教えて掲示板の質問

「無視する人にどう対処するべきでしょうか」に関する質問

  • 受付終了

はっさくさん

もう、どうしたらよいか、途方にくれています。学校の先生に話せないし、(変な人だと思われやしないか)話を聴いて欲しくてたまりません。苦しいです。
クラスメイトの行動にホトホト困ってます。彼女は、人間観察が趣味のようで、じーーーっと他人を観察しています。私も、そのうちの一人で、化粧の仕方が雑だとか、鞄の中身や、体型、ノートの取り方、勉強の仕方、何を考えているのか、など、私のことを、全て知り尽くさなければ気がすまないのか、朝、登校してから、帰るまで、観察しています。
今はわけあって、専門学校に通っています。今は2年生です。彼女とは、最初のころは、年も近いし、昼御飯を一緒に食べていたり、仲良くさせてもらっていたのですが、途中から、彼女の言葉にはっとすることが多くなっていきました。「毎日、早く登校していたのに、席替えしたら、遅くなったね。斜め前の○○さんが嫌だから?」など、「え?なんでそんなことわかるの?というか、なんで、そんなところを、見てるの?」といういような、人の内面まで、探ろうとしているんです。また、家を見してと言われたこともあり、学校帰りに喫茶店によった後に、彼女を自宅まで送りにいって、彼女は、自分の家を見られるのが嫌だったから、私の家も見たいのかなと思い、案内しました。すると、家の大きさや、家の中をじろじろ見るんです。私は、度重なる彼女の観察に我慢できず観察されるのが嫌だと言いました。彼女は、他人から自分のダメな点を指摘されるのか、傷つくから嫌らしく、私の注意に激怒し傷ついたそうです。そこら辺から彼女を敵に回したみたいで、彼女にしか話していない内容を他人が知っていたりすることがありました。今も観察続いています。私のいないところで、悪口とか言っているのか、そのネタ探しなのかなんなのかわかりません。彼女は、他のクラスメイトも観察して、よく悪口を言っています。はそして、私とは話さないと言っていたと他のは人から聞きました。が、彼女は、相変わらず、私を観察してきます。また
話が展開するのですが、彼女とは奨学金を貰っている会社が同じで、未来の同僚でもあります。なので、前に観察されるのは嫌だと言ったことを謝罪しました。それ以降、彼女は、グループワークもしてくれません。また、本当に私のことを嫌いらしく、ロッカーで、彼女が通りやすいように道を開けても無視されます。一度、仲たがいしても、学校では毎日、顔を合わすのだから、普通にありがとうなど言ってほしいです。物としてみてるとしか感じません。もう、嫌で嫌でたまりません。どうしたら、いいですか。

長文失礼しました。本当に苦しくてこんな、自分の妄想じみた変な話を、学校の先生にはできないし、でも、彼女の観察や、無視には、困るし。
この掲示板があって、よかったです。吐き出せてよかってです。

違反報告

2016年12月5日 02時57分

教えて掲示板の回答

横浜・関内/NPO法人リアルトレジャー

はっさくさんのご質問を拝見して、過去のケースが思い浮かびました。
はっさくさんのクラスメイトも同様ではないかと思いますが、愛着障害のある方との関係でご苦労されるケースは少なくありません。たとえば
・いつもいっしょに行動することを求められる
・私生活を知りたがる
・ファッションや持ち物など真似をされる
・必要以上に連絡をとりたがる
・他の人に自分の情報を流す
など、実際、誰かに相談すると「あなたの気のせい」「自意識過剰なんじゃない?」と言われてしまったりします。

クラスメイトの方との関係やこれからを危惧するはっさくさんの悩み、苦しみがご質問からありありと伝わってきました。吐き出すだけで、少しでもすっきりされたなら幸いです。

「どうしたら、いいですか。」

現在2年ということですが、この問題が始まったのはいつからでしょう?
もし1年以上、この問題について誰にも言えず孤独の中で悩まれていたとしたら、何より、それがいちばんの問題です。
学校と関係ない人でかまいません。
はっさくさんのクラスメイトについての悩みを誰かと共有してください。悩みに対して、一人にならないでください。誰かいっしょに悩んでくれる人を見つけてください。誰もいないときは、カウンセラーがその役目を果たしてくれるでしょう。

はっさくさんが、一日も早く、この悩みから解放されますこと、心より祈っております。

違反報告

2016年12月8日 17時43分


お礼コメント

回答、ありがとうございます。話を聴いてもらうだけでも、助かるのに、アドバイスを頂き、救われました。
来年の3年生で卒業です。彼女とは、あと4年は同じ環境なので、この際、相談できて本当によかったです。

愛着障害というのは、初めて聞きました。

彼女とは、もう、仲良くはなれません。でも、4年は顔を合わすわけだし、今回のカウンセリングでかなり、私は救われました。安心できる居場所ご見つけることができ、彼女に振り回されず学生生活を送れそうです。

相談にのってくださり、ありがとうございました。

2016年12月8日 21時28分

はじめまして、はっさくさん
カウンセリングルーム〜天使の羽〜の、かわたと申します。

ご相談内容、拝見しました。
はっさくさんは、女性なんですね。

専門学校で、友達にされている行動が嫌なんですね。
本人に伝えたのも、我慢の限界がきて伝えたのではないでしょうか?
自分を大切にしていいのだと思います。
ずっと我慢していては、心にも良くありませんね。
伝えてからの、彼女の振る舞いに困っているようですが、あまり気にしないことだと思います。
年が近いということで、仲良くなりだしたようですが、年が近いから気が合うとは限らないですものね。
彼女が、自分の事は隠して、周りのことを知りたがるのは、自分に自信がないからなのだと思いますよ。

はっさくさんが、このご年齢で専門学校に通われているという事は、はっさくさんのやりたい事をするために、意を決して入学されたのだと思うのです。
どうか、彼女の言動に振り回され過ぎないように気をつけてくださいね。
同僚になるからと言って、彼女の機嫌をとる必要もないように思います。
学校は、2年で卒業でしょうか?
いまは学びを深めることに力を注ぎ、クラスメイトとは事務的にサラリとかわせられるくらいで良いのではないかと思います。
夢に向かって、頑張ってくださいね。
応援しております。


違反報告

2016年12月7日 23時14分


お礼コメント

回答、本当にありがたいです。アドバイスに、感激しました。

そうですね、自分のやりたいことのために入学したのだから、それを忘れては、ダメですね。初心を思い出しました。

なんだか、今までは悩んでばかりいましたが、心が軽くなり、学生生活の心の持ちようまで与えてもらい、是非とも参考にします。かわたさんのおっしゃるように、やるべきことに集中し、気にしすぎず、さらりと交わしていきたいと思います。

本当に、本当に、本当に、悩みに向き合ってもらい、感謝します。ありがとうございました。

2016年12月8日 19時32分


化粧の仕方が雑だとか… 男性で美容専門学校に
通われているのでしょうか?

今どきの若い子はファッションセンスの評価や、
そのマフラーは流行遅れ。このセーターはオヤジ臭い。
流行りの化粧はこうした方が良い。

けっこう友達にダメ出ししてますよ。

彼女が自分に気があるのではと、多少は期待があったの
ではないでしょうか?
自宅に招けば、交際OK と取られるでしょう。

問題は はっさく さんのオドオド、ウロウロ、イチイチ気にする
性格部分です。

男性ですから、もっとドンと構えてはいかがでしょうか?
女性の多い学校であれば、人の噂もうるさいですし、
真実でない噂や中傷も出てきます。

無視されても普通に挨拶し、 他の仲間を作られては
いかがでしょう?

彼女にしつこく追われ、無視されるようになったら、
今度は淋しくなってしまいました?

恋の駆け引きに近いモノがあるように思えます。


違反報告

2016年12月6日 18時53分


お礼コメント

回答、ありがとうございます。話を聴いて下さり、ありがたいです。

すみません、性別が手違いで、男性になっていました。私は、女性です。

やっぱり、受け止め方なんでしょうか..
どんな人間なのか、彼女は自己開示もせず、自分の見たいという気持ちだけで、観察するのは、やはり、私はなかなか受容できないです。見てほしくない領域まで、彼女は踏み込んでは、いないでしょうか...

見られたくないという私の気持ちは、どうなるんでしょうか。やはり、私が気にしすぎなんでしょうか...


2016年12月6日 22時42分