教えて掲示板の質問

「悩みが多すぎて、八方塞がりで、結局何も出来なくなりました」に関する質問

  • 受付終了

ミケさんさん

まず、私の簡単なプロフィールを書きます。
性別:男性
年齢:22歳
家族構成:父(癲癇持ち、精神障害者手帳あり)、母(軽度の精神障害者手帳あり)、姉(半年程前に家を出ていきました)
経歴:私立高校卒業→IT系専門学校(2年制)卒業→IT企業に就職
IT企業での職歴:1年間本社内システム保守→請負受注で軍用航空機関係の組込み用システム開発→社内いじめ等で精神科にてうつ病と診断される、現在までに4ヵ月ほど傷病休暇中(隔週で臨床心理士のカウンセリングを受けています)→会社を辞めることに決めているが、いまだに転職活動をする意欲がわかない

それで悩みというのが、「悩みが多すぎて、処理しきれず何も出来なくなった」ことです。
「家族関係(父が仕事をしていない、姉が勝手に家を出ていったことに納得出来ない、姉が出ていったことにより異常なほど母の世話をしなくてはならない、母の性格、母との毎日の喧嘩など)」、「自分のこと(異常なほどネガティブな性格、見た目、身体的特徴、自分の事なのに転職活動を進める意欲が湧かない、思ってもないようなこと『自殺をしたい』などを口走る、金銭問題、友達がいない、中学までのイジメを今も引きずる、話している人を見ると自分の悪口を言っているのではないかと思い込む、生活レベルの低下など)」、「その他(臨床心理士のカウンセリングを受けているがそんなことで性格を変えられるとは思えない、実際に街で「キモイ」など悪口をよく言われる、現在のIT会社の人など)」。。。
もはや、自分だけで処理しきれるレベルでないのですが、あるネット上の質問サービスでこれを相談したら、「八方塞がりだね」と言われてしまいました。
とはいえ、私が勝手に生み出されたのに自殺しなくてはならない言われはないし、とても自殺する勇気もありません。
でも、生きていても何も進みません。。。


私は何をすればいいですか?
何をすれば自分を変えるきっかけにできますか?

かなり回答に困る質問だと思いますが、私としてもこれしか質問のしようがないので、ご容赦ください。

違反報告

2017年1月1日 19時06分

教えて掲示板の回答

憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガマサアキと申します。
本当にたくさんの悩みを抱えているのですね・・・・・・
このような話があります。
慢性的な心配症であるあるビジネスマンが、自分の心配の種を分析してみようと決心した。
やってみてわかったことは、
心配事の40%はまず絶対に起こりそうもないことであり、
また、他の30%は過去の決断に関連していて、
もうもう変えることが出来ないものであった。
さらに12%は放っておいて構わない他人からの批判に関連したもの、
10%は自分の健康について
(だが、彼自身健康維持のために、既に出来る限りのことを実行していた)、
そして、残るたったの8%だけが、心配するに値する正当な根拠のあるものであった。
誰でも、心配事の92%がなくなってしまえば、簡単に自分自身を取り戻す事が出来るようになる。
さらに、
ミケさんが解決できる問題しか天は与えず、その解決方法は思いもがけない時に、思いもかけない形で現れる。
それが、今ではないということ。
人生を一生というスパン、自分の死から逆算して見た時どうなのか?
少しは気が楽になりませんか?
比較的に落ち着いた時に考えてみてください!
ミケさんが、この世に存在しているものは、大きな地球のサイクルでは、
存在意義が「ある」から存在していると私は感じるのです。
私の考える存在意義とは、人間は「しあわせ=楽しく生きるなど」になるために
生まれてきた、というものです。
私は、そのための「生き役:幸せに生きていくためのそれぞれの役割」が
誰にでもあると思うのです。
その「生き役」自体を探す旅が「人生」だと思うのですが、
どうやってこの世で果たすべき役割(生き役)を見つけたらいいのか。
それは、「好きなこと探し」ということとイコールなのです。
それは好きだということがそれをする能力がある、ということだからです。
楽しい、うれしい、気持ちいい、好き、という量に比例して自分の能力があると考えて間違いありません。
能力があるからこそ、
「好きな○○すること」からたくさんの悦びを得ることが出来るのです。
だから、いくらやっても飽きないし、楽しいのです。
面白いと感じた量と能力は比例するのです。楽しいことこそものの上手なれ、なのです。
私が考える最高の「生き役」は、第三者(配偶者、子供など親族を含む)がその人なりの幸せになるためのお手伝いをし、その人が幸せになっていく過程を楽しみ、「自分の存在が喜ばれているということを、実感しながら生きていく」というものです。
緊急性のある問題は、臨床心理士に相談するとして、
まずは、一旦それらの問題を横に置いて、自分の「生き役」を上記の方法で見つけ、取り組んでみませんか?
以外に思考パターンが変わるかもしれません。
参考:前向き人生を送る人に共通する原則
1.どんなトラブルや逆境に出会っても決して動揺しない。
2.難題には粘り強く対処し、その部分的解決から始める。
3.自分の将来を決めるのは「自分自身」であると強く確信している。
4.常に心身共に自分をリフレッシュさせている。
5.悲観的で否定的な思考の悪循環をきっぱりと断ち切る。
6.どんな小さな事柄にも大きな喜びを見出す。
7.頭の中で強く成功をイメージし、それを現実化させていく。
8.明らかに不幸と思われる時でさえ、生き生きと活力に満ちあふれている。
9.自分は無限の可能性を発揮できる!という強い信念を持っている。
10.自分の周囲を多くの愛で満たす。
11.会話において明るい話題の選択を好む。
12. どうしても変革不可能なことは無理せず、それを受け入れる。


違反報告

2017年1月9日 11時42分


ミケさん悩み相談室 ひだまりの会です。

・悩みが多すぎて、八方塞がりで、結局何も出来なくなりました
・私は何をすればいいですか?

①1傷病休暇中ですから自身の身体を直してして下さい。
 何もしないことも休むうちの一つですよ。焦らないでください。

②沢山、悩みがございますから、家庭環境・仕事の悩みなどの
 相談(カウンセリング)する事をお勧めいたします。


③会社を辞めることに決めているが、いまだに転職活動をする意欲がわかない。
 まずは①・②が相談したら解決策が見つかりますよ。楽になりますよ。
 
④あるネット上の質問サービスでこれを相談したら、「八方塞がりだね」と言われてしまいました。

悩みがある時はちょつとした言葉傷つくですよ。ガラスの心だからだよ。
気にしないでと言われても今の状態だとしんどいかと思いますから

当、相談室は、ミケさんの寄り添った方法でアドバイスし、サポート・お手伝いしております。安心して下さいね。

・何をすれば自分を変えるきっかけにできますか?

まずは、当相談で心の悩みを言ってもらえば
きっと良い方へ行きますよ・・焦らないで・・休職中に相談することで
悩みが前向きに捉えられ行動をこしますよ。ご相談お待ちしております。

悩み相談室 ひだまりの会
https://hidamarino-kai.jimdo.com/

違反報告

2017年1月9日 00時28分


女性のためのカウンセリング Andante

ミケさん はじめまして
andanteの箕島と申します。

文章を読んで私がわかったことは
みけさんは誰も「信用」「信頼」できない
ということです

現在臨床心理士さんのカウンセリングを受けておられるようですが
そんなことで性格を変えられるとは思っておられない…
つまり「信じていない」ということです

何を信じていないかというと
「ミケさん自身」をです

ミケさんが「自分は絶対変われない」と
既に心に決めているのです

ですから「八方塞がり」なのです

ミケさんが本当に 心から 「絶対に変わりたい」と思うのであれば
まず自分自身を信じることです

>私は何をすればいいですか?
>何をすれば自分を変えるきっかけにできますか?

とありますが、まずご自分を信じてあげて下さい
今までの分も いっぱいいっぱい信じてあげて下さい

違反報告

2017年1月8日 17時47分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

悩みが多すぎて、何もできなくなってしまったのですね。
あなたのような症状の場合、「段階的課題設定」がよいと思います。これは、現在抱えているたくさんの問題を小分けにして、扱いやすい大きさにする技法です。すなわち、『目標を小さなステップに細分化する』のです。

目標にたどり着くためには、その目標に到達するまでの多くの階段を登る必要があります。私たちはしばしば、目標がはるか先にあることにとらわれてしまい、今、自らが立っている階段に対して焦点を合わせられなくなってしまいます。
最終的な目標について考える時はいつも、このような階段を思い浮かべましょう。その階段において、今自分がどこにいるのか? そして、一段ずつ登るためには何ができるかを考えてみて下さい。このようにすれば、不安を小さくしていけると思いませんか? 「千里の道も一歩から」です。

現在受けている臨床心理士のカウンセラーに、「段階的課題設定を一緒に考えて下さい!」と言ってみて下さい。

ありのままの自分を愛してください。
自分の神聖さを愛するのと同じくらい、自分の人間らしさも愛して下さい。つまり、自分の不安定感や否定的感情をも愛するのです。もし人を許せなかったり、自分に愛がないと感じたら、それらの感情をも愛して下さい。「自分の不完全さ」と呼んでいる部分を、すべて愛して下さい。それらを否定したり、憎んだりすることで、それらを変えることはできません。逆に、それらを愛することによって、変えることができるのです。つまり、自分の否定的感情を愛するにつれて、それらは肯定的表現へと進化していくのです。

自分の強さだけでなく、弱さも愛して下さい。というのは、これらの領域は進化するために、あなたの愛を最も必要としているからです。自分の否定的感情を愛するとき、あなたの世界は拡大し、選択の幅が広がります。

・自分を愛することは、今のありのままの自分を受け入れることです。
・自分を愛することは、罪悪感を捨てることです。
・自分を愛することのもう一つの特質は、許すということです。
そして、手放してください。
許し、手放すことによって、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2017年1月8日 09時46分


heart カウンセリング

はじめまして。お悩み拝見しました。
言い方が厳しいかも知れませんが、
いろいろな悩みがあるかと思いますがすぐには解決しません。
ゆっくり、ゆっくりやっていきましょう。

違反報告

2017年1月7日 17時05分


現在精神科に通院しているとのこと、当面は、お医者さんの指示に従って、薬物療法とカウンセリングを継続するというのが無難でしょう。
おそらく現在行われている治療は、抗うつ薬の投与と認知行動療法によるカウンセリングだと思いますが、薬は抑えるだけで治すことは難しく、薬漬けで長期化してしまうリスクがあります。
やはり、薬に頼るのではなく、自分の性格の難点・こり固まった気質、ものごとに対する考え方を修正しなければ治らないと思います。
気質を変えるということは言葉で言うのは簡単、実際はものすごく難しい。
素直に正直に、ありのままに、過去の自分そして現在の自分のどこがまずかったのか、どこがよくないのか思い返すことです。
自己の正当化をせず、本当にまずかったところにたどり着くことができれば、事情が少しずつ改善していきます。
家族のなかで、気質が共通している場合が大変多いのですが、家族構成からみると、家系的な要素も見受けられるし、ご両親のいずれかに自分と似たような難点が存在しているはずです。
それを見つけて自分を変えていくことが、早道ではないかと思います。
幼稚なトラウマ説や周囲の雑音などにこだわらず、自分で自分を変えていくのだという強い意志をもって取り組む。
よりよい努力を重ねることによって、自分の気質を変えるしかなく、自分の努力なしに、誰かをあてにしていても、変えることはできないのです。
合理と思いやりをもって、めげずに前に進むことができれば、八方塞がりの一方が開け、少しずつ状況が良くなっていきます。

違反報告

2017年1月7日 09時30分


はじめまして^^うつ病撲滅カウンセラーの村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。

自分のみならず家族のことでも凄くお悩みですね・・・
確かに今の状態では、八方ふさがりですね

あなた様が抱えている問題点は、ここに記載されているだけでは
ありませんよね?

もっともっとあるはずです。
あなた様の悩みの全てを全部書き出してください。
それを1つ1つ潰していきましょう^^

これしか解決策はありません。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井

代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年1月7日 00時08分


心理カウンセリング らしんばん座

ミケさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

悩みが多すぎて、八方ふさがりだと思っていらっしゃるのですね。
でも、ミケさんは大丈夫だと思います。

>私が勝手に生み出されたのに自殺しなくてはならない言われはないし
の一文が、根拠です。これだけの反骨精神を持っているのなら、生きる力を持っているという事になります。

確かに、ご自分の事もご家族の事も、悩む事がいっぱいですね。何から手を付けたら良いか、わかりませんね。
でも、いっぺんに全てを解決しようとする必要は、ありません。
もともと人間と言う物は、そうなっていますから。人は頼みもしないのに、いろいろな事をあれこれと悩むように出来ています。
おそらく、今ミケさんが抱えている悩みの一つが解決したとしても、また新しく悩みは発生する事でしょう。
もし、全ての悩みが解決したとしても、またどこからか、悩みを見つけ出してしまう・・・ そんなのが、人間です。

とはいっても、ミケさんは、沢山の悩み事に、押しつぶされそうになっているのですね。

まず、自分で何とかする事が出来る悩みと、自分が、いくらじたばたしてもどうにもならない悩みに分けて下さい。
つまり、お父様やお姉さまの事については、それぞれご本人に任せるしかありません。ミケさんがいくら悩んでも、どうなるものでもありません。
そのような悩みは、悩むのを止めるに越したことはありません。

最優先すべきは、ご自分の事。ご相談に書かれている事なら、性格の事、就職活動の事です。
その事に、意識を集中してください。
今、どのような心理療法を受けていらっしゃるのかは、書かれていませんが、「性格を直そうとする」と言う姿勢は、自ずと無理が有ります。
なぜなら、カウンセリングや心理療法とは、「性格を直す」物ではなく、「今、ミケさんが置かれている状況をご自分で認識して、どうするかをご自分で決められるようにする」事だからです。

今悩みで手いっぱいなら、その「手いっぱいなミケさん」を、認めてみてください。
自分を、簡単に変える事は出来ません。それまでの自分が、抵抗するからです。
ネガティブなら、ネガティブのままで良いです。
これまでのミケさんを認めてあげた先に、次の一手が見えてくると思います。


違反報告

2017年1月6日 19時39分


マインド・レスキュー『シェーズ』

ミケさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

ミケさんからいただいた お悩みのメッセージを読ませていただきました。

お仕事上のことや、ご家族のことなど悩みが多すぎて整理ができないんですね。
今回 こちらに、お悩みを書き込まれたことで、少し整理できたのかもしれませんが、
ミケさん一人では何から手をつければいいのかという優先順位や、解決するための
具体的な方法は見つからないのかもしれませんね。
生きていることに疲れて、ご自分の将来にも希望がもてないのはよくわかります。
どうか諦めないでください。
一人で抱え込まないでくださいね。

心の専門家の正しい心のメンテナンスを受けてください。
ただ聞いて、肯定するだけのカウンセリングでは、
気分は落ち着きかもしれませんが、根本的な問題の解決にはなりません。
アスリートとコーチの関係をイメージしてください。
コーチはアスリートのトレーニングスケジュールやペースなどチェックしながら、
寄り添い、支えますよね。
本来のカウンセラーとクライアントの関係もそうです。
なりたい自分になるための具体的な方法があります。
大切なのは決意と行動です。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
ミケさんの心を軽くするヒントがきっと見つかりますよ。
ホームページはコチラからご覧ください。
http://www.chaise.jp

苦しい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですからご安心くださいね。

辛く苦しい日々を過ごして来られたんですね。
寂しかったんですね。
正しく心をケアして、笑顔と自信を取り戻しましょう。
できることはたくさんありますよ。
ミケさんに合った方法で、無理や無駄のない道を進みましょう。
大丈夫ですよ。一緒に進みましょう。

ミケさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2017年1月6日 17時57分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「私達は悩み苦しみの完全解決をモットーとしています」
「たんに慰めや気休めで終わる対応は一切いたしません」

    心理カウンセリング&人生相談「あおぞら」
     の院長の松下愛ノ助です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
少々貴方様に辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい
 
 <貴方様のご相談の大切な部分だけ抽出してみました>

1・いじめ等で精神科にてうつ病と診断される

2,会社を辞めることに決めているが、いまだに転職活動をする意欲がわかない

3,自分のこと(異常なほどネガティブな性格、見た目、身体的特徴、自分の事なのに転職活動を進める意欲が湧かない、

4,思ってもないようなこと『自殺をしたい』などを口走る、


5,友達がいない、中学までのイジメを今も引きずる、話している人を見ると自分の悪口を言っているのではないかと思い込む、生活レベルの低下など

6,、私が勝手に生み出されたのに自殺しなくてはならない言われはないし、とても自殺する勇気もありません。

確かに「,悩みが多すぎて、八方塞がりで、結局何も出来なくなりました,」
貴方のお気持ちは本当に良く分かります。


貴方様のご相談に関する文章を読ましていただき、貴方様の「何をすれば自分を変えるきっかけにできますか?」という強いお気持ちさえあれば、間違いなく貴方様の
性格も生き方も変える事は出来ますので、ご安心ください。

貴方様のご相談の文章を読ましていただき、性格的に他者依存性が非常に強い性格だと思いました。

それと気質としては不安気質が強く、その為、神経質で何事に不安心が働き、悪い方向への妄想を描いてしまうその特質をお持ちのようですね。

性格は一体どうして、誰が創るのか?

性格は
1、貴方が幼児から少年、少女期の間に、貴方が暮らしている様々な環境で
「なんとか生きる抜く為に」「何かを得たいために」自分で作ってきたのです。

気質はどうやって持ってしまうのか?

2、気質は貴方がご先祖から遺伝子、DNAの形で引き継いだものです。
特に「不安気質」は貴方の性格の形成に非常に大きな影響を与えます。

3、そのほかに幼少期から青年期の間に起きた心が深く傷ついた出来事(トラウマ)によっても形成される場合もあります。

イジメ等もトラウマとして性格形成に影響します。


4、さらに人は誰でも持っている「自己価値観」=「自分は何を大切に生きれ良いか」のその自己価値観、生きる方向性を知らない為にその価値観と違う生き方をしていると、意味の分からないイライラや自分への怒りや、不満すなわち心の葛藤が生じます。


以上のような流れで人の性格は出来上がったきた訳です。


従って貴方が「悩みが多すぎて、八方塞がりで、結局何も出来なくなりました。何をすれば自分を変えるきっかけにできますか?」

以上の問題を解決するには、新しい貴方の希望される性格をカウンセラーの指導、サポートのもとで作れば良いのです。

「性格を変えたい」「うつ症から脱したい」「友達が出来ない」の貴方様の悩みの解決ご希望の方のカウンセリングの流れをご案内いたします。

私どもでは上記のようにカウンセリングの経験からくる原因分析、そしてご相談者から直接問診のかたちで行います、総合アセスメントを基に仮説を立てます。

そしてその仮説が正しいか、専用の自己診断シートを使い、ご相談者様、ご本人の自己診断の結果で「貴方様の「性格形成のルーツ」を確定いたします。

性格形成のルーツが明確になりましたら、その原因の解消、内容の変更の心理療法のプランを相談者に丁寧にご説明し

性格改善のご指導と施療をさせていただきます。

以上の方法でこれまで多くの「自分の性格の事」で悩み、苦しまれて来られた皆様方を完全救出させていただきました。

貴方様の「不安気質からの脱出」「他者依存性の性格の改善=新性格の構築」
「転職先は貴方さまの価値観をもとに貴方様に本当に合った転職先のお手伝いをいたします」以上貴方様の現在のお悩みを完全解決させるために、一度、根本的解決のカウンセリングを
お受けになる事をお勧めします。

直接面談方式又はスカイプや電話でのご相談もお受けしています。お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ・ご予約 電話番号 080-3397-2297

メールの場合 no0109ai@yahoo..co.jo です。

ホームページアドレスはhttp://www.ai-aozora.com/
どうぞお気軽にご連絡ください。必ず貴方のお悩み完全解決サポートさせていただきます。
   
 カウンセリング及び人生相談のご予約は]
ホームページのご予約コーナ―からどうぞ。
      
 カウンセリング&人生相談「あおぞら」
          院長 松下愛ノ助
       

違反報告

2017年1月6日 13時02分


お悩み相談室 発芽塾(はつがじゅく)

大丈夫ですよ。
静かにお悩みを話してください。
あなたのことがよく解り、あなた自身に向き合ってもらい、解決の道をおつけすることができます。
周囲の問題ではなく、あなた自身と向き合い、あなた自身を知ることから始まります。
必ず変わります。
今のような思考や性格が変わりますよ。
一度お電話ください。

違反報告

2017年1月6日 11時38分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ミケさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
様々なお悩みが絡み合っているようですね。

まず必要な事は「他人を変えることは出来ないが、自分を変えることは出来る」という視点を持ってください。

その上で、ミケさん自身が「出来る」こと、ミケさん自身では「どうしようもない」ことの二つに、抱えているお悩みを仕分けてください。

その後、ミケさん自身が出来る事のお悩みに解決の優先順位を付けてください。
そうすれば自然と、「今すべきこと」が見えてくるはずです。

全ての悩みを独りで抱え込み、一度にすべてを解決するのは不可能です。
自分に出来る事、出来ない事をしっかりと切り分けて、自分に出来る事をするようにすれば、次にすべきことが少しづつ見えると思います。

例えば現在、カウンセリングを受けられているようですが、ミケさんのような姿勢で受けていても、時間とお金の無駄となります。

自分自身が「変わる、変われる」と思いながらカウンセリングを受ける事によって、ココロ持ちも変わります。

違反報告

2017年1月6日 10時35分


カウンセリング・コーチング INCANTO

みけさん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
ご相談ありがとうございます。


>まず、私の簡単なプロフィールを書きます。 性別:男性  年齢:22歳  家族構成:父(癲癇持ち、精神障害者手帳あり)、母(軽度の精神障害者手帳あり)、姉(半年程前に家を出ていきました) 経歴:私立高校卒業→IT系専門学校(2年制)卒業→IT企業に就職 IT企業での職歴:1年間本社内システム保守→請負受注で軍用航空機関係の組込み用システム開発→社内いじめ等で精神科にてうつ病と診断される、現在までに4ヵ月ほど傷病休暇中(隔週で臨床心理士のカウンセリングを受けています)→会社を辞めることに決めているが、いまだに転職活動をする意欲がわかない

=ご自身のこと、ご家族のこと、現在のお仕事の状況などを詳しく書いてくださり、本当にありがとうございます。
カウンセリングをすでに受けていらっしゃるのですね。


>それで悩みというのが、「悩みが多すぎて、処理しきれず何も出来なくなった」ことです。
「家族関係(父が仕事をしていない、姉が勝手に家を出ていったことに納得出来ない、姉が出ていったことにより異常なほど母の世話をしなくてはならない、母の性格、母との毎日の喧嘩など)」、「自分のこと(異常なほどネガティブな性格、見た目、身体的特徴、自分の事なのに転職活動を進める意欲が湧かない、思ってもないようなこと『自殺をしたい』などを口走る、金銭問題、友達がいない、中学までのイジメを今も引きずる、話している人を見ると自分の悪口を言っているのではないかと思い込む、生活レベルの低下など)」、「その他(臨床心理士のカウンセリングを受けているがそんなことで性格を変えられるとは思えない、実際に街で「キモイ」など悪口をよく言われる、現在のIT会社の人など)」。。。
もはや、自分だけで処理しきれるレベルでないのですが、あるネット上の質問サービスでこれを相談したら、「八方塞がりだね」と言われてしまいました。
とはいえ、私が勝手に生み出されたのに自殺しなくてはならない言われはないし、とても自殺する勇気もありません。
でも、生きていても何も進みません。。。

=まず、紙に現状を書き出してみてください。それだけでも頭の中が整理されます。頭の中に抱え込むので、それが絡まり合い、現在のみけさんはパンクしてしまっている状態なのかなぁと、私文章を読んでいて感じます。


>私は何をすればいいですか? 何をすれば自分を変えるきっかけにできますか?
かなり回答に困る質問だと思いますが、私としてもこれしか質問のしようがないので、ご容赦ください。

=カウンセラーさんは、そういったみけさんのお気持ちに対する、提案などはしてくれないのですか?
私はカウンセラーでもありますが、メンタルコーチでもあります。カウンセリングの中に必要であればコーチングの要素も入れていきますので、一度セッションを受けてみられませんか?ぐっと楽になられるかなぁと思います。
そして、私は、必ず問題の解決(終結)まで、クライアント様を応援します。

これは私の動画ですが、
みけさんにこの動画をおすすめします。よかったら観てくださいね!
・「ひとりでいられることの強さについて」 https://youtu.be/L-02k_du60I
・「人はいつでも(生まれ)変わることができる」 
https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・「潜在意識について」 https://youtu.be/tq0MbM_o7WE


この他にも、いろいろな動画を発信しています。観てくださいね。
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw

そして…電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。


カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura

違反報告

2017年1月6日 10時24分