教えて掲示板の質問

「生きづらい思考を変えたい」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

まだ小学校に上がる前、両親は私を寝かしつけたあとによく口論をしていました。たまたま夜中に目覚めたときに自分の名前が出てきたことだけは覚えています。その時「私のせいでお父さんとお母さんがケンカをしてる」と思ってしまってから、自分がいなければよかったのにと感じるようになりました。結局、小4くらいで両親は離婚し、父に引き取られ、自分が悪い子だったから母は自分を捨てたんだと思いました。子供には母親が必要だと言って、1、2年後に離婚の原因となった浮気相手と父が再婚し、父は家の中にもう一つの家庭を作り、若い奥さんを"お母さん"と呼ぶよう強制され、父も私を捨てたと思いました。家には居づらく、奥さんからは入浴中に電気やボイラーを消されるなど様々な嫌がらせもあり、5年ほど頑張りましたが生みの母に親権を移し母方の実家に移りました。その後は奥さんから「お父さんの娘と名乗らないで、私の家庭を壊さないで」と身勝手なことを言われたりもしましたが比較的何事もなく過ごしました。
1年ほど前に父が病気で他界し、その頃は専門学校に通いながら仕事をしており、ハードな生活や人間関係に疲れ気分障害で心療内科に通うことになりました。もともとネガティヴでテンションは低めのタイプだったのでSSRIや睡眠導入剤を服用すると半年ほどでもとのラインくらいには戻ったと実感し、医師の許可のもと薬も病院もやめました。
しかしむかしから変わらず、頭では自分のせいではないとわかっていても、私のせいだ、自分なんか必要ない、いなくなればいいのに、消えてしまいたいと思ってしまうことがあります。自殺は考えていませんが他の人に殺されるならいいかなとか、自分の存在やみんなの記憶から消えてしまえばいいのにと思っています。
自分の存在価値が低いと感じているため、
少しでも世の中の役に立てば…
少しでも私を必要としてくれる人がいたら…
と医療の道を進んでいます。
就職や人間関係など悩みも一般的なものなのは理解していますし、私よりも悩んでいる人、辛い人はたくさんいると思っています。
何度もここに相談しようと思ってその度に私よりも辛い人だっている、みんな頑張っていると自分に言い聞かせていますが、生きづらさを感じて苦しいです。
少しでも楽になる方法を教えてください。

違反報告

2017年1月3日 05時14分

教えて掲示板の回答

メンタルカウンセリング SUPICA

はじめまして!メンタルカウンセリングのスピカです 

今は体調大丈夫ですか? 

あまり頑張りすぎないでくださいね 


気持ちが辛い時は辛いと言っていいんですよ! 

周りのの人や友達 もちろんここでも 

今までの環境から あなたは耐える力がとてもあると思いますが 心に溜め続けてしまいます 

思った事や感じた事を言葉に出すと 生きづらさが違ってくると思います 


親の離婚は決してあなたのせいではないですよ!

全て親の都合です 自分が悪いなんて思わないでくださいね 


医療の道を進んでるとのこと 

あなたの経験や その思いやりは これからたくさんの人を救うでしょう(*^-^*) 

自分の価値は自分で決めてしまわないように!!

http://supica918.jimdo.com

あなたの人生はあなたの物です 応援していますよ  

違反報告

2017年1月15日 17時53分


ものセラ

初めまして! 井上といいます。

「私のせいだ、
自分なんか必要ない、
いなくなればいいのに、
消えてしまいたいと思ってしまうことがあります」という
「生きづらい思考」の根っこに、
幼いときに思った、
「私のせいでお父さんとお母さんがケンカをしてる」
「自分がいなければよかったのにと感じるようになりました」
という思いがあるようです。

この根っこにある「生きづらい思考」が誤解だとしたらどうでしょうか?
つまり勘違いかもしれないということです。

親は子供のことでケンカをすることはありません。
子どものことがきっかけであったとしても、
実はお互いのことについて非難しあっているのです。
あくまでも両親の間で起きていることです。
でも、それを見た子供はそうは思いません。
自分のせいだと感じてしまうのです。

なぜ子どもである自分が悪いと思うのでしょうか?
それは、愛が深いからです。
幼い頃は両親への愛をいっぱい持っているので、
仲の悪い両親を見て、
勝手にケンカしている、
どうぞ気が済むまでケンカしてくださいとは思いません。
自分のせいだと誤解してしまうのです。
それは両親をなんとか仲直りさせ救いたいという一心から決めるのです。
ですが、
この「自分が悪い子」という誤解が強いと、
あらゆる場面で「自分なんか必要ない」という思いを
強めてしまうことになってしまいます。
これまでのことはまさにそうなのではないでしょうか?
「頭では自分のせいではないとわかっていても」と
あなた自身気付いているにもかかわらず、
なぜかそのようにしか思えないんですよね。
その理由は根っこにある「私のせい」という誤解が解けていないからです。

あなたはとても愛のある人です。
だから「少しでも私を必要としてくれる人がいたら…」と願うのです。
その動機が「存在価値が低いと感じている」ことの埋め合わせからではなく、
天職として、心から「世の中の役に立てば…」という気持ちから
自然にできればいいと思いませんか?
「自分を捨てたんだ」という誤解を解くことでできますよ。
そのためにカウンセリング(セラピー)を活用してくださればうれしいです。

お役に立てたでしょうか?

質問や疑問があれば、気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログも見ていただけると嬉しいです。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2017年1月15日 15時39分


カウンセリング・コーチング INCANTO

匿名さん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
このサイトへのご相談ありがとうございます。

>まだ小学校に上がる前、両親は私を寝かしつけたあとによく口論をしていました。たまたま夜中に目覚めたときに自分の名前が出てきたことだけは覚えています。その時「私のせいでお父さんとお母さんがケンカをしてる」と思ってしまってから、自分がいなければよかったのにと感じるようになりました。

=そんなことないですよ。匿名さんは、奇跡の中で選ばれて生まれてきました。もっと自分自分に自身を持って、自分を大切にしてあげてください。


>結局、小4くらいで両親は離婚し、父に引き取られ、自分が悪い子だったから母は自分を捨てたんだと思いました。

=悪い子という理由は何か思い当たりますか?それも思い込みかと思います。
 その思い込みを捨てていきましょう。
 方法があります。是非私のパラダイム転換カウンセリングを受けてみてください。
 

>子供には母親が必要だと言って、1、2年後に離婚の原因となった浮気相手と父が再婚し、父は家の中にもう一つの家庭を作り、若い奥さんを"お母さん"と呼ぶよう強制され、父も私を捨てたと思いました。家には居づらく、奥さんからは入浴中に電気やボイラーを消されるなど様々な嫌がらせもあり、5年ほど頑張りましたが生みの母に親権を移し母方の実家に移りました。その後は奥さんから「お父さんの娘と名乗らないで、私の家庭を壊さないで」と身勝手なことを言われたりもしましたが比較的何事もなく過ごしました。

=つらかったですね。その、匿名さん(こども)に対して、電気やボイラーを消すという嫌がらせは、大人としてありえません。それに「お父さんの娘と名乗らないで、私の家庭を壊さないで」という言葉…匿名さんは何があろうとも、お父さんの実の娘なのに。
その女性は、不倫相手だったという過去から離れられず、常に不安でその不安を匿名さんにぶつけていたんですね。


>1年ほど前に父が病気で他界し、その頃は専門学校に通いながら仕事をしており、ハードな生活や人間関係に疲れ気分障害で心療内科に通うことになりました。もともとネガティヴでテンションは低めのタイプだったのでSSRIや睡眠導入剤を服用すると半年ほどでもとのラインくらいには戻ったと実感し、医師の許可のもと薬も病院もやめました。

=大変でしたね。ですが、薬も病院も今は必要なくなり、よかったですね。本当にがんばりましたね。


>しかしむかしから変わらず、頭では自分のせいではないとわかっていても、私のせいだ、自分なんか必要ない、いなくなればいいのに、消えてしまいたいと思ってしまうことがあります。自殺は考えていませんが他の人に殺されるならいいかなとか、自分の存在やみんなの記憶から消えてしまえばいいのにと思っています。自分の存在価値が低いと感じているため

=もったいない。匿名さん、あなたは大切な人ですよ。お若いんですから、それだけでも私からしたら、いいなぁ~とうらやましいです^^。


> 少しでも世の中の役に立てば…少しでも私を必要としてくれる人がいたら…と医療の道を進んでいます。

=人は普通自分のことで精一杯です。匿名さんがとてもお優しく、思いやりのある方なんだなぁと感じます。


>就職や人間関係など悩みも一般的なものなのは理解していますし、私よりも悩んでいる人、辛い人はたくさんいると思っています。 何度もここに相談しようと思ってその度に私よりも辛い人だっている、みんな頑張っていると自分に言い聞かせていますが、生きづらさを感じて苦しいです。

=その通りですよ。匿名さんのおっしゃる通りです。


>少しでも楽になる方法を教えてください。

=はい、わかりました。ご説明しますね。
 一つのことを考えるにしても、たとえば人生…「人生って山あり谷ありでいろんなことあるけど、それを乗り越えたときにいろいろと得るものがある」と思えるか「人生ってつらいことばかりで、ひとつもいいことない」と思うか、それだけでも変わってきますよね。
私自身考えが、とってもネガティブな人間でした。私の動画をご紹介します。
私の場合、まず、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わりました。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるということを知りました。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。
・傷ついた心を解放する: https://youtu.be/cCV59FH2GcA

匿名さん、私は匿名さんを応援しています!^^



電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura

違反報告

2017年1月14日 08時30分


セラピーコア

セラピーコアです。
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

思考を変えたいとお思いなのですね。

勇気をもって、ここに書き込んだのは
変わるための第一歩です。

今までずっと一人で大変でしたね。
家族がいながらの孤独を感じてきたことでしょう。
両親の間で苦労され我慢してきたことが
大人になって独り立ちする前に思い起こされてきたのでしょう。
生き直さなければいけない時期なのかもしれませんね。

誰にも頼れない・・
誰からも必要とされない・・・
そう思う人生は辛いものですね

過去のトラウマからくる思考を変えることは可能です。
信頼できるカウンセラーを探してください。
誰かに相談して
しっかりフォローしてもらってください。
時間がかかるかもしれませんが
一歩ずつ過去の自分の思考から脱皮して
あなたらしい本来の人生を歩むためにも・・・・。

セラピーコアでは、
対面相談(要予約)と
電話相談をいたしております。
都合がよければすぐ相談できます。
何かありましたらお問い合わせください。

セラピーコアでは
漢方薬店を併設しておりますので、
心理相談とあわせて、体調を調整する一般医薬品を購入することができます。

セラピーコア
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2017年1月13日 11時39分


カウンセリングルーム そらいろ 小田原ルーム

初めまして、カウンセリングルームそらいろ 小田原ルームの田代と申します。どうぞ宜しくお願い致します。

ご相談を拝見させて頂き、過去の辛い体験によりご自身よりも他者を優先的に考えてしまうような価値観が形成されてしまい、自分の存在価値を見出せずにいることかと思います。
他者を優先的に考えてしまうことは一見思いやりのある行動と考えられますが、そのバランスが他者が強すぎてしまうと、生き辛いといったものを感じてしまうのではないでしょうか。
本来の相談者さんが持っている健全な自分らしさが発揮できなくなってしまいますよね。

健全な自分らしさが発揮できていない場合、生活上での問題や、仕事をしていく中で自己犠牲の価値観が働いてしまい、自分に否がないことでも自分のせいだと捉えてしまうこともあることかと思います。
これだと辛さの蓄積となってしまいますよね。

健全な自分らしさを理解することが出来れば、大きな前進となっていきます。
そのために始められることは何かと申しますと、
健全な自己愛を育て直すことになるのではないでしょうか。

自己愛とは自分を大切に思う気持ちです。
自分の本当の思いや感情を人に話すことをはじめ、それを受け止めてもらえたと思える感覚を培ってください。
少しずつご自身の存在価値に築いていけることになっていき、未来は明るく楽しいものになるのではないでしょうか。


違反報告

2017年1月12日 09時38分


匿名さん こんばんは。

よくご相談して下さいました。ここでは、今感じている苦しさを、我慢しないで出し切っていいのですよ。

思うに、人間が感じる苦悩というのは、他人と比較する相対的なものではないと思うのですね。一人一人にとってみたら、絶対的なものなのです。だから遠慮せずに、あなたご自身の苦しさを解放していきましょう。

まず、"頭では自分のせいではないとわかっていても、私のせいだ、自分なんか必要ない、いなくなればいいのに、消えてしまいたいと思ってしまうことがあります"というのは、お小さい頃のご両親の関係により、自分を責める負の感情のスパイラルですよね。あなたご自身は何も悪くないのだから、本来そのように思う必要はなかったわけです。その思考が、ある種、癖のようになってしまっているわけですね。

それから自分を解放するのには、どうしたらいいか...何か、夢中になってやれるものを持つというのもいいと思います。いろんな考えが頭の中に巡ってきたら、とりあえず没頭して、その時間それを忘れていられるようにする、ということですね。実は私も実行しているのですが、私の場合は、ピアノを弾いたり、絵を描いてみたり....とりあえず興味を持てることはやっています。

あなたは、もう子供の頃のあなたではなく、今は医療の道を立派に進まれているのです。どうか、自信を取り戻してくださいね。

       ラ・ブーケ La bouquet http://labouquet.her.jp/

違反報告

2017年1月11日 03時23分


新宿ファミリーカウンセリング

匿名 様 こんにちは、はじめまして 

「両親は私を寝かしつけたあとによく口論をして」とのことですから、そのことが、今のご自分の生きづらい思考を左右しているのだと思います。
原因が比較的に明確ですから、少しでもご自分で客観視できるようになれば、もう少しは、今の生きづらい思考から解放される可能性がありますが、ご自分では難しいようであれば、カウンセラーの力を借りた方が良いでしょう。

違反報告

2017年1月10日 22時23分


JPケンコープラザ メンタフィジカリストりょう

横浜でメンタルトレーニングを行っているJPケンコープラザの佐藤と申します。

メンタルトレーニングとは、読んで時のごとくですが、トレーニングです。
ただ、トレーニングという言葉をストレスと置き換えればストレスでしかありません。

10キロを走りたい人がトレーニングをすればほとんどの人が走れる様になります。
ただ、10キロを走りたいけれどトレーニングをストレスと感じてトレーニングから逃げていたらいつまで経っても10キロはいつまで経ってもつらいのは変わりませんね。

10キロを走るのがつらい(人生生きづらい)を変えるには、トレーニングをストレスではなく当たり前にする事が近道(人生はつらいことが当たり前)にすることです。

苦労という言葉は=苦労したくないという思いがある人しか出しません。(外から見て苦労している人に「苦労してますね」っと声をかけてみてください。苦労をしていないと返って来ます。)

生きづらい思考を変えたいのであれば、人生はつらいものだと思えるようにする事。今までの自分の経験はトレーニングであったと捉える事も出来るかもしれません。

また、自分の思い通りにしたい両親から学んだこと、自分を守る事ばかり考えている人たちは、過呼吸になり、落ち着きがなく、胃腸を痛めて、頭痛が治まらず、冷え性、低体温になり冷たい人間になることを学ぶことが出来た(トレーニング出来た)と思えば良いかもしれません。

生きづらさをやめて、自分は生きていても良いと思える自分になるには、本文にもあるので気づいていますね?
気づいているのに行動に変えないから辛いのですよ!
他人に対して温厚で、約束事を守るだけでも生きる意味がありますよ!

だって、他人のために生きている人が自分の生きている意味を考える前に他人のために動いているはずです。約束を守れば消える事は出来ませんから。。。

思考的には、「辛くてもいい」「自分のせいでもいい」「自分が他人よりも不利でいい」と自己犠牲が当たり前になると人生は楽に生きられますよ!

それが出来れば、その肩こりも腰痛も、背中の痛みも、婦人科、腸も必然的に改善していきます!

我を張らずに頑張ってください!

違反報告

2017年1月10日 17時03分


heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
とても辛い人生を送ってこられたのですね。
誰かに話をきいてもらったり、きいてあげたり。
もしかしたら、介護、医療、カウンセラーなどのお仕事が
合うかも知れませんね。
良かったらホームページ見て下さい。
いつでもカウンセラーは募集しています。

違反報告

2017年1月10日 13時59分


はじめまして^^うつ病撲滅カウンセラーの村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。
あなた様がラクになる方法は、過去のイメージを書き換えるしかありません

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井

代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年1月10日 01時03分


匿名さん、こんばんは。純イノセンスの松下と申します。

ご相談内容を拝読させていただきました。

生きづらい毎日を、少しでも楽にする方法はあるか?

文章からの判断になりますが、匿名さんは、自分の生きづらさを通して、何を訴えたいのでしょうか?

両親や継母の自分に対するひどい扱いへの謝罪でしょうか?
これまで辛いこと、苦しいこと、悲しいことしかなかった憤りでしょうか?
本当はこんなに頑張らなくても、存在価値があるということを主張したいのでしょうか?

主訴は隠れますからね。
それを知るだけでも、だいぶ心が軽くなるはずです。

同様に、全部自分のせいにすることで、何を訴えたいのか?
もっと役に立たなきゃ、もっと頑張らなきゃと、自分を駆り立てることで、本当は何を訴えたいのか?考えてみてもいいかもしれませんね。

そうして得た答えとともに、匿名さんの人生が、一日も早く好転しますよう、心より応援しています。

違反報告

2017年1月9日 18時40分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、匿名さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
毎日を頑張って生きておられるようですね。

これまで相当に頑張って来られたと想像します。
ここにこうしてお悩みを書き込まれるにも、相当の勇気が必要だったのでは、と思います。

ですがこうして書きこまれた事によって、これからの新しい人生の一歩を踏み出したと思って下さい。
もう、過去に縛られる必要はないんです。

アダルトチルドレン、というコトバをご存知でしょうか?
匿名さんはこれに当たるかな、と思います。

この時点から回復の一歩が始まっています。
これからは自分が生きたい道を進んで良いんですよ。

違反報告

2017年1月9日 18時31分


初めまして。

いろいろと幼少期から心に痛みを知ったのですね。辛かったでしょうね。

生きづらい思考を変えたいと思われるのであれば、ご相談者自身が笑顔になる趣味や好きな事をして心の思いをマイナスからプラスに帰れば思考を変えることが出来ます。

リラクゼーションをすることも一つの手段です。

変える行動をすれば変えれますよ。

大丈夫です。

違反報告

2017年1月9日 17時58分


こんにちわ!
初めまして。

心の休憩所 上原と申します。

ご相談拝見致しました。

何度もここに相談しようと思ってその度に私よりも辛い人だっている
と思いつつも、ここに書き込みをされたのですね。
とてもよく頑張ったと思いますよ!

私も匿名さんと似た経験をしているので
心の辛さ、気持ちの葛藤が
とてもよくわかります。

自分の存在価値は低いと考える方は
実はたくさんいらっしゃいます。
そして、他の人と自分自身を比べてしまって
自分は相手よりも劣っていると考えてしまいガチです。

けど、そう考えていると言う事は
決して悪い事ではないんです。
今まで辛く苦しい思いをしてきた分
人に対して優しく、思いやりを持てますし
何よりも相手の立場と言う事を考える事が出来ますよね?

でもだからと言って
他の人と自分を比べる必要なんてないんですよ。
相手は相手、自分は自分です。

相手と自分を比べたところで
何か起こりますか?
何もないですよね?

匿名さんの、人の役に立ちたいと言うのは
とても素晴らしい事だと思います!

今は目の前にある目標を達成させてくださいね!

辛い時はいつでもご連絡くださいね。

----------------

心の休憩所 上原

casuaroom@gmail.com

----------------


違反報告

2017年1月9日 16時46分


マインド・レスキュー『シェーズ』

匿名さん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

あなたからの、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

小さい頃から辛い毎日を送ってこられたんですね。
ずっと寂しかったんですね。
メンタルの不調から体調も崩され、心療内科にまで通っておられたんですね。
病院では対症療法といって、症状に合わせた薬を処方するだけです。
心の問題には触れませんので、根本的な解決にはなりません。

自己肯定感が低いと、自分自身に価値を感じられなくなります。
誰か他の人と比べることに意味はないことに気づいてください。
心の荷物を降ろす為に、正しいカウンセリングを受けることを検討してみて下さい。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
あなたの心を軽くするヒントがきっと見つかりますよ。
ホームページはコチラからご覧ください。
https://www.chaise.jp

心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料です。安心してくださいね。

ご自分の辛い経験から、他の苦しんでいる人の役に立ちたいというあなたの想いは
本当に素晴らしいと思います。
心の問題は正しい心理学(心理療法)で完全に解決します。
もう一人で抱え込まないでくださいね。
なりたい自分になるための具体的な方法があります。

心が不安定だと、身体の抵抗力も低下します。
心と身体はつながっています。
風邪など、ひいたりしないように気をつけて下さいね。

あなたからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2017年1月9日 16時25分


ベレッツア

ご質問者様は、なぜ他の人と比べるのですか?

貴方は貴方であり、他の人ではありません。

この世に一人だけの特別な人なのですから。


学業と、仕事の両立は誰でも疲れます。

休まず走り続けたら、誰でも疲れます。

休みを必要とするのは生き物として当然のこと。

必要なときには休むべきなんです。


それから、自分の存在価値が低いと、誰が決めたのですか?

世の中には
自分がどんなことをしても嫌われる人が2割、
なんとも感じない人が6割、
自分がどんなことをしても好いてくれる人が2割います。

どこの人々に貴方の焦点を当てるかで人生は変わってきます。

貴方がどっちを向いて生きていくかは、あなた次第です。

選択権は貴方が握っているのです。

素晴らしい人生をお過ごし下さいませ。

違反報告

2017年1月9日 15時41分


(株)心理臨床センターしおやま

匿名さん、あなたは、両親の不和のための犠牲者です。大事に育っていたら、つまり、愛情豊かに育っていたら、自分を卑下することもなかったでしょう。それでも、人のことを思いやる気持ちはお持ちなので、そういうところはうまく育っていると言えそうです。そして、医療職に就かれたこともとても賢明だと思えます。「自分にしてほしいことを人にする」という考えが身についている優しい方だと思います。
 ご自分を卑下することなく、堂々と生きて行ってください。きっと、いい出会いがあると思います。 

違反報告

2017年1月9日 15時39分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

こちらの記事がお役に立つかもしれません。

「なぜ生きるのか。 生きる意味とは。」
http://ameblo.jp/kokoroni-hanao-z/entry-12125186402.html

違反報告

2017年1月9日 15時21分


「私よりも悩んでいる人、辛い人はたくさんいると思っています。」という言葉、そして「自分の存在価値が低いと感じているため、 少しでも世の中の役に立てば…少しでも私を必要としてくれる人がいたら…と医療の道を進んでいます。」という言葉、端的に述べて、まだ若いのに、真実に一歩近づいた方だと思いました。
人生とは楽しく過ごすものだといった錯覚に惑わされていない、そして苦悩のなかで、価値あるものに向かって少しずつ前に進んでいこうとしているのだと理解しました。
自分の存在価値が低いと感じているとのことですが、そのような思いは有意義な場合が多いのです。
自分の存在価値が高いと自負すること、自尊心を強くすること、名誉体面にこだわることが苦悩の根源になっていることが非常に多いからです。
かえって、自分の存在価値が低いと思う、謙虚な心が、長い目で見て自分にとっては得になる場合が多いのです。
明るい展望をもって、今後も一歩一歩前に進んで行ってください。
前をさえぎる霧のなかで少しずつ前に歩いていく。ときどき霧が晴れる。すると前が見えて明るくなる。
しかしまた霧が出て前が不透明になってくる。またひたすら前に歩いていく、ということの繰り返しで生きていくしかないと割り切ることが心を軽くすると思います。

違反報告

2017年1月9日 14時35分


初めまして。
相談内容を拝見致しました。

自分の存在価値は低い。
そう思うことは意外と悪いことばかりではありませんよ。
他人に対して優しくなれますし、それは人間関係を育む上で大切です。

両親の離婚の原因を自分のせいだと思えてしまうのも当時の状況からして、仕方のないことだと思います。私だってそう感じると思います。

自分の生きづらさや苦しみは、他の誰かと比較する必要なんてありません。
だって、他人が感じている苦しみが、自分より少ないからと言って、その苦しみをどうでもいいとは思わないですよね。だから、自分が苦しい時は遠慮なく助けを求めて良いと思います。

もし助けが必要であれば、お力になることもできます、
応援しています。


違反報告

2017年1月9日 13時39分