教えて掲示板の質問

「仕事が全く続かない」に関する質問

  • 受付終了

NOBUさん

21歳の男です。僕は高校を卒業して就職をしたのですが、1社目は僅か1ヶ月程で辞めてしまい、2社目は半年、3社目は3ヶ月で辞めてしまいました。その後1年程して飲食チェーンの仕事にようやく採用されましたが、2日でリタイアしました。そして丸1年経ってつい1ヶ月前に地元から東京に出てきて再就職したのですが、もう退社する流れになってしまっています。ちなみに1社目は木工、2社目は電車線工事、3社目は洋菓子製造、現在はデザイン関係の会社です。今まで辞めてしまった原因が主に人間関係です。今までやって来た仕事が技術を求められる事が多い仕事だったのもあって出来ないと強く言われたり、ちょっと癖の強い上司が多かったと思います。直ぐに辞めてしまうのは駄目だと自分で分かってはいますが、今まで直ぐに辞めてしまった経験や、何も出来ない状態で入社したときの不安と何か強く言われてパニックになってしまって逃げ出してしまったりと、正直どうしていいのか分かりません。更に辞める事によって家族からも強く責められ「こんなことしてないで早く就職しろ」とか「何もしてないくせにうるさい」など言われ、それが嫌だから取り敢えず仕事を探して入社→早期退社を繰り返しています。本当は仕事を続けてお金を稼いで、友達と遊んだり、彼女を作っていずれは結婚だってしたいと思います。しかし、現在の状態だとお金も無い、定職しておらず後ろめたいので友達とも遊べず彼女も作れないです。なんとか仕事を継続させてひとまず安定した生活を送りたいと考えているのでどうかアドバイス宜しくお願いします。

違反報告

2016年12月19日 23時50分

教えて掲示板の回答

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、NOBUさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶ気持ちが焦っているようですね。

人間関係で辞めてしまう事が多い、と書かれていましたが、具体的にどのような事で人間関係に問題が出てしまうのか、そこを考える必要があるかな、と思います。

まずハローワークに行って、自分に合った仕事、やりたい仕事などについて相談されることをお勧めします。

ハローワークでは仕事を探すだけでなく、NOBUさんのような方のための相談も受け付けてくれますし、親身になって相談に乗ってくれます。

そこでNOBUさん自身が納得して就職出来そうな所を探す事で、仕事を続けるモチベーション(自分がやりたいと思った、自分に向いていると思った)も出来ると考えます。

違反報告

2016年12月22日 10時41分


初めまして24時間カウンセリング

メンタルサポーター・マインドブロックバスター大山桃子です。

拝見させていただきました。
まず初めにあなたは何も悪くありません。
まず自分自身を責める事を辞めましょう。

それから『私』という存在に対する大きな誤解があると思われます。
『私』の中で起っている自分に対する攻撃というのを理解していただきたいと思います。

また何故それが起こるのか?
等々『私』という存在の『初期設定』の見直しが必要と思われます。

あなた自身が自分自身を攻撃したり責めたりしない限り
その他の誰もあなたを攻撃したり責めたり出来ないという事を理解していただきたいと思います。



初回無料でカウンセリングをやっていますのでもしよかったら一度お電話いただけたらと思います。





違反報告

2016年12月21日 18時12分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

お悩み苦しみの完全解決を目指す
カウンセリング&人生相談
 「あおぞら」の
  
院長の松下愛ノ助です

本当に辛かったですね。

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。


1、21歳の男です。僕は高校を卒業して就職をしたのですが、1社目は僅か1ヶ月程で辞めてしまい、2社目は半年、3社目は3ヶ月で辞めてしまいました

2、ちなみに1社目は木工、2社目は電車線工事、3社目は洋菓子製造、現在はデザイン関係の会社です。今まで辞めてしまった原因が主に人間関係です。今までやって来た仕事が技術を求められる事が多い仕事だったのもあって出来ないと強く言われたり、ちょっと癖の強い上司が多かったと思います。直ぐに辞めてしまうのは駄目だと自分で分かってはいますが、今まで直ぐに辞めてしまった経験や、何も出来ない状態で入社したときの不安と何か強く言われてパニックになってしまって逃げ出してしまったりと、正直どうしていいのか分かりません。

3、本当は仕事を続けてお金を稼いで、友達と遊んだり、彼女を作っていずれは結婚だってしたいと思います。しかし、現在の状態だとお金も無い、定職しておらず後ろめたいので友達とも遊べず彼女も作れないです。なんとか仕事を継続させてひとまず安定した生活を送りたいと考えている

,私はカウンセラーとして現在個人の方のお悩みや苦しみのカウンセリングを受けさせていただきながら、

企業やお店の従業員の皆さまのうつ症や人間関係の悩み改善の相談や
講習会も行っております。

その関係で貴方様の今回のお悩みのテーマにつきまして状況が手にとるように分かり又貴方様の辛いお気持ちも本当に共有できます。

貴方のような職場の人間関係で苦しんでおられる方の多くの方々を
お救い申し上げてきたその流れをご紹介いたします。

今回の貴方の悩みである「仕事が全く続かない」を改善、解決する為には
2つの課題を乗り超える必要が有ります。

まずその1つは、貴方が新しく仕事や職場を選択する為に求人情報を見る事から
スタートするのではなく、まず「本当の自分(性格や気質・価値観に合っているか)」を確認することから始める事が大切だという事です。

本当の自分(性格や気質・価値観に合っていない場合必ず理由の分からない葛藤や不安、不満が生まれ結局長続きしません。

当相談ルームでは貴方の性格や気質、自己価値観を診断し本当の貴方の本質に合った職業や職種、企業を探し出します。

本当の貴方に合ったお仕事探しをカウンセラーが探し出し貴方にご提案致します。

2つ目は職場で上手な人間関係を築き、保つための3つの基本的な能力である

1、リスニングスキル(人の話を上手に聞き相手の意向や気持ちを把握する能力
2、アーサーションスキル(人の心を傷つけないで自分の気持ちや意見を上手に伝える能力)
3、ネゴシエーションスキル(自分と意見や考え方が違う場合相手の意見や気持ちと自分jの気持ちや意見をミックスしたお互いが満足するプランを提案する能力)

以上の能力を高める為の「一日のカウンセラーの実践的な講習」を受ける事で、
貴方のコミュニケーション能力は劇的に変わります。


まず貴方様のお悩みの原因についてご説明いたします。


私達の相談ルームでは職場でのイジメ、パワハラ、仲間外し、無視などが原因でうつ症や自立神経失調症になられ「仕事が全く続かない」助けて欲しいというご相談の方が毎月たくさんおいでになります。

私どもの相談ルームでは人間関係で苦しんで「仕事が全く続かない」という
ご相談の来られる
ほとんど100%近く改善、解決できる自信とノウハウを確立していますので
ご安心ください。

もし貴方様が今回のテーマ「仕事が全く続かない」で私どもの相談ルームに直接又はお電話でご相談に
いらっしゃた場合のカウンセリング、人生相談の流れを申し上げます。

まず総合アセスメントといいまして、これまで職場や学校、ご家庭で感じた辛く、苦しいストレスが起きた、そのことに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因を排除したリ問題の解決の糸口を探る為に必要です。

その次に貴方様が悩み苦しみをストレスと感じてしまいやすい原因である、
貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析します

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

さらに子供時代に体験した父親からの暴力やパワハラもトラウマとして残り
生きていく上での大きなストレスの原因になってしまいます。

以上の方法でほとんど100%近く貴方様が悩んでおられるすべての現象が起きる、
「本当の原因」を掴むことができます。

その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

上記の診断の結果、原因が明確になりましたら、

その1、職場の人間関係で起きるストレス源から去る方法の習得
その2、自己成長を遂げ職場でのストレスを感じなくする方法の習得
その3、他者との上手なコミュニケーション術を習得する
その4、嫌な相手との人間関係が上手になる方法を手法を習得する
その5、相手を超える、相手が「まいりました、すごいとても
     我々にはまねが出来ない」と 脱帽させる方法の習得
その6、原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
その7、他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援サポート
その8、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順のすべてを  
カウンセラーが一緒に実現の為の「プラン」を描き、ご指導とサポートを 
いたします。

その9、トラウマは心理療法で削除又は内容を変更して影響が無いようにしてしまいます。

(現在解決のプランに基ずきワクワク楽しみながらチヤレンジ
せれている元悩み相談の当事者の方々がたくさんおられます。
事例をご紹介します)

この段階でこれまで、ご希望の方は全員、人とのコミュニケーが苦手だった方の為に直接面談方式又は電話・スカイプ利用方式の今日から上手なコミュニ―ケーション術の講習を受けられます

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。

これまで苦手だった人との交流もとても上手に出来る様になります。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生しても
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です


いかがでしたか?  貴方のご期待に必ず添えると確信しています。
素晴らしい貴方様を間違っていないなた様を心からの応援をさせて下さい。


 「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
院長 松下愛ノ助
     電話080-3397-2297
     ホームペhttp://www.ai-aozora.com/ 

違反報告

2016年12月21日 17時25分


フリーダム・サポート

初めまして。

フリーダム・サポート でございます。
https://freedom-counseling.jimdo.com/
045-972-2001

ご依頼人様は、ご自身では何の職業に就きたいのか、じっくりカウンセラーと

話すべきだと思います。

とりあえず就職とお書きになられていますが、文面からは不明ですが多分、

その時の気分(菓子を作るのもいいなー、何か木で物を作るのみいいなー、

電線工事も興味あるなー的な)、がかなり左右しているようです。

結果的にやめる原因にしているのは、上司の人間性であったり、注意をさ

れることに親と同じように見えたり、そのような他事を「せい」にしてしまって

いて、自分自身の反省をされていないような気がします。

確かに今はまだ若いので、なんとでもなるでしょう。

しかし、これが癖になってしまうとしまいには、働く意欲さえなくなってきてし

まいます。

今、大事なのは、カウンセラーのような第三者と、将来のことを見据えながら

一緒になってどのような会社に就職するかをお決めすることが重要だと思い

ます。

弊社には、「ご自身に合った仕事の見つけ方」研修がございます。

・転職を繰り返してしまう。

・すぐ仕事に飽きてしまう。

など、そのようなお悩みを抱える方は決して少なくありません。

個人の知らない「特性」を引き出しご自身に合った仕事の見つけ方をカウン

セリングさせて頂いております。


この機会にぜひ、ご自身にあった、自分だけの「お仕事」を見つけてみませんか。


違反報告

2016年12月21日 10時19分


昔から似たようなひとたちがたくさんいます。
自分の努力なしに、誰かをあてにしていても、変えることはできません。
今まで辞めてしまった原因が人間関係だとしていますが、外に原因を求めていると事情が改善していかないものです。
素直に正直に、ありのままに、自分のどこがよくないのか思い返す。周辺の人たちのせいにせず、自己の正当化をせず、本当にまずかったところにたどり着くことができれば、事情が少しずつ改善していきます。
合理的な考え方をしていないこと、勉強不足なのではないかと想像します。
まだまだ若いのだから、色々な勉強をする。自分の見識を深めるために学ぶことがいいと思います。
具体的には何をすべきか、自分で考えるべきですが、テレビ番組やネット動画などは百年観ていても軽薄になるだけでしょう。
たくさんのお金をかける必要はないし、有益で前向きなものであれば何でもいいと思います。
今の状況を変えるような薬や治療方法は存在していないので、よりよい努力を重ねることによって、自分で変えるしかありません。
合理性が大事です。

違反報告

2016年12月21日 08時33分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして 
人間関係でどのようになっているのかをもう少し具体的にお聞きしないと、明確なことは言えませんが、少なくとも、ご家族からの精神的な支えがあまりないことも原因として大きい可能性もあるでしょう。ですから、仕事を探す時点から、カウンセラーからアドバイスしてもらいながら、支えてもらう必要があるでしょう。

違反報告

2016年12月20日 21時17分


心理カウンセリング らしんばん座

NOBUさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

仕事が続かなくて、困っているのですね。

NOBUさんは、何のために就職をしているのですか?
もちろん、仕事を続けてお金を稼いで、安定した生活ができるようにして、ゆくゆくは結婚もするためですね。

ただ、ご相談を拝見して気になった所があります。
>「こんなことしてないで早く就職しろ」とか「何もしてないくせにうるさい」など言われ、それが嫌だから取り敢えず仕事を探して入社→早期退社を繰り返しています。

何かNOBUさんは、逃げるために就職して、そして逃げるために会社を辞めて、ということを、繰り返しているように思いました。
要は、自分の意思でやりたい仕事を選んで、入りたい会社を選んでいるわけではないので、いまいち「自分の仕事」と言う意識を持つ事が出来ていないのではないかと思います。

まずNOBUさんは、どんな仕事をやりたいか、それを決めて下さい。
その上で入社するなり、その前に技能を身につけるなり、進路を決めるようにしてください。
自分で決めた仕事、自分がやりたい仕事なら、長続きすると思います。


違反報告

2016年12月20日 19時31分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「仕事が全く続かない」とのご相談ですね、

色々と挫折などを味わっているご様子ですね、

問題は、あなたとあなたの父親との関係が職場環境に反映されているのでは

ないでしょうか?

家庭環境と職場環境が似ているケースがあります。

一度、カウンセリングをすることをお勧めします。

また、御自身の仕事観を十分に考えてください。

天職を与えられること、最大の祝福でもあります。

どうぞ、希望を捨てずにわが道を進んでください。

参考まで

違反報告

2016年12月20日 18時45分