チラ見の子泣いてる。まぁ、自業自得よね。それに臭いし笑」と言いながらその場を出て行きました。
そのような悪口陰口の中、その実演販売の期間が終わるまで仕事をしていたのですが疑問に思った事があります。一緒に実演販売に行った先輩は、私が他店の人から悪口陰口を言われていたことは分かっていたのか?分かってても黙っていたのか?と言うことです。
他店の女性店員さんが先輩に対して「あの男、チラ見の奴に優しいな。もしかして好きなのかな」と嫌味のようにボソッと呟きました。それが聞こえていたのか、その直後先輩は持っていた道具を落としました。それ以来、たまに先輩の態度がキツくなることがありました。
もしかして、悪口が聞こえてずっと気分が悪いまま一緒に仕事をしてくれていたのかと思うと、心苦しいです。

1年目の実演販売の期間が終わり、普段の工場勤務の仕事に戻ると 視界に人が入ると怖くなる状態は治っていなく 仕事も通勤時の電車など苦痛になりました。
2年目も3年目も同じ状態で、実演販売に行きましたが 私の顔は知らない人にまでバレてて、3年目の冬は少しマシになり集中して仕事が出来るようになる回数が増えましたが、他店の店員さんが「あいつのチラ見するひとで、マジ気持ち悪いから。早くチラ見しろや!」と周り言いふらし監視されます。
無意識に人を目で追ってしまったり、外食が出来なくなりました。もう、地元や街中を歩けば 気持ち悪がられ 「チラ見をする気持ち悪い奴」で有名です。
工場の仕事で仲が良い同僚と仕事終わりにご飯を食べに行こうとすれば、店の中でも噂が噂を呼び 通りすがりの人でも「あれってチラ見の人?」と言われることが頻繁になりました。
今は、仕事を辞めて 精神的に少し楽になりましたが 次はどこで働くか迷っています。
心の問題なので焦らずにした方がと思うのですが、私が仕事を辞めた本当の理由は母は知りません。「実演販売で気分が病むから。仕事でストレスが溜まって限界が来たから」としか言っていません。

私はこの先 どうしたら普通の人と同じ扱いをされて平穏な生活送れますか?
人目を気にせず、悪口を言われてもへこまない強い心はどうしたらなれますか?

ここまでの長文読んで頂きありがとうございました。
全然まとまりなく出来事を綴ったので読みにくいかと思いますがアドバイスよろしくお願いします。

違反報告

2017年1月10日 16時05分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

はなこ 様 こんにちは、はじめまして 

高校を卒業前でのことが心の傷になって、それが原因だと思います。
これまでの状況からすると、是非、カウンセラーの力をお借りする必要があると思いますので、お一人で悩まずに、カウンセラーをお探しください。

違反報告

2017年1月17日 23時00分


はじめまして^^うつ病撲滅カウンセラーの村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

きつい言い方になりますが、会社を辞めて転職しましょう。
メッセージを読ませて頂きましたが、今の会社ににては視線恐怖症は
悪化するばかりです。

精神的な病を改善する方法は、まず環境を変えることです。
一度考えてみてください。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井

代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年1月15日 14時06分


メンタルクリーニング 陽だまり

初めまして。
お悩み拝見しました。

『対人関係の悩みを解決し、自分らしく幸せに生きる専門家』
メンタルクリーニング陽だまり 心理セラピスト 粉川公一です。

お悩みの内容を拝見してると、あなたは自分の状況をよく理解されてるように思いますが、そこに問題があるのではないかと思います。

あなたは、ご自身で「視線恐怖症」です。と断言されてますが、果たしてそうでしょうか?
少なくとも僕は、そうは思いません。

会いもしないのになんでわかるのよ?

そんな声が聞こえてきそうですが、その理由をお答えします。

僕のところに相談に来られるほとんどのクライアントさんは

私、対人恐怖症なんです。

私、統合失調症なんです。

私、うつ病なんです等々
病名を持って来られます。

でもそれって、勘違いだとしたらどうなんでしょう?
って尋ねると、勘違いなんかじゃありません。
だって、病院の先生にそう言われました。とか、ネットで調べたら、ほとんどの症状が当てはまってましたから。
って、必ず言われるんですよ。

そこで僕はいつも思うのが、「それってどうなん?」です。

あなたはまだ病院には行かれてないようですが(行く必要はないんですが)仮に行ってみられたと仮定します。
それも一見ではなく複数件行かれたと仮定します。

おそらく、あなたが思っている(視線恐怖症)とは別の病名が出てくるでしょう。

そう、つまりネット情報や、医師の診断が確定的ではないということです。

それではあなたの病名は?

結論!

あなたは病気ではありません。

ただ、今のあなたは、あなた自身を見失ってるだけです。

僕には、あなたが何でそうなってしまったのかがわかります。
なぜか?
その道の専門家(プロ)だからです。

あなたを慰めてくれたり、励ましてくれる人達はたくさんおられます。
それであなたは、あなたの悩みが解決するでしょうか?

そう、やって見ないとわかりませんよね。
ではやって見てください。
そこが大切なんです。
それで問題解決できれば、いいわけですから。

ところが、それでは解決しなかった人達を僕は嫌ほど見てきました。
カウセリングも複数受けました。
病院へも行って、処方された薬も飲みました。
それでもダメで、どうしていいかわからくなってしまった人達が僕のところへやってきます。

そしてそんなみなさんが僕のところで全て改善されています。(100%)です。

なぜか?

自分が勘違いしてたことに気づいたから、
ただそれだけのことです。

結局あなたはどうなりたいのか?

>私はこの先 どうしたら普通の人と同じ扱いをされて平穏な生活送れますか?
人目を気にせず、悪口を言われてもへこまない強い心はどうしたらなれますか?

この二つを解決したいんですよね。

結論!

出来ます!
しかも必ず出来ます。

あとは、あなたがどうすれば解決できるのかという方法を知って行動に変えるだけです。
それであなたの悩みはなくなり、自分を取り戻し、幸せを感じながら日々生活ができるようになります。

長々と訳のわからないことを書きましたが、どう捉えるかはあなた次第。

そして、これからどう行動するかもあなた次第。

その結果もあなたの前にしか現れません。

そう、今のあなたの現実もあなたが自分で作り出した結果なんです。

そこに気づき、思いを変えることができた時、あなたは自由と感謝と幸せに満ち溢れた人生が待っています。

僕は、それを願う人達のお手伝いをさせていただいてます。


違反報告

2017年1月13日 17時49分


心の相談室「春風をさがして」

 貴方の苦しみは私の味わったことです。長くかかりましたが、今は問題ありません。
 貴方の体臭についてお母さんはなんと言われておりますか?なんともないとなれば、からかいやいじめの対象になっているようです。

視線恐怖も体臭恐怖もなおります。私より集団で学習している会を紹介しております。
そこは生活の発見会です。参加費千円程度で月1回ひらかれておりますが、全国で130くらいの学習会があり、そこで多くの人が治っていかれます。

電話番号は03-6661-3800で、ここで貴方の近くの学習会を紹介を受けるといいでしょう。
私のHP「人生支援の精神療法」を参照してください。

違反報告

2017年1月13日 17時30分


カウンセリングルーム・エンパシー

自分に自信がないと、自分が自分自身に対して思っていることが、他人からそう思われているような勘違いをしてしまいます。

つまり、他人の感情ではなく、自分自身に対する自分の感情であることに気づくことが大事です。

例えば、自分がハゲていることに劣等感が強い人が、ハゲを隠すために安物のカツラをを被ったらどうでしょう。

カツラを被らなければ目立たないのに、被ったためにかえって目立ってしまう場合があります。

チラ見も同じです。見なければ目立たないのに、やるから目立ってしまうのです。

あなたは、自分の感情にだけ責任を持ち、他人の感情は他人に任せておけばいいのです。

自分軸で生きることが大切です。

人は人、自分は自分なのです。

自分と他人の間に境界線を引きましょう。

あなたの考え方の歪みを変えれば、感情や行動まで変わります。

その気がありましたらご連絡ください。

違反報告

2017年1月13日 17時09分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

悩み苦しみ「完全解決達成」を常に目指しています
    カウンセリング&人生相談 「あおぞら」の 
      院長の 松下愛ノ助です

貴方様のお悩みの完全解決の為にサポートさせていただきます。
サポートの詳細はホームぺ―ジhttp://www.ai-aozora.com/ を
ご覧ください。

ご相談の内容を読ましていただきました。

貴方様のご相談文の大切な部分書き出してみました。
ご確認下さい。

1、高校を卒業後、食品工場で正社員として勤務し4年目でしたが精神的に辛くなり最近退職しました。
視線恐怖症だと分かったのは、社会人1年目の冬です。ネットで調べたら私と同じような症状が書いていました。

2、慣れない環境での仕事(ましてやデパートと言う人がが多い場所)、緊張で仕事中は挙動不審でした。何でもない動作が 視界に人が映るだけで不自然、物体に焦点が合わなくキョロキョロしていたのだと思います。

3、今は、仕事を辞めて 精神的に少し楽になりましたが 次はどこで働くか迷っています。
心の問題なので焦らずにした方がと思うのですが、私が仕事を辞めた本当の理由は母は知りません。「実演販売で気分が病むから。仕事でストレスが溜まって限界が来たから」としか言っていません。

4、 私はこの先 どうしたら普通の人と同じ扱いをされて平穏な生活送れますか?
人目を気にせず、悪口を言われてもへこまない強い心はどうしたらなれますか?


貴方様のご相談の文章の中で「私はこの先 どうしたら普通の人と同じ扱いをされて平穏な生活送れますか?」と、ありましたが、

貴方のご相談の文章を読まし手いただいている限りでは、貴方ご自身がご自身の「本当のご自分」をまだ掴んでおられないような気がしてなりません。

他者の目線や言動そして評価にあまりにも惑わされ、肝心な自分がどうしたいのか、何に夢中になりたいのか、全くつかめておられない状態だと思われます。

いったい「自分は本当はどうしたいのか?」又は「自分に最ふさわしい生き方」などほとんど分からいままの状態で悩んでおられるような感じがします。

それと「どうしてこんなに悩んでしまうのか」、その悩む原因は何なのか?

視線恐怖症とご自分で思いこまれている、ほとんどの人が、その方の性格や気質、価値観などから来ているのです。


現在のまま悩みつ続けたら、うつ症になって最悪場合自律神経に影響が出てきますので、この機会にぜひお悩みを解決される事をお勧めします。

大切な事は現状の状態が起きている理由・原因をまず掴むという事です。
その原因が明確になったら、問題点の部分を出来るだけ早く、改善解決する流れがよいと思います。

私どもの相談ルームでは、ご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして
出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。


私どもでは、貴方様のような「視線恐怖症で「この先、どうしたら分からない」というお悩みの改善、解決の為のカウンセリングは
下記のような方法でまずそうなってしまう「原因を明確にする」ことを重視して行っています。

そのカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず貴方様の性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。


その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格(癖)はその方が育っていく過程でその方が自分の命を守るという事と、何かを得たいという欲求の充足の為に必要だったものなのです。

貴方様の性格の全てをまず明らかにします。

性格のほとんどはその時々で生きる為に自分を守るために発現します。
そして自分が自己成長したりすると性格は変わっていきます。

自己成長しない場合、過去に作った性格にさいなまれ苦しまれてしまうのです。

さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。
特に人とのコミュニケーション能力の現状を明らかにすることも重要です。

貴方様のお悩みの原因に周囲の人とのコミュニケーションスキルが未熟な事も
あると思われます。

コミュニケーション能力を高める為に下記の3つの講習で見違える程コミュニケーション能力が高まり周囲の人との関係が開園できます。

最も大切な3つのコミュニケーション能力を下記にご紹介します。

1、学校や家庭で職場での人間関係を上手にスムースに運ぶための方法として
基本的な「人の話を上手に聞いて相手の気持ちや感情や人柄を把握する力」
リスニングスキルが未熟

2、「相手との会話で、相手の意見や気持ちを肯定しながら自分の気持ちや意見を
率直に伝える力」アーサーションスキルが未熟

3「相手と自分の考えや希望が異なる場合、相手の気持ちを尊重しつつ、
 お互いが満足できる案にまとめる力」ネゴシエーションスキルが未熟

以上3つのコミュニケーション能力の教育やトレーニング、講習が受けらなかったため、まともに現場人間関係のストレスを受けてしまっておられるという事です。

・次に心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が「自分の人生で何を大切に生きていきたいか」、ご自分の心に眠っている「自己価値観を明らかにする」ことは特に就活の際の「働く分野・職種」等の選択に非常に重要なことになります。

自分はどんな分野の職場で働くのが良いか目標を出来るだけ掴んでおられる方が心が軽くなります。


貴方様の心の奥にある魂が望む、「何かに夢中になりたい」「生きる為の方向性」を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし自分に合った「仕事の分野」や仕事はどんな職種の仕事か、将来の為に知って置きたいと思わられた場合、カウンセラーが一緒の作業でその「天命・天職」を明らかに出来ます。

上記のような診断で明らかになった性格の中で過去の貴方に必要で、これからは必要でないものは心理療法で削除します。
必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「本当の自分」「理想のご自分の姿」が誕生します。

私どもの相談ルームには新しく社会人になられた方や在学中の大学生や高校生、専門学校生もたくさん見えられます。  電話でのご相談もお受けしています。

安心してご相談にお越しください。「視線恐怖症 社会復帰について」
もうご心配入りません。

貴方様と同じような性格の方でご自分が何を大切にしていけば良いか
決められず苦しまれ、周囲の人達との人間関係にまで悪影響が出てしまい
何とか脱したいとこれまで多くの皆さまがご相談に直接又は電話やスカイプでカウンセリングを受けられ
見事にお悩みを解決されています。

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

私どもの相談ルームはとにかく具体的な解決方法の提案と施療を行いますので
貴方様のお悩みは間違いなく、解決できます。
どうぞ安心してご相談ください。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。
直接面談方式又はスカイプや電話でのご相談もお受けしています。
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ・ご予約 電話番号 080-3397-2297
メールの場合 no0109ai@yahoo..co.jo です。
 
    ホームページアドレスはhttp://www.ai-aozora.com/
    どうぞお気軽にご連絡ください。
    必ず貴方のお悩み完全解決サポートさせていただきます。
    
    カウンセリング及び人生相談のご予約はホームページの
    ご予約コーナ―からどうぞ。
       カウンセリング&人生相談「あおぞら」
             院長 松下愛ノ助

違反報告

2017年1月13日 16時43分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、はなこさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
相当つらい想いをされて来ましたね。

ですが視線恐怖症も体臭についても、特に病院に行かれた様子はないですね?
そのような診断を受けたという事ではない、と理解しました。

自己判断は非常に危険です。
視線恐怖症にしても、はなこさん自身が「自分はこれだ」と思い込むことによって、実際にそうなって行ってしまいます。

視線恐怖症にしても体臭の件にしても、心配であれば病院に行かれることをまずお勧めします。
そこで実際はどうなのか、という事を客観的に診てもらう事で、「今の自分」がはっきりと自覚出来ると考えます。

その上で、やはりココロの問題はあるようですからカウンセリングやセラピーを受けると良いと思います。

普通の人と同じ扱い、と書かれていましたが、はなこさんは「普通の人」でしょう。

そもそも「普通」って何でしょうね?

みんなが同じ「普通」な方が、よほど気持ち悪いと思いませんか?

はなこさんは「はなこさん」という普通で居れば良い、それだけだと考えます。

違反報告

2017年1月13日 16時21分