教えて掲示板の質問

「人との関わり方」に関する質問

  • 受付終了

宇宙さん

初めまして。悩んでいて自分ではもう解決のしようがなくなってしまいましたので質問したさせていただきたいと思います。
相手が本当はどう思っているのか、自分は嫌がられてるのではないかと考えてしまい人と深く関われ無いでいます。
これまで何度もあったのですが仲良くなったグループで普段一緒に行動したりと他人から見ても仲良い関係だったのですがいつの間にか私だけかやの外、だったり向こうは悪気が無い仲間はずれ?のような事になったりと存在感を忘れられているような感じになってしまいます。

私は人に嫌われるのが怖いのか自分の意見も、考えも言えません。普段口にする時もまずこれで相手は傷つかないか、嫌な思いしないかなど考えていたら自分の意見ではなく心にもないことを言ってしまいます。
そして行動する時も他人を優先してしまって結局は自分は何も出来てない事とかも良くあります。

本当の自分を出せる人がいなく、相談なども受けることがあっても出来る人はいないし、ちゃんと関われている人がいないので頼れる人がいなかったり、親にも無意識で気を使う状態です。
本当はそうはしたくないです。出来れば自分の人生なので自分がやりたいように生きたいように生きたいように生きたいです。

どうしたら人とちゃんと関われますか、どうしたらこんなダメな自分じゃなくなりますか。
いくら考えても自分が努力しないからだと思うのですがどの方向に努力したらいいかも分からないです。
人に頼るのは良くないとは思いますが助けてほしいです。お願いします。

違反報告

2016年12月15日 01時01分

教えて掲示板の回答

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めましてカウンセリング&人生相談 「あおぞら」

 院長の松下愛ノ助と申します。

 本当に辛いですね。

貴方様の今回のお悩みを解決するには、1つの方法しか無いと思います。

それは「心からの手紙」方式です・

この方法は相手の男性の方が善意の男性であるという事が前提です。

貴方様方がどのような経緯でお付き合いを始められたのか良く分かりませんが、

もし彼が貴方様が妊娠された事が明確になってから、婦人科に一緒に行ったり

「赤ちゃんができたら産もう。結婚しよう」と貴方に約束したことが本音だったとした場合、「心からの手紙」方式でこれまで、多くの男性が、女性のまごころにうたれ
復縁に成功しています。

この方法はまず貴方様と当相談ルーㇺのカウンセラーがお逢いして
相手の男性の性格や気質、考え方などを分析し、全く相手を責めない内容で
貴方様の自己反省と自己改善案そして今後の希望や夢と復縁の気持ちを
素直な気持ちを盛り込んだ「心からの手紙」方式で、これまで
80%以上のカップルが再縁に成功しています。
 
貴方様の悩みの改善、解決を図るためのアドバイスをさせていただく為に
 貴方のメッセージの大切な箇所を書き出してみますのでご確認ください。


何故この方法が良いかと申しますと

いくら恋人同士といってもお互いが何に不満が有ったのか
現在、または過去の事に対する本当のお気持ちのすべてを掴んでおられるわけではありません。

このやり方でこれまで「別れたい」という所まで進んでおられた多くのカップルの皆さんの再縁、関係の修復に成功いたしておリます。

最も大切な事はまず現在起きている問題について、考え方の違い、価値観の違いの原因を確実に掴むという事です。

原因をしっかりとらえて初めてその原因を排除したり改善、改革することで現在の問題点が解消され解決につながります。

悩みや苦しみを抱えて相談に来らた方々が「おかげさまで希望が湧いてきました」
と明るくなられ、ご連絡をいただいています。

貴方様方お二人の良い関係の再構築の為のハードルを越えるために是非、頑張って取り組んでください。
貴方様がこうして、カウンセリングを受けようと思われた事が,成功の第一歩だと思います。

お住まいが東京都に近ければ、当相談ルームにお越しいただいても結構ですし、または関西や九州や北海道など遠方の方は電話相談でも3者面談は可能です、

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

  必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     お問い合わせ、ご予約電話 080-3397-2297
     ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2016年12月19日 21時07分


ものセラ

こんにちは! 宇宙さん。井上といいます。

わたしたちは、自分のことを知られてしまったら、
嫌われてしまう、とか、
幻滅されて、軽蔑されるに違いないという怖れを
心の奥深いところに持っています。
わたしも持っています。
ですから、宇宙さんだけではありません。
みんな持っているのです。

ですが、
この怖れを意識し過ぎてしまうと、
人と関わりあうことが怖くなって
自分の殻に閉じこもるしかありません。
だから、ほとんどの人は、
この怖れを無視するか、考えないようにします。
そうしないと、
最初の一言を発する事さえできなくなるからです。
ですが、
深~いところにあるので、
人に裏切られたり、のけ者にされたり、辛い経験をした時、
この怖れが湧き上がってきます。

宇宙さん、
知り合いの人で、この人に近づきたいという人はいませんか?
親密になりたいと感じる人はいませんか?
その人に勇気を出して近づいて行ってください。
安心だという事がわかれば、
この怖れを乗り越えることができます。

お役に立てたでしょうか?

質問や疑問があれば、気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログも見ていただけると嬉しいです。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年12月19日 16時00分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

宇宙さん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

一人でずっと苦しんできたんですね。
本当は人とちゃんと関わりたいと思いながら頑張ってきたんですね。

それでも、頑張れば頑張るほど、期待する成果が得られず
どうしたらいいのかわからなくてとても悩んできたことと
思います。

人に頼ったり、信頼できる相談者を作るのは良いことですよ。
むしろ、誰にも相談できずにいると、そこから違う病気に
繋がることもあります。

でも、相談したいと思いながらも、自分のことをうまく
伝えられなかったり、こんなこと話していいのかと悩むことも
多くあったと思います。

だからこそ、私たちがいるのですよ。
私たちは宇宙さんが話しやすい環境を作り、今の悩みを
解決するたのお手伝いをするためにいます。

まずは宇宙さんのお話しを聞かせていただけませんか。
人に話すことで、気持ちが整理できたり、どうすればいいか
見つかることもありますよ。

一人で全部抱え込まず、頼って良いのですよ。
宇宙さんは一人ではありませんよ。

いつでもご相談くださいね。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年12月18日 23時16分


ひきこもり応援カウンセラー


埼玉在住のひきこもり応援カウンセラーのヨシオカと申します。

投稿、拝見させていただきました。

ご自身のことをよく観察され、しっかりと見ておられますね。
なかなか、自分のことを棚上げにされる方が多い世の中で、
これほど、ご自身を観察され、謙虚に、控えめに、真剣に向き合われている方は
そうはおられないのにと、感心いたしました。
繊細なお心をお持ちなんですね。

書かれたことを、私なりに整理してみました。

1.<自分がどのように見られているのか>
・相手が本当はどう思っているのか
・自分は嫌がられてるのではないかと考えてしまい
・いつの間にか私だけかやの外
・向こうは悪気が無い仲間はずれ
・存在感を忘れられているような感じ

2.<自分をどう見ているのか>
・人に嫌われるのが怖い
・自分を出せる人がいない
・相談なども出来る人はいない
・ちゃんと関われている人がいない
・頼れる人がいない
・親にも無意識で気を使う

3.<相手はどう感じているのか>
・これで相手は傷つかないか
・嫌な思いしないか

4.<自分が取っている行動>
・自分の意見も、考えも言えません
・心にもないことを言ってしまい
・他人を優先してしまって結局は自分は何も出来てない

5.<自分はどうしたいのか>
・自分がやりたいように生きたいように生きたい
・どうしたら人とちゃんと関われますか?
・どうしたらこんなダメな自分じゃなくなりますか?
・どの方向に努力したらいいかも分からない
・人に頼るのは良くない
・助けてほしい


こうしてみると、特別おかしなことや異常なことを考えられているわけではなく、
誰でも、多かれ少なかれ、思い・悩み・考え られてる当然のことのように感じますが、そうは感じられませんか?

特に、お悩みの点としてはっきりと捉えられるのは、ご自身の取られる行動の部分かと思いますが、いかがでしょうか?
少し言い換えて表現してみると、
・自分の意見も、考えも言えない
・心にもないことを言ってしまう
・他人を優先してしまって、結局は自分は何も出来ない
が、問題となっている現象、と捉えることができないでしょうか?

結論から申し上げると、他の項目の1~3は、どれだけ考え、慎重であっても、思いを巡らしても、正解の出ない思いと言えないでしょうか? 
誰も回答を出すことができない疑問だと思うのですが、そうは思えませんか?

別な例えで表現すると、「明日晴れるかしら?」と考えてみても、正解は、明日になってみなければ誰もわからない、というのと同じように思います。

ご自身で回答を見つけることができるのは、5.の項目だけかと思いますが、いかがでしょうか?
それでも、「ちゃんと関われる」「ダメな自分じゃなく」「人に頼るのはよくない」を
求められると、それでは永久に、正解は見つけられないのではないでしょうか?

人間数千年、何億人の誰一人として、「ちゃんと関わって」「ダメじゃなくて」「人に頼らない」で生きた方など、いないのではないでしょうか?
おそらく、すべての人が、「いい加減に関わって」「ダメで」「人に頼って」
生きてこられ、現世のすべての人も、そう生きておられるのではないでしょうか?

もう少し、柔軟に、出来ないこと、足りないことを良いことと、観てもおかしくないと思えるのですが、いかがでしょうか?

推測ですが、これまでの生い立ちの中で、きっちりと間違いなく行動することを求められ、ご自身もしっかりとその教えをまじめに守ってこられたのではないでしょうか?
決して、それは悪いことではないのですが、それでは、寸分違わず、生きていくのは、大変つらいことだと思われませんか?
機械で言えば、「遊び」のない歯車は、回転しないのと同じです。

原因を追究して、根本的に解決されることをお考えでしたら、
宇宙さんの、生い立ちを紐解くことで見つけられるかと思います。
これまでの成長の中で、経験され、教えられ、ご自身が自覚されてきた思いの中に原因が潜んでおり、それをご自身で認められ、受け止められ、今のご自身を愛されれば、解決の方向へ進むことができるかと思います。

すぐには無理かもしれませんが、ご自身のことを否定的に観られず、ご自身でご自分を認められ、許され、そのままを受け入れらることを続けられれば、自然と変化し、解決していくと思います。
ご自身お一人でその作業をされるのが、難しいようでしたら、まずは、お気軽にご相談ください。
自分発見のお手伝いをさせていただきます。

TEL 090-2684-5722
E-MAIL yoshioka.counselor@gmail.com

違反報告

2016年12月18日 05時08分


カウンセリングルーム そらいろ 小田原ルーム

はじめまして、カウンセリングルームそらいろ 小田原ルームの田代と申します。どうぞ宜しくお願い致します。

ご相談を拝見させて頂きました。人に嫌われることは嫌ですし、仲良く楽しく付き合えたほうが、幸せに思えることもありますよね。
だからなるべく人に合わせて、状況によって自分の言葉を選んだり、コミュニケーションをとる中で、ぶつかることを避けようとします。

けど自分の思いを素直に出せないでいると、生き辛さが生じてしまい、本来楽しいはずである友人との関わりも何か疲れてしまうということもあるかもしれませんよね。
言いたいことが言えないのは、本当に辛いと感じています。

宇宙さんが悩まれている原因には、幼少期からの生育環境の中で自然と形成されてしまった価値観が心のブレーキとなっていると思われます。
親御さんとの関係でも無意識のうちに気を使ってしまうこともありますよね。抑圧された環境があった場合、自然と自分抑えて、相手を優先的に考えてしまい、自己愛(自分を大切に思う気持ち)が満たされません。

自己愛が満たされている状態ですと、自分は自分でいいのだと思えるようになり、相手の顔色を伺うことなく話せるようになります。

自己愛を満たすことから始めるのが課題となってくると思われますが、ここには自分のことを受容してくれる相手が必要となってきます。
自分のことを相手が受け入れてくれた感覚を何回も経験することにより、心にブレーキとなっている不安や恐れを軽くし、ご自身でも何が原因だったのかを気づくきっかけとなります。

もしよろしければ、無料お試し電話カウンセリングをご活用頂ければと思います。
一度ご検討なさって下さいませ。

そして私のことになりますが、以前に言われたことが印象に残っており参考程度に見て頂けたらと思いますが、自立とは自分の弱さを知ってそれを受け入れて、素直に相手に頼むことや甘えることができること。
今は出来ないことも、情けないと思えることも、人に協力してもらい助けてもらいながら進んでいこうと思いました。
出来ないところがあるから自分らしいって思えています。




違反報告

2016年12月16日 19時39分


メンタルケアルームBeーハート

宇宙さん、はじめまして。
メンタルケアルームBe-ハートの瀧口です。

文面を読ませていただきました。

人と深く関われないことでお悩みのようですね。
相手が本当はどう思っているのか、自分は嫌がられているのではないかと考えてしまうとのことです。

もしかしたらここの部分に問題の根っこが潜んでいるかもしれません。

人の心を推し量って気をつかう。
適度で無理がないならば、それは適切な人間関係の構築に役立ちます。
しかし、それが自分自身を守るため、自己防衛のために行っているならば逆効果となることも多いものです。

なぜならばその根底にあるのは「不信感」だからです。
その「不信感」はちょっとした態度や言葉などで相手に伝わります。
そういう場合、「自分は自分を犠牲にするぐらい気をつかって配慮もしているのに」なぜか相手はそれに見合う態度や言葉、関わり方を返してくれなかったりします。
むしろ距離を置かれたり、他の自分勝手な態度の人を優先したりすることもあります。それは、相手はなんとなくでも自分が信頼されていないことを感じているからです。

そして、その「不信感」は宇宙さんご自身にも向かっている可能性があります。

宇宙さんは、ご自分のことが好きでしょうか。

ここいら辺に、問題の根っこが潜んでいる可能性があるように感じました。

もっともこれは文章から多分に推測を含んだうえで考察したものですので、的外れの可能性もあります。

本当の自分を出せるようになるには、自分を好きでなくてはなかなかできません。
自分を好きになれれば、自然と自分を出せて、そんな自分を好きになってくれる人たちが集まり、残っていくでしょう。

もしも心理カウンセリングを受けられる状況ならば、まずは自分を知り、そして(仮に今はそうでなくとも)自分を好きになり、そんな自分を出せて、そんな自分に好意的な人たちを信頼し、良好な関係が築けるでしょう。

文章のみからの判断となります。先述もしましたが、推測を多分に含みますので、間違いや誤解や間違い等ありましたらお許しください。

少なくとも宇宙さんは自分を変えようとされています。それはとても素晴らしい心の力です。宇宙さんはダメではありません。良い所を持っています。

宇宙さんがより良い状況になられることを願っています。

違反報告

2016年12月15日 12時21分


家族こころ相談室 カウンセリングルーム フェアリー

宇宙さん

ご質問ありがとうございます!
書き込んでいただけた勇気を応援します!

はじめまして。
私は埼玉県川口市で開業しております家族相談士でカウンセラーの
きくちみよこと申します。
専門は「人とのかかわり」 対人関係、コミュニケーションの専門家です。

まず、はじめに。
「人に頼るのはよくない」と思っているみたいですが、
一時的に人を頼ることは良いことなんですよ!

人と人とのコミュニケーション、関係性は、お互いに頼ったり頼られたりしながら
構築されていくものですからよいことなんです。

頼られた人もうれしいものですよ。
みんな誰かに良いことをして差し上げたいと思っていますからね。
そういう人のこころを満たしてあげることができるので頼ることは良いことなんです。

きょうからは「一時的に人に頼るのは良いことだ!」と認識してくいださいね。

さて、本題に入りますが、
他人との人間関係でも、宇宙さんは「〇〇してはいけない」とか
「〇〇はすべきでない」とか、自分の中で決めつけていたい思い込んでいることが
たくさんあるのではないですか?

そうだとしたら、それは自分自身を枠の中に閉じ込めてしまい苦しい生き方に
なってしまいますから、きょうからはそれを緩めていきましょう。


宇宙さんのようなお悩みは大変多いのです。
よくあるご相談なんですよ。

取り急ぎ、宇宙さんに読んで学んでいただきたい本があります。
アサーションの本です。
読みやすいのは、平木典子先生の
「図解 自分の気持ちをきちんと伝える技術」です。

つまり、人間関係をよくするためには、人間の原理原則を知っていただくところからです。

たとえ、親子でもきょうだいでも、みんな一人ひとり感覚機能もちがいますから、
同じことをしても、同じものを見ても聞いても感じ方はそれぞれちがいます。

相手の気持ち、考えていることはその人のモノですし、自由なのです。
自分の気持ちも自由です。お互いに気持ちは個人のモノですから尊重されるものなのです。

つまり、相手の気持ちを考え過ぎても仕方ないということなんですね。

自分の気持ちと向き合って「いま、私はどうしたいの?」
と自分に聞いてあげて、何か言いたいことがあったら、相手に誠実に伝える。
これが大切なポイントです。

それと、よくない想像はしないこと!
「嫌われているのかな~???」これは想像ですね。
よくない想像をすると、顔や声など表情に出ますから、
それをみて相手も想像します。
「あれ?なんか嫌な顔している~なんでだろう???」

こんなふうに顔に表情として出てしまうとお互いに想像のし合いっこがはじまり
事実からかけ離れてしまうことがあります。

なので、相手のこころの中を想像しないこと!ここもポイントです!

さて、そうなると、これから宇宙さんはどういう態度で相手と接していけば
いいですか?

わかりますか?

自分の気持ちに正直になること。
自分の気持ちを言葉にすること。
自分の気持ちを相手に誠実に伝えること。
伝えたら後悔しないこと。
事実から良かったことを探すこと。
相手との関係で良かったことに集中すること。
良かったことに「ありがとう」と感謝すること。

とりあえず、このくらいを毎日毎日意識してやってみてください。

宇宙さんの「自分らしく生きたい」
という気持ちは人間が誰でも思っている気持ちですし、それでいいんです。

気を遣い過ぎるとそれが原因でストレスを感じるようになりますから
健康にもよくないですね。

それと、もし宇宙さんが「恐れ」に敏感な体質であったとしたら、
怖い、恐れ、不安とは脳の扁桃体というところの感受性ですから、
どの程度の恐怖心か知る必要がありますね。

あまりにも過敏なケースであれば、医師のサポートも必要なこともあります。
ここでは宇宙さんと話していないのでわかりませんから、
実際にカウンセリングを受けた先で話してみてください。


メールでは伝えにくいので、私の言っている意味がわからないかもしれません。
そうしたら、きくちさんのメールでこう言われたけど教えてくださいって
言って、近くのカウンセリングルームを尋ねてみてくださいね。

できればコミュニケーションの専門のカウンセラーさんがいいですよ。





違反報告

2016年12月15日 11時40分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、宇宙さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
何をどうすれば良いのか分からない状態は、つらいですよね。

まずは「相手が本当はどう思っているのか、自分は嫌がられてるのではないか」と考える事を止める事です。

相手がどう思っているかは、その相手が決定することで、宇宙さんにはどうしようもない事です。
自分ではどうしようもないことで悩む必要が無いんですね。

自分が嫌われているのでは、という点ですが、人は宇宙さんが考えているほど「人」に興味がありません。
それにこれも相手が決定することで、宇宙さんにはどうしようもない事です。
↑と同じですね。

「自分の人生なので自分がやりたいように生きたいように生きたいように生きたい」
それで良いんです。
そうすれば良いんです。

ダメな自分という想いは捨てて、自分は今の自分で良い、好かれるのも嫌われるのもそれは相手が決める事で、自分が思い悩むことではない。

むしろこういう想いをもって、自分の想いや考えを口に出した方が相手にも伝わりやすく、人間関係がうまく行くようになるものです。

違反報告

2016年12月15日 11時38分


毒親カウンセリング

毒親カウンセリングです。

親に無意識に気を遣っているということは、親が自我が強い方で、子どもはそれに合わせる性格に育つパターンですね。

自分の意見や考えを人に言う必要はありません。相談できなくてよいですから、自分の思ったことを自分ひとりで行動できるようになることです。複数で行動しているから、他人を優先して自分は何もできていないということになるのです。個人行動を心がけてください。

相談できる人がいないということが問題なのではなく、相談して誰かに頼ろうという依存心が問題なのです。自分自身で何でも解決しようという自立心を持ってください。

そんな自立心を持てるようになったら、あなたの周囲には、あなたのことを助けたいと願う人でいっぱいになります。「天は自ら助く者を助く」といいます。助けたらいつまでも頼られ続けそうな人は怖くて助けられませんが、自分のことは自分で何とかするという心を持った人のことは、誰でも気軽に助けの手を差し伸べられるのです。

頑張ってください。

毒親カウンセリング
http://www.dokuoya-counseling.com/


違反報告

2016年12月15日 11時29分