教えて掲示板の質問

「なぜか人に嫌われてしまう」に関する質問

  • 受付終了

るるるんぴーさん

学生時代から、自分では普通に接しているつもりでも女子になぜか距離を置かれてしまいます。
男子とは殆ど会話をしていなかったので、嫌われることなどはないと思います。

学生時代の女子も最初の一言、二言までは会話してくれるのですが、一ヶ月ほど経つと殆ど会話がなくなります。でも別に友達がいなかったわけではありません。
登下校を共にする友人や、クラスは違いますがご飯を一緒に食べる友人はいました。

ネットで、嫌われる女子の特徴など調べましたが、八方美人でもなく、他人の悪口も言わないですし、ぶりっ子もしないのでなせ嫌われるのか分かりません。
相談した友人には、私は物はハッキリ言う性格だと言われました。
自分でも、思ったことはちゃんと言いますし、気になったことも相手に聞いているので、嫌われる要素はないと思います。ルールや決まりは守りますし、悪いと思ったら謝ります。(ただ、自分が悪いと思ってない時には謝れません。仕事でも、すみませんという言葉が全く出てきません。)また、性格も良いとは言いませんが、決して悪い方ではないと思います。

ただ、少し心当たりがあるのは、すぐ、なんで?と聞いてしまうことです。
相手が私の何を知りたいのか気になるので聞いてしまいます。
また、私の答えが普通じゃなかったら後で陰口を言われるのじゃないかと思います。
なんでと聞いて、特に理由は無いと言われるのが嫌なので嘘をつくこともあります。
この嘘は深い意味はなく、相手に、私の言ってることが分からないようにする為です。

なので、一回目と二回目では同じ質問でも違う答えで返してしまっています。

自分では、ネガティブですが真面目で気分屋な性格だと思っているので、なぜ私を女子が嫌うのかわかりません。

私は人に嫌われないように、出過ぎた真似はしないように頑張って過ごしているのに、なぜそれが分かってもらえないのかも不思議です。


これは友人に言われたのですが、
私は少し口が悪く、不謹慎なことが好きなのだそうです。
例えば、学生時代苛められていた男子に会いたいという理由でクラス会に参加する、などです。
これは、苛められていた男子がなんでクラス会に参加しようと思ったか気になるので、直接話を聞きたくて、行きました。面白いと思ったからです。
あとは、芸能人に本気で恋をしてる友人も、面白いので好きです。

私は普通の感覚で、面白いと思っていますが、これも友人からすると、バカにしてるの?と言われたことがあります。
また、私の話し方は他人を煽っているように聞こえるとも言われました。
確かに多少訛りはありますが、そんなつもりは一切なく、普通に話してるつもりでした。

本当にどうしたら嫌われないのか分からなくて困っています。

違反報告

2016年12月18日 15時02分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

るるるんぴー さん はじめまして 

「面白いと思ったからです。」という言い方がありますが、たぶん、その面白いと言う感じ方が、他の方と違うから、他の方には違和感があるのかもしれませんね。
できれば、カウンセラーと一緒に、丁寧に対応方法を考えていかれたほうが良いでしょう。

違反報告

2016年12月22日 21時26分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

お悩み苦しみの完全解決を目指す
カウンセリング&人生相談
 「あおぞら」の
  
院長の松下愛ノ助です

本当に辛かったですね。

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。


1、学生時代から、自分では普通に接しているつもりでも女子になぜか距離を置かれてしまいます。
男子とは殆ど会話をしていなかったので、嫌われることなどはないと思います。

2、少し心当たりがあるのは、すぐ、なんで?と聞いてしまうことです。
相手が私の何を知りたいのか気になるので聞いてしまいます。
また、私の答えが普通じゃなかったら後で陰口を言われるのじゃないかと思います。
なんでと聞いて、特に理由は無いと言われるのが嫌なので嘘をつくこともあります。
この嘘は深い意味はなく、相手に、私の言ってることが分からないようにする為です。

3、私は普通の感覚で、面白いと思っていますが、これも友人からすると、バカにしてるの?と言われたことがあります。
また、私の話し方は他人を煽っているように聞こえるとも言われました。
確かに多少訛りはありますが、そんなつもりは一切なく、普通に話してるつもりでした。

4、本当にどうしたら嫌われないのか分からなくて困っています。
学生時代の女子も最初の一言、二言までは会話してくれるのですが、一ヶ月ほど経つと殆ど会話がなくなります。
,

私はカウンセラーとして現在個人の方のお悩みや苦しみのカウンセリングを受けさせていただきながら、

企業やお店の従業員の皆さまのうつ症や人間関係の悩み改善の相談や
講習会も行っております。

その関係で貴方様の今回のお悩みのテーマ「なぜか人に嫌われてしまう」につきまして状況が手にとるように分かり又貴方様の辛いお気持ちも本当に共有できます。

貴方のような職場の人間関係で苦しんでおられる方の多くの方々を
お救い申し上げてきたその流れをご紹介いたします。

今回の貴方の悩みである「なぜか人に嫌われてしまう」を改善、解決する為には
下記の課題を乗り超える必要が有ります。

その1つ目は上手な人間関係を築き、保つための3つの基本的な能力である

1、リスニングスキル(人の話を上手に聞き相手の意向や気持ちを把握する能力
2、アーサーションスキル(人の心を傷つけないで自分の気持ちや意見を上手に伝える能力)
3、ネゴシエーションスキル(自分と意見や考え方が違う場合相手の意見や気持ちと自分jの気持ちや意見をミックスしたお互いが満足するプランを提案する能力)

以上の能力を高める為の「一日のカウンセラーの実践的な講習」を受ける事で、
貴方のコミュニケーション能力は劇的に変わります。


まず貴方様のお悩みの「なぜか人に嫌われてしまう」のか原因についてご説明いたします。


私達の相談ルームでは「なぜか人に嫌われてしまう」助けて欲しいというご相談の方が毎月たくさんおいでになります。

私どもの相談ルームでは人間関係で苦しんで「なぜか人に嫌われてしまう」という
ご相談の来られる
ほとんど100%近く改善、解決できる自信とノウハウを確立していますので
ご安心ください。

もし貴方様が今回のテーマ「仕事が全く続かない」で私どもの相談ルームに直接又はお電話でご相談に
いらっしゃた場合のカウンセリング、人生相談の流れを申し上げます。

まず総合アセスメントといいまして、これまで職場や学校、ご家庭で感じた辛く、苦しいストレスが起きた、そのことに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因を排除したリ問題の解決の糸口を探る為に必要です。

その次に貴方様が悩み苦しみをストレスと感じてしまいやすい原因である、
貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析します

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

さらに子供時代に体験した父親からの暴力やパワハラもトラウマとして残り
生きていく上での大きなストレスの原因になってしまいます。

以上の方法でほとんど100%近く貴方様が悩んでおられるすべての現象が起きる、
「本当の原因」を掴むことができます。

その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

上記の診断の結果、原因が明確になりましたら、

その1、人間関係で起きるストレス源から去る方法の習得
その2、自己成長を遂げストレスを感じなくする方法の習得
その3、他者との上手なコミュニケーション術を習得する
その4、嫌な相手との人間関係が上手になる方法を手法を習得する
その5、相手を超える、相手が「まいりました、すごいとても
     我々にはまねが出来ない」と 脱帽させる方法の習得
その6、原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
その7、他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援サポート
その8、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順のすべてを  
カウンセラーが一緒に実現の為の「プラン」を描き、ご指導とサポートを 
いたします。

その9、トラウマは心理療法で削除又は内容を変更して影響が無いようにしてしまいます。

(現在解決のプランに基ずきワクワク楽しみながらチヤレンジ
せれている元悩み相談の当事者の方々がたくさんおられます。
事例をご紹介します)

この段階でこれまで、ご希望の方は全員、人とのコミュニケーが苦手だった方の為に直接面談方式又は電話・スカイプ利用方式の今日から上手なコミュニ―ケーション術の講習を受けられます

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。

これまで苦手だった人との交流もとても上手に出来る様になります。


以上のような課程を経て今回の「なぜか人に嫌われてしまう」問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生しても
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です


いかがでしたか?  貴方のご期待に必ず添えると確信しています。
素晴らしい貴方様を間違っていないなた様を心からの応援をさせて下さい。


 「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
院長 松下愛ノ助
     電話080-3397-2297
     ホームペhttp://www.ai-aozora.com/ 



違反報告

2016年12月21日 17時55分


るるるんぴーさん、こんばんは。純イノセンスの松下と申します。

ご相談内容を拝読させていただきました。

人に嫌われないようにするには、どうしたらいいか?

文章からの判断になりますが、事実が、「嫌われている」のなら、自分には「嫌われる要素」なんかない!と思わず、友人からのアドバイスに謙虚に耳を傾けたり、無理のないところから、少しずつご自身を変えていっては、いかがでしょうか?

こちらの文章の中にも、ご自身で心当たりをいくつかあげておられますよね?
まずは、そこから始めてみましょう。

周囲に共感を得られない、ご自身だけの「普通」は、非常識くらいのつもりで、人との関わり方を変えてみてください。

それから、そんなあなたの感性を、まるごと受け留めてくれる同じ感性のお友だちを、別の場所で探してみるのも、いいですよね。

ご自身を変えるか?環境を変えるか?
いずれにせよ、行き詰ったときは、変化が必要なときです。

るるるんぴーさんの理想の関係が、一日も早く育まれますよう、心より応援しています。

違反報告

2016年12月20日 19時47分


『ユトリロの庭』カウンセリング

るるるんぴーさん、こんにちは。『ユトリロの庭』カウンセリングです。
 なぜか女子に距離を置かれるのでどうしたらいいか、というお悩みですね?
 あなたはそれで何か寂しい思いをしたり、疎外感を感じて辛いという感じをお持ちなのでしょうか。
そのあたりのあなたの感情についてもお聞かせ願いたいと思います。
 また、距離を置かれることと嫌われることは、似ているようで違います。
 お話を伺う限り、会話が進まないとか、言い方を注意されることはあっても、また少し他のお友だちと物事の捉え方の違いはあっても、一概に嫌われているとは言えないように感じます。
 話し方など、るるるんぴーさんのようなケースは直接お話してみないと、文章と言語や表情では受ける印象が大きく違いますので、判断が難しいと存じます。
よろしければ、ご連絡下さい。千葉県なら近いのでお話しませんか?

違反報告

2016年12月20日 18時58分