教えて掲示板の質問

「何をしてても辛いです」に関する質問

  • 受付終了

あやのさん

20歳代学生です

最近なにもかもうまく行きません。
看護大学に通っているのですが学校では3人中2人には嫌われています。自分の思い違いなのかもしれませんが明らかに態度が違うように思えます。きっと原因は私にあります。私の行動や発言が悪いのだと思います。その子たちは人の悪口をいうことが多いです。私は毎日悪口を聞くのに疲れ、話が合わないために休憩時間は寝ていることがほとんどです。また、周りの人をブスと言うわりに本人たちもさほど可愛いわけではなかったりするため彼女たちにアドバイスを受けても素直に聞き入れることができません。そんなことなどから嫌われたのだと思います。周りが女の子ばかりなので他の子に相談することもできずに毎日苦しいです。
また彼氏とも別れました。彼には友人関係のトラブルが起きてから八つ当たりをしてしまうことが多く振られて当たり前だと思っているのですが、まだ私は好きで連絡もとっていましたが、つい最近ラインも既読無視されてしまいました。言いかたはひどくなってしまいますが唯一の逃げ道かつ癒やしがなくなってしまいました。
高校や中学の友達に会うと楽しいのですが学校や彼氏の話になるととても苦しくなります。きっと高校や中学の友達に言えば聞いてくれるのかもしれないですが、中高では脳天気なキャラだったこともあり、こんなになってることを知られて引かれるのが怖いです。また自分はすっからかんな人間だと思います。だからこそ、生きるのが辛いです。

こういうことを毎日いつでも考えてしまいます。電車や学校でも考えてしまうと涙が出てしまいます。食欲もなくやる気も起きません。辛くて死にたいと思いますが痛いのは嫌とか奨学金のこと、親のお金のことなどをいい訳にして自殺をする勇気はありません。なので誰か殺してくれ事故や殺人でしないかなーとは考えます。ないかなって思ったりします。みんなの記憶の中から消えて一人で死にたいと思います。このようさサイトなどを見ていると他の方は小さい頃からの環境が悪かったりと自分はなにもないのにこんなになってて弱い人間だとも思います。でももう限界なのかもしれません。どうしていいかわからずにいます。

どうしたら良いのでしょうか。

違反報告

2017年1月10日 15時56分

教えて掲示板の回答

はじめまして^^うつ病撲滅カウンセラーの村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。
3人中2人に嫌われるということは、1人はあなた様を嫌ってないのですよね
万人うけすることは、不可能なので他人の目を気にせず
行動してみてはどうですか?

あと他人に依存するのをやめて自立することを考えましょう。
自立するには、まず自分を好きになることです。
自分を好きになるには、自分に小さな約束をして守ることです。
実行してください。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井

代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年1月15日 14時00分


JPケンコープラザ メンタフィジカリストりょう

こんにちは。
私は横浜でメンタルトレーニングと身体の体質改善を行って13年目のJPケンコープラザの佐藤と申します。

先ずは自分らしく生きるという意味を理解することから始めることだと思います。

今回の文章ではお友達の「悪口を言う子に嫌な感情」を持たれていますね。
その事が「あなたらしい」ことだと思います。
では、それが正常だと覚えておいてください。

しかし、彼氏がいるときに八つ当たりをするのは先ほどの「悪口を言う子に嫌な感情」を持つという正常なことを知っているからこそ自分に嫌な感情を持ってしまう事にもなり、彼氏にとっても自分が嫌な「悪口を言う子」なってしまっていませんか?
その事が「あなたらしくない」ことになっていませんか?

正常なことを知っているが故に正常ではない自分を肯定できなくなっています。
それが自分の存在を肯定出来ない、何をやっても辛い自分を本人自身が作っていることに先ずは気づくことです。

そもそも、他人の悪口を言っているその子達が可哀想な人であり、その事に嫌な感情、怒り、不満を覚えた事で時点で潜在的な意識で自己否定になっていきます。

メンタルトレーニングでは、悪口を言う子をどの様に捉えることで自己否定せずに腑に落とすのか?その子をどうやって消化するのかの方法などをご指導します。

そして、潜在意識なので気づかない人が多いですが、実は自己否定を無意識にしていても身体はちゃんと自分の体を否定し始めます。
それが胃腸に出るのですが・・・。

腑に落ちない=食欲不振
消化しきれない=胃炎、胃潰瘍、逆流性食道炎

などの身体的な症状は必然的にあるはずですよ!

心と体はつながっているので、改善方法は大きく分けると2つです。

①物事の捉え方をコーチング、トレーニングで変える方法

急に思考、物事の捉え方を変える事が難しい方は・・・
②内臓の動きを変える方法
最近はやっと腸で物を考えるなんて言われるようになってきましたが、多くの場合その人の思考、性格は内臓で決まります。

内臓の改善をすることで中々変えられない思考を変える事が簡単に出来ます。

看護師のお勉強をしているなら聞いたことがあるかもしれませんが、内臓移植をしたら性格が変わったとか、好みが変わったなんてことを聞きませんか?
身体の仕組みからすると当たり前の事ですが・・・知らない方が多いですね。

昔のことわざも全てその人の性格は肝、腹で表現されていますね。

その人の潜在意識を探るのは=腹を探る
自分らしく生きていない人=腹黒い人
隠し事、不満がない人=腹が割れた人

恐らく、思考をカウンセリングやコーチングで変えることが難しいような気がしますので内臓から改善することも一つの手だと思います。

その、胃腸の不調、冷え性、婦人科のトラブル、頭痛などが改善していくと、不思議と性格も温厚で、柔軟で、肝の据わった性格に変わって行きますし、思考も素直になっていきますよ!

少しでも参考になれば。

違反報告

2017年1月14日 12時40分


メンタルクリーニング 陽だまり

初めまして。
お悩み拝見しました。

『対人関係の悩みを解決し、自分らしく幸せに生きる専門家』
メンタルクリーニング陽だまり 心理セラピスト 粉川公一です。

>学校では3人中2人には嫌われています。

すごいやん!
だって3人中1人は嫌われてないんやで(笑)

っていうことです。

そもそもあなたが今悩んでるのは、自分で思っているところに原因はないよってこと。
っていうことは、別なところに潜んでるってことなんよね。

それが何なのか一度探ってみるってのはどうかな?

あなたは最後にこう行ってます。

「弱い人間だとも思います。でももう限界なのかもしれません。どうしていいかわからずにいます。

どうしたら良いのでしょうか」

これに答えるよ。

一度僕に会いにおいでよ。
その方法を伝えるよ。

興味があれば、まずはメールでのコンタクトでもいいよ。

大丈夫!
あなたは必ず本来の自分を取り戻すことができるから。

違反報告

2017年1月13日 18時20分


郷家カウンセリングルーム

あやのさん、はじめまして。郷家あかりと申します。

看護大学に通っている学生さん、とのこと。「20歳代」ということですから、3年生、4年生でしょうか?
いま「なにもかもうまく行かない」、「もう限界」とも感じてるとのことですね。

まず、大学のお友達についてですが、今いる場所(あやのさんの場合は大学)でうまくやっていくために友達関係を維持する・・・というのは大変なことですね。特に女性の集団というのは、保育園でも大学でもご近所さんでも老人ホームでも(!)とにかく大変なようです。
あやのさんは「嫌われている」と書いていますが、ご相談文に出てくるお友達はおそらく、あやのさんが本心で(好き好んで)付き合いたい人たちではないのでしょう。しかたがない、のですよね、孤立もなんですし。
だからそれについては、「仕方がないんだ」「社会生活の訓練だ」とでも思って、上手にやり過ごしていればよいと思いますね。「休憩時間は寝ている」・・・そんな感じでいいでしょう。悪口など、微笑みを堪えてスルーです。

彼氏については、あやのさんに心当たりのあるとおり、あやのさんの状態(ついダダ漏れさせていたであろう重いエネルギー)が、彼にとって負担になる、心地よくない、ちょっと疲れさせてしまうものだったのかもしれないですね。余裕がないと相手を思いやることは難しくて、求めるばかりになってしまいますから。
でも、彼とうまくいかない状態、彼の既読無視などの対応などから、大事なことを見せてもらっているはずなんですよね。恋愛に限らず大人の人間関係は、尊重し合えてこそ保たれます。

高校や中学のお友達は、大事にしたいですよね。でも「能天気なキャラ」は、あくまでもキャラなわけですから、返上してもいいですよね。「大人になって変わった(笑)」でOKでしょう。ただ、上に書いた彼のことと同じで、人間関係は、自分の敷地と他人の敷地を踏まえ、相手の気持ちや立場を大事にすることですね。

大学の、本筋である看護師になるための学びの方はどうですか?
やる気は保てていますか? 順調ですか?

今あやのさんが、看護師になるための勉強、そしてご自分の仕事、ご自分の将来に迷いがなくクリアになっているなら、そこに集中して注ぐのは手ではないかな、と思います(そうでなければ、しっかり対策を取りたいですね)。

ちなみに私の娘は看護師ですが、大学時代は仲の良い友達もおらず(派閥だらけの女の世界に馴染めなかったらしいです)、黙々と座学と実習に注いでいました。
看護師になってからは、人間関係に恵まれ、良い友人、尊敬すべき先生や先輩ナースとの楽しい交流を得て、とても楽しくやっています。そんなケースはたくさんあると思いますよ。

大学は学ぶ場、と割り切るのは難しいでしょうか?
「今はこれでいい」と自分に言ってあげられるとよいのですが・・・。

自分がどうしたいのか、という問いが自分にできて、その答えが明らかにさえなれば、今いる精神的な場所から、ひょいっと別のステージへ移れると思います。
「八方塞がり」はご自分で行く先を塞ぎ、どこへも行けない、と思いこんでしまっている状況かもしれません。

「弱い人間」ともありますが、弱い人間であることを解っている人の方がいいと思いますよ。特に対人援助職に就くのでしたら。
その弱さをちゃんと取り扱って、逞しい一段と優しい人になって、力を失っている人を援助する喜びを看護師になって体験できればそれでいい・・・、そんなふうに思ってほしいです。

辛い気持ちを話しても大丈夫な人を見つけるなり、またこういう場所で相談したりするなりしながら自分を楽にしてあげ、元気出して切り拓いていってくださいね。応援しています!

違反報告

2017年1月13日 17時52分


カウンセリングルーム・エンパシー

「死にたい」とか「消えたい」という感情の裏には、「楽になりたい」という本当の感情が隠れています。

あなたは、彼という心の拠り所を失ってしまったことで、孤独感や喪失感が強いのだと思います。

誰だって、心の拠り所がないと気が休まらず、人生に不安や恐怖を感じて生き苦しくなってしまいます。

そんな時こそ、カウンセリングが有効です。

一人で抱え込まず、心のゴミ出しをしてスッキリしませんか?

是非頼ってください。その効果を実感していただけると思います。

違反報告

2017年1月13日 17時26分


『ユトリロの庭』カウンセリング

あやのさん、こんにちは。
『ユトリロの庭』カウンセリングと言います。
書き込みが男性となっていますが、お名前からして、
女性のかたでしょうか。
看護師を目指しておられるのですね!素晴らしいことです。
 人のいのちを救うお仕事を目指す方が、今、ご自分のいのちを亡くしてしまいたいと思い、苦しんでおられるのには、きっとなにか大きな意味があるのかもしれません。
 自分の死を考えることは人の死を考えること。
死を考えることは、いのちを生きることを考えることです。
そう断言するのは、私自身が自らの死をのぞみ、そこから生きる意味と出会ったとき、この仕事が与えられたからです。
 看護師の世界は白衣の天使などというイメージからは想像できない、いじめも妬みも過酷な労働や差別もある、厳しい仕事だと、現役の看護師や医療現場で働く方々から聞かされています。
 まさに「人間そのもの」の仕事なのかもしれませんね?
カウンセラーとして少し言わせていただくなら、
「のうてんきなキャラ」は恐らくそれがすべてではなかったのでしょう。
 ご自分はきっと気づいておられるのですね。
のうてんきでない自分にこそ自分の核があることを。
だから今さらそんな自分は見せられない、と思っておられませんか?
 でも、人は、誰かが、今まで知らなかった一面を自分に見せてくれたとき、嬉しいものです。
 それが弱さならなおのこと。

 いつも誰かの悪口をいう人は、そうやって他人を低めることで、自分を高いと思わずには生きられない境遇なのかもしれません。
 その人たちにはその人たちの人生があり、生き方があります。それにあなたの人生を合わせる必要があるでしょうか?
 あなたはあなたのいのちを生きられるよう祈ります!
そのために、私の耳や言葉が役に立つなら、どうぞご連絡ください。
 出張カウンセリングはもちろん、LINEやメール、電話でのカウンセリングも行っています。
まずはメールをお待ちしています。

違反報告

2017年1月13日 16時24分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

悩み苦しみ「完全解決達成」を常に目指しています
    カウンセリング&人生相談 「あおぞら」の 
      院長の 松下愛ノ助です

貴方様のお悩みの完全解決の為にサポートさせていただきます。
サポートの詳細はホームぺ―ジhttp://www.ai-aozora.com/ を
ご覧ください。

ご相談の内容を読ましていただきました。

貴方様のご相談文の大切な部分書き出してみました。
ご確認下さい。

1、最近なにもかもうまく行きません。
看護大学に通っているのですが学校では3人中2人には嫌われています。自分の思い違いなのかもしれませんが明らかに態度が違うように思えます。きっと原因は私にあります。私の行動や発言が悪いのだと思います。

2,彼氏とも別れました。彼には友人関係のトラブルが起きてから八つ当たりをしてしまうことが多く振られて当たり前だと思っているのですが、まだ私は好きで連絡もとっていましたが、つい最近ラインも既読無視されてしまいました。言いかたはひどくなってしまいますが唯一の逃げ道かつ癒やしがなくなってしまいました

3,自分はすっからかんな人間だと思います。だからこそ、生きるのが辛いです。

こういうことを毎日いつでも考えてしまいます。電車や学校でも考えてしまうと涙が出てしまいます。食欲もなくやる気も起きません。辛くて死にたいと思いますが痛いのは嫌とか奨学金のこと、親のお金のことなどをいい訳にして自殺をする勇気はありません

貴方様のご相談の文章の中で「何をしてても辛いです」と
「自分はなにもないのにこんなになってて弱い人間だとも思います。でももう限界なのかもしれません」と、ありましたが、

貴方のご相談の文章を読まし手いただいている限りでは、貴方ご自身がご自身の「本当のご自分」をまだ掴んでおられないような気がしてなりません。

もう限界だというより、自分がどうしたいのか、何に夢中になりたいのか、全くつかめておられない状態だと思われます。

いったい「自分は本当はどうしたいのか?」又は「自分に最ふさわしい生き方」などほとんど分からいままの状態で悩んでおられるような感じがします。

それと「どうしてこんなに悩んでしまうのか」、その悩む原因は何なのか?

それはほとんどがその方の性格や気質、価値観などから来ているのです。

現在のまま悩みつ続けたら、うつ症になって最悪場合自律神経に影響が出てきますので、この機会にぜひお悩みを解決される事をお勧めします。


貴方様のこの悩みの解決は心療内科ではおそらく「うつ症」の病名がつき、
様々の薬が処方され、長期的な通院の繰り返しになってしまうと推察します。

大切な事は現状の状態が起きている理由・原因をまず掴むという事です。
その原因が明確になったら、問題点の部分を出来るだけ早く、改善解決する流れがよいと思います。

私どもの相談ルームでは、ご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして
出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。


私どもでは、貴方様のような「八方塞がりな現実に立ち向かえず、この先、どうしたら分からない」というお悩みの改善、解決の為のカウンセリングは
下記のような方法でまずそうなってしまう「原因を明確にする」ことを重視して行っています。

そのカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず貴方様の性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。


その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格(癖)はその方が育っていく過程でその方が自分の命を守るという事と、何かを得たいという欲求の充足の為に必要だったものなのです。

貴方様の性格の全てをまず明らかにします。

性格のほとんどはその時々で生きる為に自分を守るために発現します。
そして自分が自己成長したりすると性格は変わっていきます。

自己成長しない場合、過去に作った性格にさいなまれ苦しまれてしまうのです。

さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。
特に人とのコミュニケーション能力の現状を明らかにすることも重要です。

貴方様のお悩みの原因に周囲の人とのコミュニケーションスキルが未熟な事も
あると思われます。

コミュニケーション能力を高める為に下記の3つの講習で見違える程コミュニケーション能力が高まり周囲の人との関係が開園できます。

最も大切な3つのコミュニケーション能力を下記にご紹介します。

1、学校や家庭で職場での人間関係を上手にスムースに運ぶための方法として
基本的な「人の話を上手に聞いて相手の気持ちや感情や人柄を把握する力」
リスニングスキルが未熟

2、「相手との会話で、相手の意見や気持ちを肯定しながら自分の気持ちや意見を
率直に伝える力」アーサーションスキルが未熟

3「相手と自分の考えや希望が異なる場合、相手の気持ちを尊重しつつ、
 お互いが満足できる案にまとめる力」ネゴシエーションスキルが未熟

以上3つのコミュニケーション能力の教育やトレーニング、講習が受けらなかったため、まともに現場人間関係のストレスを受けてしまっておられるという事です。

・次に心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が「自分の人生で何を大切に生きていきたいか」、ご自分の心に眠っている「自己価値観を明らかにする」ことは特に就活の際の「働く分野・職種」等の選択に非常に重要なことになります。

看護師の方の働く分野も様々です。自分はどんな分野の職場で看護師として働くのが良いか目標を出来るだけ掴んでおられる方が心が軽くなります。


貴方様の心の奥にある魂が望む、「何かに夢中になりたい」「生きる為の方向性」を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし自分に合った「看護師の分野」や仕事はどんな職種の仕事か、将来の為に知って置きたいと思わられた場合、カウンセラーが一緒の作業でその「天命・天職」を明らかに出来ます。

上記のような診断で明らかになった性格の中で過去の貴方に必要で、これからは必要でないものは心理療法で削除します。
必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「本当の自分」「理想のご自分の姿」が誕生します。

私どもの相談ルームには新しく社会人になられた方や在学中の大学生や高校生、専門学校生もたくさん見えられます。  電話でのご相談もお受けしています。

安心してご相談にお越しください。「身近に頼れる人が居らず、逃避してしまいます」
もうご心配入りません。

貴方様と同じような研究職の方でご自分が何をテーマにしていけば良いか
決められず苦しまれ、周囲の人達との人間関係にまで悪影響が出てしまい
何とか脱したいとこれまで多くの皆さまがご相談に直接又は電話やスカイプでカウンセリングを受けられ
見事にお悩みを解決されています。

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

私どもの相談ルームはとにかく具体的な解決方法の提案と施療を行いますので
貴方様のお悩みは間違いなく、解決できます。
どうぞ安心してご相談ください。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。
直接面談方式又はスカイプや電話でのご相談もお受けしています。
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ・ご予約 電話番号 080-3397-2297
メールの場合 no0109ai@yahoo..co.jo です。
 
    ホームページアドレスはhttp://www.ai-aozora.com/
    どうぞお気軽にご連絡ください。
    必ず貴方のお悩み完全解決サポートさせていただきます。
    
    カウンセリング及び人生相談のご予約はホームページの
    ご予約コーナ―からどうぞ。
       カウンセリング&人生相談「あおぞら」
             院長 松下愛ノ助

違反報告

2017年1月13日 16時00分


ファミリーカウンセリング高尾

あやの様 こんにちは 初めまして
お友達に相談しても解決しないようですから、カウンセラーの力を借りた方が良いと思います。

違反報告

2017年1月13日 15時53分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、あやのさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
自己否定感がだいぶ大きいようですね。

この自己否定感の大きさ、強さから、「周りから嫌われている」という思い込みが生まれているように感じました。

3人に2人には嫌われている、という事は、3人のうち一人には好かれている、或いは普通に思われている、という事になりませんか?

一人にでも好かれていれば、それで充分でしょう。

また、うまく行かない、という事についてもそれらの事はすべてあやのさん自身が「それを選んで」している、という事に気付くことも大切です。

自分の行動は自らがそれを「選んで」しているわけです。

どうして良いか分からないものをどうすれば良いか、と考えることそのものが無理なんですね。

そうであるならもうそれについて考えるのは、いったんここで止めてしまう事です。

あやのさんの目の前には、今すべきことがたくさんあるように思います。
目の前の事を片付けるうちに、その「次」が見えて来ます。

違反報告

2017年1月13日 15時19分