教えて掲示板の質問

「抜毛症」に関する質問

  • 受付終了

sumiさん

中学二年生のころから抜毛症があります。
両親にも友人にも誰にも相談したこともなく、ポニーテールにして必死に隠し通して今に至ります。
けれど今年成人式で美容院に行かなくてはならないことになってしまいました。
前撮りでは美容師さんが優しい方で、ふたりきりになったときに小声で脱毛症だと伝えたら、ポニーテールを外さずにそのままおだんご頭にしてくれました。
けれどその髪型に親が納得いかず、本番の成人式では髪型を大きく変えることになってしまいました。
母に本当のことを伝えたくても中学二年生から6年間隠し通したことを打ち明ける勇気がでません。
美容師さんがまた優しい方だったらいいのですが、抜毛症の跡を見て笑われたらと思うと怖くて仕方ありません。成人式を思うと毎日憂鬱な気分になってしまいます。
美容師さんや両親に抜毛症だと伝える勇気を出す方法を教えて下さい、

違反報告

2016年12月7日 18時23分

教えて掲示板の回答

初めまして、sumiさん。
カウンセリングルーム中村の代表、宮﨑康子です。

私はアルコール依存症と慢性疼痛を専門とするカウンセラーですが、sumiさんの投稿をよんで、お力になりたくて応えさせていただきます。

貴女は小さい頃から、辛い事があっても誰にも言わずに、1人で我慢していらしたのではないですか?

抜毛は、そんな貴女がストレスを解消する手段だったのだと思います。

人間には愚痴を言う事が必要です。

愚痴を言うのは恥ずかしいことではありません。

辛い想いを吐き出す事にによって、新たに生きる力が湧いて来るものです。

お母さまにも抜毛症のことを言えないという事が、貴女が誰にも甘えられずに育って来たことを証明しています。

私のホームページをご覧になればお分かりになると思いますが、私も幾多の苦しみを乗り越えてきました。
それは、いつでも私を支えてくれる人がいたからです。

私の母は嫁姑に争いに負けて酒乱になりました。
ですから私は、母を守らなくてはいけないと、いつも頑張って来ました。
それが私の正常な発育を妨げて、私はアルコール依存症、不安神経症、慢性疼痛になったのです。

でも多くの人々に支えられて、それらを乗り越えてきました。

今貴女に必要なのは、心を許して辛さを全て吐き出せる場所です。

幸い東京にお住まいですから、1度私のカウンセリングルームに来てご覧になりませんか?

あるいは電話、メールでも結構です。

カウンセラーには守秘義務がありますから、貴女のお話を他人に漏らす事はありません。

私のホームページは、http://www5.famille.ne.jp/~11017です。

そこに電話番号もメールアドレスも載っています。

ご連絡をお待ちしております。

違反報告

2016年12月11日 17時24分


heart カウンセリング

こんにちは。
中学二年生のお年頃の時期に特に言えないですよね。
美容師の方は毎日色んなお客様を相手しています。
全然気にしてないから大丈夫ですよ。
笑ったりなんか絶対にしてない。
お母さんはもしかしたらびっくりするかも知れないですね。
でもだからと言って、貴方を嫌いになるとかないから大丈夫。
お母さんと二人の時にそっと打ち明けるのはどうですか?
せっかくの成人式なんだから。

違反報告

2016年12月11日 16時44分


ハートケアsnowmoonlight

こんにちは。
メールの内容からするとストレスからくるものかと思われますよ。
脱毛症の原因は分かりますか?
まずはお母様に相談してみたらどうでしょうか?
そんなにご自身で一人で悩まずに治療をすると治る人もいます。
美容師さんも知識がある方もいます又笑う方はいないのでしょうか?
お母様は心配してくれると思いますので普通に自然に話して早く治して悩みを解消して下さいね。頑張って話をしてみて下さいね。

違反報告

2016年12月10日 12時42分


カウンセリングとどろき院

拝見しました。

亜鉛(Zn:牡蠣などに多い)不足も抜け毛になります。


精神的な過剰ストレスなどが原因の場合、
VC

VBコンプレックス
やマルチミネラルなどの不足でも抜毛症になる場合もあると思います。

生活習慣(カフェインなど)を改善し、バランスのいい3食の充実と食後のサプリメント(必須ビタミン・mねラルなど)をお勧めします。

参考まで

                  カウンセリングとどろき院
                          竹本豊

違反報告

2016年12月9日 15時59分


あなたが抜毛症のことを安心して話せる場所かどうか、考えてください。
まずは、同じ仲間をみつけて話してみては?

違反報告

2016年12月9日 14時49分


HappyDesigner★KEN

親も美容師さんも、決して笑わないと思いますよ。

それを笑う人のほうが変です。

本人だって凄く気にしてることなのは誰しも分かることですから、思い切って、カミングアウトしてしまったほうが、その後、ずっと楽になると思います。

一緒に、どうすればよいか必ず考えてくれるはずです。

さあ、頑張って!!

違反報告

2016年12月9日 14時37分


こんにちは、カウンセラーの朝倉ろすいです。
実は、私も「抜毛症」です。
家族や周りからは「髪の毛をそんなに抜いたりしないで」と言われているのですが、
私自身も止められずにいます。

「抜毛症」はストレスがあると、無意識に髪の毛を抜いてしまうものです。
きっといろんなストレスがあったのだと思います。

「抜毛症」は「恥ずかしい」ものではないですよ。
一つのストレス発散の手段なのです。
「抜毛症」と気づかずにしている人も多くいます。

私も何度もやめようと試みましたが、
ストレスがない状態というのはなかなかないですよね?

勇気がいることかもしれませんが、「堂々と」していていいと思いますよ。

私は「円形脱毛症」もあったりしますが、それも隠さずに堂々としています。
美容師さんから笑われたりすることもなく、かえって心配してくださいますよ。

お母様への告白ですが、怖いと思いますがこの際いい機会なのだと思います。
「ストレスが原因で、癖になっている」ことを告白なさってみてはいかがですか?
「なんで止められないの?」と言われることもあるかもしれませんが
きっと理解を示してくださると思います。

抜毛症で気にしているところを見せてまで、晴れの成人式に出るのはもったいないですよね。
おそらく「今が告白のいい時期だ」と誰かが言ってくれているのだと思います。

社会人になった時に、ずっとポニーテールで通せることでもないですし、
きっと今が言うチャンスなのだと思います。

勇気を持って、言ってみてください。
きっと、皆さん笑わずに聞いてくれると、私は思います。

違反報告

2016年12月9日 14時24分