教えて掲示板の質問

「無気力状態を脱する方法」に関する質問

  • 受付終了

マギさん

初投稿です。よろしくお願いします。

最近三年勤めた会社を辞めてほぼ無職状態(友達の店で少しの時間働かせてもらっている)で、なにか行動しないといけないのに体が動かず毎日がただ過ぎていきます。やりたいことややらなければならないことをリスト化しても実行ができません。また人間関係も友人や家族の些細な一言が自分の中のトラウマ部分を刺激し普段は冷静に受け止められることに対して激昂してしまい後から後悔するというパターンが増え人と会うのが嫌になってきました。(よく知らない人や顔見知りくらいの人の方が気楽です)
自分でも怠けているのを痛感しており、なにかを計画してやろうとする→できなかった→自分に対する情けなさと嫌悪感という負のループを繰り返しています。
自分に余裕がなくなってきているのが怖いです。
身近な人に相談するにしても相手に負担にならない程度を大袈裟に悩んでいるように相談する癖がついていて本当の重い話は人には言えません(上手く説明できない)
動かない自分に対して自分だけでなく周りの人にも不快感を与えている自覚はあり焦っています。
気持ちが体へ影響しているのか体調を崩すことも増え、それを言い訳にさらに動かない自分もいて本当に情けないです。今の現状を打破するにはどうしたらいいでしょうか。

違反報告

2017年1月4日 02時05分

教えて掲示板の回答

ものセラ

初めまして! マギさん。井上といいます。

心配しないでください。
まさに、マギさんが相談したい内容を解決するためにこそ
カウンセリングやセラピーが存在する意味があります。
身体が動かないのは葛藤があるという事です。
心が二つ以上の方向に引き裂かれていて身動きできないのです。
どのようなトラウマなのか分かりませんが、
そこに憤りや怒りがいまだにあって、
あなたを支配しているという事だと思います。
そのためには「本当の重い話」をし始める必要があります。
怖いかもしれません。
しかし、蓋をしたままだとそれは怖い対象でしかありません。
蓋を開ける勇気を持ってください。
蓋を開ければ、それは解決したくなる課題として見えてきます。

お役に立てたでしょうか?
解決するためにカウンセリング(セラピー)を活用してくださればうれしいです。

質問や疑問があれば、気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログも見ていただけると嬉しいです。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2017年1月15日 17時36分


カウンセリングルーム そらいろ 小田原ルーム

マギさん初めまして、カウンセリングルームそらいろ 小田原ルームの田代と申します。どうぞ宜しくお願い致します。

マギさんご相談を拝見させて頂き、自分自身で決めたやりたいことややらなければいけないこと出来ておらず、ご自身を責め自己嫌悪になっていますよね。
やりたいことにも行動に移していけないのは、今楽しみと思えるほどのメンタルではないからではないでしょうか。

行動に移すことで、少しずつ気持ちの変化があることもありますが、急ぐことが必ずしもいいということはないこともあります。
しなければいけないと思う状況もあることかと思いますが、それが強迫観念に近い思いであった場合には、行動に移しにくくなってしまいますよね。
しなければいけないという思いを少し変え、したほうがいいかなと少し余裕を与えてみてはどうでしょうか。
そしてできなかったとしてもご自身を責めることはせず、次にまたしてみようと考えればいいことかと思います。

そしてメンタルが少しずつ回復していく中で、リストアップしている項目をさらに細かく段階に分け、行動に移してみたらいかがでしょうか。
できればご自身でこれならやれるという小さい目標を立て、実行していき、それでもまだ行動に移せない場合には、さらに目標設定を低くしていく。
それを繰り返していくうちに、ご自身の決めたゴールに近づいていくはずです。

それと身近にいる人の言葉に傷つき、ご自身を抑えられなくなってしまう時もありますよね。きっと近い関係であるからこそ感情をコントロールできなくなることかと思います。
普段から気を張ることが多く、他者から見られているご自身を気になさる性格があるのではないでしょうか。完璧になんでもこなそうとすると、疲れてしまいますし、できなかったことに対して、自分を責めてしまうこともあります。
責めてしまうことで、負のループを繰り返し辛さの蓄積となってしまいますよね。
焦る気持ちがあるかと思いますが、少しずつ段階を踏みながら進んでみてくださいね。

違反報告

2017年1月12日 21時05分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

マギさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

ずっと一人で悩んできましたね。
今のご自分を変えたいと思って一歩踏み出されたこと、
本当に頑張りましたね。

なにか行動したい・現状を変えたいと思いながらも、
心のどこかで自分を否定してしまったり行動することに
不安を持っていませんか?

また、負のループを繰り返していることで、
できないこと自体が苦痛になり、自分自身のことが嫌い
という気持ちが強くなっていませんか?

人の心には防衛機制という、弱い自分を守る為に
今の状態に留まろうとする機能があります。
これは、誰でも持っている心の機能ですよ。

現状を打破するためには、実行できなかった時に
どうしてできなかったんだろう?自分は何を不安に思って
いるんだろう?と自分に問いかけてみることで
改善のきっかけが見つかることもありますよ。

良ければ、もっとマギさんのお話を聞かせてくださいね。

私たちもお手伝いさせていただきますので、
どうすれば、やる気を持って行動できるようになれるか
一緒に考えていきませんか?

一人で頑張ろうとしなくて良いのですよ。
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2017年1月10日 21時59分


heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
あなたはとっても心が疲れているのかも知れません。
一度心療内科に足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

違反報告

2017年1月10日 13時52分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

何かを計画しても、できない自分に情けなさを感じて、無気力状態になってしまうのですね。そのような症状の時は、「段階的課題設定」がよいと思います。

アドバイスとしては・・・

①まず、自分を責めるのはやめましょう。なぜなら、自分を責めても何も解決にはなりませんし、あなたの人生に豊かさをもたらさないからです。

行動できないときは、その時点での、自分の受身な姿勢を完全に受け入れましょう。完全にその状態に浸り切って下さい。自分の状態を完全に意識できれば、まもなくそこから這い上がってくるでしょう

また、そのような症状の時期には立ち止まって、自分が今もっているよいものを眺め、それに対して感謝して下さい。感謝は感情を癒します。


②人間は、何かをやる前に、無意識のうちに「気分が先」で「行動が後」になりがちですが、それを逆にします。次のように自分に宣言してください。
「私は、『行動が先』で『気分は後』にします!!」と。

そして、「本当にやる気がなくて困っている」時期には、無理に「やらなければならない」とか「どうしてやる気がないのだろう?」と、抵抗したり、分析したりすると、「やる気がない思考」というものは、さらに増殖し、肥大化していきます。

ですから、「私は、本当にやる気がなくて困っています」という気持ちを、ただ観察して、素直に受け入れて下さい。
そして、「私は、やる気がないので5分間だけ行動します」と自分に言って、
一日短時間だけ、何でもいいので簡単に達成できる行動をしてみてください。
そして、その行動の結果を次のように褒めてあげて、達成感を体全体で味わってください。
「私ってすごい! 今日はよくやったな~!」と。

毎日短時間、これを繰り返すことにより、「楽しい」とか「もうちょっと挑戦してみよう」という気分が後からついてくるようになります。
次第に、「挑戦と成長」を楽しめる自分に戻っていきます。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2017年1月10日 06時50分


はじめまして^^うつ病撲滅カウンセラーの村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。

やらなければいけないことをリスト化しても行動できなかったのですね・・・
それは、その行動をすることがあなた様にとって意味のないものと
ご自身で感じているのではないですか?

まず1つ本当にやらなければいけないことを書いてまず
実行しましょう。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井

代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年1月9日 23時36分


ファミリーカウンセリング高尾

マギ 様 こんにちは、はじめまして 

「トラウマ部分を刺激し」とのことですから、少しうつ状態になっているのでしょう。そのような負のループから抜け出すためには、ご自分に無理なくできることを、カウンセラーから力を借りるのが良いと思います。

違反報告

2017年1月9日 22時02分


カウンセリング・コーチング INCANTO

マギさん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
ご相談ありがとうございます。

>初投稿です。よろしくお願いします。
=はい、よろしくお願いします。

>最近三年勤めた会社を辞めてほぼ無職状態(友達の店で少しの時間働かせてもらっている)で、なにか行動しないといけないのに体が動かず毎日がただ過ぎていきます。やりたいことややらなければならないことをリスト化しても実行ができません。
=このあたりが、脱したい無気力状態ということですね。
 ・会社を辞めてどのくらい経ちますか?
 ・何もしていない状態が1年以上なら問題がありますが、経済的に問題がないのなら、しばらくゆっくりしてみるのはいかがでしょうか。本気でのんびりしてみるんです。するとどうしても何かしたくなる気持ちが湧き上がってきます。
 ・自分の気持ちと社会や周りの人間とのギャップが生じるので、そこに焦りがでてきます。
 ・一人旅に出てみるとか、環境を変えてみるとか、新しい趣味を見つけてみるとか、スイッチを切り替えようと思うのなら、そういった方法があります。

>また人間関係も友人や家族の些細な一言が自分の中のトラウマ部分を刺激し普段は冷静に受け止められることに対して激昂してしまい後から後悔するというパターンが増え人と会うのが嫌になってきました。(よく知らない人や顔見知りくらいの人の方が気楽です)
=激昂…これはいけませんね。意識的に、やめていきましょう。いいことは一つもありません。血圧も一気に上がり、最悪死に至る場合もあります。
・トラウマとはなんですか?そのトラウマの解消をしていくのも有効です。

>自分でも怠けているのを痛感しており、なにかを計画してやろうとする→できなかった→自分に対する情けなさと嫌悪感という負のループを繰り返しています。自分に余裕がなくなってきているのが怖いです。
=視野が狭くなっています。余裕がないと、いろいろなことがうまくいきません。
・経済的に余裕があるなら、安くいける東南アジアへの旅をおすすめします。皆、生きるために一生懸命働いています。それをみれば、活力がもらえ、そして狭くなっていた視野が一気に広くなります。
・私のカウンセリングを受けてみられませんか?負のループから脱する方法をお伝えします。

>身近な人に相談するにしても相手に負担にならない程度を大袈裟に悩んでいるように相談する癖がついていて本当の重い話は人には言えません(上手く説明できない)。動かない自分に対して自分だけでなく周りの人にも不快感を与えている自覚はあり焦っています。
=まず、焦らなくていいです。大丈夫です。
・マギさんのような悩みをお持ちの方はたくさんいます。独りじゃありません。
・身近な人に相談するのはできるだけやめましょう。家族ならいいのですが、他人は専門家でもなく、さらにマギさんに対して責任がないので、適当なことをいいます。そして、何回も同じことを相談していたら、迷惑に感じて離れていきます。


>気持ちが体へ影響しているのか体調を崩すことも増え、それを言い訳にさらに動かない自分もいて本当に情けないです。今の現状を打破するにはどうしたらいいでしょうか。
=そうですね。心と体はつながっています。心が健康でないと、免疫力が下がり体調を崩しますし、過度なストレスは本当によくないです。
この回答を何度も読んでいただき、そして、次にご案内する動画を観ていただきたいです。

・目標設定について: https://youtu.be/A9iBpWxcpc0
・怒りについて: https://youtu.be/UGqVX9x8qM8
・傷ついた心を開放する: https://youtu.be/itzwrYKiGtk


そして…電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。


カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura

違反報告

2017年1月9日 21時08分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、マギさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶ焦りを感じておられるようですね。

ですがその焦りが余計にマギさん自身を不安にし、ストレス要素になっている事を感じて下さい。

今は恐らく、何をしようとしてもココロが付いて来られないほど疲れているように思います。
いわゆる抑うつ状態に近いのかな、と考えます。

そんな時に焦っても余計に負の連鎖に陥るだけです。
現に今、その状態になりかけているのでは、と想像します。

まずは今の自分の状態をしっかりと把握した上で、体調優先で管理をし、少しでも出来そうな事を探してみる事をお勧めします。

一気に快復しようとしない事が大切です。

違反報告

2017年1月9日 18時49分


心理カウンセリング らしんばん座

マギさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

やりたいことや、やらなければならないことをリスト化しても、実行に移す事が出来ないのですね。
「普段は冷静に」云々と書いていらっしゃるので、以前は違っていたのでしょうか? 何時頃から、このような状態なのでしょうか?

そうですね、小手先の手段では、おそらくこの無気力状態を脱する事は難しいと思います。
まして、精神論でどうにでもなるものでもありません。

「体が動かない」ときは、どんな状況になってしまうのでしょうか?
そんな時に、何か意識に登って来る、言葉のような物が有りませんか?
体が動かない時というのは、何か体からのメッセージのような物が有るのだと思います。
何か気になっている事、ひどく気にかかっているような事は有りませんか?

負のループは、断ち切らないといけません。
そのためには、まず自分に対する期待感と言うか、嫌悪感と言うか、そういったものを止める必要が有ります。
まず、その体からのメッセージを、受け取ってみてください。

そのためには、カウンセリングをお受けになる事を、お勧めします。

違反報告

2017年1月9日 17時42分


初めまして。

とにかく動くことです。お友達の店でも。動くことで変わります。

動けば考えることも増え、無気力から脱出することも出来ます。

一人でやろうとも今の状態では難しいのでしょう。

ご相談者様の親しい方やどなたか信頼ある方のもとで進めていけば今の自分から変わることが出来ます。

プラスのイマジネーションを持ち続けることが大切です。

悲観することはありません。ご相談者にはまだまだ多くの道があります。一歩一歩歩んで下さい。

そうすれば道は開けます。

違反報告

2017年1月9日 17時05分


マインド・レスキュー『シェーズ』

マギさん、はじめまして。

私は大阪の梅田で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

マギさんからのお悩みのメッセージを読ませていただきました。

やらなければいけないことがわかっているのに、
行動に移せないご自分が嫌なんですね。
人間関係にもストレスを感じてしまい、人と会うことが面倒に感じているんですね。
やろうとしたことが続かずに自己嫌悪を繰り返し、
自己否定感が心を支配してしまっているんですね。
身近な人に相談しようにも、相手の人を思いやってしまって話せなくなるのは
マギさんの優しさですね。

私のホームページをご覧になってみてくださいませんか?
マギさんの心を軽くするヒントがきっと見つかります。
ホームページはコチラからご覧ください。
https://www.chaise.jp

気分が沈んでしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですので、ご安心くださいね。

マギさんがおっしゃっているように、心と身体はつながっています。
心を正しくケアすることで笑顔と自信を取り戻せます。
未来は今の積み重ねですから、今を変えれば未来も変わります。
なりたい自分になるための具体的な方法があります。

マギさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2017年1月9日 16時49分


ベレッツア

ご質問者様は、本当に今の無気力状態を変えたいと思われていますか?

なにもせずとも生きていけていること、
家族などの周囲の人に当たっても許されること、
そのような状況を受け入れていませんか?


本当に今の状態から、変わりたいなら、
本気になってください。

そうすれば、道が見えてくるはずです。

違反報告

2017年1月9日 16時24分