教えて掲示板の質問

「愛されたい」に関する質問

  • 受付終了

りりさん

高校1年生です。私は家族にひどく愛を求めてしまいます。特に母親にです。母は私に優しくしてくれますが、つい、毎日何度も何度も私を愛しているか聞いてしまいます。それから、姉に話しかけて今聞きたくないからなどと言われると急にカッとなり、けんかになって、たくさん泣いてすごく愛されていないと感じてしまいます。学校では、1人一緒にいてくれて私も一緒にいたいと思える友達がいます。でもその子は他のクラスに同じ中学校だった趣味の合う友達がいて、その子といる時はすごくいきいきしていて楽しそうだし、実際学年でクラス関係なく行動していい時があればその子のところに行ってしまいます。他のクラスメイトに話しかけたりすることはできます。でも相手を楽しませるような会話が思いつかなくて今私といてつまらないだろうか、と心配になります。それから、私は毎日学校に行くことが出来ません。月に1回か2回位急にすごく落ち込んだ気持ちになってしまいます。そして、完璧を求めてしまって悩みすぎたり、極度の緊張が起こることがよくあります。あまり気にしすぎないようにしようとは思うのですが…いつも自分が人よりも精神的に弱く、だめな人間だと感じます。どのようにしたらよいのでしょうか。

違反報告

2016年12月8日 20時02分

教えて掲示板の回答

ハートケアsnowmoonlight

初めまして。
メールの内容ですと、ご家族との関係性には問題ないかと思います。
お母様には甘えたいのだと思いますよ。優しいお母様でしたら現在とても辛い状態をお話ししてみてはいかがでしょうか?
性格の問題で完璧を求めてしまい悩む・極度の緊張が起こることは普通にあります。
それよりも学校に行くことが出来ないのが問題かと思います。
ご自身が人よりも精神的に弱く、だめな人間だと決めつけることはありませんよ。
まだ学生さんですのでこれから社会に出ていきます。
そうすると大勢の人と関わりを持ち性格も変わっていきますよ。
現在は精神的に弱くとありますが少しづつ強くなって少しづつ話せる人を作っていくとか将来に向けて目標設定をするなど今後少し未来を考える時間を作って下さい。
又、そのようにするにはどのようにしたらいいか等を考える時間を作って下さい。
ご自身の心の癒しは自分の好きな時間に費やして下さい。
そうすることで家族・他人に愛情を求めなくなります。人間愛に変わります。
自分磨きをして下さいね。もし宜しければメールを下さい。

違反報告

2016年12月11日 01時08分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

ありのままの自分を愛してください。
自分の神聖さを愛するのと同じくらい、自分の人間らしさも愛して下さい。つまり、自分の不安定感や否定的感情をも愛するのです。もし人を許せなかったり、自分に愛がないと感じたら、それらの感情をも愛して下さい。「自分の不完全さ」と呼んでいる部分を、すべて愛して下さい。それらを否定したり、憎んだりすることで、それらを変えることはできません。逆に、それらを愛することによって、変えることができるのです。つまり、自分の否定的感情を愛するにつれて、それらは肯定的表現へと進化していくのです。

自分の強さだけでなく、弱さも愛して下さい。というのは、これらの領域は進化するために、あなたの愛を最も必要としているからです。自分の否定的感情を愛するとき、あなたの世界は拡大し、選択の幅が広がります。

・自分を愛することは、今のありのままの自分を受け入れることです。
・自分を愛することは、罪悪感を捨てることです。
・自分を愛することのもう一つの特質は、許すということです。
そして、手放してください。
許し、手放すことによって、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2016年12月10日 12時15分


HappyDesigner★KEN

愛情への完璧主義があるのでしょうね。

それには何か原因があったのかもしれません。

落ち込んだりすることは誰しもありますが、その落差が激しいのでしょう。

思考は筋トレと同じように少しずつ変えていけることができますので、毎日、なりたい自分を強く意識してみてください。

大丈夫です、必ず変われますよ。

違反報告

2016年12月9日 16時18分