教えて掲示板の質問

「抜毛症を治したいのですが、誰にも相談出来ません」に関する質問

  • 受付終了

浅葱さん

はじめまして。
私は高校生くらいから抜毛をしてしまいます。
イライラしたりストレスが溜まった時にやってしまうので抜毛症かなと思います。
多分抜毛してしまう理由は目指していた学校や仕事が否定されて、今の学校も親にそこしか認めないと私が希望していた就職も進学も断念する形で入学して生活してる事で後悔と無気力が感じられるのとそこが向いてないので辞めたいけど誰にも言えず(言うと親が怒り、恥ずかしながらそれが怖いです)モヤモヤしてしまう事と「頑張って進級してね」とか「頑張って看護師になってね」といった周囲の言葉だと思います。
現在は看護学校で勉強していますが、全く治らず実習では「不衛生だ」と教員から注意されました。
自分でも不衛生だと思いますし、他人から見れば気持ちが悪いと思います。
次の実習までに少しでも改善したいと思うのですが、誰にも相談出来ません。
普通なら親に相談する所だと思いますが、何度か相談はしたのですが、そのたびに「ただの癖だ」とか「気のせいだ」とか「そんな所行ったら私が責められる」とかで病院には行けていません。
精神科に行きたいと言っても「私が悪いのか!?」と怒られます。
高校時代に頭頂部が禿げたのでその時に1度皮膚科には連れて行ってもらったのですが、特に異常はなく(私自身当たり前だとおもいましたが)その後は特に受診はしてません。
その後、周りのから「髪の毛汚い」とか「ハゲ」とか言われるのが嫌なのでやめたのですが、親は言われたことを知らないのか気にしてたことを知らないのかわかりませんがおさまったので多分私の癖だと思っているようです。
学校の教員に相談しようとも思いましたが、前に別件で相談した時に親に内緒でと言ったにも関わらず伝えてしまい母と2人きりになった瞬間説教と文句をしばらく聞かされて本当に怖くてもう教員には相談はしたくありません。また、実習中にリスカしてしまった友人がいたのですが、対応がその人の親に伝えて問答無用で精神科を受診させたと聞かされて、それは絶対に避けたいです。
友人には何人も相談に乗ってくれそうな人はいるのですが、こんな相談して困らせたくないので出来ずにいます。
周りの人に言わず精神科やカウンセリングを受けようとも思いましたが、保険証が親の管理下にあり、出来ません。
最近はずっとやってなかったリスカも薄くですがやってしまっていよいよやばいと思い、精神科とか心療内科とかカウンセリングに行きたいのですが、行けたとしても親や周りの人にバレそうで怖いです。
どうすればいいでしょうか?
アドバイスお願いします。

違反報告

2016年12月16日 21時33分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

浅葱 さん はじめまして 

抜毛症やリストカットもあるご様子なので、このままでは、症状が悪化して、結局は周りに気づかれてしまうので、バレることを恐れないで、早めにカウンセリングを受けられた方が良いでしょう。

違反報告

2016年12月22日 21時31分


カウンセリングルーム そらいろ 小田原ルーム

はじめまして、カウンセリングルームそらいろ 小田原ルームの田代と申します。どうぞ宜しくお願い致します。

浅葱さんのご相談を拝見させて頂き、抜毛症に対し正確に理解されていないご家族や、信頼をおきにくい学校の教員がいる状況で、身近に相談する相手がいないということは大変お辛いと感じております。

親御さんとの関係の中で影響があることや、周囲の期待の言葉が浅葱さんも書かれているように、心理的なものが原因と考えられますが、これを今親御さんに理解してもらうことは難しのかもしれないですよね。
そして辛い感情を抑圧してしまい、他者の言葉や自分自身の行為に自己嫌悪になってしまいますよね。
抜毛する行為は浅葱さんの中にある辛い感情や不安に対することであって、自分自身を傷つけようと思ってしていることではないからこそ、辛さが蓄積してしまうことだということが伝わってきます。

そして通院やカウンセリングに行きたい思いも持ちながら、親や周りの方にバレてしまうのではないかという怖さがありますよね。

カウンセラーさんにもよりますが、カウンセリングでの相談は必ずしも面談だけではなく、電話相談やメール、もしくはスカイプの利用といった方法もあります。
面談をすることが効果的と考えられますが、そこに至るまでの流れとして活用することでも効果は期待できるのかと思っています。
例えば電話カウンセリングであれば周りの方にバレてしまうという恐れは多少なりとも減っていき、浅葱さんのその時の心の状態に寄り添いながら、より具体的なことをご一緒に考えていくことができるようになりますね。

もしよろしければ無料お試し電話カウンセリングをご活用頂けたらと思っております。一度ご検討のほどお願い致します。


違反報告

2016年12月21日 00時11分


あいくま心理カウンセリング

個別の回答でなく、申し訳ありませんが、
多くの抜毛症の方々の治療を行うなかで
たどりついた現時点での回答が、以下のものになります。

「抜毛症女子の母親は、なぜ物悲しいのか ~抜毛症(抜毛癖・トリコチロマニア)の潜在的意味と治療・代償行動について~」
http://www.dr-kumaki.net/kimo/batsumo_sho/

何かの参考にしていただければ幸いです。

違反報告

2016年12月20日 23時00分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、浅葱さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
独りで問題を抱え込まれているつらさが伝わって来ました。

今の浅葱さんに必要な事は、ここに書き込まれたお悩みや、他にもまだたくさん、ココロの中に様々な想いがあると思うのですが、それらを口から外に出す、誰かに話すという事だと考えます。

ストレスの元になっている悩みや不安を誰かに話す、話し続ける事によってストレスを軽減していく事によって、抜毛行為は減っていくと思います。

その上で、ご家族との関係や浅葱さん自身の想いと向き合っていく事が大切か、と考えます。

まずはカウンセリングやセラピーを試してみると良いと思います。
電話やメール等でカウンセリングを行なっているところもありますので、周りに知られること無くカウンセリングを受ける事は可能ですよ。

違反報告

2016年12月20日 09時23分


カウンセリングルーム Natural

こんにちは。
はじめまして。
カウンセリングルームnaturalの代表、吉場と申します。
お悩み拝見致しました。

まず、根本的な治療法として、家族との信頼度や人間関係が関わっているかと思われますので先に、それらの問題を取り除くことが近道かと思われます。

親御さんの、質問者様の抜毛症に関する認知度や、
質問者様が親御様に伝えようとしても、あまり気にされていない様子。
とても気になりました。

辛い思いをされてきたでしょう。
なのに、質問者様はこうして、改善しようと
自分でなんとかしようと努めていらっしゃいます。
とても、お強い方だなと思いました。

改善できます。
これは、ご本人が改善したいと思うことがまず第一歩になりますから。
もちろん、頭皮に関しましては医療機関や専門家のほうがお詳しいと思うのですが
問題を取り除くという面に関しましてはカウンセリングが最適だと思います。

私の行なっているカウンセリングルームでは、
保険証、免許証がなくてもお受けしておりますので
もし、質問者様が気になりましたら、いつでもご相談ください。

あなたなら必ず改善できると思っております。
まずは、根本的なことを考えていきたいですね。

違反報告

2016年12月20日 08時51分


「抜毛症」の原因は「ストレス」です。
解決するためには、今抱えている「ストレス」を解消してあげることが大切です。

実は私も抜毛症なのですが、ストレスを溜めてしまうと無意識に抜いていることがあります。
コツは「ストレスを溜めないようにする」ことです。

精神科に行っても、抜毛症の薬というものはありませんので、
結局はカウンセリングなどで「ストレス」の原因を把握し、発散させて解消することになると思います。

今、ご自身で抱えていると思われる「ストレス」の原因はわかりますか?
実習などでのプレッシャーなのであれば、なかなか発散するのは難しいかもしれませんね。

私が髪の毛を抜かないようにしているコツは「髪の毛を結ぶ」ことです。
そうすれば、簡単には毛を抜くことはできませんし、自制心も芽生えてきます。

もし、髪の毛が短くていらっしゃるのであれば、
毛を抜かないようにするために「帽子」や「ピン」で髪の毛が簡単には抜けないようにしたり
髪に毛を固めるワックスなどを塗ってみることで
毛が抜きたくても抜けないようにしてみてください。

自制心を少しずつ付けることで、抜毛の量が少しずつ減ってくるはずです。

そうしても駄目であれば、自分一人で解決するのは難しいかと思いますので
カウンセリングを受けられることをお勧めします。

いずれにしても、ストレスとの付き合い次第です。
毛を抜く以外での発散方法を見つけてみてください。

違反報告

2016年12月20日 03時24分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「抜毛症を治したいのですが、誰にも相談出来ません」とのご相談ですね、

あなたの抜毛症は、頭の同じ部分を指で髪の毛を引っ張って抜く行為でしょうか?

早めに病院に受診した方が良いです。

親には頭の部分の受診であることを伝えてみてください。

原因はカウンセリングでわかりますが、あなたの心の中に否定的な

問題が隠れていると思います。

どうぞ、お早めに病院に行ってください。

参考まで

違反報告

2016年12月19日 17時14分