教えて掲示板の質問

「母への罪悪感」に関する質問

  • 受付終了

なこさん

私は以前、万引きをしたり母のお金を盗んだりする酷い子どもでした。特に母のお金を盗んだことは数え切れないほどあります。当時、母は全く気づいていないだろうと思い何度も何度もお金を盗んでいましたが、今考えると私がお金を盗んでいたことを母は気づいていたと思います。よく覚えていませんが、盗んだ額は物凄い額になると思います。母が気づかないはずがありません。
ある日、私がお金を盗もうとして母の財布を持ち出した時、母がかばんに財布がないことに気づいて騒いだことがありました。私は当時平気で嘘をつけるような人だったので、知らん顔をしてその場をやり過ごしました。母は警察署に行きましたが、夜遅くだったので幸い警察はいませんでした。あのとき警察官がいたら私は捕まっていたのでしょうか。今考えると恐ろしくて震えが止まりません。私は母の財布からお金を抜いたあとすぐに、私が母の財布見つけたということにして財布を返しました。そのことは外から侵入した「泥棒」の仕業ということになり、年が経つにつれ忘れ去られていきました。それ以降私はお金を盗むことはやめました。
あれから何年かが経ち、テレビなどで「泥棒」というワードを聞くと家族はあの頃の「泥棒」の話をし始めるのです。その話を耳にすると、私は罪悪感と恐怖で震えが止まらなくなります。当時平気で嘘をつけた私ですが、現在は何故か全く嘘がつけません。母を含め家族は、私が母のお金を盗んでいたことを知っていると思います。それなのにこんな私に普通に接し育ててくれた母に対し、罪悪感でいっぱいになります。あの頃を思い出すと本当に辛くて、こんな親不孝な自分は消えた方がいいのか、もういっそ家族と縁を切ってしまおうか、など考えるようになりました。どうするべきでしょうか。

違反報告

2016年12月10日 23時24分

教えて掲示板の回答

ひきこもり応援カウンセラー

埼玉在住のひきこもり応援カウンセラーのヨシオカと申します。

投稿、拝読させていただきました。

なこさんは、過去に済んだことなのに、今思い悩んでおられるんですね。
心優しい、まじめな方なのかと思います。

万引きをされたとか、お金を盗まれたとか、なこさんが、小学生のころでしょうか?

今は、盗むことも止められ、ちゃんと善悪の判断がつくように成長されてるのではないでしょうか?


子供時分は、自分の気持ちをコントロールすることも、善悪の判断も甘く、未熟で、盗みを働いてしまうこともあろうかと思います。
おそらく、当時は、何か欲求不満のような不安定な気持ちに、襲われていたのかもしれませんね。

善悪の判断がつかず、今もずっと続いているようですと、確かに問題ですし、何かしら手を付けなければいけないのでしょうが、今は、それも気が付き、罪悪感も感じられて、嘘もつけないように反省されているのでしたら、何ら問題ないのではと思いますが、どうでしょうか?

過去に過ぎたことをほじくり返すことが大切な時もありますが、過去は過去、今更どうしようも変えようがないことも事実です。

気が付かれた今、お母様に罪悪感や親不孝なお気持ちをお感じでしたら、その分、これからお母さんを大切にされ、恩返し、本当の親孝行をされることを考えられてみてはいかがでしょうか?

これまで、お母様に苦労を掛け、心配をさせてしまった分、これから少しずつでも、お返しされることを考えられてみては、いかがでしょうか?

おそらく、お母様は、当時 気が付かれておられたかもしれませんね。でも、なこさんを心底信じて、立派な大人に成長されることを信じてこられたのかもしれませんね。
その気持ちに応えるためにも、これからのなこさんの行動で、恩返しをされても全然遅いことではないように思いますが、いかがですか?

お母様のお気持ちや、我慢されていることなど、何気ない日常の中で、お母様の気持ちを察してあげて、お母様が喜ばれることや、気持ちが楽になることや、楽しくなることをされてみられてはいかがでしょうか?
同じ女性通し、買い物やお話だけでも、お母様を癒してあげることも可能かと思います。

なこさんも、これから、ますます、成長され、希望や夢を大きくもって、お母様にこれまでの何倍も親孝行をされてみてはいかがでしょうか?

違反報告

2016年12月13日 07時54分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「母への罪悪感」とのご相談ですね、

いつか、どこかで、正直に話して謝罪した方が良いと思います。

子供が親のお金を盗む行為は・・・

親の愛情不足からくる問題行動です。

あなたが、大人になってからでも良いのでいつか話してください。

大きな出来事を解決しませんと、いずれそれが心の問題として、身体や行動に

出てしまいます。

悔い改めること!それが解決です。

参考まで!

違反報告

2016年12月12日 17時46分